鬱を抱えながら困難を乗り越える?

このQ&Aのポイント
  • 鬱病を抱えながら困難を乗り越えるべきか悩んでいる人へのアドバイス
  • 鬱病で困難を乗り越えるためには自己ケアとサポートの両方が重要
  • 鬱病を抱えながらも自分自身を大切にすることが必要
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱を抱えながら困難を乗り越えるべき?

上司の方は良い方ですが、鬱病を抱えている状態を承知のうえで、この困難を乗り越えてみろと言われます。 一方の私は毎日会社へ出勤すること(通勤すること)もつらくてたまりません。鬱病で休職もしましたので、一部の上席の方や社長からよくない目でみられています。そのことも精神的苦痛です。いやみを言われたり、明らかに分かりようのない仕事を聞いても分からない回答しかもらえません。要するにじわじわとまわたを締め付けるような、いやがらせを受けています。 今の勤務先は地元なのですが、長らく地元を離れてひとり暮らしで働いていたので、地元企業の慣習にもちょっとついていけません。 家族(父)ともうまくいっていないのが現状です。母が他界しており地元にいるのはつらいというのも感じます。幼いころからいじめを受けてきたこともあり地元がどうもしっくりきません。 現在30代半ば、医師とも相談して退職して入院を考えています。 私の考えはあさはかでしょうか。もっと頑張るべきなのでしょうか。 過呼吸で倒れるまで、頑張れば納得して許してもらえるかと思ったりもします。 毎日、自殺があたまをかすめてとてもつらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.4

貴方の体調、思い詰めた気持ち、全て心労から来ているもの。 心労が度を超えると、抑うつから欝へと、欝になっても寛解が出来ればですが、寛解は自然治癒というように自身で寛解していく。 文面を拝見している限りでは、最も要点である貴方を取り巻く環境が芳しくありませんね。 それと過去の出来事が、ずーっと尾を引いている状態が頭から離れない等、ご心中は察します。 でも、貴方としては、嫌な思い出を忌避させるよう地元を離れたり、ご自身なりに行動されていることは、直感的に、どのようにしていくかの実行性があるのです。 ここに気づくべきです。 もがいて、我慢して辛い会社での飼い殺しで人生を送る方、辛いことを回避する為に転々とする方、日本って国は、国民意識は前者を賛美して、後者を良くない目で見る傾向が、内面に残っているのです。 しかし、前者って健康にも良くないし、昔はストレスで、あっさり片付けられていたが、潜在的に蝕んでいることに気がつかないのですね。 まあ、悲しいかなボヤキにしかならないのですが。 さて、貴方の体調も医師との相談もありですが、今後、貴方が、どう在りたい、どのようにして行きたい、ということを難しく考えないことで、漠然としてでも良いので再考してみては如何ですか。 勿論、考える気が出た時です。 貴方の考え方があさはか、なんて言えません、過去のご苦行や今の大変さも伝わりますから。 <<過呼吸で倒れるまで、頑張れば納得して許してもらえるかと思ったりもします。 健康な方が貴方と同じ目線になれますか? 無理しても何も得ないですよ。 <<毎日、自殺があたまをかすめてとてもつらいです。 じゃあ、どうしたら自殺をしなくて済むのかを簡単にまとめましょう。 かなり心身がお疲れの様です。 上述の通り、貴方の隠れている長所に何か気付きませんか? 苦労を乗り越えた自分が今ここに居る、ということも併せて考えてみては、過去の経験からも何か学べるものだってあります。 特に、苦労されてこられた方程、体感しているのですよ、経験されているのですよ、ただ、その時には、辛い、嫌だ、という気持ちが先行していて何も考えることすら出来ない、だから一度振り返ってみるのです。 過去を振り返るのは、お辛いことでしょうが、過去は所詮過去なのですから。 どこかで断ち切ることも必要です、これを過去を振り返り精算するということなのです。 そこから見えてきたものを今後に活かせれば尚良いと思います。 とにかく、今は心の休息の期間かも知れません。

