• 締切済み

気持ちを明るくして仕事をする方法を教えてください。

私は、仕事で一緒にペアになる人(Aさん)が自己中心的で任侠のような女性なのでとてもストレスがたまっています。 Aさんと一緒にペアをしたがる人はいません。 Aさんは、重い仕事はほとんどしません。 数回ほど、Aさんが重いものを持った際、わざと落とし私(Aさん)はやっぱり重いものは持てないとアピールしてくるほどです。 Aさんは、Aさんが仕事しやすいように私や目の前のペアの人を強要します。 なので、一緒に仕事をすると仕事がしにくくて仕方がありません。 ですが、文句を言うと任侠のような女性なのでえらいことになるため、我慢しています。 私がペアになると、どなり声が減りますし、重いものを持てないAさんが一人で仕事をするのは無理なので、私がペアになるのが一番いいなと思います。Aさんがやめるまで私はペアでいるつもりです。 他の人と私はペアになったことがあります。その時、他の人とは重いものは平等に持つし、他にも平等に仕事ができるように配慮してもらえます。はじめて他の人と仕事したときは、私ばかりしんどい思いをしないことに仕事をさぼっているという罪悪感が芽生え辛かったのです。 が、他の人とペアになればだいぶ楽というのを覚えてしまい、Aさんと仕事をするのがとてもストレスです。 Aさんと仕事をすると、重いものを持つAという仕事、重いものを持つBという仕事全部しなければなりませんが、他の人だと私はAの仕事、ペアの人はBの仕事と分けてもらえるからです。 でも、会社のことを考えると、私がAさんと仕事をするとスムーズなのは間違いないので、私の気持ちさえなんとかなれば頑張れると思うのです。 明るく気持ちを良いように切り替えて仕事をしたいのです。 これからずっとAさんと仕事ができるように、どのような心構えでいたらいいかアドバイスお願いします。 Aさんと他の人が仕事をすると、大ゲンカになったり、Aさんのどなり声が増えたりし、社内の人が気持ちが滅入ります。私と仕事をすれば、まだましなので私は頑張りたいのです。

みんなの回答

noname#179044
noname#179044
回答No.1

要は会社のスケープゴートとして生きることに快感をいだき意味を見出しているのでしょ? 「私がいることでAさんが他の人に迷惑を掛けずにすんで 会社も他の社員も助かってる!私はみんなの役にたってる!」 と思い込めば万事解決かと。 そういう状況がお好きなようですし。 間違えてもAさんとあなたが組んで仕事をしていることについて 他の人に感想を求めてはいけません。 こういうの、私はゴメンですけどね。(上司に直談判するわ) Aさんが縁故採用だったら仕事振りなどを逐一メモっておきますけど。 ただ、Aさんを甘やかして調子に乗らせてAさんの性質を悪化させた場合 一気に憎まれる対象になるでしょうからお気をつけて。

jinnse1
質問者

お礼

最近は、ストレスでどかぐいをしています。 そのため、太ってしまいました。 動きまわる仕事なので太るのはだめなのですが。 ありがとうございました。 私はゆがんだ精神をもってしまったのかもしれません。 私の母は、私(母のこと)はしなくていい苦労ばかりしてきた人生だったと時々いいますが、その母に似たのかもしれません。 人に聞いても解決しない悩みなのかもしれません。

jinnse1
質問者

補足

快感だなんて誰が好き好んでそんな役目をしますか。 いやいやしています。 社長の親戚なので、社長や社長の奥様に何度相談しても何の変化もないからいやいやあきらめたのです。 仕事がうまく行くためには、誰かが犠牲になる?というかそうしなければスムーズにいかないことがあります。 だったら私が我慢して我慢してと思ったのです。 なので、質問しました。 どうもありがとうございました。 私の思いが間違って伝わってしまって悲しいです。 誰が暴言を好き好んではかれようとペアになりますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 普通の人はこんな場合どうするのですか?

