背中に包丁が刺さった状態で倒れていた!男性の犯行が明らかに

このQ&Aのポイント
  • 7日午前、アパートの部屋で、住人(22)が背中を包丁で刺されて倒れているのが見つかりました。被害者は意識がある状態で病院に搬送されましたが、背中に刺さった包丁が肺に達していて、約1時間半後に亡くなりました。
  • 隣の部屋に住む母親が言い争う声を聞き様子を見に行ったところ、被害者が寝室で、背中に包丁が刺さった状態で倒れていたということです。警察は、被害者と同居していた男(20)から事情を聞いていましたが、犯行を認めたため逮捕しました。
  • 警察の調べに対し男は、「ささいな事で口論となり、カッとなった」などと供述しているそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

背中に包丁が刺さってるんですけど・・・

7日午前、アパートの部屋で、住人(22)が背中を包丁で刺されて倒れているのが見つかりました。被害者は意識がある状態で病院に搬送されましたが、背中に刺さった包丁が肺に達していて、約1時間半後に亡くなりました。 隣の部屋に住む母親が言い争う声を聞き様子を見に行ったところ、被害者が寝室で、背中に包丁が刺さった状態で倒れていたということです。警察は、被害者と同居していた男(20)から事情を聞いていましたが、犯行を認めたため逮捕しました。 警察の調べに対し男は、 「ささいな事で口論となり、カッとなった」などと供述しているそうです。 ・・・ささいな事で女の背中を刺すとは、勘弁してほしいですね。なぜこのような事をするのでしょうか、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

「カッとなった」と言ってるから、そうなんでしょう。 「ピアノの音がうるさい」とかでも殺人事件に発展した例はありますが、合理的に考えたら、加害者も全く割に合わないんですよね。 そもそもは「平穏な暮らし」を望んだハズが、「務所暮らし」ですから・・。 たとえば「100円儲けるために、1万円使う」みたいな話しで、大金持ちの道楽・酔狂と言うならまだしも、「カネに困って・・」なんて言われたら、理解不能とか、さもなきゃ「バカじゃない?」で片付けるでしょ? ほとんどの人間は、「見合わない」「割に合わない」ことなどは、基本、理解出来ないのですよ。 恐らく犯人自身も、後から考えれば「何であんなコトをしたんだろう?」と言う場合も多いと思います。しかし「カッ」となって、分別やら見境などと言う、合理的な判断を、一時的に喪失した状態での犯行ってコトですよ。 さもなきゃ、日常的に合理性を喪失しているワケだから、No.1さんの回答が端的ながら正解です。 「狂犬に噛まれた。何で?」は、「狂犬だから」です。 逆に被疑者が「異常者ではない」と仮定すれば、「ささいな事」は単なるキッカケなどに過ぎず、事件の背景となる「充分 or 重大な動機」が存在し、たとえば平素から強い怨恨があったとか、保険金目当てなど、ほかに真の動機があると言うことです。 それでも普通は「刺さない」とか、「思い止まる」ですけど・・。 まあ、「もしかしたら割に合う?」みたいな可能性が存在し、普通の人でも理解が及ぶ範囲には入ってはきます。

angel25gt
質問者

お礼

カッとしたら手が出る、という人は結構いると思います。しかし、どうしようもないですねぇ・・・落ち着き所がどこにあるのやらです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.6

  「殺そうと思ってやった」→殺人罪 「ささいな事で口論となり、カッとなってやってしまった」→傷害致死 だから。

angel25gt
質問者

お礼

未必の故意で殺人罪で良いと思います。それでも、誰一人として得をしないですし・・・ 「坊主になれ」ぐらいしか私には思い浮かびません。 ご回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

喧嘩の続き方、盛り上がり方が爆発を呼んだわけです。 寝ているところを刺したのではなく、お互いに口論をしてますね。最初は些細な事だったのでしょう。 ところが火を消すどころかどんどん燃料をくべてしまう口論があります。 じゃあ、殺せよと啖呵を切る、お前なんか死ねと悪口を吐くのも喧嘩のプロセスです。 不幸だったのはそこに包丁があったこと。銃があればそれも使われたでしょう。バットがあれば殴る真似くらいはしたでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

包丁は、ほぼ全部の家庭に置いてあります。身の回りには武器になり得る物だらけです。目的外の使用は、よろしくないですよね。ご回答ありがとうございました。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.3

