• ベストアンサー

xDカードに対応しない「デジタルフォトフレーム」で写真・動画を見るには・・・。

どなたか教えてください。 デジタルフォトフレームの購入を考えていますが、 対応メディア →「SDメモリーカード / miniSDカード(アダプタ必要)/ マルチメディアカード / メモリースティック(Pro,Duo,MG) / USB 2.0 」 のように xdカード、CFカード対応になっていません。 私はxDカード、CFカードに記録するデジカメを使用していますが このような場合はパソコンで他のカードに画像を移動することが出来るのでしょうか? パソコンはXP、用意できるのはSDカードです。 USB 2.0というのは知りません。 パソコンの知識は乏しいので出来るだけ詳しくご指導下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happi1
回答No.3

1)No1の方が書かれている 「カードリーダー」をお近くのPCショップや家電量販店で購入します。 各種ありますがXD、CF、SDカードの挿入口が付いているマルチタイプです。 3000円~5000円前後で買えると思います。 2)またSDカードをお持ちでなければそれも購入しましょう。   フォトフレーム専用でお使いなら安い256Mでも   50枚以上は  写真を収納できます。 3)XDカード、SDカードをカードリーダーの指定された挿入口に差込みます 4)カードリーダーにはUSB接続線が付いているので それをパソコンのUSB接続口につなぎます。 USBかUSB2.0かはパソコンで自動的に判断しますので 利用者はなにも意識する必要はありません。USB2.0の方が新型で転送処理スピードが速いです。 5)パソコンデスクトップの「マイコンピュータ」、(またはスタートボタンからマイコンピュータ)をクリックして開くと「リムーバル記憶領域があるデバイス」というのがあります。 そこに「リムーバルディスク」(別の表示の場合もあります)としてつながっているのが今接続したXDカードとSDカードです。 6)XDカードの中味を開いて必要な画像を選択しSDカードの方にドラッグして落とせばそこでSDカードの方に画像がコピーされます。 (または編集タブから選択、コピー) 7)必要な画像がSDカードにコピーされたら パソコン右下の「ハードウエア安全な取り外し」ボタンを押し 表示が出たらSDカードを取り外しデジタルフォトフレームに差し込めばOK 書けば長いですがやってみれば簡単ですからご心配には及びません。 購入後に判らなければまた聞いてください。 なお蛇足ながらXDカードは既に競争に負けて近い将来消え行く運命ですのであまり買い込まないほうが賢明です。

aimai_mino
質問者

お礼

詳しくご説明いただきまして有難うございます。 手元にないのでいまいち実感できませんが 何とかなりそうなので購入したいと思います。 >XDカードは既に競争に負けて近い将来消え行く運命です そうなんですか・・・。 Finepix S5000,S9000を使用していますが新しい機種はSDカードも 使用できるようですね。 xDカードは高く、sDカードが安いのはそのせいですか。。。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• fry-gon
回答No.2

メーカー・機種名を記載しましょう。機器の仕様がわからなければ回答のしようがないですよ。 とりあえずxDやCFカードに対応してない機種という前提であれば、一旦PCに画像データをとりこんでおき、あらためてSDカードなりに書き込むしかないと思います。 お持ちのPCにはカードリーダー/ライターはついていますか?なければ購入してPCに接続する必要があります。(¥2000~¥3000くらい) 買ってきて接続すれば、XPでしたら自動でカードスロットごとに「リムーバブルドライブ」として認識してくれます。 USBというのはPCなどデジタル機器で使われている外部接続の規格で、USB1,1とUSB2,0があります。 対応メディアとして説明書に記載されているのでしたら、おそらくUSBケーブルでPCと直接繋げられるという事なのだと推測します。

aimai_mino
質問者

補足

購入予定の機種です。 http://www.exemode.com/product/dps702.html PC機種はlenovo R61eです >お持ちのPCにはカードリーダー/ライターはついていますか? 分かりません。 >一旦PCに画像データをとりこんでおき、あらためてSDカードなりに書き込むしかないと思います。 画像をマイピクチャに保存してCDにコピーしたことはありますが それに近いのでしょうか? >おそらくUSBケーブルでPCと直接繋げられるという事なのだと推測します。 ということは、PCとラインで繋がっているということですか? よろしくお願いします。

• k-josui
回答No.1

> パソコンで他のカードに画像を移動することが出来るのでしょうか? 可能です。 ↓このようなカードリーダーを買ってください。 http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/flash/cardreader.html     > USB 2.0というのは知りません。 USB 2.0とは上記のカードリーダーとパソコンを繋ぐための規格です。 パソコンがXPであればUSB端子はついているはずです。 また新しければ(5年以内くらい??)USB2.0に対応しています、それ以前だとUSB1.0の可能性もありますが問題はありません。 パソコンとの転送速度が遅くなるだけです。

aimai_mino
質問者

補足

これでいいのでしょうか? http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/item/m/mcr-c12h_u2/ メディアの同時使用/相互コピーも可能!4基のスロットを搭載!それぞれのスロット同士でのメディア同時使用/相互コピーも可能! と書かれていますが、これでxdカード、CFカードからSDカードにコピーできるのでしょうか? >USB 2.0とは上記のカードリーダーとパソコンを繋ぐための規格です。 これは規格であってメモリーではないのですか?USBなんとかメモリーみたいなのがあったと思いますが・・・。 USB端子はマウス、プリンター等を接続するところですね? あります。PCはlenovo R61eです よろしくお願いします。