    私は、会社で、嫌いな人とペアで仕事をしています。 誰も私のペアの人とはペアになりたがりません。 理由は、 1ペアの人は身勝手なため、一緒に仕事をするとしんどい思いをする。 2ペアの人は楽しようとするので、一緒にすると人の倍動かなくてはならず体がしんどい。 3訳の分からないことで叱ってくる、怒声がなりびくことしょっちゅうなので、精神的にまいる。 4人にはちゃんと仕事しろと言っておきながら、ペアの人は、眠たいだのしんどいなど大声で言う。 5重いものを持つのを嫌がるので一緒に仕事をするとずっと重いものをもたなくてはならない。 など、色々ありますが、一緒に仕事をすると心身ともに疲れます。 ですが、 他の人とペアの人が仕事をすると、大げんかになったり、怒鳴り声が四六時中響くことになり、仕事がスムーズにいかないのは経験済みなので、私が一緒に仕事をしています。それを考えると、私でいいかなと我慢しているのです。 他の人は、怒鳴り声を聞くのは精神的に辛いらしいです。私と一緒に仕事をしたら怒鳴り声が減るなら、周りの人の苦痛も減らせるしいいかなと。 でも、好き好んで一緒に仕事をしているわけではありません。 社長などに何度相談しても改善されないし、男性社員はペアの人にこびへつらって何の解決もしてくれないしで我慢しています。 ですが、普通の人は、私みたいに我慢しないのですか? 私は変人なのですか? お給料をいただくってことは、嫌でも我慢しなければならないことがたくさんあるものです。 どうなのでしょうか?

  • 悪魔のパートさんが、天使になった。気持ち悪いです。

    私が勤める会社にいる50代後半の女性のパートさん(Aさん)には、相当いじめられました。 もう数年いじめられてきました。Aさんの友人2名(Bさん、Cさんともに50代後半)もAさんのすすめで働いていますが、その一人Bさんにも相当いじめられました。あまりにもいじめがひどいので、部署を変えてもらったぐらいです。 Bさんは、最近入社した新人(社長のめい)にいじめられていて、私の部署に移ってきました。辛くて会社を休んだり、社長の奥様に相談したり相当苦しんだようです。 Bさんは、私の部署でも悩んでいて、周りの人にいろいろ言われているのではないかと不安な毎日だと私に言いました。また、私とペアで仕事をする人(Dさん)が、自分(Bさん)につらく当たってくるのが嫌で嫌で仕方がないというようなことも言ってきました。その場には、A・Cさんもいました。 私は、Bさんに、Dさんの対応を気にしないで、右から左へ受け流さないとストレスたまりますよ。私なんてあれやこれやの嫌がらせを受けてきたけど受け流して一緒に仕事をしていますよと話しました。また、部署を変わって間がないのに仕事はちゃんとできていて素晴らしいですよと話しました。本当のことです。 A・Cさんは、私の話をすさまじい嫌がらせだなとびっくりして聞いていました。Cさんは勝手に私に感心していました。Bさんは恐ろしがっていました。 正直なところ、私のペアのDさんの嫌がらせなんて小学生のくだらないレベルでそんなに苦痛ではありません。それより、A・Bさんのいじめの方が辛くて辛くて精神的におかしくなりそうでした。 その時、他の話もしました。Cさんには、あなた(質問者のこと)、仕事早くなったね、早すぎるよとほめられました。いえいえそんなことないですと返答しました。 私は社内1早く仕事が出来るようになりたくて頑張っています。 A・B・Cさんとは最近そんな話しかしていません。 その話をした次の日からです。 Aさんの対応がガラッと変わりました。私に話しかけるときは、鬼の形相でにらみつけ、怒鳴り口調だったのに、天使の笑顔で、明るい声で対応してくるようになりました。 仕事中に思わずぶつかってしまったときも、Aさんから丁寧に謝ってくるようになりました。今までなら、ぶつかると私は人格否定をされてきました。 気持ち悪くて肩がこると言うか、肩がムズムズ嫌な感じが止まりません。 Bさんまでも私に明るい声で対応するようになりました。つい最近まで嫌がらせしてきていたのに。 なんで対応が変わったのでしょうか? これからどう気を付けたらいいかアドバイスお願いします。今まで以上に用心しなければと恐ろしいです。

