• ベストアンサー

ショックで

曖昧で申し訳ないんですが質問させて頂きます。 自分にとってショックな出来事があってその時に人と話をしてたんですが、その人が話してた内容が全く頭に入ってこなかったんですが、気がついたら自分から失礼しますと言ってその場から帰ってきてしまいました。 会話内容を思い出したいのですが、考えても全然思い出せなくて、もしかしたら自分が相手の話を遮断して?帰ってきてしまったかもしれないのですがそれも覚えてません。 実際ショックな出来事のせいで聞こえなくなると言うことはあるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ある と思います。 前職で 不当解雇になりました ある日いきなり社長に呼ばれ、覚えの無いことで怒鳴り付けられ 即日で解雇されました。 その日は帰宅させられ、後日、人事の方から正式な謝罪があり、会社都合解雇ということで 色々な手当や便宜を図って頂きました もう随分前のことで 結果的にはよかったんですが たぶん私は何ヵ月も前からストレスを貯めていたんでしょうね、同僚や上司とのやり取り、また社長との面談の内容が一切思い出せませんでした 後日、医師から 人間は余りにキャパを越えるような出来事があった時、自分を守る本能が働いて、記憶が欠落する事があるのですと聞き、納得しました。 質問者さまにどのような出来事があったのかは解りませんが、 思い出せ無いことでムリに思い出そうとしたり、自分を責めたりなさらないで下さいね 思い出す必要のあることなら、記憶は自然に戻ってきますよ

sleep312
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 itoasobi8さん、ご苦労なさったのですね。曖昧な質問なのに答えて頂いてありがとうございます。 私の場合、話をしてた相手に何かされたわけではないのですが、むしろその人を人間的に尊敬していたので会えなくなるというショックも今考えるとあったのかもしれません。 ですが、その記憶が欠落するというのを聞いて…もしかしたら無理をしてたのかもしれないです。 優しい言葉をかけて頂いて救われました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • marinke
  • ベストアンサー率19% (51/262)
回答No.1

きっと,あなた自信の体に異変が起きたのでしょう。落ち着けば大丈夫です。空を飛んでおいで美味しい物を食べワインを飲みながら楽しい話をしよう(^^♪

sleep312
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 少し休みたいと思います、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片想い中からのショック

    好きな人から相談受けたんですが、「ずっと好きな人がいて忘れられない」だって ショック ちょっとラインでやり取りしたのですが、ショック過ぎて こんな会話になっちゃいました。相手もなかなか既読がつかず… 気持ちの折り合い、どうつければいい? どう会話すれば良かったかな

  • ショックをふっとばそー!

    ちょっとフザけたアンケートになってしまいますが。。。 私の今日あった出来事。 私は女性が苦手なんですが、結構前から同じ会社の子(2コ下)を好きになりました。 私なりに、好感持たれようと結構自分なりにがんばったつもりです。 とはいっても、普通にみたらなんてことはないただの会話だったり、ちょっと優遇的な態度とったりですが。(笑) 最近、ちょっと向こうから話してくれるようになって、少しは好感持たれたかな~などと浮かれて、調子に乗っていたら・・・・。 同じ職場の同僚の話のネタにされてるだけでした・・・。orz 別に悪口とか、陰口じゃないんですけど、なんていうか・・・ネタです。 話しかけてくれてたのは、ネタのためだったんだぁ~って、家かえって再びorz。 話の流れがめちゃくちゃですが(笑)、皆さんのショック受けたこと教えてください。 軽いショック、笑って紛れるようなもの程度のものを一応理想としてます。 とは言っても、個人差があるのでなんともいえないですが・・・。 あんまり、重いのは、ちょっと色々困ってしまうので・・・。 こういうことは、書くとスッキリするかもしれないですヨ! 気分一新して、明日からガンバロー。

  • 大きなショックを受けて言葉を失うことって…

    とてもくだらない質問で申し訳ないのですが、どうしても気になってしまって…。 以前、精神的なショックを受けた人物がその日以降、言葉(声)を失ってしまう…というようなシーンをドラマ で見た事があるのですが、実際、そのようなことはあり得るのでしょうか。やはりドラマの中だけの話なのでしょうか。 もしあるとしたら、その病名はなんというもので、治るとしたら何がきっかけでその日以前のように会話が出来る ように、言葉を発するように戻れるのでしょうか。

  • ショックを受けやすく遠慮がちな自分が大嫌い

    私はとにかくショックを受けやすく、遠慮してばかりいます。電車に乗っていても、ちょっとした物音や他人の仕草にショックを受け、職場では、仕事がバリバリ出来てやたら自己主張の激しい人と接する度にショックと劣等感を感じてしまい、そのようにできない無能で遠慮がちな自分が嫌いでたまらなくなります。とにかく、どこにいても、人とすれちがう時に道を譲ってばかりいて、自己主張が全くできません。しかも頭が悪いので、人との会話についていくことが全くできず、どうやって自己主張したらいいのかさえも、まったく分かりません。本当にこんな自分が大嫌いです。  こんな自分を変えられるとは思えませんが、せめてこんな自分でも好きになれるにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 人との付き合い方がわかりません。

    昔から社交的な性格ではなくて、決まった相手と時間を過ごすことが多かったのですが、最近環境の変化に伴っていろいろな人との出会いが増えてきました。もともと人見知りもするし、なんとなく相手の雰囲気や反応を探ってしまい、その場を楽しむというよりかは会話の難しさに悩んでしまいます。 どちらかといえば聞き役だし、おもしろおかしく話の出来るタイプではありません。せめて相手の話はちゃんと聞けるように自分なりに努力もしているつもりですが、自分をさらけ出せないせいかあまりいい印象ではないようです。 会う回数が増えるたびにプレッシャーを感じるようになってしまいます。 せっかく誘ってもらってもこの状態で会うことも失礼なのではないかと思う反面、断ってしまうことにも少し抵抗を感じてしまいます...。 よければアドバイスいただけますでしょうか...。

  • 相手と話していて頭の良し悪しは判断できますか?

