• ベストアンサー

各大学医学部保健学科の特色

現在高校2年の女です。 もう進路を確定しなければならないのですが、大学選びで迷っています。 将来希望する職業が保健師なので医学部保健学科へ進学することは決めています。 わたしの両親は国内であればどこでも良いと…。でも国立にしてねと言っています。 両親が日本全国津々浦々どこでも行って良いというのはとてもありがたいのですが、ありがたすぎで迷っています。 国立大学だけでもたくさんある大学の中で、どの大学で学んだらいいのだろうか…。 特に精神看護に興味があります。そしてできれば一般教養を大切にする大学に進学したいと考えています。 ちなみに岡山に住んでいて、大学は県外に出たいと考えています。 岡山のおだやかな気候をすててほかへ行くのは少しもったいないですが、全く違う環境で成長したいのです。 どこへ行こうと頑張るのは自分ですが、自分の背中を押してくれる様な大学へ進学したいと思っています。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itinino3
  • ベストアンサー率50% (34/68)
回答No.2

保健師になりたいのなら、医学部保健学科でなくとも看護系大学ならほとんどどこでも受験資格がとれると思いますよ。 一般教養という点では、確かに総合大学のほうが各分野の専門の先生の講義が聴けるメリットはありますかねえ。 精神看護に関心があるのなら、兵庫県立看護大学はいかがでしょう?精神看護の教科書?を書かれている、近澤範子教授がいらっしゃいます。看護大なので、一般教養を大切にしているかどうかは良くわかりませんが…。 精神保健学会などの会長や理事長をみると、私大の教授が多いですね。精神看護学会や精神保健学会の理事をされているような先生がいる大学なら、精神看護の授業も充実されているかもしれません。 精神系の学会で発表をしている先生のいる大学を選ぶのも参考になるかもしれません。 精神看護は人手不足なのか、教授がいなかったり(助教授のみとか)、助教授や講師はおらず、教授と助手のみの大学もありますから、興味のある大学のHPで確認するとよいですよ。 頑張ってくださいね。

okatamashi
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 兵庫県立看護大学は今の兵庫県立大学ですよね?(ちょっと自信ないです) ちょうど先日の大学説明会でパンフレットを持って帰りました! 実は進学の視野に入れているところなのです。 人手不足で教授がいないなか、そのような立派な教授がいらっしゃるなんて…。恵まれた大学ですねえ…。。 学ぶ身としてはこんな恵まれた環境で学びたいものです。 この大学への興味が深まりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

4年制保健学科の歴史は浅いので、医学科ほどの学閥はまだないかも知れません。そう考えると、国公立大の保健学科の特色はあまりないように思います。国家試験の合格率もあまり変わらないと思います。それよりも国家試験に合格して、どこで働くか、どのような職種に就くかではないでしょうか。あなたの背中を押してくれるような大学、ないでしょう。あなた自身が、大学生活の中で身につけて判断することだと思います。 あなたが行きたいと思う大学を目指して行くことがベストだと思います。入学後、予想とおりか、期待外れか、保健学科の状況が判ってくるかと思います。その上で、あなた自身が、自分の将来を決めることです。

okatamashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 題と内容が全く一致していないとんちんかんな質問だったので誰にも回答をもらえないのではと冷や冷やしていました;; 大学ごとにあまり特色もないということを聞いてラッキーだったかもしれません。 多すぎる大学で悩んでいたので何とか学科の特徴で絞ろうとしていたのですが、それぞれの大学にそれほど特色がないことがわかったので、今度は大学そのもののポリシーやその他環境の好みなどで選びたいと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 神大医学部保健学科