kingdom14
質問者

お礼

たくさんの助言ありがとうございます。 私が鬱を最初に発病したのは母親が亡くなってからでした。その時は厳密にはパニック障害でした。母親も亡くなる前は鬱状態になっていました。私は当時千葉で働いていましたが、帰省した際に母親の様子がおかしいとすぐに気づきました。しかし、父親は仕事がやはりいちばん重要なことだったようです。父はまじめな人ですが、私とは考えや価値観が異なります。仕事と節約を美徳とし世間体を何より大切にしています。 価値観の違いを大きく感じたのは、最近中高生の自殺のニュースをみて理由がわからないと父は言います。親や先生に迷惑をかけることを考えたら自殺なんてできない。そう言い放つのです。父は他人からは人格者と評価されます。でも、私や母にとっては笑顔になれない相手でした。もの心ついたころから母が父の前で心からの笑顔をみせたことはありません。 母は祖母からも強烈ないじめを受けていましたから、50年も生きずに亡くなったことを今でも可哀相に思うのです。何か助けてあげれなかったのかと今でも後悔します。 地元に居ないことでこれまである意味転地療法になっていたのかもしれません。 何より母親の死を直視しなくてもよかったから気持ちが楽だったのかもしれません。 前の会社は辞めたくありませんでした。しかしパニック障害を再発しやむなく退職に追い込まれました。大丈夫かと思って地元に戻りましたが、結局うまくいきませんでした。 今後はしばらく入院して、実家から離れてやり直したいと思います。経済的にはきついですが・・・。その方が、過去と決別できるような気がするのです。今の私に自分の長所は少しみつけづらいですが、苦労してきたことを長所に転化できればとも思います。