男は精神年齢低いから自分と考えが違う 自分がすべて正しいとおもってるから それ否定されると怒ればなんでも自分の思い通りになると思ってる 幼稚園児なんですよ(笑)

angel25gt
質問者

お礼

私も精神年齢は低いです。永遠の美少年です。 ご回答ありがとうございました。

noname#187563
noname#187563
回答No.1

きちがいだから。

angel25gt
質問者

お礼

キチガイに刃物、という言葉があります。2~30年、病院で隔離してくれないですかね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 傷害罪と被害届

    昨日、彼女のマンションの部屋の通路で彼女と口論になり、彼女がいったん部屋に入り包丁を持ち出してきました。 彼女は私の服をつかみ、服を包丁で切りつけてきました。 その際に包丁が私の手にあたり深く切れてしまいました。 私は彼女の部屋に入り、止血をしようとしましたが、彼女は興奮しており、 まだ私に襲い掛かろうとしました。 彼女が止まらないのでその場だけでも落ち着かせてもらおうと110番しました。 すぐ警察が来て私に 『被害届は出すのか』 と聞かれたので私は 『被害届は出しません。彼女ですし、事をおおくくしたくない。ただ、無事に部屋を出れたらそれでいい』 と言ったのですが、彼女はその場で逮捕されました。 私は調書をとられ、そこには、手が切れたのは事故であり、彼女の処罰は望まないと書いてもらいました。 でも彼女は自分が切ったと認めたらしく、逮捕の事実は消えないらしいです。 そして彼女の釈放を強く訴えましたが叶いませんでした。 このままいくと彼女はどうなってしまうのでしょうか?? なんとかして彼女を釈放し助ける方法はないのでしょうか?? 最悪の場合私はどうなってもかまいません。 彼女を救う方法をあるだけ教えてください。

  • 奇妙な殺人事件

    ニュースで見たのですが、包丁を持って被害者を追い回し、階段 から転がったところを馬乗りになって刺した犯人。 しかし、この犯人の供述がおかしい。 「覚えていない、やっていない」と言う。 普通は、罪を逃れるためにウソを言う場合が多いのですが。 映像を見ていると、男は部屋に入ってすぐに出て、包丁はその時に 手にしていた。と思われます。 まるで、誰かに手渡されたように。なぜ。 どうも、誰かの催眠術か洗脳されたかのように被害者を襲っている。 部屋の中に第三者がいたのでは。 しかも、騒動の最中に堂々と部屋から出た。 と思われてならないのです。 高度な催眠術師なら、できないことではないし、罪を加害者一人に 被せることも可能。 どう思われますか?

  • 近所の住人が包丁を持って...

    どなたかに相談にのっていただければと思い、書き込みさせていただきます。 実は、3時間ほど前に会社からの帰り道、自宅のすぐ目の前で 包丁を持った男に遭遇してしまったのです。 しかもその男はすぐ近所に住むおそらく無職と思われる20代半ばの人間で、 普段からぶらぶらしていて少しおかしい雰囲気を醸し出している人でした。 ほぼ見間違いではないと思いますが、手に出刃包丁のようなものを 持ち、ふらふらと家から出てきて、興奮したそぶりは見られませんでした。 頭が真っ白になったのですが、見ない振りをして自宅の前を通り過ぎ (アパートの踊り場についてこられたら危険だと思ったので) 近くの交番に行きました。 事情を話した後、警察官とその家の近くまできて、私だけ影から見ていましたが、 当たり前のように男の姿はなく、警察も男の自宅の敷地ぎりぎりのところであれば 「包丁を持っている」だけで調べるのも微妙なところだということで、ひとまず その場は特に聴取をすることもなく、警察が引き取ることとなりました。 しかし、あんな近所に変質者がいるかもしれないと思うと、怖くて眠れません。 向こうもこれまでに何度か私の顔は見たことがあると思うし、逆恨みも怖いです。 すぐに引っ越すこともままならないし、何とか自衛しなければと思っております。 特に私自身を狙っているわけではないので、お答えいただきづらいところも あるかと思いますが、もしこのような「近所の変質者」に対する護身のための よい知恵などありましたらぜひ教えてください。お願いいたします。 被害妄想ではありません...。本当に怖くてたまらないのです...。 よろしくお願いいたします。

