• ベストアンサー

キャノンEOSkissの記憶メディアについて

キャノンEOSkissを譲り受けましたが、記録メディアがありません。 取説にはCFカードと書いてありますが、他に使えるメディアはありませんでしょうか。SDカードとか?また容量はどのくらいが必要なのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218036
noname#218036
回答No.1

ただのESOkissなら初期のですからSDは使えません。 CFは上限の制限はあったと思いますが、128Mbでももちろん使えます。これは動画の機能は付いてませんから、2ギガくらいあったら十分ではないでしょうか(結構安くなってますから)

その他の回答 (3)

回答No.4

CF(コンパクトフラッシュ)のスロットしかありませんので、基本的にはCFカードしか使用できません。 また、容量としては最大4GBまでと思っておいた方が良いでしょう。 下記製品がお薦めです。 SanDisk  サンディスクウルトラコンパクトフラッシュカード http://www.sandisk.co.jp/products/compact-flash-card/sandisk-ultra-compact-flash 4GBの製品の型番はSDCFHG-004G-J95になります。 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000060207/ CFカード自体としては16GBまでの製品が存在しますが、EOSの方でそれが読めるかというと読めない可能性の方が高いかと思われます。 4GBであれば確実に読めますので、4GB製品を購入されることをお勧めします。 また「他に使えるメディア」ですが、SD-CFのアダプタを使用すればSDカードがつかえる可能性はあります。 参考 https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=ADR-SDCF 但し、このアダプタ自体が高価ですから、わざわざこのアダプタを使用してSDを使用するメリットはあまりありません。 以上、ご参考まで。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.3

SDカードをCFカードスロットに装着できるアダプターがあります。 これを使えば安価で入手しやすいSDカードを利用する事も可能です。 製品例  http://store.shopping.yahoo.co.jp/memozo/sdtocfumnb.html

noname#235638
noname#235638
回答No.2

マイクロドライブも使えます。 それと・・・ SDカードやマイクロSDカードをCFカードに変換 するアダプターを使うことで SDやマイクロSDカードが使える、という情報がありますから このCF変換アダプタを使うのもいいと思います。 容量ですが、この容量以下では正常作動しない・・・ というものではないので(パソコンのメモリとは違うので) 反対の考え方でいいと思います。 実際にはCFカードの場合ですと、転送速度に関係なく 4GBまでの製品がよさそうです。

関連するQ&A

  • CANONのデジタル一眼のメモリー

    CANONのデジタル一眼のメモリー 過去CANONのフィルム一眼を使用、現在もコンデジはCANON製を使用中で、そろそろデジタル一眼をと思い調べていると、記録媒体が、初級モデルはSD(SDHC)カード、上級モデルはCFメモリカードとなっています。 昔のコンデジもCFの頃がありましたが、なぜ使い分けているのでしょう。

  • デジカメの記憶メディア

    昨今のデジカメの記憶メディアは、何が主流なのでしょうか? (SDカード、CFカードなど) PCはメーカーによって、直接記憶メディアが挿し込めるようになっていますが、こちらの主流も何なのでしょうか? 昔からのカメラ企業が、他の会社と合併したりで訳が分からなくなっているのも原因なのですが、 ビデオテープのように2種類のうち、1種類が残る、 そのようなことはないのでしょうか? 最近の主流を知りたくて質問をしました。 宜しくお願いします。

  • canon powershot s60と大容量CFとの相性

    canon powershot s60をつかっているのですが、来月10日間ほど北海道へ旅行にいうので容量の大きなCFを買おうと考えています。容量としては512MBか1Gにするかでまよっているのですが、カメラとの相性ってあるのでしょうか?レキサー・メディアCF1GB-80-380ha canonの一眼レフカメラでつかうと記録が増加消えることがあるときいたんですが、コンパクトデジカメだとそういったことはないのでしょうか?canonのデジカメと相性のいいメーカーってあるのでしょうか?CFを選ぶときのポイントとかあればアドバイスお願いします。

  • スマートメディアについて

    スマートメディアに、スマートメディア以外の記録媒体(SDメモリーカード等)に保存したデータをコピーすることはできますか?あるいは、SDメモリーカード等に保存したデータを一旦パソコンに取り込んだあと、そのデータをスマートメディアに保存することはできますか? おかしな質問かもしれませんが、もし補足が必要であれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 記録メディアが・・・

    DVD-R・SDカード等の記録メディアに書き込みをしたいのですが、 新しい製品にもかかわらず容量に空きがない・書込み禁止になっている、等の理由で出来ません。 解決策はありませんでしょうか?