その他の回答 (5)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.6

メルマガの紹介は禁止されていますので、写したものを紹介します。    藤吉郎の眉間注視法 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* (1)  読者からの手紙 「上司の意地悪」  今、人生の窮地に立たされています。 職場の上司に嫌いなひとがいます。意地悪されています。 相手の邪気から身を守るにはどの様にすればよろしいでしょう か。 ここを何とか乗り越えたいと悩んでいます。 もし、よいお知恵がありましたら、よろしくお願いいたします。                  滋賀県 ○○よし子さん  よくある対人関係の話ですね。 解決方法は三つ。  一つは、ストレスを受け流す強い自分をつくる、クンバハカ。  二つ目は、どう相手を同化かするか。長所を見つける 眉間 注視法。 もうひとつは、三十六計、 逃げるにしかず。 避けて通れ れば、それに越すことはありませんが、共同して生活している 以上は、どうしても避けて通れないことが多いです。ですから、 まず逃げることはできませんね。  (2) ストレスを受け流す クンバハカ法  これは、自分の心と身体を強くする方法です。すごく効果が あります。    『お尻の穴を締めます。』 といっても、始めはなんのことか、わかりませんね。 クンバハカは、天風先生の造語です。ヨガでは息を止めること を、クンバカといいます。強いストレスを受けても、衝撃とし て受けません。心や身体を動かす神経を守る、強いバリヤーが できます。防弾チョッキを着たようになります。  クンバハカの要点は、      1.肛門を締め上げ      2.肩の力を抜き      3.下腹に気をこめ、      4.緊急時にはグット息を止める これらを同時にやります。初心のうちは確実に行うのは難しい ですが、とにかくやってみましょう。実践あるのみです。  それに     「手の小指を締めれば、肛門が締まり、肩の力が抜け、      足の親指を締めると、自然に下腹に気がこもる」 というコツを、天風先生は教えられました。このコツを体得し ましたら、虚心平気の体勢をいつでも堅持できるようになりま した。  基本のやり方は、前にも何度も説明しました。何度でも繰り 返しましょう。 職場の嫌いな上司の意地悪を感じたら、すかさず、クンバハ カ。1~3(できれば4まで)さっとやります。意地悪でも、 意地悪と感じなくなります。不思議です。全身のストレスが消 えます。心は安らかになり、春風のようにさわやか、虚心平気 です。体がどのようにでも反応できる状態になります。いわゆ る、肚ができた状態です。  クンバハカの効き目を自分で確認する方法に、いいものがあ ります。トイレのウオシュレットです。冷たい水をお尻にかけ て見ましょう。お尻の穴を締めたり、ゆるめたりします。どの 様に違うか、ご自分で体験しましょう。百聞は実行にしかずで す。  (3) 長所を見つける 積極的な心  人生は心一つの置きどころ。 『健康も運命も、心の持ち方一つで決まるんだ。』 というのが天風先生は教えです。 『なんだか胃の周辺が痛むが、胃潰瘍じゃないかしらん、それ とも胃ガンかなと思っていると、その通りになってしまうぞ。』 意地悪、意地悪と心を痛めつけていますと、いつの間にか、 意地悪が本当になります。嫌だなあという気持ちになると、何 んとなく、顔に出ます。相手も微妙に感じますね。以心伝心と いう奴です。相手もなんとなく、気の合わない嫌な奴と思うよ うになります。これを鏡の原理といいます。職場の中で、しか も上司では、逃げ場がないですね。自分が変わるのは、相手な しでできますから、簡単です。  じゃあ、どうすればいいかって? 一番いい方法は、相手のいいところを一つ見つけることです。 どこかに一つ位、何か長所があります。鬼のように仕事に忠実 だとか、融通がきかないだとか、ミスをえげつなく指摘すると か。どちらかというと、みんな気にさわる嫌な部類ですね。  でもホントにそうでしょうか? 早く仕事に慣れてもらうよう、指導にちょっと、熱がはいって るんかも知れません。口のきき方が、ぶっきら坊で、傷つきや すい乙女ごころ(?)が騒いでいるだけかも、知れませんね。 悪人ばっかりのひとって、そういません。  一つ良い点が見つかったら、その一つに目を集中します。 不思議に他の欠点が見えくなります。消極から積極的な心に、 転換するいい方法です。  私たちの住んでるこの世のなかには、消極的なものが多いで すね。 「寒おすなあ。」とか。暑いときには、 「暑おすなあ。」 これは京都の挨拶です。大阪に行きますと、 「儲かってまっか?」 「あきまへん。ぼちぼちでんなあ。」 これで店の裏に蔵が建ってます。  京都も春は哲学の道、桜見物に行きました。 「桜きれいでした。」 「今晩雨降ったら、みんな、散りますわ!!」 みなさん、悪意はありませんけど、みんな消極的に言ってま すね。 気い、つけやっしゃ!! 消極的な言葉はあきまへん。 一点集中、積極的な心でゆきましょう。  (4) 敵をもを味方にする 秘訣 積極的な心ができますと、敵をも味方にできます。敵をもを 味方にするもう一が眉間注視法です。クンバハカしながら、と きどき相手の眉間を見ます。正確には第三の目。両眉の間のチ ョッと上、指を滑らせてゆくと、筋のような凹みがありますね 。そこです。そこは心の窓とも、第三の窓ともいいます。阿弥 陀さんの額にボチあります、あそこです。ジーッと見詰めると、 目がかち合いますから、ときどき、チラ、チラでいいです。 怒っている相手でも、嫌なお客さんに会うときでも、また警 察で取り調べを受けるようなときにも、試みるといい結果がえ られます。怖いもの、なくなりますから。  職場の嫌な上司にもどりましょう。 三つの知恵を授けましたから、もう心配しないですね。さあ、 よし子さん、上司に呼びつけられて、怒られています。  とにかく話を聞きます。相手を否定しない、もちろん肯定同 調はしません。何を言いたくて、ウダウダ言ってるのか・・・ 真意を平静にききます。 クンバハカしていると、嫌なことは後ろにスッスッと抜けます。 相手・・そのうち言い終わりますね、どんな人でも。 誰でも、相手が聞いててくれれば、満足しますよ。  (相手の言い分は、相手にとっては、100%正しい?)  (コイツ俺の言うこと聞いてくれたな、理解したようだと安 心して心開きます・・・・  じゃあ、お前の言い分も聞いて やろうか・・という気持ちに変わります)  そこで、自分に言いたいことが残っているなら、 「さらには、こういうことも考えられますねぇ・・・」と、 相手の眉間を優しく、優しく見ながら、自分の意見をいいます。 自分の波動と相手の波動と共鳴します。 (5) 藤吉郎の眉間注視法 草履取り藤吉郎は、寒い冬の晩、主人の信長が出てくるのを 、外でまっています。 話をおえて、足早にやってきた信長、草履に足をのせた途端、 「うぬ、草履を尻の下に敷いておったな!!」 勘筋をたてて、怒ります。 「いいえ、懐で温めていました。」  間髪をいれずに言いました。藤吉郎は信長の眉間を注視して、 咄嗟に返答しました。  この一言で、信長はイチコロでした。 この返答がなかったら、おそらく 藤吉郎の首は即座に飛んで いたでしょうし、後の太閤さんはなかったでしょうねえ。瞬時 の眉間注視法でした。 (メルマガはここまでです) 医大の教授が自身がうつ病に罹った時に、毎日の仕事を休む訳にもいかず、 「必ず良くなる!全て良くなる!」と四六時中呟き続けたそうです。 「病、気にしない!」と四六時中呟き続けてウツ病を克服した裁判の判事もいました。 あなたなら克服できますよ。

kingdom14
質問者

お礼

有難うございます。私は人の長所をみつけるというのが苦手なので(下手なので)できるかどうかわかりませんが、なんとかやってみます。ただ、現状は殺さんとばかりに睨まれていますので・・・。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.5

