• 締切済み

地方での住み込み仕事を辞めて上京したい

地方で住み込みの仕事をしていますが、退職・退去を検討中です。 なお、今いる地方の人や文化が合わないため、上京を考えています。 貯金は150万ほどあります。 実家とはほぼ絶縁状態で、保証人を頼める相手がいません。 現在、住民票は住み込み先の住所で登録しています。 転職先が決まっていない状態での賃貸・保証会社審査はやはり厳しいでしょうか? 期間工として職に就いている間なら通るのでしょうか? 首都圏のシェアハウス等に住んで仕事を決めてから、新居を探したほうがいいでしょうか? 上記質問への回答以外にも、何かアドバイスや他の手段があれば教えてください。 身の回りに相談できる相手や頼れる人がおらず、とても焦っており困っています。

みんなの回答

回答No.2

シェアハウスや外人宿(1泊2,3000円とかで割ときれいです)に住んでシュウカツをし、決まり次第転居、と言うのがベストだと思いますよ。 東京は地方ほど住む形態や住所がイロイロですから、最初にどこそこと決めるのはあまりいい手ではありません。 あと住所ですが、マイナーな都内の地下鉄沿線が狙い目です。 郊外だとラッシュが大変だし、人気のエリアは高いです。

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.1

>転職先が決まっていない状態での賃貸・保証会社審査はやはり厳しいでしょうか? 無職状態は厳しい。全く無理というわけではない。希望の部屋で審査が通るかと言うよりは、審査の通る部屋の中で選ぶイメージかと思われます。 >期間工として職に就いている間なら通るのでしょうか? 年収・年齢・保証人の有無・職業等により大きく異なりますし、最終的には大家さんと保証会社の判断ですので、通るかどうかはわかりません。厳しいところだと審査落ちます。 首都圏のシェアハウス等に住んで仕事を決めてから、新居を探したほうがいいでしょうか? 理想は職を決めてから引越しですよね。 その他 家具が少ないならマンスリーレオパレスとかいかがでしょう。150万を使い切る前にアルバイト程度なら見つかると思います。

関連するQ&A

  • 3週間後までに上京したいです。

    東北実家住みの女です。 上京する為にパートをして50万程貯めました。パートを辞めたので上京に向けて本腰を入れようと思ったのですが、考える事に疲れてきてしまいました。 住みたい土地はあるのですが、家賃や内装などの妥協、不動産に行く内見に行くつどに予算がかなり減る、早く引っ越して早く仕事を探したいなどを考えるうちに行き詰まりました。 住む部屋を決めてから上京した方が良いのか、住み込みか寮付きもしくはシェアハウスなどに一時的に住んでから4月以後に探すか悩んでいます。 出来るだけ早く生活基盤を作りたいです。 アドバイスお願い致します。

  • 無職で上京

    私は、23歳フリーターです。 正社員のお仕事を探すために上京するつもりです。 住む場所などは、ルームシェアの相手がいてなんとか確保できました。 正直 仕事がみつかるかどうかが不安です。 なにかアドバイスをいただければとおもいます。

  • 上京について

    私は近々、東京でお仕事をしたいと思っているのですが、お聞きしたいことがあります。 私は一人暮らしをするつもりなのですが、仕事を先に決めるべきか住居を先に決めるべきか迷っています。いざ仕事が決まっても、引越しもまだしていない状態でも良いのでしょうか?だって住居を決めても仕事場から遠くては、また引っ越さなくてはいけませんよね…。それに、仕事が無いとアパートを貸してくれる物件も少ないようなのです。 よく巷では、単身上京とか家出同然で上京される方も居ると聞きますが…。 仕事が先か家を決めるのが先か…皆さんのご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 住みこみ可能な仕事(緊急です

    自分は学歴や免許、資格、経験などがなく30歳近くという年齢的にも普通に就職はかなり困難な状態です。現在バイトでやってますがそこの仕事が少なくなり、給料もあまり出ないためアパートの家賃が払えなくなりました。生活も切羽詰った状態、しかもバイト先の会社の人間関係でもめまして精神的にもかなり追い込まれ壊れる寸前です・・まわりには何とか明るく振舞うようにしてますが家に帰り一人になると変な考えばかり浮かんできてしまいます。 ちゃんと働いて先が見えてくれば考えも変わると思いますが、現状だと就職出来ても生活してく資金がないなどから住みこみが可能な仕事が良いと思い探していますがなかなか見つかりません。職種や場所をこだわってる場合ではないのでどんな仕事でもいいです。雇ってくださる方、情報を知ってる方お願いします。

