• ベストアンサー

人参・じゃが芋・たまねぎはどれくらいの期間もつ?

 人参・じゃが芋・たまねぎはどれくらいの期間もちますか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15206
noname#15206
回答No.4

<人参・じゃが芋・たまねぎはどれくらいの期間もちますか?。> 栽培しています。(中間地) (1)人参----冷蔵庫で1ヶ月~2ヶ月というところでしょう(実際には、年中栽培できますので、めったに長期保存はしたことはありません。) (2)じゃが芋-----6月末に収穫して今も食べています。 秋頃から芽が出始めますので、芋がやせ細らないように芽をとります。(9ヶ月もっています) 秋植えもできますので秋植えの収穫期(11月末~12月初め)まで保存できれば十分です。(春植えと秋植えをするのであれば6ヶ月もてば十分です) (3)たまねぎ----6月末収穫して、風通しの良いところにつるしておけば12月頃まで持ちます(この頃から芽が出始めます) 品種によっては、あと2ヶ月くらい大丈夫なものもあります。

その他の回答 (3)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

こんばんは。 人参は冷蔵で1~2週間、冷凍で1~2ヶ月 http://www2u.biglobe.ne.jp/~tekken/yasai/erabu/e35.htm じゃが芋は段ボールなどに入れて暗いところに置いておけば約2~3ヶ月、芽が出るまで大丈夫です。 http://www.cocotto.net/online/advice/food_soudan/ryouri_68.html たまねぎは風通しの良い所で1~2ヶ月。 新玉葱の場合には冷蔵庫で1週間です。 http://www.ring-o.jp/j/04_seikatu/ryori/hoz/hoztama.html

参考URL:
http://www.ring-o.jp/j/04_seikatu/ryori/hozindex.html,http://www.cocotto.net/online/advice/food_soudan/ryouri_68.html
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。実家が農家で,自家用に野菜を作っており,大量にもらうことがありますので,その経験から書かせていたただきます。   タマネギの保存で大切なのは風通しです。日陰の風通しのよい所に保管すれば,寒い時期でしたら,数ヶ月は持ちます(夏場はダメですね)。湿気が多いと根が出ます。根や芽が出てると水分や養分を消耗して味が低下します。また,冬場は,暖かいところに置くと,傷みが早くなります。  にんじんは,冷蔵庫で保管すれば,1~2ヶ月くらいは十分持ちます。ただ,ビニール袋に入れないと干からびます。  じゃがいもは,日陰で保管すれば数ヶ月は持ちます。個体によっては腐る物もありますので,腐ったらすぐに見つけて捨てましょう。放って置くと周りの物も腐ります。ただ,あまり長期に保管すると,皮が緑になったり,発芽して水分を消耗し味が落ちます。

回答No.1

にんじんは嫌いなので分かりません(;^_^A が、たまねぎ、じゃがいもは網のネットに入れて風通しの良い冷暗所に置くと長持ちしますよ。じゃがいもは芽が出てきてもボロボロと指で取ればぜんぜん食べれます。そうですね、うちでは夏に収穫したのをこの時期にまだ食べてますよ。(暖かくなると芽が出てくるので要注意)たまねぎは2、3ヶ月は持ちますよ。これは芽が出てきたら早目に食べないといけませんが。湿気にも気を付けてください。カビちゃいますから。

関連するQ&A

  • 玉葱・人参・じゃがいも

    玉葱・人参・じゃがいもを焼く順番はどれから焼けばいいでしょうか? 玉葱が最後ですか?

  • じゃがいも、玉ねぎ、にんじんはどれだけもちますか。

    じゃがいも、たまねぎ、にんじんはきちんと保存するとそれぞれどれだけもちますか。よろしくお願いします。

  • じゃがいもや、たまねぎ、にんじん、それにネギとかってどれくらいだったら

    じゃがいもや、たまねぎ、にんじん、それにネギとかってどれくらいだったら安いの? あと、そういうのを調べられるサイトってあるんですか? 価格コムの、パソコンとかじゃなくて じゃがいもバージョンみたいな。

  • じゃがいも・にんじん・たまねぎ …

    主夫をしている者です。料理はまだまだ初心者です。 単刀直入に質問です。 「じゃがいも・にんじん・たまねぎ」があるのですが、これらを使ってできる料理は、肉じゃが、カレーライス以外に、どんなものがありますか。 よろしくお願いします。  

  • じゃがいも、にんじん、たまねぎのレシピ!

    じゃがいも二個、にんじん半分、たまねぎ半分あります。 カレーライス、肉じゃが、ボテトサラダ以外で 何かおかずになるレシピありませんか??

  • ジャガイモ、にんじん、玉ねぎの冷凍保存

    いつもお世話になってます。 またまた教えてください。 明後日から2週間ほど出かけるので野菜ので野菜の消費に困ってます。 ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、キャベツ・・・ 今日明日はカレーにしようと思ってるのですがそれでもまだ残ってしまいます。 で、ふと思ったのですがジャガイモ、にんじん、玉ねぎってカレー粉入れる直前に取り出して冷凍ってだめなんでしょうか? もし可能なら次にカレーを作るときにも楽だなぁと思って。 こんなことしてる方おられますか?

  • カレー以外で、じゃが芋と人参と玉葱の使い道!!

    主人が、会社のイベントで余った「じゃが芋・人参・玉葱」を大量に持ち帰ってきました。 近所にたくさん知り合いもいないので、少しだけおすそ分けしましたが、まだまだ残ってます・・・ カレーや肉じゃが以外で、何か有効に使えないでしょうか?料理が得意ではなく、揚げ物もしないのでイマイチ思いつきません! 人参はジュースに出来ますが、玉葱とじゃが芋は・・・ どなたかおいしくて、簡単に出来るレシピを教えて下さいませ<m(__)m> ちなみに今日は「玉葱とじゃが芋の味噌汁」を作ってみました。あと、炒めものに少々入れてみました(^_^;)

  • 切っておいたジャガイモとニンジンについて

    3連休だったため、自炊でシチューを作ってみました 土曜日に調理をして、包丁やまな板を洗いなおすのが面倒だった為、日曜日の分の ニンジン、たまねぎ、ジャガイモ切って冷蔵庫に保存しておきました。 しかし、日曜日に使う予定でしたが外に出かける予定が入り外食で済ませた為、切って置いた野菜は使いませんでした。 今、切って置いた野菜をみるとニンジンとジャガイモにうっすらと白くなっているのですが これはカビかなにかでしょうか? 食べないほうが良いでしょうか? 切って置いた野菜は2日間冷蔵庫に入っていました。

  • 一歳8ヶ月の食事★じゃがいも・にんじん・玉ねぎ

    一歳8ヶ月の息子がおります。 じゃがいも・にんじん・玉ねぎが好きなのですが そうなると肉じゃが系の味付け(酒・みりん・醤油)か ミネストローネ風(トマト味)、 あるいはシチュー系(牛乳味)になってしまいます。 あまりにワンパターンなので どうぞアイデアをお願いします。 あと、豆腐・大根・里芋・納豆も大好きです。 ピーマンも煮込めば食べられます。 生野菜は食べません。

  • 昨日、初めてシチューをつくりました。具材は、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、

    昨日、初めてシチューをつくりました。具材は、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、シチュー用の肉。具材を炒めて、水をいれてるあたりから、なんか生臭いなと思いました。沸騰して、シチューの元、牛乳をいれて、食べてみたらやっぱりなんか生臭い。まだ、残っていてもったいないないので、おいしくなる方法を教えていただきたく質問しました。よろしくお願いします。