PHPのフレームワーク選び|システム開発効率化のためのおすすめ

このQ&Aのポイント
  • PHPを使ってWEBシステム構築を行っていますが、大きなシステムの作成にも取り組みたいと考えています。そこで、規模に対応できる柔軟なPHPフレームワークを探しています。Cake PHPやFuelPHPなど多くの選択肢がありますが、利用者の声を聞きたいと思い質問しました。
  • PHPのフレームワーク選びに悩んでいます。大規模なシステム開発にも対応でき、DBとの連携も容易なフレームワークを探しています。Cake PHPやFuelPHPなどの有名なフレームワークがありますが、どれがよいのか教えてください。
  • PHPのフレームワークでシステム開発を効率化したいと考えています。大規模なシステムにも対応できるベストなフレームワークを探しています。様々な選択肢があり、利用者の声を参考にしたいので、質問させていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPのフレームワークとはどれがいいのでしょうか

私は、PHPを使ってWEBのシステム構築に携わっております。 いままではフォームの組み込み等の簡単なものだったため、 PHPを記述して対応しておりましたが、大きいシステムのお話などが 出てきだしており、システムの作成をもっと効率化できないかなど 自分のステップアップを考えております。 ある程度の規模に対応でき、システム開発が柔軟に行えるようなPHP フレームワークはございますでしょうか。 Cake PHPやFuelPHP等が出てきますが、多数の種類があるため、 利用者様や学習者様のお声をお聞きしたく、質問をさせていただきました。 DBを利用することも多々ありますので、DBとの連携も容易なものがありがたいです。

• toema
  • お礼率60% (43/71)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanzero
回答No.2

日本でもっとも人気があるのはCakePHPです。 まずはここから入ってはいかがでしょうか。 規約がしっかりしているし日本語のドキュメントも豊富なので 規約を忠実に守ればそれなりにしっかりと組めると思います。 CodeIgniterは結構簡単で自由にできますが、ある程度組める人じゃないと散らかりそうです。 Zend Frameworkも自由ですが作りが小難しいようでちょっととっつきにくい感じがしましたが、Zendブランドな人気があるみたいです。 laravelは人気トレンド急上昇中ですので見ておくといいかもしれません。 phalcon PHPは速度を重視するのでしたら検討すべきFWですね。 Symfonyは大型案件向きと聞いたことがありますが触ったことはありません。

toema
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅れまして、申し訳ございません。 英語の勉強もする必要があると感じておりますが、 まずは形を作れるようにならねば、仕事に繋げれませんので、 CakePHPの勉強を行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

仕事としてシステム開発を行う場合、プロジェクトによってどのフレームワークがいいのか変わってきます。 処理する内容による向き不向きもあれば、運用スタッフのスキルによる向き不向きなど条件によって選択するものが変わってきます。 受託開発であれば客先から特定のフレームワークを指定される場合もあります。 これから勉強するのであればいろんなフレームワークを試されて、どんなフレームワークにでも対応できるスキルを身に付けられるといいのではないでしょうか。