近所の自転車無法地帯について

このQ&Aのポイント
  • 近所に自転車無法地帯があり、交通事故が相次いでいます
  • 自転車が増えたことに加え、交通ルールの違反が多いため、身の危険を感じることがあります
  • 近くに交番がなく、警察に相談しても動いてくれない可能性があります
回答を見る
  • ベストアンサー

近所に自転車無法地帯があるのですが…

家のすぐ前の道路がちょっとした抜け道のようになっていて、朝晩は特に歩行者・自転車・車の量が多くなっています。 その割には街灯が少なく、またその道から細い道がいくつも通っていて、見通しも悪くなっています。 最近、エコの気運のせいか例年にも増して自転車が大量に走っていて、車道が自転車で埋め尽くされることも少なくありません。 ちゃんと交通ルールを守って走っている自転車はいいのですが、脇道からの高速での飛び出し・夜間無灯火・蛇行運転・スマホ片手の運転・信号無視などが非常に多く、こちらは歩いていても車で通っていても冷や冷やして、身の危険を感じたこともしばしばあります。 (実際、子供が自転車にぶつかったり、逆に自転車が車と接触したりという事故が相次いでいます) 近くには交番はありません(以前はあったのですが統廃合でなくなってしまいました。管轄の交番はかなり離れています) こういうのは警察に何か言えば少しは取り締まりとかしてくれるのでしょうか? 何となく今までの経験(警察に何かを相談した経験)から、大きな事故でも起きないと動いてくれないような気がしますが…

  • catra
  • お礼率99% (895/897)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

自転車も軽車両ということで法の適用が強化されつつあります。 直接、警察署へ申し出ても構いませんが、地区の自治会などを通じ「多数意見」として対処を求めるほうが早いかもしれませんね。 少しずつでも苦情が上がってくれば放置しないと思いますが事故があってからでは遅すぎます。 通学路になっているなら学校経由(生徒への苦情ではなく安全面から)でも効果がありそうですね。 ご参考まで。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 住んでいるところが転勤族やワンルームマンションの多いところで、あまり自治会のようなものが機能していないんです。 学校は一つ制服のある高校が目立つのでそこなら言えそうですが、専門学校や大学も近所にあって私服の若い人が多いです。あとはサラリーマン風の人も… 市役所にとりあえず電話してみましたが「各校区で交通ルールの啓発活動をしている最中でして(略)」という型通りの回答でした…

その他の回答 (3)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

地域によっては、市で条例を定めている事があります。 警察は事件性が無い事や現行犯でなければ動きませんから、まずは 市役所に問い合わせて、自転車に関する条例が無いかを確認して下 さい。条例があれば市役所から警察に依頼されるはずです。 自治会はありますよね。だったら自治会から市役所に問い合わせて 貰いましょう。個人で問い合わせても市役所は簡単には動きません から、自治会から伝えさせた方が確実です。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の市では、中心部の一番人が多い繁華街だけ「押しチャリ」で通行するような運動(条例で決まっているわけではないです)があるのですが、それ以外には自転車に関して特に該当するものは無いようです。 自治会は、#1の方のお礼のところにも書きましたがあまり機能していません…

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 即効性は難しいですが、行政の力はゆっくりですが変わることもあります。  役場の人に権限が無いと、おきまりの言葉しか来ません。  すでに問題になっていると思います。議会の広報とかチェックして見て下さい。最終的には条例が制定されてからの取り締まり強化になると思います。  役場の方は提案とか出す事もあるけど、最終的には議会でということもあるようです。そこで問題になるのが予算なんですよね。ここでもめて、ぐだぐだになりかねないです。  

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり時間がかかりますよね… せめて「この道は注意が必要」という認識だけでもしてもらいたいと思っていたのですが… (隣の自治体では、住民からの意見で「この道は何時頃交通量が多くなるので注意」「自転車多し注意」などの看板を設置したりしているのですが)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

市役所などの自治体に相談しましょう

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 市役所に電話してみましたが全くアテになりませんでした。 のらりくらりと「交通安全活動はしています」というようなことを言うだけで… 本当に役所はアテにならないですね…

関連するQ&A

  • 無灯火で走る原付きがいる

    家の前の公道をいつも無灯火で走っている原付きがあります。 家から200mほど言った場所にパチンコ屋があって、必ずそこに入っていきます。 家の前の公道は昔の古い整備されていない道のため、街灯がなく薄暗いです。 そのため、無灯火で原付きが走っていると直前まで気付けないのです。 前に数度、車を運転していて事故になりかけたことがあって、私の家族も歩いていてひかれかけたり、自転車で接触事故を起こしそうになったりしていました。 特に耳の不自由な祖父のことが心配で、後ろからくるバイクの存在に気づかず、たまたま散歩していた犬がバイクに気づいて警告してくれたので助かったということもありました。 そこで警察に2度相談して見回りしてくれると言ってくれたのですが、最初に電話してから2ヶ月ほどたった今でも無灯火のまま走っています。 大体の通る時間、必ずパチンコ屋に入って行くことを警察に伝えてありますが、改善しません。 家の前の道を使わないわけにはいかず、頻繁に遭遇するので、いつ事故になるんじゃないかと気が気でなりません。 そこで家族と相談して、今度みかけたらパチンコ屋までつけて、パチンコ屋で駐車したところでナンバーを控えて警察に通報したらどうだ、と提案がでました。 質問1:この方法でナンバーを控えて通報した場合、警察は動いてくれるでしょうか? 質問2:私達の取ろうとしている行為はなにか問題があったりするでしょうか?(ストーカーにはならないですよね・・・?) 写真を撮ろうとしたこともありますが、街灯のない暗い道でそのバイクだとハッキリ鮮明にわかるような写真はとれませんでした。