  • 仕事ができない先輩、先輩からの嫌がらせ

    個人個人で仕事をする職種で十数人の部署で働いています。 仕事ができない先輩(Aさん)がいて、Aさんにだけフォロー要員として毎回誰かペアで仕事をする人がつきます。 (Aさんは仕事ができない上に、仕事中もおしゃべりばかりでけっきょくペアになった人がAさんの分の仕事もすることになります…) これまでペアになる日は前日等に自分の仕事を調整し対応していましたが、そもそもみんな同じ給料で働いているのにAさんの分の仕事を他の人が負担するのはおかしいと思っていたので、ワークスケジュールを組む担当の先輩(Bさん)に「Aさんとペアになる日は仕事に集中できない、ペアになる日の回数を均等にしてほしい」旨を話したら、今までよりペアにされる回数を増やされてしまいました。 (以前にもBさんにシフトの嫌がらせをされた人がいるので今回の件も嫌がらせかなと思います…) 上司にも相談してみましたが、Aさんが仕事ができないのはみんなでフォローするしかない、Bさんの組んだワークスケジュールも偶然だろうと言われてしまいました。 (明らかに回数が増えたので偶然と言うのはかなり無理があります…) 仕事内容もAさんBさん以外の人間関係も気に入っているので、こんな下らないことで辞めたくはないですが、かといってこれからもBさんの作った嫌がらせとしか思えないワークスケジュールによってAさんの分の仕事もするこの状況が続くかと思うとかなりしんどいです。 この状況今後どのように闘えば良いでしょうか?

  • 複雑な気持ち。アピールするべき?(2)

    回答していただいたのになぜか、お礼が出来ないのでもう一度、投稿してしまいました。 仕事場で気になる人がいます。 最近、気になり始めて好きになりかけている感じです。 だけど、その人は一回りも年が離れています。 私は19歳で、彼は38歳(今年で39)。 少人数の職場で女性は私を含めて4人。男の人は3人しかいません。 女性は4人とも新人なのですが、彼は私によく話しかけてきてくれて他の3人にはあまり話しかけないんです。 だから、正直ちょっと勘違いというか気に入ってくれてるのかなと思ってしまったり・・・。 私の職場はペア勤務で誰かと一緒に仕事するんですが彼は夜勤の人なので中々会う機会はないんですけどたまに昼勤務がありそのときペアになるんですが、気まずい雰囲気だなと感じる時間と話が出来てイイ雰囲気の時間とがあって、複雑な気持ちになります。 彼は、あまりおしゃべりな子は好きじゃないみたいで話しかけるのも気まずいなとか思って・・。 彼には彼女がいるかもしれないし、いるかなんて聞けないし・・。聞くきっかけもないんです。 プライベートなことはあまり話してくれないので予想もつかないんです。 彼に私が好きって事を感ずかせたいなとか思ってるのですが・・感ずかせないほうがいいですかね? それ以前に、一回りも年下の子に好きなんて思われるのは迷惑でしょうか? 正直、彼は顔は格好よくないしモテるタイプではないです・・・。けど、不細工とか太っているとかではないんです。 彼と、最近一緒に仕事をしたのですが、以前一緒に仕事したときよりも確実に気持ちが好きという方に向いていて彼のことがいつにも増して気になってしまい、気まずい雰囲気になってしまいました。 一回りも離れているのにこんな気持ちになるなんておかしいでしょうか?

  • ペアでの仕事、私が倍しんどい。どう上司に言えば?

    Aの仕事と、Bの仕事があり、ペアでそれをやります。 Aの仕事をしたあと、Bの仕事をして、それで一旦完了になります。 Aの仕事をしないと、Bの仕事はできません。 ペアの人イさんは仕事が遅いです。やる気もありません。上司も社長もそれを知っていてなんとかしたいと試行錯誤中です。 イさんはBの仕事のほうが速く、全体のことを考えるとBをしてもらったほうがいいと私は思いました。 しかし、上司は、イさんにAの仕事(イさんがとろいほうの仕事)をしろ、私にはBの仕事(イさんが早い方の仕事)をしろと言いました。 そうなると、私はイさんがとろいので、Bの仕事を人の2,3倍のスピードでやって、Aの仕事もやらないといけなくなります。 私だけがずっと全速力で持久走をしている感じになってしんどいのですが、私以外の人がイさんとペアになっても同じようにしんどいはずです。 私がAの仕事をすると、私はAの仕事だけをテキパキやっていたらいいだけです。イさんはそれなりにBの仕事をしてくれます。 上司には仕事がたまるから私がAをしたいと申し出ましたがダメと言われました。 どう言えばわかってもらえるでしょうか。

