• ベストアンサー

ショックで

曖昧で申し訳ないんですが質問させて頂きます。 自分にとってショックな出来事があってその時に人と話をしてたんですが、その人が話してた内容が全く頭に入ってこなかったんですが、気がついたら自分から失礼しますと言ってその場から帰ってきてしまいました。 会話内容を思い出したいのですが、考えても全然思い出せなくて、もしかしたら自分が相手の話を遮断して?帰ってきてしまったかもしれないのですがそれも覚えてません。 実際ショックな出来事のせいで聞こえなくなると言うことはあるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ある と思います。 前職で 不当解雇になりました ある日いきなり社長に呼ばれ、覚えの無いことで怒鳴り付けられ 即日で解雇されました。 その日は帰宅させられ、後日、人事の方から正式な謝罪があり、会社都合解雇ということで 色々な手当や便宜を図って頂きました もう随分前のことで 結果的にはよかったんですが たぶん私は何ヵ月も前からストレスを貯めていたんでしょうね、同僚や上司とのやり取り、また社長との面談の内容が一切思い出せませんでした 後日、医師から 人間は余りにキャパを越えるような出来事があった時、自分を守る本能が働いて、記憶が欠落する事があるのですと聞き、納得しました。 質問者さまにどのような出来事があったのかは解りませんが、 思い出せ無いことでムリに思い出そうとしたり、自分を責めたりなさらないで下さいね 思い出す必要のあることなら、記憶は自然に戻ってきますよ

sleep312
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 itoasobi8さん、ご苦労なさったのですね。曖昧な質問なのに答えて頂いてありがとうございます。 私の場合、話をしてた相手に何かされたわけではないのですが、むしろその人を人間的に尊敬していたので会えなくなるというショックも今考えるとあったのかもしれません。 ですが、その記憶が欠落するというのを聞いて…もしかしたら無理をしてたのかもしれないです。 優しい言葉をかけて頂いて救われました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• marinke
回答No.1

きっと,あなた自信の体に異変が起きたのでしょう。落ち着けば大丈夫です。空を飛んでおいで美味しい物を食べワインを飲みながら楽しい話をしよう(^^♪

sleep312
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 少し休みたいと思います、ありがとうございました。