    失礼な言い方ですが、プライベートの場で、自分が相手と話していて相手を頭悪いなぁと判断した場合、当たる確率ってどの程度なのでしょうか? (頭の良い人がそういうフリをしていたとして自分の方が頭悪いとしたらそれに全く気づかないものでしょうか 傾向としてで構いませんがどのくらい会話から読み取れますか? ちなみに私が言っているのは知識的なものよりかは、頭の回転や思考力などの地頭の方です。(知識は知らないといえば隠せるので

  • 会話が上手くなりたい

    自分がする会話の中で一番喋っていて楽なのが出来事の説明を話すということなのですが、説明のしかたが下手なせいで自分では必死に説明していても内容が長くなったり話の順序を上手く整理して話すことが出来なくて相手に上手く自分の言いたいことが伝わりません。 これをどうにか直したいのですが、話す際に注意すべきことがあったら教えてください。

  • ショックを受けるのは??

    教えて下さい。 自己愛性人格障害の方がショックを受けて、 反省する時はどのような時でしょうか?? 愛する人に無視されるのはかなりのショックなのでしょうか?? それとも、 愛する人に目の前で死なれるのはかなりのショックを受けますか? (振り回した相手が…自分が振り回したことによって…)

  • ショックなことがありました

    ショックなことがありました 先日、こちら(http://okwave.jp/qa/q5861730.html)で相談させていただきました。 レスをくださった皆様、本当にありがとうございました。 一昨日、彼と1日デートをして来ました。 私は彼とお付き合いできたらいいな、と思っているので ガードばかりしていないで、踏み出そうと思っていました。 でも、そこでショックなことがあったんです・・・。 実は彼、腐れ縁の女性がいたんです・・・。 会話の中で「彼女いるのでは?」と感じる部分があり 思い切って聞いてみたんです。 お相手は40歳の女性で、某企業の管理職。 彼とは別れ→復縁を数回繰り返しているらしく 現在は「一応、付き合っている」状態とのこと。 いつも彼女から彼を振ってきて しばらくして、彼女から彼に復縁依頼があるのだそうです。 彼は「まあ、いま彼女いないし、いいかな」と 復縁に応じること、すでに数回(3年越し)とのことでした。 ショックでした。 彼女とは、休日にちょこちょこ会っているようですが 「仕事命だし、結婚を望んでいるか分からない」 「僕も、彼女との結婚はイメージできない」 「決定的にダメ!という部分もないから別れていない」 「このGWはお互いにやることがあるから、会わない」 と言います。 ずるいですよね・・・。 私が色々突っ込んでいくと 「自分のライフスタイルが出来上がっていて我儘」 「家事が苦手で、一緒に生活するのはちょっと・・・」 「彼女の趣味で受け入れられない部分がある」 など、彼女に対する不満なども口にしていましたので もしかしたら、心の中では「別れたい」「この人じゃない」 と思っているのかもしれません。 そんな時、私に出会い、天秤にかけているのかもしれません。 でも、こういう腐れ縁的な恋人って、別れづらそうだなあと思います。 でも、彼女の話を素直に私にしてきたということは 「君はただの友達だと思っているよ」という意思表示?とも思え 結局彼は、私に粉をまくようなことをしていただけで ちょっと遊べる女の子が欲しかったのかなーと思ってしまいます。 私は彼と色々話をして、価値観や人生の方向が似ていると思い このままお付き合いできたらいいな、と思っていたので 今もまだ頭が混乱しています。支離滅裂ですみません。 ご意見いただけたら幸いです。

  • 男性心理

    先日、気になっている男性と、初めてふたりで飲みに行きました。 恥ずかしながら、楽しすぎて、酔っぱらってしまい、しかも、変に安心しきってしまい、普段あまり人に話さないような、自分の思ってることなども話してしまいました。 会話の内容は、あまり覚えていないのですが、相手の男性に「かわいくない」「損してる」と何度も言われたことだけは、しっかり覚えています… でも、たくさん笑って、わたしは楽しかったし、またふたりで会いたいなと思いました。 数日経っても、やっぱり、気になってる男性に「かわいくない」と言われたのが、変に頭に残っていました。 次会う話もしたくて、電話したときに、このような会話をしました。 「この前、何回もかわいくないって言われたのが、変に頭に残ってるんだよね~」 「そんなこと言ってないよ」 「言ったよ~何回も言われたもん、結構ショックだったんだよ」 「んー、かわいくないじゃなくて、可愛げがない。性格がね。」 「性格…うわー、どっちにしろ嫌だ…」 「あんなに長い時間かけて話した意図が伝わってないみたいだね」 「何?意図ってなに?」 「ははは!」 「何?わかんないよ!」 「まぁいいんじゃない?」 酔っぱらって、失礼なことを言ってしまったのかと思い、聞いたけど、全然普通だったよ!むしろ、酔ってたの?とのこと… 遠まわしに、「あなたは恋愛対象外」と言われてしまったのでしょうか(;_;) 次もまたふたりで会うことにはなったのですが、彼の意図というのがわからないし、できれば、かわいいと思われたいです。 伝わりにくいかもしれませんが、みなさんはどう思われますか? ちなみにわたしは29歳、相手は30代です。

専門家に質問してみよう