  • 強制わいせつ未遂容疑

    強制わいせつ未遂容疑がかけられました。 逮捕なし在宅捜査が行なわれています。 内容 退職した女子従業員2人から被害届(別々に提出) 1人がトイレで悲鳴を聞く、1人がキスをされそうになったと被害届 1回目 警察に呼ばれ何月何日何時~何時ごろの間で強制わいせつ未遂被害が出ていると事情聴取を受ける、後日タイムカード等の書類提出 捜査が行なわれている模様 4ヵ月後2回目の事情聴取 前回の容疑日から1日ずれた日に変更(前回の容疑日は2人が入っていなかったから) 犯行時間も2時間のずれ=被害届日時が二転三転(おそらくアリバイの供述者があり前回の時間では不都合) 刑事に供述書に押印をするように言われるが出来ませんでした。 供述書に変更理由も記入するように伝えるが変更されない。(二転三転する被害届に納得がいかない)し、犯行していない。 警察は、検察に送る供述書が欲しくて押印を迫ってきます。 納得がいかない供述書に押印しないとどうなりますか? 又、一切の押印しなかったら逮捕はありますか?検察に不利益が発生しますか? 今度の呼び出しでは、前回と違う供述書にするので、過去の生い立ちの部分だけでも押印しなさい。 との事でした。もう直ぐ3回目の呼び出しがあります。 自分はやっていないので不起訴を勝ち取りたい。 どうか分かる方教えて下さい。

  • 外国人です。聞き取れないところを教えてください

    時間あるお方、聞き取れないところや聞き間違いを教えていただけますでしょうか。 https://youtu.be/5Bvt-m8yv8g 07:29 突然 男がエンジンがうるさいと 背中を数回に......刃物できりつけたということで、その……一ヶ所は心臓を貫いており、警察が駆けつけたときには 女性の首に刃物が突き立てられた状態で死亡していたということです。......男性は エンジンを切るよう注意したが、言う事を聞かなかったので..........そうです。 08:53 今日の昼僕は街に行った。君の.... 10:33 わからなくなると いつも......くれるも、そのプロデューサーも いないっていうの。 10:46 ちゃんと……あるわ。…………….。君は…..ダメだ 11:03 どんなシーンかな(から?) 13:10 公園のゴミ箱から男性の体の一部が見つかった...で、昨夜この男性の妻が母親とともに 切断して捨てたことを認めました。台所には血のついた...包丁が残されていたということで 15:15 やめろ。目を……だ。撮影じゃない。早く。……殺せ。....死ぬのはあなたよ。…… 19:34 今日の昼 ....街の交差点で 信号待ちをしていた人たちが若い男に次々に刃物で切り捨てられるという事件が起きました。 19:57 背中に背負っていたバッグから、凶器として所持していたと思われる……ナイフなど ……が見つかった……。 警察では計画的な犯行……。この男は今朝も……。

  • 正当防衛?過剰防衛?

    ある事がきっかけで昔の事を思い出しちょっと腹が立ったので書きます。 昔、女友達がDVにあい身体中アザや傷だらけでした。 DVを繰り返しては泣いて謝るから許してしまっている、でもこのままじゃダメだと思っている。 と、彼女が言ったので自分が話をつけに行きました。 妹のような存在だった為ほっておけなかったんです。 彼女と共に男に会いに行き、別れる流れになりました。 話しの間ずっと男は謝り、二度としないから別れないでくれと泣きながら土下座していました。 彼女も情に流されかけ、心が揺らいだようでしたが絶対にダメだと説得し、別れると彼女の口から言わせました。 彼女を連れ部屋を出る時、二度と彼女に近づかない事、もしストーカー等したら通報するし絶対に許さないと告げました。 男は聞いているかどうかも分からない程 放心状態でした。 すると、部屋を出て階段を下りかけた時、大声を出しながら男が走ってきて 手に持った包丁で私の腕を刺してきました。 深く刺さらずかすり傷だったのですが、男らしからぬ言動や凶器を使った事にキレてしまい、階段から蹴り落としました。 するとそれでもまだ刃を向けて来たので、包丁を奪い 男の足を3回刺し、立てないようにしました。 警察を呼ぼうとすると、男は本当に悪かった、二度と近づかないしこんな事もしないと言ってきました。 そこで許してしまい包丁を渡してしまった私が悪いのですが、立てないはずの足を引きずり 私達が背を向けた瞬間、今度は彼女の背中を目掛けて刃を立てました。 彼女の背中に刃が突き刺さった瞬間、私は我を忘れ 何度も何度も男を殴打しました。 恐らく80~100発は殴ったと思います。 当時格闘技をしていたのでどうって事ありませんでした。 それから警察を呼び、彼女と男は救急車で運ばれ、私は警察に連行されました。 事情を知らない警察はとりあえず私を連行したようです。 警察署に着き、事情を説明したのですが、何故か殺人未遂等の罪状を述べられました。 私は ??? って感じでした。 彼女と男の意識が戻るまで拘留され、彼女から事情を聞いてからやっと殺人未遂罪はなくなりました。 しかし、過剰防衛だと警察にかなり絞られ、罪になるかもしれないと言われました。 彼女の身体の傷と事件の状況、周りの証言からやっと過剰防衛も取り消され釈放されました。 過剰防衛? ふざけんな! 自分の命と彼女の命が狙われたのに過剰防衛だとかほざくな! と当時は思っていました。 男は殺人未遂等々の罪で起訴され、懲役になりました。 今でもDVをするような男は死ねばいいと思っています。 女に手を上げるような男はただのゴミです。 生きる価値無し、病気だとかなんだとか関係ない、人を傷つける病気なんて認めない!