  • 地方から上京後の職探しについて

    希望の職種への転職を目指して、今度地方から上京します。 これまでは約一年間、地元で働きながら何度か採用試験を受け、その都度東京へ行ってましたが、今年度は仕事を決めることが出来ませんでした。 希望職種は東京にしか会社がない分野で、地方での就職は不可能です。 東京での試験を一回受けに行くために少なくとも40000円かかる場所に住んでいるため、かたっぱしから受けるということもできませんでした。 今は25歳(女)ですが、加齢するごとに不利になっていくと思うので思い切って上京してから仕事を探すことに決め、今度の2月で現職を退職し、引っ越します。向こうでの家も手配しました。 ただ、この一年間、就職活動交通費に圧迫されたこともあり十分に貯蓄ができませんでした。 家の契約、引越し費用などを支払いきって手元に残るお金はおそらく10~15万程度です。 翌月の家賃の支払いもすぐにやってくるし、生活費が相当ギリギリになってしまうと思います。 希望職種は採用の少ない分野であることもあり、向こうへ行っていきなり希望職にはつけないと考えています。 とりあえず生活していけるだけの仕事にすぐにでもつきたいと思っており、引越し2,3週間前くらいから書類を送付し始めようと思っていますが、それなりに安定できるような仕事にそんな簡単につけるものか、とても不安です。 月の生活費を考えると、月収が手取りで16、7万円あって社保完備・交通費支給であればなんとかやっていけそうです。 現在は一般職で、事務系のパソコンスキルはそれなりにありますが資格などはありません。 人と接するのはニガテではないし好きなので、接客・営業系でもトライしてみたいと思っています。現職でもコーディネーターのようなことをしていますし、対人スキルはあるほうだと思います。 首都圏は求人が多い分人も多いので、職探しはそうそう計画どおり・希望通りにはいかないだろうと思います。 上に書いたような私の必要条件は決して高望みなものではないと思っていますが・・・。 計画の不安定さを考えると、最近多いネカフェ難民も他人事ではないように思います。 質問したいことは ・望みすぎなければ「安定報酬」の仕事はすぐに得られるものか? ・首都圏で「生活していくための仕事」を探すならどういった所をチェックしておくべきか(フリーの情報誌?ネット求人?新聞の折込求人チラシ?) です。 経験された方のご意見もお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 地方出身者で首都圏在住している人に聞きます。東京に上京したのは何歳代のときですか?

    地方出身者で現在首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)に在住している方に聞きます。 東京での進学・仕事・(生活)に憧れて上京したのは何歳代のときですか? 答える場合は例として例1:●●歳代前半、例2:●●歳代中半、例3:●●歳代後半、と詳しく答えてください。 お願いします。

  • 絵描きです。彼女の地元に住むか、上京するか

    うだうだと悩んでいます。恋愛相談も入っていますが、よろしければお読みださい。 現在、関西の地方都市でイラストレーターをしています。(すみませんが具体的な場所は割愛) ネットを介して仕事を受注し主に東京の企業さんに納品しています。 もともと一人暮らしをしていて、遠距離で付き合っていた彼女の地元に引っ越した形で今に至ります。 私はできる限りこの仕事を続けたいと思っていますが、こういう業界はやはり東京に集中するので、今は地方で仕事できていますが、いずれは関東に引っ越さなければならないかもな、と思っています。 しかし、彼女は地元を離れたくないと言っているので、今後に不安を抱いています。地方でずっと仕事できるのならいいのですが…不安定な仕事ですし、もし生活できなくなって別の仕事を探すにしても、首都圏の方が圧倒的に良いですよね。 二人とも20代ですが、いつかは遠くに行ってしまうかもしれない男と付き合って、彼女の貴重な20代を無駄にさせるのが申し訳なく思えてきました。加えて、私のような不安定な状態では、結婚し家庭を持つことを考えれば、別れた方が良いのかなとさえ思っています。 こう言うと聞こえは良いですが、上京したいのは自分のエゴであり、彼女を愛していて付き合っていたいのも自分のエゴであり。彼女のことを思うなら、地方に骨をうずめるのが一番良いけれど、自分の夢を追いかけたい気持ちもあります。東京と関西の遠距離恋愛は、現実的に考えると私たちにはきびしいです…。 どうするべきか、分からなくなっています。 もちろん最終的な結論は自分の中にあることだと思いますが、客観的なご意見が聞いてみたく投稿させていただきました。何でもいいのでよろしければご意見下さい。

