• ベストアンサー

各大学医学部保健学科の特色

現在高校2年の女です。 もう進路を確定しなければならないのですが、大学選びで迷っています。 将来希望する職業が保健師なので医学部保健学科へ進学することは決めています。 わたしの両親は国内であればどこでも良いと…。でも国立にしてねと言っています。 両親が日本全国津々浦々どこでも行って良いというのはとてもありがたいのですが、ありがたすぎで迷っています。 国立大学だけでもたくさんある大学の中で、どの大学で学んだらいいのだろうか…。 特に精神看護に興味があります。そしてできれば一般教養を大切にする大学に進学したいと考えています。 ちなみに岡山に住んでいて、大学は県外に出たいと考えています。 岡山のおだやかな気候をすててほかへ行くのは少しもったいないですが、全く違う環境で成長したいのです。 どこへ行こうと頑張るのは自分ですが、自分の背中を押してくれる様な大学へ進学したいと思っています。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itinino3
回答No.2

保健師になりたいのなら、医学部保健学科でなくとも看護系大学ならほとんどどこでも受験資格がとれると思いますよ。 一般教養という点では、確かに総合大学のほうが各分野の専門の先生の講義が聴けるメリットはありますかねえ。 精神看護に関心があるのなら、兵庫県立看護大学はいかがでしょう?精神看護の教科書?を書かれている、近澤範子教授がいらっしゃいます。看護大なので、一般教養を大切にしているかどうかは良くわかりませんが…。 精神保健学会などの会長や理事長をみると、私大の教授が多いですね。精神看護学会や精神保健学会の理事をされているような先生がいる大学なら、精神看護の授業も充実されているかもしれません。 精神系の学会で発表をしている先生のいる大学を選ぶのも参考になるかもしれません。 精神看護は人手不足なのか、教授がいなかったり(助教授のみとか)、助教授や講師はおらず、教授と助手のみの大学もありますから、興味のある大学のHPで確認するとよいですよ。 頑張ってくださいね。

okatamashi
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 兵庫県立看護大学は今の兵庫県立大学ですよね?(ちょっと自信ないです) ちょうど先日の大学説明会でパンフレットを持って帰りました! 実は進学の視野に入れているところなのです。 人手不足で教授がいないなか、そのような立派な教授がいらっしゃるなんて…。恵まれた大学ですねえ…。。 学ぶ身としてはこんな恵まれた環境で学びたいものです。 この大学への興味が深まりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

4年制保健学科の歴史は浅いので、医学科ほどの学閥はまだないかも知れません。そう考えると、国公立大の保健学科の特色はあまりないように思います。国家試験の合格率もあまり変わらないと思います。それよりも国家試験に合格して、どこで働くか、どのような職種に就くかではないでしょうか。あなたの背中を押してくれるような大学、ないでしょう。あなた自身が、大学生活の中で身につけて判断することだと思います。 あなたが行きたいと思う大学を目指して行くことがベストだと思います。入学後、予想とおりか、期待外れか、保健学科の状況が判ってくるかと思います。その上で、あなた自身が、自分の将来を決めることです。

okatamashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 題と内容が全く一致していないとんちんかんな質問だったので誰にも回答をもらえないのではと冷や冷やしていました;; 大学ごとにあまり特色もないということを聞いてラッキーだったかもしれません。 多すぎる大学で悩んでいたので何とか学科の特徴で絞ろうとしていたのですが、それぞれの大学にそれほど特色がないことがわかったので、今度は大学そのもののポリシーやその他環境の好みなどで選びたいと思います。 本当にありがとうございました!