  • 不安です。

    こんばんは。20代の女です。 昨年の11月に電車で痴漢被害にあい、その場で犯人を捕まえ警察に行く形となりました。(正面から触られたため手をたどって犯人の顔を確認しているので誤認ではありません。)しかしその男は罪を認めなかったので被害届を出すことになり、検察からの呼び出しにも行ったのですが、男が犯人なのは私の供述から間違いないが触られてた時間が短いということで起訴猶予ということになりました。くやしかったのですがその頃は精神的にも参ってしまっており、もう関わり合いになるのも嫌だったのでしぶしぶですが同意しました。 それから5ヶ月くらいたつのですが今になってまた警察から連絡があり、再度行かなくてはなりません。やっと落ち着いてきたのにまた痴漢の話が蒸し返されるのかと思うと憂鬱でたまりません…。 なぜ今になってまた話をしなければならないのか?今後一体どのようなになってしまうのでしょうか?とても不安です。些細な事でも結構ですのでアドバイスよろしくお願い致します。

  • 背中の痛み

    53歳、男です。 昨年8月くらいから背中の左側の肩甲骨背骨側に痛みが出て、現在も続いております。 元々肩こり症でよく肩は痛くなるのですが、背中の痛みは肩こりから来ているのかわかりません。 痛みが出た当初、整形外科に行きレントゲンを撮りましたが、骨・筋肉には問題が無いと言われ、湿布と痛み止めを処方されました。 その後症状は回復せず、1ヶ月後には左胸の辺りも痛くなり、内科を受診し胸部CTと心電図を撮りましたが、問題なし。 また湿布と痛み止めで経過を見ることとなりました。 11月に健康診断をしましたが、肺のレントゲンには問題はありませんでしたが、心電図で右心房拡大で経過観察となってました。 これと関係があるのか内科を受診し確認しましたが、問題なしとの回答でした。 現在、背中は違和感と日に何回か背中を押し込むような鈍い痛みとゴリゴリとした感じです。胸の方は日に数回肩に近い箇所がチクチクとした感じと押し込むような鈍い痛みがでます。 痛みが酷いときは鎮痛剤も効きませんし、肩が外れそうなくらい痛みが出ます。 幸いに息苦しさはなく、食欲も問題ない状態です。 整体や針治療に行けば改善されるのでしょうか。 それとも内臓に問題ありなのでしょうか。 改善される方法があればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 一度出た判決(控訴なし)は覆らない?。

     八海事件というのを知ったのですが、その事件ではある一人の真犯人が逮捕された時に単独犯行だったのに、警察が複数犯行と勘違いしていたのをりようして、悪友をでっちあげそいつらに指示されたという嘘の供述から4人の容疑者が誤認逮捕されたという内容でした。  最初に捕まった犯人は無期懲役判決に控訴しませんでした。その後誤認逮捕された4人は長きに渡り法廷闘争を続け、無実を勝ち取ったのです。  という事は無期懲役判決を受けた奴が嘘の供述をしていた事が判明した事になるわけですが、その無期懲役で服役している被告囚人は新たに、「嘘の供述をした」という名目での追加刑を受けないのでしょうか?。  それともそのまま無期懲役で終えてしまうのでしょうか?。

  • 被害届

    夫婦喧嘩で包丁を向けられました。 警察に被害届を出すことはできるでしょうか? また、被害届を出すとどうなるのでしょうか? 離婚はしておりませんが、夫婦間の状態は破綻しております。