職場での休憩時間の目的は?

このQ&Aのポイント
  • 職場での休憩時間について考えてみましょう。昼食時などに設けられる休憩時間の目的は何なのでしょうか?
  • 休憩時間を取ることについては、時間の無駄だと感じる方もいるかもしれませんが、実は休憩時間には重要な役割があります。
  • 休憩時間は、身体的・精神的なリフレッシュや集中力の向上に繋がると言われています。休憩時間を上手に利用することで、仕事の効率を高めることができるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で休憩時間を取る目的は?

こんにちは。 現在23歳男です。20歳で高専卒業後就職し、1年後うつ病のため退職。その後丸1年間無職・休職活動を経て最寄り駅前のコンビニでアルバイトをさせて頂き、今に至ります。 職場において大抵の場合は昼食時などに休憩時間が設けられていると思いますが、その目的はなんでしょうか? 休憩時間なんか取るくらいなら、その間仕事をした方がいいと思います。実にもったいないです。 デフレから今なお脱却できていないにも関わらず、サービス残業が当たり前の様に行われています。それだけ業務が多いということなのですね。 そこまでするくらいなら、休憩時間も削減して業務に充てればいいのに、なぜそれをやらないのでしょうか?(もちろん実践している企業もありますが) それに昼食と言ったって、食べたら満腹感とともに眠気を生じますから、業務の効率が落ちる上仕事中に居眠りなど言語道断。 それに食べてもどうせまたお腹が空くのですから、食べる意味など無いのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

労働基準法で勤務時間に応じた「休憩時間を与える定めがある」からです。 (※労働時間6時間超で45分間、8時間超で1時間) これに基づき、1日の所定労働時間を超えた「時間外労働(残業)」にも休憩時間を与える企業が多いので、2時間毎に10分間から15分間の休憩を与えてる企業では、休憩時間内の賃金は支払う義務がないため、休憩時間内にも労働者の任意で休憩せずに働いてもサービス残業になるだけです。 従って、上司からの依頼で残業を行った場合は時間外手当(残業手当)を支給しなければならないが、労働者の判断で任意に時間外労働を行っても企業側は時間外手当を支給する義務はなく、サービス残業と扱われても仕方のないことです。

NyoroNyoro-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もっとも(罰則を受ける覚悟があれば)法律を遵守するか否かも企業の任意ということですが。

その他の回答 (1)

回答No.3

働こうが働くまいが食事は必要だろう。それを否定するならば、質問者は食事を 取らなければいい。まだ、病気が治ったとは言えない状態ですね。専門医と マンツーマンでしっかり現状を見据えましょう。 満腹感で眠気が出るほど食う奴は馬鹿なのw

NyoroNyoro-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まだ、病気が治ったとは言えない状態ですね。専門医と >マンツーマンでしっかり現状を見据えましょう。 相談に両親を交えたら、 親「副作用の無い薬を出して貰え」→医師「そんなものは無い」→親「では会社に迷惑が掛かるから、通院せずに治療する方法を考えろ。」 となり、完治はあきらめて通院を停止しました。 私の頭はブラック企業的な洗脳に毒されてしまったようですが、それもまた人生です。