早速のお礼、有難うございました。 貴方のお礼から又、回答したくなったので、お疲れのところ失礼します。 お母様のご逝去は、ご自身の人生にとって本当に心を痛められたことと痛感致します。 前の回答で私は過去を振り返り精算するもの、と表記しましたが、一切葬るということでないことだけは理解して下さい。 これらは、ご自身が自由に葬りたいものを葬り、心の中に閉まっておく大切なものは、永遠に残しておくことなのです。 お父様とのご関係は、よく理解できました。 全てお父様を否定することは出来ませんが、中高生が自殺することは、現状が辛すぎて自ら死を選択するしか出来ない追い詰められた果ての行動なのです。 勿論、親や他・親族達には迷惑を掛けることは事実ですが。 それなら大人が評論しているだけでなく、子供ともっと向き合うべきなのです。 私の子供達も引きこもりです。 妻とも別居しています。 虐められた親の家に、ド仕込み大喧嘩もしましたが、私の行動が度を超えて、更に引きこもりは悪化しました、情けない親ですよ、感情のまま行ってしまったことに後悔が残っただけです。 すみません、私の話題で。 さて、貴方の方ですが、自発的に動くといった思考があります。 ご自身が、進むべき方向性をまだ失って無いということなのです。 過去の辛かったことや、お母様の無念さを噛み締め、進んで欲しい。 泣きたかったら、思いっきり泣けば良いのですよ、そして泣きながら心が少しでも澄んで行く自分をて感じて下さい。 お母様の為に、自分の為に、です。 捧げるとした意識も含めてです。 次に自然を感じて下さい、上手くは言えませんが、自然って大きなパワーを持っているものを意識して下さい。 私は、子供達と定期的に合っていますが、子供達の精神が健全でないことと、私の心労を少しでも緩和する為、今までは行かなかった、子供達の氏神(神社)に定期的に出向きます。 そこの一番大きな大木に触って、パワーを頂くことを意識しています。 実は仕事にも行き詰まっていて転職もしました、しかし、転職先もまだ慣れずに、もう一社、私に気を留めてくれた会社に変わるか悩んでいます。 収入はガタ落ちですが。 人って弱いものですよ、誰でも気分の安息を求めたいのに現実は残酷なのです。 人が支配する社会だからです。 でも、苦労や苦悩といった経験を乗り越えたことは、必ず、ご自身の糧になります。 会社も貴方に対する理解が欠如していた、貴方は純粋だ。 文面だって卓越した綺麗な文章が記載できる、それも解りやすく表現されている。 貴方と同じや酷似した境遇の方々なら、必ず貴方を受け入れてくれる。 心配は要りません、その様な純粋で良識のある方々は結構います。 今は、心の休息の時期と前にも記載しました通りです。 深く考えすぎない、少しずつ問題を回避するというより、緩和していくという考え、自分に甘くではなく、優しく、自分を愛おしく思う心なのです。 お母様がくれた貴方の身ですから、心身共に大切に労わるのです。 これが自愛というものなのです。 自愛は、自身を救うことが出来るのです。 失礼しました。

