• ベストアンサー

岡山大学 医学部 保健学科の受験について

来年に受験を控えた高校三年生です。 岡山大学の保健学科の看護専攻について パスナビというサイトで受験科目に ついて調べていたところ 看護と書かれているところと 看護(専門・総合)と書かれている ところがあり、それぞれ受験に必要な センターの科目が違っているのですが 看護と看護(専門・総合)には 具体的にはどのような違いがあるのでしょうか? 回答お願いします‼

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

http://www.okayama-u.ac.jp/up_load_files/soumu-pdf/h24data/n_07.pdf ちなみに8人の枠で4人応募して、1名のみ合格

10191019
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 本当ですね…できないんですね… しかも枠も狭いんですね。 残念ですが他に看護が学べる大学を 探してみようと思います。 丁寧に回答していただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

自分は現在普通科高校に通っているのですが受験することは可能でしょうか? ↓ できません http://www.okayama-u.ac.jp/user/st/nyushika/pdf/kansuruyoko/25-08_senmonsogo.pdf

10191019
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 本当ですね…できないんですね… しかも枠も狭いんですね。 残念ですが他に看護が学べる大学を 探してみようと思います。 丁寧に回答していただき本当にありがとうございました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

看護(専門・総合) ↓ 商業高校や工業高校 あるは 総合科の高校出身者向けという意味 看護 《地歴》世B・日B・地理Bから選択(100) 《公民》現社・倫理・政経・「倫理・政経」から選択(100) 看護(専門・総合) 《地歴》世B・日B・地理Bから選択(100) 《公民》現社・倫理・政経・「倫理・政経」から選択(100) 《数学》数I・数IA・数II・数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から選択(100) 《理科》物I・化I・生Iから選択(100) 選択科目で 工業数理とか簿記なども選択可能 http://www.okayama-u.ac.jp/user/st/nyushika/pdf/kansuruyoko/25-06_kyokakamoku.pdf 大学入試センター試験及び個別学力検査等の教科・科目等についての注意事項 (8) 医学部保健学科看護学専攻の専門高校・総合学科卒業生入試において,「地理歴史」,「公民」,「数学」,「理科」を,指定された利用教科・科目の中で複数受験している場合には,「地理歴史」・「公民」の第1解答科目,「数学」,「理科」の第1解答科目の中から高得点の2教科2科目の成績を用います。「地理歴史」・「公民」,「理科」の第1解答科目のうち,少なくとも一方は必ず学部・学科等の指定した科目の中から選択してください。 医学部保健学科看護学専攻の専門高校・総合学科卒業生入試 ↓ これを簡略に表現すると 看護(専門・総合) となる

10191019
質問者

お礼

早くから回答していただきありがとうございました。 同じ質問になるのですが 自分は現在普通科高校に通っているのですが 受験することは可能でしょうか?

noname#178531
noname#178531
回答No.1

http://www.okayama-u.ac.jp/user/st/nyushika/pdf/kansuruyoko/25-03_boshujinin.pdf 一般入試以外にも、 「AO入試」、 「社会人入試」、 「推薦入試」、 「専門高校・総合学科卒業生入試」 があります。 おそらく、そのような入試のことを「看護(専門・総合)」と呼んでいるのではないでしょうか?

10191019
質問者

お礼

早くから回答していただきありがとうございました。 なるほど、専門高校や総合科向けの入試なのですね。 自分は今普通科の高校に通っているのですが 普通科から受験することは可能なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 岡山大学の学部について

    岡山大学の学部で、 (1)医 (保健=検査技術)と (2)医 (保健=検査技術 (専門・総合) の違いについて教えて欲しいです。 将来臨床検査技師になりたいのですが、(1)はホームページを見ると、臨床検査技師になれることがわかったのですが、(2)が、良く分かりません。 ちなみに、(2)は、「パスナビ」という大学受験のサイトで、大学検索を押し、岡山大学を押し、セ試・一般入試科目を押すと書いてあります。 どなたか、教えてください。

  • 国公立大学医学部保健学科について

    こんにちは。 わたしは高校2年生です。 進路について考えていて、いろいろ自分でも調べたのですが、どうしてもわからないことがあり、質問させていただくことにしました。 いまの第一志望は神戸大学の医学部保健学科看護学専攻で、第二志望は名古屋大学の医学部保健学科看護学専攻です。 将来は助産師になりたいと思っているのですが、 質問1)4年間のうち、看護師の勉強をして助産師の勉強はできるのでしょうか?? 4年目に希望制というのを聞いたことがあるのですが、希望したら全員講義がとれるのですか?? 質問2)医学部保健学科看護学専攻の推薦入試(またはAO入試)はありますか?? 調べてみますと経済学部がほとんどな感じで・・・ 先ほど申し上げました2つの大学はもちろん、ほかの国公立大学においてでも、なにか助産師(看護学科)についての情報がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 国公立の医学部保健学科の受験を考えています。

    今高校2年生で来年数IIICを取るかどうか考えています。 国公立の医学部保健学科を受験しようと考えていますが 数IIICは必要ですか?

