• 締切済み

気持ちを明るくして仕事をする方法を教えてください。

私は、仕事で一緒にペアになる人(Aさん)が自己中心的で任侠のような女性なのでとてもストレスがたまっています。 Aさんと一緒にペアをしたがる人はいません。 Aさんは、重い仕事はほとんどしません。 数回ほど、Aさんが重いものを持った際、わざと落とし私(Aさん)はやっぱり重いものは持てないとアピールしてくるほどです。 Aさんは、Aさんが仕事しやすいように私や目の前のペアの人を強要します。 なので、一緒に仕事をすると仕事がしにくくて仕方がありません。 ですが、文句を言うと任侠のような女性なのでえらいことになるため、我慢しています。 私がペアになると、どなり声が減りますし、重いものを持てないAさんが一人で仕事をするのは無理なので、私がペアになるのが一番いいなと思います。Aさんがやめるまで私はペアでいるつもりです。 他の人と私はペアになったことがあります。その時、他の人とは重いものは平等に持つし、他にも平等に仕事ができるように配慮してもらえます。はじめて他の人と仕事したときは、私ばかりしんどい思いをしないことに仕事をさぼっているという罪悪感が芽生え辛かったのです。 が、他の人とペアになればだいぶ楽というのを覚えてしまい、Aさんと仕事をするのがとてもストレスです。 Aさんと仕事をすると、重いものを持つAという仕事、重いものを持つBという仕事全部しなければなりませんが、他の人だと私はAの仕事、ペアの人はBの仕事と分けてもらえるからです。 でも、会社のことを考えると、私がAさんと仕事をするとスムーズなのは間違いないので、私の気持ちさえなんとかなれば頑張れると思うのです。 明るく気持ちを良いように切り替えて仕事をしたいのです。 これからずっとAさんと仕事ができるように、どのような心構えでいたらいいかアドバイスお願いします。 Aさんと他の人が仕事をすると、大ゲンカになったり、Aさんのどなり声が増えたりし、社内の人が気持ちが滅入ります。私と仕事をすれば、まだましなので私は頑張りたいのです。

みんなの回答

noname#179044
noname#179044
回答No.1

要は会社のスケープゴートとして生きることに快感をいだき意味を見出しているのでしょ? 「私がいることでAさんが他の人に迷惑を掛けずにすんで 会社も他の社員も助かってる!私はみんなの役にたってる!」 と思い込めば万事解決かと。 そういう状況がお好きなようですし。 間違えてもAさんとあなたが組んで仕事をしていることについて 他の人に感想を求めてはいけません。 こういうの、私はゴメンですけどね。(上司に直談判するわ) Aさんが縁故採用だったら仕事振りなどを逐一メモっておきますけど。 ただ、Aさんを甘やかして調子に乗らせてAさんの性質を悪化させた場合 一気に憎まれる対象になるでしょうからお気をつけて。

jinnse1
質問者

お礼

最近は、ストレスでどかぐいをしています。 そのため、太ってしまいました。 動きまわる仕事なので太るのはだめなのですが。 ありがとうございました。 私はゆがんだ精神をもってしまったのかもしれません。 私の母は、私(母のこと)はしなくていい苦労ばかりしてきた人生だったと時々いいますが、その母に似たのかもしれません。 人に聞いても解決しない悩みなのかもしれません。

jinnse1
質問者

補足

快感だなんて誰が好き好んでそんな役目をしますか。 いやいやしています。 社長の親戚なので、社長や社長の奥様に何度相談しても何の変化もないからいやいやあきらめたのです。 仕事がうまく行くためには、誰かが犠牲になる?というかそうしなければスムーズにいかないことがあります。 だったら私が我慢して我慢してと思ったのです。 なので、質問しました。 どうもありがとうございました。 私の思いが間違って伝わってしまって悲しいです。 誰が暴言を好き好んではかれようとペアになりますか?