    私は今高校1年生です。 私は、将来看護士や保健師になりたいなと思っていて、 大学は神戸大学に行きたいです。 神戸大学医学部保健学科って どのくらい難しいんでしょうか? 私の学校は進学校みたいなんですが、毎年 国立に行く、受かる人は1人2人いるかいないかです…。 やっぱり自分の頑張り次第だと思いますが、そのデータを見るとちょっと不安になります(>_<) そのデータのせいで、お母さんにも神大なんて難しい(無理)だと遠回しに言われます…。 進路希望調査票を見せると「神戸大学って…」と鼻で笑われました。馬鹿にされたみたいで悔しかったです。 でも行きたいです。 頑張りたいです(>_<) 神戸大学医学部保健学科のことで、色々知っていれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国公立大学医学部保健学科について

    こんにちは。 わたしは高校2年生です。 進路について考えていて、いろいろ自分でも調べたのですが、どうしてもわからないことがあり、質問させていただくことにしました。 いまの第一志望は神戸大学の医学部保健学科看護学専攻で、第二志望は名古屋大学の医学部保健学科看護学専攻です。 将来は助産師になりたいと思っているのですが、 質問1)4年間のうち、看護師の勉強をして助産師の勉強はできるのでしょうか?? 4年目に希望制というのを聞いたことがあるのですが、希望したら全員講義がとれるのですか?? 質問2)医学部保健学科看護学専攻の推薦入試(またはAO入試)はありますか?? 調べてみますと経済学部がほとんどな感じで・・・ 先ほど申し上げました2つの大学はもちろん、ほかの国公立大学においてでも、なにか助産師(看護学科)についての情報がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 保健学科か医学科で迷っています。

    私は現在高校3年で、国立大学を受験する予定です。 高校に入る前から、将来はスポーツに携わる仕事をしたいと思い、スポーツトレーナーを目指してきました。以前は筑波大学の体育専門学群を目指していたのですが、入試で実技がいるため難しいと思って諦めました。 今は、次の2つの進路を考えています。 ・保健学科に進んで理学療法士の資格を取り、スポーツトレーナーになる。 ・医学科に進んでスポーツトレーナーになる。 医師と理学療法士、どちらがより将来スポーツに携われる可能性が高いのでしょうか。 また、医学科なら筑波大学と決めていますが、保健学科ならどこの大学がいいのでしょうか。 (今考えているのは、京都大、神戸大、広島大です。) ちょっとしたことでもいいので、アドバイスをお願いします。

  • 大阪大学 医学部保健学科を目指しています。

    高校1年の女子です。 2年次からの文理選択は理系を選びました。 志望大学の候補として 国公立は 大阪大学 医学部保健学科、神戸大学 医学部保健学科 私立 は 大阪薬科大学 薬学部薬学科、神戸薬科大学 薬学部薬学科 を考えています。 学校で受けた進研模試(数ある模試の中で最も簡単なのは承知です) の国数英の総合偏差値は70.3でした。校内順位は3%以内です。 やはり高1とはいえども、進研模試でこのような偏差値では 国公立の医学部看護学科を目指すのは無謀でしょうか?

  • 医療系(医学部保健学科)って学歴関係ありますか?

    将来は病院勤務ですが学歴関係ありますか? もともと旧帝に憧れがあり 旧帝の医学部保健学科志望でしたが、地方国立の医学部保健学科に留まりました。 母親や親戚は大学出てないくせに 「努力が足りない」などと私をボロクソ怒りました。合格しても大して祝福されず、暗い雰囲気が漂いました。 同級生には医学部医学科やマーチ、旧帝に行った人たちがいます そういう人たちの母親と遭遇するとうちの母親は「(子供)どこの大学行ってるの?」と聞かれるのが嫌だから避ける始末です。 前にある母親にとうとうつかまり「(子供)元気?大学生活どう?」と探りを入れられたらしいがうちの母親は「う…うん」とごまかし、その場を去ったそうです。相手の母親はうちの母親の態度に激怒し うちの母親は嫌われてしまったみたいです センター終わって旧帝行けないとわかったときの母親のあの大けんまくで私の部屋に来て参考書をゴミ箱に捨て 泣きじゃかれたのは今でも忘れません そんな自分は旧帝医学部保健学科を再受験して不合格でまた地方国立医学部保健学科に復学して今に至ります 学歴コンプレックスというやつでしょうか。 それはさておき母親からは今さら 「学歴なんか関係ない」と言われます。人って変わるんですね 医療系に学歴は関係ありますか?