  • 医学部保健学科について

    こんにちは! 大学、学部等で質問があります。 私は高校3年理系の受験生なのですが、まだ志望校が決まっていません。 一応は医学部保健学科を志望しようとは考えています。 何故かというと誰かの力になりたいというか、人と接する職業で役に立ちたいと思っているからです。 ですが、保健学科を調べてみると就職は看護師や助産師くらいです。 看護師や助産師も魅力的な職業ですが他の仕事には就けないのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。 お願いします。

  • 医学部保健学科生の進路

    この春の受験である旧帝国大学医学部保健学科検査技術科学専攻に合格したものです。入学手続きまで済ましたのですが、ここに来て急に不安になってきてしまいました。 私はこの冬までゲノム創薬の研究者を目指して、薬学部志望で進んできました。しかし、センター試験で大失敗してしまい、「病気や遺伝子に関する基礎的な勉強が出来る」「将来何らかの形で遺伝子工学に関係する研究職につける」ことを条件に志望変更をして今回の合格学科にたどり着きました。 この過程で参考資料にしたのは大学案内だけでした。けれど、合格した後からネットを使って保健学科について調べていると「ほとんどが臨床検査技師になる」「研究所に入っても助手どまり」などといった情報が多く見つかりました。 このような情報は匿名のものばかりで、これを全て信用するのは間違っているような気がしています。ただ、もし本当に研究者への道が絶望的なのであれば来年再受験して他の学部に進もうと考えています。医学部保健学科の検査技術科学専攻生の将来性について教えてください。

  • 各大学医学部保健学科の特色

    現在高校2年の女です。 もう進路を確定しなければならないのですが、大学選びで迷っています。 将来希望する職業が保健師なので医学部保健学科へ進学することは決めています。 わたしの両親は国内であればどこでも良いと…。でも国立にしてねと言っています。 両親が日本全国津々浦々どこでも行って良いというのはとてもありがたいのですが、ありがたすぎで迷っています。 国立大学だけでもたくさんある大学の中で、どの大学で学んだらいいのだろうか…。 特に精神看護に興味があります。そしてできれば一般教養を大切にする大学に進学したいと考えています。 ちなみに岡山に住んでいて、大学は県外に出たいと考えています。 岡山のおだやかな気候をすててほかへ行くのは少しもったいないですが、全く違う環境で成長したいのです。 どこへ行こうと頑張るのは自分ですが、自分の背中を押してくれる様な大学へ進学したいと思っています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 大学受験>>学科が決められない受験生

    大学受験>>学科が決められない受験生 来年大学受験をする者です。 出来れば国公立に行きたいのですが、肝心の学部学科が中々決められません。 かれこれ1年ほど悩んでいます>< この質問文を読んで、思ったこと・アドバイスなどを頂ければ嬉しいです。 まず好きな科目は 英語・生物・国語・世界史 、 興味のある学問は 生物学・医学・法学・哲学 です。(いずれも好き/興味のある順) いま私が勉強している科目は 英語・国語・数学IA2b・生物で、最近世界史を始めたところです。 得意な科目は英語で、他は同じくらいの成績です。 ちなみに今年のセンターを解いてみましたが全然出来ませんでした(多分60~65%) 次に、将来の夢・目標について。 臨床検査技師・診療放射線技師の資格を取得して病院や検査センターで働きたいな・・という希望はあるのですが、そうなると国公立は偏差値が高すぎて(セ80%/2次60くらい)無謀そうなので私立を目指すことになるんですが、私立では偏差値が低すぎて(48くらい)逆に不安・・。総合大学に行って様々な学部の人と友達になってサークル活動もしたいから、医療専門系の私立じゃ諦めなきゃいけないし・・。 文系の職業で これ!といったものはないです。 取りたい資格も特になし。 でも、何か語学を学びたいとは思っています。 こうやって書いてみると自分の考えていることが分かってきました・・ どうやら保健学科・生物系学科・文系学科全般で迷っているみたいです。 何か一つのことに向かって努力するのは得意なので普通の受験生並みに頑張れると思います。 これらの学科で学ぶ学問について初心者でも分かりやすい書籍があれば、そちらも教えて下さい。 外面だけ見ても自分が本当に興味のあることかどうか判断しにくいので・・

  • 浪人して九州大学医学部保健学科看護学専攻を目指そうと思っておりますが、

    浪人して九州大学医学部保健学科看護学専攻を目指そうと思っておりますが、数?B・化学?・生物?を全く習っていない上に私の模試の偏差値が40前半でセンターでも(現文のみ・英語・数?)5割という状況です。 不可能に近いでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 大阪大学 医学部保健学科を目指しています。

    高校1年の女子です。 2年次からの文理選択は理系を選びました。 志望大学の候補として 国公立は 大阪大学 医学部保健学科、神戸大学 医学部保健学科 私立 は 大阪薬科大学 薬学部薬学科、神戸薬科大学 薬学部薬学科 を考えています。 学校で受けた進研模試(数ある模試の中で最も簡単なのは承知です) の国数英の総合偏差値は70.3でした。校内順位は3%以内です。 やはり高1とはいえども、進研模試でこのような偏差値では 国公立の医学部看護学科を目指すのは無謀でしょうか?

  • 看護学科の受験について。

    いつもお世話になっています。 私の高校2年の弟が、今の所、看護学科を受験する予定です。弟から大学受験の先輩として質問されたのですが、私と進路が全く違うので答えられませんでした。アドバイスを頂きたいと思います。 (1)私の弟の気持ちは「看護学科に行きたい」だと思いますが、勉強はどうしても文型の科目が得意です。それでも看護学科に合格する可能性は大きいと思いますか?それとも、看護学科は文型の大学だと考えて良いのですか?(私が受験する時に、某大学の看護学科の受験科目を見た記憶があるのですが、文型に近いと思った事を覚えています) (2)塾のクラスも決めないといけない様です。看護学科の私立の大学には、センター利用で受験出来る大学は少ないですか?もし、少なくなかったら、ストレートに、国公立私立併用クラスを選ぶと思います。少なかったら、国公立私立併用クラスと私立単独クラスのどちらにするか、決めないといけない様です。 勿論、弟本人が調べないといけない事だと思うし、私も暇があったら調べてみようと思いますが、宜しくお願い致します。