kingdom14
質問者

お礼

たくさんのメッセージありがとうございます。 私は独身ですから子供を持つ親の気持ちや妻のいる気持ちがわからないので、精神的に不安定で成熟していないのかなと思ったりもしています。 結婚していないのは、結婚できなかったというのか婚期を逃したというのか、そんなところです。 私は(無責任かもしれませんが)回答者さんのことを情けない親だとは思いません。私というどこの誰かも分からない人間にこれほどいろいろなメッセージをよせてくれるのですから。 お子さんもいつか立ち上がってくれると陰ながら祈っております。 この7年近くは千葉・横浜に住んでいました。その頃は完全でなくともなんとか順調でした。最後は体調を崩してしまいましたが。 ・・・そういえば最近、泣くという感情表現すらしていなかったと思います。以前は結構映画やドラマをみて泣いたり、仕事がうまくいかず悔し泣きをすることもあったのですが。 海に行ったり花見をしたり自然も感じていたなあと思います。 人生はどこかでボタンを掛け違えると今の私のようになってしまうんでしょう。 ちなみに私が子供の頃受けたいじめというのは、小学生の頃成長が早かったものですから、そのことでいろいろと容姿のことで馬鹿にされ続けていました。そんなことが4年近く続きました。 私も人が支配する社会だから、人は怖くもあり愛おしくもあると思います。 私は自虐的になりすぎてしまいますので、すぐにはできないかもしれませんが自愛できるようにしてみます。

  • i-am-you
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.3

色々な悩みがあるようなので、 いくつかを1つずつ聞かせて頂きたいです。〔すみません、私のスペック不足のため・・・一気に全部のお答えってゆう事ができませんでした><〕 まず、 質問者さんは何のために働かれていらっしゃるのでしょうか?

kingdom14
質問者

お礼

ありがとうございます。たぶん今は休職した罰だと思いながら働いています。刑期はもう5か月目に入りましたので、そろそろ許してもらえないだろうか。そんなふうに思っています。 お金を稼ぐためにとか、自己実現のためにとか、そんな一般的なことのためではないように思います。 周囲からは奇異な目でみられているのをわかっているだけにつらいです。 これまで働いた会社のなかでいちばんつらいです。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

> 過呼吸で倒れるまで、頑張れば納得して許してもらえるかと思ったりもします。 40年ほど前には、女子高校生が「失神ゴッコ」の遊びで、倒れては、面白がっていました。 上席の方や社長は、そういう遊びが流行ったことを知っているのではありませんか。 逆効果だと思います。注意ください。

kingdom14
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような遊びは知りませんでした。 ある部長は明らかに私に辞めて欲しいようです。先日「存在感がないんだよ!」と罵られました。社長は私が出勤してくると基本無視して睨み付けてきます。殺されるのではないかと思います。 最終出勤日がもし来るならば、どれだけの罵倒が待っているのか考えると怖くて仕方ありません。

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.1

>医師とも相談して退職して入院を考えています。 医師の判断もその方向であるなら、そうするべきかと思います。 一線を越えてしまっては遅いのです。 残念ながら鬱に対する世間の理解は未だに整っていません。 私の知り合いも、鬱で休職後、本来であれば少しずつ日常業務に慣らしていくべきところ、いきなりの新規プロジェクトの責任者を押し付けられ、精神的に対応できずギリギリで退職することとなりました。 病院にも何度か行きましたが、そのとき通っていた病院の医師との相性が悪く、治癒には時間がかかってしまいました。 今通っているお医者さんとの相性がよいのであれば、一度じっくりと休んで、心が砕けきらないうちに治療に専念する方が、結果的に早期に社会復帰できると思いますよ。 お大事に。

kingdom14
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに鬱に対する理解はあまりないように思います。 今の会社は特にメンタルヘルスに関してあまり認識がないように思います。 私の場合は仕事はたいした内容ではないのですが、引き継ぎをまともにやってもらえない(わからないのを知っていて適当な教え方しかしない)という嫌がらせを受けています。おそらく鬱で休んだ私への報復のように思います。おそらくこの方も私を辞めさせようとしているのはなんとなく感じます。 こういうことが重なるので精神的にも追い詰められてしまいます。 上司の方は良い方ではあるのですが、辞めたいというはなしをすると説教をしてなんとか辞めないようにとされるので困っています。 今の生活は逃げ場がなくて本当につらいです。