  • 関西の大学で医学部保健学科

     関西の大学で医学部保健学科のある学校をお教えください。心臓の治療の技師になれる学校を探しています。

  • 医学部保健学科について

    こんにちは! 大学、学部等で質問があります。 私は高校3年理系の受験生なのですが、まだ志望校が決まっていません。 一応は医学部保健学科を志望しようとは考えています。 何故かというと誰かの力になりたいというか、人と接する職業で役に立ちたいと思っているからです。 ですが、保健学科を調べてみると就職は看護師や助産師くらいです。 看護師や助産師も魅力的な職業ですが他の仕事には就けないのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。 お願いします。

  • 大阪大学医学部保健学科について

    現在高校二年生の文系女子です。 大学の学部についての質問です。 大阪大学医学部保健学科を志望しています。 先日返却された河合模試の神戸大学医学部保健学科の判定はCでした。 その時は大阪大学医学部保健学科は志望校シートに書きませんでした。 ここでいくつか質問があります。 1.大阪大学医学部保健学科は私が調べた限り国公立の大学の中で1番偏差値が高いのですが実際どうなのでしょうか、そして大阪大学ではどのような看護学が学べるのでしょうか。 2.私の今の成績、そして高校二年生の秋から必死に勉強して手の届く所でしょうか?あと、私は文系でありながら英語が大の苦手です。英語の成績が模試、学校の定期考査の結果の全てを大きく下げています。英語の勉強方法など教えてください。努力は厭いません。 4.私の母も看護師をしており、その姿を見て私も幼い頃から看護師にずっと憧れ続けてきました。しかし、看護師について知っていることは母から聞いたほんの少しのことだけです。なので、たくさん看護師の魅力を教えて欲しいです! 大阪大学医学部保健学科は私が今までで1番行きたい!と思う学部です! 看護師に対する憧れもとても強いです。 そして、目指すのなら1番難しい国公立を狙おうと思います。経済的に私立は無理です。 長文ですが、回答お願いします!

  • 保健学科の進路

    初めまして。 早速質問させて頂きます!? 私は今、国立大学の保健学科に通う者で臨床検査技師を目指して勉強中です。 しかし最近、検査の機械化が進み求人が減ってきてると聞きました。 そこでお聞きしたいのですが、保健学科の学生が医療とは全く関係ない一般企業(テレビ局や商社など)に一般学部の方と混じって就活することは無理なんでしょうか? また、面接を受けても保健学科の学生は面接官に受けが悪かったりしますでしょうか? もともといろんな分野に興味があるため、このような進路も考えてみたいのです。

  • 医学部保健学科生の進路

    この春の受験である旧帝国大学医学部保健学科検査技術科学専攻に合格したものです。入学手続きまで済ましたのですが、ここに来て急に不安になってきてしまいました。 私はこの冬までゲノム創薬の研究者を目指して、薬学部志望で進んできました。しかし、センター試験で大失敗してしまい、「病気や遺伝子に関する基礎的な勉強が出来る」「将来何らかの形で遺伝子工学に関係する研究職につける」ことを条件に志望変更をして今回の合格学科にたどり着きました。 この過程で参考資料にしたのは大学案内だけでした。けれど、合格した後からネットを使って保健学科について調べていると「ほとんどが臨床検査技師になる」「研究所に入っても助手どまり」などといった情報が多く見つかりました。 このような情報は匿名のものばかりで、これを全て信用するのは間違っているような気がしています。ただ、もし本当に研究者への道が絶望的なのであれば来年再受験して他の学部に進もうと考えています。医学部保健学科の検査技術科学専攻生の将来性について教えてください。