  • デジカメ記録メディア

    記録メディアの カタログ表記について 質問します。 例)パナソニックDMC-FZ1(X12ズーム)例にとると、 記録メディアの カタログ表記は SDメモリーカード、マルチメディアカード と表記。 実物 見に 行ったら SDメモリーカードの 挿入口は確認できた のですが、マルチメディアカードが?なのです。他のデジカメも HPで確認すると 記録メディア項目に マルチメディアカードと 明記されてるのが多々ありました。 この マルチメディアカードって 何を意味してるのでしょうか? 教えてください。お願い します。

  • アドバイスお願いできませんか?パナソニックorキャノン

    デジタルビデオカメラ どれを買えば良いか迷っているので教えて下さい。 (1)記録メディア 「HD+SD」or「SD」では、「SD」の方が起動が早く、衝撃への強さ、本体の重さ等を考慮すると良いのでは?と電気店の店員に薦められました。SDカードの今後32G等大容量の開発されればHDがついていなくてもとも言ってました。 用途としても、生まれた子供を奥さんが撮る程度なので「SD」タイプで良いかなと考えています。 一般的にはどちらが良いと考えられますでしょうか?(用途によるものと思いますが・・・) (2)候補としては、パナソニックの「HDC-SD100-K」かキャノンの「iVIS HF100」を考えています。 これが非常に迷っていて、価格.COMのランキングを見るとキャノンの方が画質も良いらしく人気NO1のようです。 パナソニックは室内等暗い場所で撮影するとノイズが多いらしく、キャノンの方が綺麗だと・・・。(実際はどうなのか?) ただ、電気店で聞くとパナソニック・ソニーが人気で、画質は大差なく、静止画はキャノンが綺麗とのことでした。 現在はキャノンかなと考えていますが、 今後DVDデッキを購入するとすればDIGAを買えばリンクも出来るみたいだし、キャノンで撮影したSDカードを差し込んで見れるのか?など考えなくても良いのでパナソニックで揃えた方が良いのか?(面倒な作業を毎回するとかも嫌なので) どちらが良いのか決まられません。 何かアドバイスを頂けませんでしょうか? (パナソニックを買うにしても、キャノンを買うにしてもDVDライターは購入する予定です) 現在デジカメはパナソニックLUMIXを使っていて室内等で撮り写真にプリントするとやたら暗いので、素人的考えですが画質はキャノンかなとイメージがあります。

  • SDカード

    はじめまして。最近SDカード内のデータを頻繁に書き換えてるのですが、SDカードって何年、何回くらい書き換えできるのですか?容量によっても変わるのですか? また、コンパクトフラッシュなど他の記録メディアは、どうなのでしょうか?

  • デジカメのメディアの件で教えてください。

    デジカメのメディアの件で教えてください。 もともとeye-fiというのがあって、SDカードでは無線LANにダイレクトにつなげるかと思います。先日今度東芝が同様のカードをシンガポールの会社と組んで出すというニュースを見ました。 しかし何でSDカードだけなんでしょうか?具体的にはCFカードを使用する大型のカメラは多いし需要もあるように思えますが。。。需要はないのでしょうか? それともCFとSDの何らかの技術的な違いのせいでしょうか? 識者の方、よろしくお願いします。

  • PS3の再生できる記憶メディアについてです。

     PS3の60GBでは、メモリースティックやSDカードやコンパクトフラッシュ等が再生できるみたいですが、SDHCメモリーカードは再生できるのでしょうか。他に再生可能なメディアがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう