• ベストアンサー

アドバイスお願いできませんか?パナソニックorキャノン

デジタルビデオカメラ どれを買えば良いか迷っているので教えて下さい。 (1)記録メディア 「HD+SD」or「SD」では、「SD」の方が起動が早く、衝撃への強さ、本体の重さ等を考慮すると良いのでは?と電気店の店員に薦められました。SDカードの今後32G等大容量の開発されればHDがついていなくてもとも言ってました。 用途としても、生まれた子供を奥さんが撮る程度なので「SD」タイプで良いかなと考えています。 一般的にはどちらが良いと考えられますでしょうか?(用途によるものと思いますが・・・) (2)候補としては、パナソニックの「HDC-SD100-K」かキャノンの「iVIS HF100」を考えています。 これが非常に迷っていて、価格.COMのランキングを見るとキャノンの方が画質も良いらしく人気NO1のようです。 パナソニックは室内等暗い場所で撮影するとノイズが多いらしく、キャノンの方が綺麗だと・・・。(実際はどうなのか?) ただ、電気店で聞くとパナソニック・ソニーが人気で、画質は大差なく、静止画はキャノンが綺麗とのことでした。 現在はキャノンかなと考えていますが、 今後DVDデッキを購入するとすればDIGAを買えばリンクも出来るみたいだし、キャノンで撮影したSDカードを差し込んで見れるのか?など考えなくても良いのでパナソニックで揃えた方が良いのか?(面倒な作業を毎回するとかも嫌なので) どちらが良いのか決まられません。 何かアドバイスを頂けませんでしょうか? (パナソニックを買うにしても、キャノンを買うにしてもDVDライターは購入する予定です) 現在デジカメはパナソニックLUMIXを使っていて室内等で撮り写真にプリントするとやたら暗いので、素人的考えですが画質はキャノンかなとイメージがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

撮影した動画はどうするんですか?。 パソコンに吸い出してDVDに焼くにしても、編集するのか、編集せずそのまま焼くか、(運用スタイル)によって選択肢は変わるのでは。 また画質優先か手軽撮影重視かにもよります。 HDカムではMPEG2形式で記録するものもあり、これはSDカムなどで多いMPEG4/H.264に比べて圧縮率が(今となっては)低く、逆にそれが画質的な優位となっています。編集が前提で尚かつ画質にこだわるならMPEG2録画の機種がいいのでは?。欠点はカメラをPCに繋いで吸い出す必要があるしデータが大きいので、吸い出しに手間と時間がかかるということでしょうか。 逆にSDならカメラから抜いてPCやカードリーダーに挿せば、比較的短時間でコピーできるので手間がかからない。SDスロットを持つテレビも増えているので、撮ってすぐ観るならSDカムコーダーが有利かもしれません。 蛇足ですが、光がないとカメラは写りません。薄暗い室内で撮影すればどんなカメラだって薄暗い画像や、ノイズ浮きまくりの画像になりますよ。昼間でも室内灯を点灯する、フラッシュを強制発光する、と言うように可能な限り被写体を明るくしないと綺麗な写真にはなりません。

その他の回答 (1)

• mokkso
回答No.2

参考意見で失礼します。  キャノンで良いのではないでしょうか。  私も素人なんで、詳しくはわかりませんが、今のハイビジョン機であれば、屋外の明るいところでは画質にあまり差は無いように思います。  私はキャノンのHG10を持ってます。この機種で良いところは、ピント合わせが最高に早い事です。当然HF100も同じです。価格.comのレビューを参考にさせて貰って購入したのですが、本当に買って良かったと思っております。(今年2月に購入)  その時に、ヤマダの店員にいろいろ聞きましたが、パナの評価は良くなかったですね。(2月時点で)何を売りにお客さんに説明していいかわからないと言ってました。  画質の違いで、暗所撮影では、機種によって差は出てくるでしょうけど。  リンク機能なんですが、同一メーカーでなくてもできますね。↓  http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=053127  DVDデッキで保存も一つの方法でしょうけど、ブルーレイも検討項目に入れても良いのではないでしょうか?  どちらを購入するにしても、HDD保存タイプも、SDカード保存タイプも、必ずパソコンや、DVDにデータとして複数保存がいいですよ。  カメラ屋さんが作ったビデオカメラと、簡単操作を売りにするメーカー。どちらを選ぶかですね。