• 締切済み

PHPを使ったWEB作成について質問です

PHPなどのWEBプログラマーを目指している者です。 LAMP環境でWEBサイトを作成したのですが、次のステップに行くにはどうすればよいのか、疑問に思いましたので、以下何点か質問させて頂きます。 何か自分の作品を作り上げて、ポートフォリオにしたいと思っているのですが、 ・PHPフレームワークを使用したWEBシステムを作成したいのですが、ブログシステムかECサイトを作るべきなのかな?と色々考えこむのですが、中々アイデアがうかばないのですが、何を作るのがベターでしょうか? ・実際の現場で使用されているフレームワークを使用したいと思っておりますが、どのフレームワークが入門しやすいでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

• ptjsr
  • お礼率33% (2/6)
  • PHP

みんなの回答

• iioi
回答No.4

>実際の現場で使用されているフレームワークを使用したいと思っておりますが 定番はZend Framework,Symfony,Symfonyが定番で 最近はFuelPHPが少しずつ人気が出てきている。 >>PHPフレームワークを使用したWEBシステムを作成したいのですが >PHPだったらSmartyですかね。あとは入門しやすいWordPressかなぁ >テンプレートエンジンとしては、両方とも日本語情報が充実しているので学習を進めやすいかと思います! Smartyはテンプレートエンジンであってフレームワークではない。 WordPressはCMSであってフレームワークではない。 >何か自分の作品を作り上げて、ポートフォリオにしたいと思っているのですが、 重要なのは職歴(実務経験)。 実務経験が無くても雇用されるのは20代前半まで。

• pa_cotta
回答No.3

フレームワークは現場によりけり(使ってないところもあるし、カスタマイズして独自フレームワークにしているところもある)なので、これといったものはありません。 他の方も書かれているように、各フレームワークによって向き不向きがあったりするので、状況にあわせたフレームワークを取捨選択できるような知識をつけることが大事かと思います。 ポートフィリオなんか作っても正直あんまり参考にならないかと思います。 それよりはgithubなんかを使って自分のコードを誰でも参照できるようにするとか、オープンソースのプロジェクトに参加して技術力をアピールしてみるとかのほうが効果的だと思います。 フリーランスなので仕事の依頼はそちらのほう経由が最近は多くなってきています。 実際にコードを見たりどれだけ知識があるかは職務経歴書なんかよりよほど見れたりしますしね。 とりあえずは上辺だけの知識ではなく、もっと深いところ(例えばPHPであればパーサの動きやZend Engineのプログラムソースを読んでどのようにPHPが動いているかを理解するとか)を理解するのが大事かと思います。 # ただプログラマになりたい、というのならPHPで一通り出来れば大丈夫です # jQueryとかHTMLの知識、DBMSに関しての知識も必要ですかねー

• junpecho
回答No.2

はじめまして!プログラマのjunpechoと申します! Web業界の人間です! >何を作るのがベターでしょうか? LAMPをちゃんと使っているのであったら、 ブログでもECサイトでも、ゲーム的なサイトでもいいんじゃないでしょうかね? 自分がポートフォリオを見る側だと仮定して、短時間でかつ効果的に相手に技術要素やセンスが 伝わるようなものであればいいと思います! あとは、市場の流れ的に、HTML5がキテるっぽいので、JSやCSSをグリグリ使ったUIにすると レビュアーにおおっと思わせられるんじゃないでしょうかね? >PHPフレームワークを使用したWEBシステムを作成したいのですが PHPだったらSmartyですかね。あとは入門しやすいWordPressかなぁ テンプレートエンジンとしては、両方とも日本語情報が充実しているので学習を進めやすいかと思います!

回答No.1

つまりは、就職のために何をすればよいかということですよね。 であれば、何をしたらよいのかを含めて自分で解決することが最優先です。 「なぜこのフレームワークを使ったのか」と面接官に聞かれたときに、答えられますか? まさか、OKWAVEでそう回答されたからというおつもりですか? フレームワークを選択するのに正解なんてありません。作成するもの(要件)に合わせて最適と思われるフレームワークを選択するのです。 あらゆるフレームワークを勉強し、それぞれの特徴を把握して、作成する要件に合わせて最適なものを選択できるようにしてください。 自分の言葉で選択した理由や根拠を示すことのほうが、技術よりも基本的で、就職で求められる能力ではないでしょうか? > ブログシステムかECサイトを作るべき どうでしょうかね?ないよりはマシでしょうけど。 他の競合するライバルに勝てるものになりそうですか?これを選択した時点で、プログラミングの技術勝負になってしまうのでは?