  • 自動車の目前で、車にぶつからずに自転車が転倒した時

    2ヶ月ほど前の晩のことです。 近所の大通りから小さな道に左折し、左折後すぐ、さらに小さな脇道(塀がありみづらい)があり、自転車が出てきていたので停車しました。すると自転車が車の前で転倒(車にビックリしたらしい)。自転車の者は、怪我の治療と買い物の品(瓶入りの酒類)の破損の弁償を要求しました。 私は普段から危険だと承知していた場所なので注意していましたし、自転車の存在には気づいていました。ただ、相手が無灯火のため、気づくのは遅かったと思いますが、十分間に合ったと思いますし、スピードもゆっくりです。 また相手が倒れたのは車には当たっておらず、車からの距離も1メートルくらいはあったとますし、ギリギリセーフというわけでもないとおもいます。転倒する前にすでに私は停止していました。 そのため私は、自分に非は一切無く、完全な自転車側の不注意であり、しかもライトを付けていればもっと転倒は防止できたであろう、さらに接触していないし事故ではないと説明しました。 向こうは接触していなくとも、自動車に驚いて転倒したんだからそのような運転をした車側の不注意だ。車対自転車や歩行者では一方的に車側に法律的な非がある。警察に言えば、車が悪くなるのは目に見えている。また、そうでないにしても、警察の前で、あたってないのに接触したと言ったとしても、自動車の方が一方的に悪いのだから警察は自転車や歩行者を信用するし、目撃者がいないのでそれを実証できないので確実にあんたが悪くなるぞ、と言い返してきました。 私は怯えましたが、悪くないと思ったので、警察よびたいならそうして下さい、わたしは悪くないので帰りますといって去りました。 帰り際、相手はナンバープレートから住所を探して、訴えると言ってきました。しかし今のところ何もありませんのでほっとしています(まだ油断できませんが)。 後日、知人に話したところ、警察を呼ばれていれば私は加害者になっていた、呼ばれなくて助かったと言われました。 そこで質問です。 (1)このようなケースの場合、事故になり、自動車側に非が出てくるのか。 (2)ぶつかっていないのにぶつかったと嘘を言われたら、警察は自転車・歩行者の話を信じてしまうのか。また嘘と証明できないのか。 (3)自動車対自転車・歩行者の場合、相手に無灯火などの非があっても追求できないのか。この場合は無条件に一方的に自動車側が悪くなるのか。 (4)事故となる場合、ひき逃げになるのか。 よろしくお願いします。

  • 自転車と車の接触について

    この場合、どちらに非があるか教えてください。 自転車(私)でわき道入り口付近(信号、横断歩道なし。住宅街の小道)で立ち止まり知人と話をしていた時、 車がわき道に入ろうとして来たので、 わき道入り口の横に移動しました。 その後、車はわき道に入ったのですが、 曲がるとき、車の後輪ホイールが自転車の後部スタンドに当たりました。 自転車は完全停止していました。 警察を呼ぶこともなく、事なきを得たのですが、 車の運転手の態度がこちらが全面的に悪いという態度でした。 このような場合、こちらにどれくらいの非があるのでしょうか?

  • 自転車の夜間ライト

    最近夜間に無燈火の自転車が多いように思われます。 折りたたみ式の自転車には元からついていなかったり、ついていても 「恰好悪い」「ペダルが重くなる」 などの理由で外したりわざとつけなかったりする人も多いとか。 夜間に明りをつけていない自転車は本人はもとより、歩行者にも脅威ですし、車からも見えにくくて恐ろしいです。 そういう自転車に限って脇道から猛スピードで現れたりするので何度肝を冷やしたか… 無燈火自転車を取り締まる法律はないのでしょうか。 無いとしたら、何故でしょうか。 そもそもライトのついていない自転車を普通に売っているのがよく分かりません。 何か理由があるのでしょうか?