  • 住み込みしたいんですが・・・・

    はじめまして。 広島県在住の22歳男性です。 わたくし事ですが・・・・ 今現在・・・・親と同居しています。 親は2年前に離婚して、そのショックで自分は うつ病になりました。 うつ病の原因は父親の愚痴・母親の態度です。 2年前に母親の浮気で両親は離婚しました。 当時、自分は社会人でした。 弟と妹は学生で、姉(二人)は独立して結婚していました。 兄弟は5人です。 離婚当時は妹と弟が母親のところに住み、 自分は父親と2人で暮らしていました。 男、二人で暮らしていて・・・毎日のように父親から 母親の愚痴を聞かされたました。 「あのクソ女」「お前には長男だから話すけど」 これを、毎日仕事が終わってから 2時間です。 そしてうつ病になり、仕事をやめました。 というかクビになりました。 仕事に関しては自分の責任だと思っているのですが・・・ 仕事を辞めた事について父親は 自分に「甘えんな」「ふざけんな」と言うばかり、 兄弟からも毎日責められていました。 「早く仕事し~や」「親に迷惑かけんとき」←姉からです。 自分の気持ちとしては・・・ 「お前らは兄弟で一緒にすんでないけど、  俺は毎日、愚痴きいとんぞ」 って感じでした。 母親は浮気相手と、妹と弟と暮らしていました。 妹や弟からは、毎日のように電話がありました。 当時ですが、母親は妹と弟の前で 浮気相手とキスをして、夜は 浮気相手とやっていたそうです。 妹と弟は毎日それを聞いて、自分同様 うつ病になりました。 妹と弟は今現在叔母の家に住んでいます。 当時の事ですが も~~~頭がパニックになり、自分は家の2階から 飛び降りました。 大きな怪我をしました。 今では大分、回復して 仕事を探す毎日なのですが・・・ まだ毎日のように父親から「はよ~仕事せ~」 「アルバイトするんなら母親のところに出ていけ」 と言われています。 そこで考えたのが・・・・・住み込みの仕事がないかと思い この質問をさせていただきました。 も~自分は・・・・出ないといけないと思います。 というか、自分を変えたいんです。 今の自分は腐りきって、ダメ人間です。 自分でもネットを使用して調べてはいるのですが、 住み込みについて全然わかりません。 どなたか、「ここがいいよ!!」というのがあれば 教えてください。 九州や山口などでの住み込みの仕事があれば明日にでも 行きたいです。も~この家にはいたくありません。 お金も全くない状態ですが・・・・(泣) どんなに小さな情報でもかまいません。 回答をお願い致します。

  • 上京転職したいです

    転職活動中の女性26歳になったばかりの者です。 今福岡に住んでいるのですが、東京に住み働くことを考えています。 職種は営業事務、一般事務なので特定の業界への熱意から上京したい わけではありません。親元を離れたことがなく甘えている気がするので 家を出たい、だったらどうせなら一度は上京してみようかと。 資格が無く、事務経験は2年半ほど。大卒ですが2流とか3流って言われる ようなとこです。しかも資格がありません。 OAスキル(実務経験あり)は ワード→表を含む文書作成 エクセル→一般的な数式(VLOOK、IFなど)を使った資料作成、 ピボットテーブルが若干使える パワーポイント→文字入力、修飾程度 アクセスはプログラミングされたものしか使ったことはありません。 こんな程度で就職可能でしょうか?正社員がもちろんいいですが、 最悪、1年契約や派遣でも、苦しまない程度に生活できて若干貯金 できればいいかなと思っています。 本当に興味本位からで安直だと思いますが、地方では正社員求人がなく かなり転職が厳しいこともあり、どうせ派遣なら地元でなくてもいいと 真剣に考えています。また、誰でもよければ彼氏もできますが、地方で は安定した会社も少ないので、いい結婚相手だと思えるような方にも出 会わなくて焦っています。(この件は賛否両論あると思いますが) 年齢的にも厳しいかと思いますし、今は首都圏であっても仕事がないのは 同じかとは思いますが・・・どなたか前向きにアドバイス頂ける方、 上京転職によいサイトや方法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 上京 不安

    似たような質問をしています。 ごめんなさい。不安なんです 音楽関係、クリエイティブ関係の仕事をしたいと思い、地元には仕事が少ないことを鑑みて、上京をすることを数年前に決めました。 しかし、それも茨の道と分かっているので、奨学金を借り、介護福祉士の資格を取得しました。 卒業後しばらく、上京の為の資金集めとして、派遣で仕事をし、何とか100万円程ためました。 収入口が給与だけだと厳しいと見て、投資も始めました。お小遣い程度に稼げるようになりました。 私は就職が決まってから、上京と考えていましたが、就業中であり、他県在住であると就職は厳しいとの意見もネット上にて見かけます。 実際に、やはり音楽関係ですと経験者を正社員は求めてきますので、アルバイトから正社員を狙おうと思いいくつか応募しましたが、結果は思わしくありません。 年齢も若いうちの方が、リスクも取れますし。長年このために、動いてきたので、今更変更も難しいです。 そんな訳で先に引っ越しを行おうと思う訳でありますが、不安がいくつもあります。 家賃はいくらくらいでみれば良いのか。 家を借りるならばどこらへんが良いのか 最初はシェアハウスなどの方が良いのか そんなに上手くことが運ぶのか 就職が決まらなかったらどうしよう 初任給がでるまでの生活費は足りるか。 失業保険の有効的な活用法など。 教えてください

専門家に質問してみよう