関連するQ&A

  • うつを再発しそう

    投稿して回答を頂きましたが、正確に伝えたくて再度投稿致します事お許し下さい。 約一年半前に妻の元旦那からの嫌がらせや仕事のストレスからうつ病と胃潰瘍を発症。3ヶ月の休職後復職、復職後も治らず休んでは出勤しを繰り返していて、半年前にもう3ヶ月休職を取りました。休職といっても辞令等でず3ヶ月未満のため病欠です。うちの会社は休職すると復職が難しいのもありまして…。 妻の元旦那からの嫌がらせが酷く自殺未遂を繰り返し妻に負担をかけてしまい離婚しました。 周りや専門家の助けもあり、嫌がらせもなくなり、通院や服薬の必要もなくなり、実家に帰る事になったので、会社に事の詳細を説明すると、異動させて下さり勤務しておりました。 妻と話し合い再婚。妻も妊娠し、さぁ頑張るぞと意気込んでいると、1ヶ月以上発熱が続き、我慢し勤務していましたが、発熱や嘔吐で緊急搬送され、大きな病院で検査しましたが、異常なく不明熱の診断があり、(うつの事は言いました)1ヶ月ほど休むように診断書が出て、会社に提出しました。 上司からサシで話がしたいと電話があり話すと、どういう事だ!と怒鳴られ、うつ病になったのも演技だろ?そういう風に報告もうけている。出てくるか辞めるか選べと言われて、再度事情を説明し話を終えました。 演技でしたなんて話をしてもないし、普通に考えておかしいです。 しかし、そんな風に思われていて辛くてたまりませんし、そんな風に思われて仕事を続けれる度胸がつきません。 落ち込んで死ねればと思う事がありますが、妻や生まれてくる子供の事を考えてその思いを消しています。 妻は体を壊して仕事が出来なくなるなら辞めればと言ってくれていますが、転職の厳しさを考えると正社員で転職は難しいから無理と考えてしまいます。正社員に拘りすぎかも知れませんが… アドバイス下さい。長くなりすみませんでした。

  • 転職について…(鬱後)

    会社員2年目で休職中の女です。 女性が多い職場でいじめや嫌がらせを受け、我慢をしていたのですが、ある日過呼吸になり倒れ、そのまま休職中になりました。 3ヶ月休み、会社から距離を置く事で大分精神状態や身体はマシになり、でも職場に戻ることはできないため(異動が出来ないため)退職する予定です。 ここでアドバイスをいただきたいのですが、転職をする際には転職理由が必要になります。 しかし、いちばんの理由は体調、人間関係、会社の雰囲気です。 現在地方銀行で、銀行業務にもあまり興味は持てませんが、人間関係と、激しい競争、お客さんに売りつける姿勢が当たり前 という事も辛いです。 考え方が甘い部分がある事は分かっているのですが、そういった事が辛く、また強制的に転職せざるを得ない場合は、どのように言えば良いのでしょうか。 ネガティブなことしか思いつかず、また現在自分への自信も失っている状態のため、面接に受かる気がしません。 このような場合はどうすれば良いと思いますか? 誹謗中傷は無しでお願いいたします。 真剣に悩んでいるので、よろしくお願いいたします。

  • 職場復帰した方がいいのか?(うつ)

    うつのものです。 うつ病で会社を休職していて約2ヶ月前に復職しました。しかし、仕事が苦痛で医師に相談したところ再度2ヶ月の休職が言い渡されました。 現在休職して1週間なのですが、仕事のストレスから解放されたおかげか調子はいいです。このまま調子が戻れば職場復帰となるのでしょうが、前回調子がいい状態で戻って仕事中苦痛になったので戻るのが怖いです。 うつになったのは職場のストレスが原因なのでいっそのこと会社を退職した方がいいのではないかと思っています。そして退職した上で次の仕事を探した方がいいと思っています。 なお職場の部署異動も何回も願い入れましたが難しいそうです。 皆さんはどう思われますか?

  • 30歳、鬱で会社を辞めようと考えてます。

    30代で会社を辞めることについてどう思いますか? 仕事ができるほうではない自覚はありますが、会社では嫌がらせというか、会社内の人間関係を考えるだけで本当に鬱になってしまいます。 会社に行く気力も起きませんし、毎日が本当にぎりぎりの状態です。 退職でなくても、休職するという選択肢も考えています。 ですが30代になって会社を辞める、もしくは休職するというのは単なる甘えではないのかと自問自答を繰り返しなかなか一歩踏み出すことができません。 それでも本当に会社の人間関係が嫌で嫌でたまりません。 この繰り返しです。 同じような方や、これからどうすればいいかなど何かご意見いただければ幸いです。

  • 自殺しそうです。

    中2男子です。 自殺しそうです。 人間が信じられません。 最近自分に対するいじめがエスカレートしていきます。 担任などにも相談したり精一杯頑張りましたがどんどんエスカレートしていくばかり、 成績は下げたくないため毎日学校には行っていますが、友達もいないし皆にシカトされるし、しつこい嫌がらせも・・・学校にいる時間全てが苦痛です。 ここ最近、高層マンションなどを見ると無意識に「ここから飛び降りたら全てを終わらせられる」などと考えてしまいます。 このまま行くと本当に自殺しそうです。

