• ベストアンサー

岡山大学 医学部 保健学科の受験について

来年に受験を控えた高校三年生です。 岡山大学の保健学科の看護専攻について パスナビというサイトで受験科目に ついて調べていたところ 看護と書かれているところと 看護(専門・総合)と書かれている ところがあり、それぞれ受験に必要な センターの科目が違っているのですが 看護と看護(専門・総合)には 具体的にはどのような違いがあるのでしょうか? 回答お願いします‼

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.4

http://www.okayama-u.ac.jp/up_load_files/soumu-pdf/h24data/n_07.pdf ちなみに8人の枠で4人応募して、1名のみ合格

10191019
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 本当ですね…できないんですね… しかも枠も狭いんですね。 残念ですが他に看護が学べる大学を 探してみようと思います。 丁寧に回答していただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tanuki4u
回答No.3

自分は現在普通科高校に通っているのですが受験することは可能でしょうか? ↓ できません http://www.okayama-u.ac.jp/user/st/nyushika/pdf/kansuruyoko/25-08_senmonsogo.pdf

10191019
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 本当ですね…できないんですね… しかも枠も狭いんですね。 残念ですが他に看護が学べる大学を 探してみようと思います。 丁寧に回答していただき本当にありがとうございました。

• tanuki4u
回答No.2

看護(専門・総合) ↓ 商業高校や工業高校 あるは 総合科の高校出身者向けという意味 看護 《地歴》世B・日B・地理Bから選択(100) 《公民》現社・倫理・政経・「倫理・政経」から選択(100) 看護(専門・総合) 《地歴》世B・日B・地理Bから選択(100) 《公民》現社・倫理・政経・「倫理・政経」から選択(100) 《数学》数I・数IA・数II・数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から選択(100) 《理科》物I・化I・生Iから選択(100) 選択科目で 工業数理とか簿記なども選択可能 http://www.okayama-u.ac.jp/user/st/nyushika/pdf/kansuruyoko/25-06_kyokakamoku.pdf 大学入試センター試験及び個別学力検査等の教科・科目等についての注意事項 (8) 医学部保健学科看護学専攻の専門高校・総合学科卒業生入試において,「地理歴史」,「公民」,「数学」,「理科」を,指定された利用教科・科目の中で複数受験している場合には,「地理歴史」・「公民」の第1解答科目,「数学」,「理科」の第1解答科目の中から高得点の2教科2科目の成績を用います。「地理歴史」・「公民」,「理科」の第1解答科目のうち,少なくとも一方は必ず学部・学科等の指定した科目の中から選択してください。 医学部保健学科看護学専攻の専門高校・総合学科卒業生入試 ↓ これを簡略に表現すると 看護(専門・総合) となる

10191019
質問者

お礼

早くから回答していただきありがとうございました。 同じ質問になるのですが 自分は現在普通科高校に通っているのですが 受験することは可能でしょうか?

noname#178531
noname#178531
回答No.1

http://www.okayama-u.ac.jp/user/st/nyushika/pdf/kansuruyoko/25-03_boshujinin.pdf 一般入試以外にも、 「AO入試」、 「社会人入試」、 「推薦入試」、 「専門高校・総合学科卒業生入試」 があります。 おそらく、そのような入試のことを「看護(専門・総合)」と呼んでいるのではないでしょうか?

10191019
質問者

お礼

早くから回答していただきありがとうございました。 なるほど、専門高校や総合科向けの入試なのですね。 自分は今普通科の高校に通っているのですが 普通科から受験することは可能なのでしょうか?