  • 自転車対自転車事故 (自分は酒気帯びでした)

    宜しくお願いします。 先日自転車対自転車の事故をやってしまいました。 相手とは(示談と言うのでしょうか)自分の分は自分で ということで話をしたのですが、その直後に 自転車が壊れていてフレーム交換(約20万円)と 自転車屋よりいわれました。 半分あきらめてるんですが…。いまさら請求とかできる 物なんでしょうか? 事故の内容ですが、 私が優先道路(一方通行)を走っているとわき道(一時停止を無視)した無灯火の自転車が私の自転車後輪に突っ込むという形です。 私は灯火してました。 怪我は相手が頭を打って入院(3日間) 私は打撲(全治2週間)でした。 警察が言うには私の前方不注意とのことでした。 相手はどういわれているのか分かりません。 私は傷害保険に入っていたので相談していたのですが、 飲酒があると非常に不利なので、互いは互いにと いうのが一番良いとのことでした。 相手は60越えた女性です。傷害保険は入っていないようです。 以上乱文で申し訳ございませんが、ご回答頂ければと おもいます。

  • 自転車と接触したのですが・・・

    直線の道幅(3.5m)の道で自転車と接触事故をおこしたのですが、相手は蛇行運転と時々片手運転を繰り返し道を塞いでいたために当方は50m相手を警戒し後方から様子を見ながら運転していたのですが、まだ蛇行運転が繰り返されたのと、道幅が5.5mに一時的に広くなってきたので、クラクションを二回鳴らし相手が真ん中からやや、左に向かったのを確認後に当方(自動車)は追い越しを警戒しながら徐行でおこないました。その際当方は右のもっとも端のほうを走行し自転車を警戒したのですが、相手は蛇行を止めておらず自動車の後方のドアと車体に傷をつけて接触してきました。相手に怪我もなく、転んでもいません。自転車も傷ひとつついていませんが、車の修理が14万円かかってしまいました。相手は後ほど確認したところ、ヘッドホンで音楽を聴いており、クラクションも聞こえなかったとのことです。 私は車両保険に入っておりませんが自転車は高校生で自転車の保険に加入していたので、相手に修理代を請求したのですが、相手は両親にたいして自転車でよろけたと説明しており、保険会社も一方的にこちらの状況を聞かずに9対1で当方の過失が9であると決めた上で報告してきました。私がヘッドホンの事を主張しましたところ、7対3が限度で法律で自転車が保護されていると言うばかりですが、納得ができません。簡易裁判も考えていますが、本当に相手は悪くないのでしょうか? どんな自転車も法律で守られているのでは、車はどうしたらいいのでしょうか??どうかよろしくお願いいたします。

  • 自転車に乗っていて車と正面衝突

    知り合いが、自転車に乗っていて事故に遭いました。 車道の右側を走っていて、 わき道から左折して出てきた車と正面衝突したそうです。 車の運転手は、わき道から国道に出てくるときに 自動車が来ない事を確認していたようですが 夜だったため、歩行者・自転車までは確認していなかったようです。 (10時頃だったので、まさか人が通るなんて思わなかったのでしょう) その車の運転手は、一応あやまっていたらしいのですが 名乗らずに行ってしまったそうです。 なんとかしてその車を調べ出す事がてきれば、 怪我の治療費や壊れた自転車の修理代等を 請求できるものなのでしょうか。 人間と自動車の接触事故の場合は 「どんな状況であっても100%車側が悪い事になる」という話を きいた事があるのですが、これってホントなのでしょうか。 と、いうのはですね 「へたに調べだして、車の傷の修理代を請求されるのはイヤだ」と 事故にあった本人は言ってます。 (ようは、自分は支払いしたくないと言うのです)

  • 自動車と自転車の過失割合について

    先ほど、自動車(本人)と自転車(相手)で事故を起こしてしまいました。 警察等の処理は一応物損ということで終わりました。 自分が進行方向二車線の右折レーン(反対側は一車線なので三車線ある中の真ん中)を走っていたところ右側から自転車が無灯火で突っ込んできました。 横断歩道までは4~50メートルほどあり普段は自転車が横断することはありません。 夜で相手が無灯火であったため気づきませんでした。 ライトをつけて車を運転していたので相手は気づかないことはないと思うのですが・・・・ この場合は過失割合というのは自動車のほうが悪くなるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 夜間、自転車の無灯火

    夜間に車を走らせる事が多いのですが、自転車の無灯火が多いですね、怖いのは交差点では気を付けているのですが、徐行して侵入していても暗闇から無灯火の自転車がノンストップで出てくる事もあります、最もひどいのはスマホを見ながらという輩もいます、警察が取り締まってくれると無灯火自転車が減ってありがたいのですが、難しいのでしょうか

  • 自転車で接触事故を起こしたのですが…

    自転車で車にぶつかってしまい、相手方の車にヘコミをつけてしまいました。 事故は、狭い道で自転車で角を曲がった私が、 車を避けようと、道の脇に避けようとしたのですが、 車が狭い道の真ん中にいたので、脇に自転車が通れるスペースがなく、 よろけてブレーキも間に合わず正面衝動してしまいました。 お互い怪我がなく、私は車が傷ついたとは思わなく、去ろうとしたのですが、 助手席にいた年輩の女性が「ちょっと待って!」と出てきて こちらが悪いと言いくるめられ、私もその時はぶつかったことと その女性の勢いが怖くて動転してしまい、 一応警察は呼んだのですが示談で、一方的に私が車の修理費を払うことになりました。 何だか納得いかなくて、気が沈んでしまってます。 修理費は恐らく5万前後で済むと思うのですが、 泣き寝入りするしかないのでしょうか。 明日、車屋さんで、その車の所持者と事故時の運転手と会うのですが とても嫌な気分です。

専門家に質問してみよう