  • 仕事で私とペアを組むのを嫌がられます

    20歳女子です。 コンビニで、夕方からバイトしています。 同じ時間から、同じ年の男の子(A君)とシフトがいつも一緒で、ペアでやっていますが、A君は私が気に入らないのか、必要最低限の話しかせず、いつも不機嫌そうです。 不機嫌なのは、私に対してだけで、お客様にはそういう態度はしません。 そして、最近夕方の時間帯に辞めた人がいて、新しい人が雇われました。 21歳の男の子(B君)と、20歳の女の子(Cさん)です。 B君は他のコンビニでのバイト経験がありますが、Cさんはコンビニは初めてだそうです。 Cさんは新人なので、慣れてる人と組ませる方がいいとのことで、A君とCさんがペアでシフトに入ることになりました。 私はB君と入ることになったのですが、A君もB君も、二人ともCさんと入りたいと言っているんです。 B君は、他店での勤務経験があるけど、別のコンビニなので、新人扱いとなったのですが、最初の1回で、かなり仕事が出来ることがわかり、仕事的には、Cさんと組むのはA君でもB君でも良くなったのですが、A君は、今まで、初対面から私を毛嫌いし、仕事ちゅう仏頂面でいたのに、Cさんが可愛いと言って、全然態度が違います。 そこにB君が、「俺だってCさんと入りたいのに。交代して欲しい」と 私の前で言っていました。 Cさんは確かに可愛いですが、私は今まで、モテたことはないですが、学校などでそんな嫌われるほどのこともなかったのに、こんな仕打ちを受けるのはこのバイトをはじめてからです。 Cさんと入りたいというより、私と入りたくなくて、押し付け合いをしている感じです。 しかし、ここを辞めて他のバイトをしても同じことがあったら、立ち直れません。 私のどんなところがダメなんでしょうか? Cさんは可愛いだけじゃなく、なにかモテるコツをわかっているようです。仕草とかもぶりっこです。 私も同じようにすればいいのかと言えば、顔が違うので、逆効果ですよね? さえない私はどうしたら好かれるんでしょうか?

  • 仕事を気持ちよく頼まれることが出来ません。

    私は一般職で入社してもうすぐ10年です。 入社後一向に上がらない給与や等級(限度がある為)、そして、頑張っても良い評価をつけることはできないという評価の現状、毎日休憩時間以外に長時間休憩しているデスクワークの総合職の女性(総合職とはいえ、やっている仕事は殆ど変わりません。ただ、名目上の転勤の有無の差だけです)・・などを目の当たりにし、「必要以上」に働くことがとても嫌になってしまいました。(頑張っても頑張らなくても同じようなので) 会社には特に期待されていないのだから、その位の働きで充分じゃないか、みたいな気持ちが湧いてきてしまったんだと思います。(だからと言って手を抜ける程の余裕は全くありません) 決められた定型業務は仕事としてきちんと行っていますが、その業務だけでもとても忙しく毎日仕事が追いつきません。 そんな中で、どんどん他の人から仕事を頼まれると、とても嫌になってしまいます。もう、必要以上に頑張ることが嫌になってしまったんです。やってもやっても片付かない仕事にうんざりしています。 人から仕事を頼まれた時に、どうしたら嫌と思わずに引き受けることが出来ますか?仕事と割り切って・・なんて言っても、頑張っても頑張らなくても一緒の所でそんな気持ちにはとてもなれません・・。