  • 欝病

    こんばんは、初めて投稿させて頂きます 現在大学3年、今年で23歳なのですが欝病でものすごく辛い状態です。 自分の欝は心理的だと思うのですが今だと3日間で睡眠時間が2~3時間しかとれません。 そのおかげで大学の方も休みがちで今年で2留になり後にも引けない状況です・・・ 大学のカウンセラー、地元の心療内科に通ってはいるのですが睡眠薬の処方だけでかれこれ2年近く続けてますが改善される気がありません。 親のほうは母親はうつ病に理解があるのですが父親のほうが「うつ病は本人が弱いからなる。」というのがいつまでも根っこにあるみたいで顔を合わせられるたびに責められます。 自分は中学は卒業したのですが高校でいじめにあい2年の半ばで転向しました。しかしその転向先が父親の「いじめはいじめられるほうに問題がある=弱いからだ」という事により勝手に全寮制のところにいれられ結局なじめず1月でリタイアしてしまいました。 せめて大学だけは、とのプレッシャーがあり自分もこんな自分を変えたいと思いカウンセラーに通いつつ猛勉強しなんとかそこそこの大学に入れたはいいのですが・・・ 大学2年次に友人関係のトラブルによりまたいじめにあってしまいその後からずっと欝になってしまいました。 どうもその2度目のいじめのせいか眠る事ができず、かつ大学に行くと動悸が治まらず気分が悪くなってしまいます。 もし大学を卒業できなかったら中卒になると思うと眠れず、かつ行けないと父親の圧力、自分の不甲斐無さにどうしたらいいかわかりません。 こんな自分は生きているだけ無駄でしょうか。 長々書き綴りましたがどうしたいのか自分でもわからないのです。

  • 会社での極度の嫌がらせイジメによりうつ病を発症,退職しなければならないのでしょうか?

    会社での極度の嫌がらせイジメによりうつ病を発症、現在休職中ですが就業規則では3ヶ月まで休業が認められ、その後は退職扱いになると会社の人事から言われています。退職しなければならないのでしょうか? 会社は労災の申請書類に極度の嫌がらせ、イジメによりうつ病を発症したことを認める印鑑を押していますし、直接の上司との三者面談では加害上司はそれを認めています。それなのに3ヶ月で退職というのは納得がいきません。何かよい手立てはありませんでしょうか?現在弁護士とも話を進めていますが、私のほうでも色々と知識を付けておきたいので宜しくお願いします。

  • 日本はなぜ鬱病が多いのでしょうか

    企業ではメンタルヘルスとかいいながら、何もしないし、休職から復職したものに対しての風当たりのキツイことで、何か建前的なことが多すぎると感じて仕方がありません。 先日、労働局へ行ったのですが、労働者の自殺者数がここ10年間で最も多かったのが、平成15年でした。 統計的に平成10年から横ばいで現在に至るそうです。 まだリストラとかは、後の話ですよね。 又、労働問題としてパワハラとか嫌がらせイジメの相談が大変多く、昔は単にストレスといって片付けられていましたが、鬱病が顕在化されてから、鬱病が自殺の引き金となるということで厚生労働省は各企業へ向けて警鐘を鳴らすが、効果は少ないと思います、私の会社も酷いもんですが、なぜ日本は、他国と比べて、鬱病発症者が多いのか? 私は、会社側への責任追及が弱いのではないかと思いますが、皆さんはいかがお考えでしょうか?

  • 福祉業界での執拗な叱責

    ニュースで福祉業界の男性が職場での執拗な叱責を受けうつ病になり自殺 という事件が少し前にありましたが福祉業界いた知り合いも バツイチのお局上司に嫌がらせを受けた話を聞かされたことがあり あの世界は本当に嫌味な人が多いと聞きました みなさんはどうでしたか?

  • どう接するのか?

    神経症うつ病を患っている男性です。 同級生からのからかいやいじめが原因で対人恐怖症ぎみです。 地元にいるので同級生に会ったりします。正直・・・関わりたくないので無視をすることで接しおうと考えてしまいます。 同級生と関わることが苦痛でしたかありません。 どういう接し方が楽に生きられますか?