  • 仕事に行きたくない気持ちが強くなっています。

    仕事に行きたくない気持ちが強くなっています。 派遣社員で事務職です。丸2年働いています。 元々は自分と、正社員で障害のある男性2人で担当の仕事を していました。 1年経ったころから、同じ部署にいた25歳の派遣女性が加わって3人になりました。 その女性は、結婚して旦那さんがいます。 元々同じ部署の同年代女性達と仲良しグループになっていて毎日キャピキャピしながら喋っています。 仕事中も、後ろの席の独身男性とイチャイチャしたり、 甘えた声で話していました。 自分は、障害男性と和やかに話せるので、息抜きにちょっとした会話しながら仕事を進めていました。 女性とは、同等の立場になり、自分の方が処理量や知識は少し上ですが、今では私の仕事も彼女がどんどん勝手にやったりしています。 自分は35歳で彼女とはあまり合わないので、仕事の伝達事項だけしてますが席替えがあり、 直属上司とその女性に挟まれています。 最近、忙しくないため、彼女が隣の障害男性に毎日しつこく話しかけていて「○○さん!ねむいー!」「○さんねむいですかぁ?」「○さん!帰りたいですよー。暑ーい」 などと甘えた声で話しかけています。 唯一自分の話し相手だった障害男性を取られてしまい、 自分は黙々と喋らずに仕事だけこなしています。 ですが最近、毎日彼女と一緒に隣で1日中仕事しなくてはならず、直属上司も気性の荒い人で、隣で電話で怒鳴ったりしてるのを聞くのも怖く、 今日はとてつもなく行きたくなくなり休んでしまいました。 ズル休みとバレてると思います。 毎日気の合わない女性と隣で一緒に仕事するのが嫌だからと、会社に行きたくない。辞めたいというのは 甘過ぎる考えですよね? 障害男性と2人体制で和やかに仕事していた頃は 体調も良かったですが、ストレスなのか? 最近は具合が悪くなりやすいです。

  • 仕事を覚えようと紙に書きロッカーに貼ったの続き

    以前、こちらで質問しました。 月に1、2度あるかぐらいの新しい仕事があり、私は忘れるなと思い、私のロッカーに仕事の内容を書いた手のひらサイズのメモをはったら、先輩数人にメモを書いたことをものすごく非難され、私が一生懸命仕事を覚えようとメモを毎日見て覚えようとしたことを非難されてちショックですと質問したものです。 今は、手帳に書いてます。 今日はその仕事がありました。 非難した中の一人(Aさん)は、いつもは特定の場所で仕事するのですが、今日はなぜか私の横で仕事を開始しました。 私は別の人とペアで仕事をし、Aさんもまた別の人とペアで仕事しました。ペアで仕事するのが通常です。 今日は昼から、私が覚えようとメモした仕事をしました。Aさんはまだその仕事はしたことがないようでした。 Aさんとペアの人はしっかり覚えています。 しかし、Aさんは、その仕事開始のときに、私に、「仕事教えてもらおう、教えてね」と言ってきました。一緒に仕事するペアの人に聞けばいいのに、なぜ私に聞くのかと腹が立ちました。あんなに非難しといて、なんなのと思いました。 私が、きちんと覚えているか確認したかったんでしょうか? 私は毎日手帳を見てるので、ちゃんと覚えていましたが、すごく不愉快です。

  • 仕事に悩みます。うまくやりたい。

    私は、今日の午前は、いつもと違う人とペアで仕事しました。 その人は、私より遅く作業する人で、私は待たされることもあったので、その人に、仕事が早いと言われました。 なので、私は、いつもペアで仕事する人(Aさん)が早いからあわせているうちに早くなったかな?うれしいと返事しました。 それを、今日、ペアになった人が、Aさんに言ってしまいました。 それからです。昼からはAさんと仕事したのですが、Aさんは私に、Aが何を質問者の私に教えているんだとまわりに思われたら困ると私に言い、私は色々お小言を言われました。また、スピードが遅いと叱られ、私はいつもの倍のスピードを求められました。 しかし、言われたお小言はみな私はきちんとやれていますし、スピードに関しては、Aさんは乱雑だから早いのであり(私があとで手直しするぐらいです)、私はきちんとしているからどうしてもAさんには追い付けません。Aさんは重いものはまったく持たず楽しようとして私にあれこれさせるので、私はしんどく、早くするのは無理です。 私は、Aさんの悪口を言ったつもりはありませんが、悪口に聞こえたのでしょうか 何がまずかったのでしょうか? 乱雑で早い人に合わせられるスピードを身につけるには、今以上に早く出来るようになるには、どうしたらいいですか? Aさんが楽になる仕事をしたら、私ははんぱなく疲れます。 Aさんが50代、私が30代だから仕方ないのかなと思いますが。 どうしたらうまく仕事が出来るのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう