• 締切済み

PHPのフレームワーク存在意義

大規模なサイトを見ると、利用している部分と、利用していない部分がある。 こちとら15年のシステム開発経験があるが、フレームワークがそれほど重要であると思えない。 どう思われるか?ご意見とその理由を列挙して教えてください。

• PHP

みんなの回答

回答No.3

サイトの機能にもよるし、開発メンバーのスキルにもよるし、スケールアウトの必要性にもよるし、 ローンチ後のメンテナンスを誰がやるのかにもよるし、ケースバイケースなんじゃないですかね。 たとえば、単純なフォームとクエリが大量にあるようなサイトなら MVCタイプの汎用のフレームワーク使ったほうが、簡単に構築できるしバグも少ないでしょうけど 裏で複雑な状態推移を行わせるようなロジックが必要な場合は、 自動でいろいろやってくれるフレームワーク使うと、それらの動きの検証に手間をとるので フルスクラッチで組むか、自前でフレームワーク的なものを用意したほうが 逆に効率よいかもしれません。 また、将来にわたって、自分がメンテナンスも続けるなら 自分のメンテナンスしやすいような方法論使って 好きに書けばよいのでしょうけど、 他人がメンテナンスするのなら、同じスキルを持った人が多いコモディティー化されたものを 使っておいたほうが、あとあとのコスト減になるのかなとは思います。

回答No.2

私も10数年ほどはPHPをいじってますが、 フレームワークを使わないで開発を行うというのがピンときません。 本当にピュアPHPで、再利用性のある関数なりクラスなりを切らないでベタで開発を行えますか。 再利用を前提にした上記のものを切ったら、それはフレームワークかと思います。 また、大規模となると、そのプロジェクトのために協力会社から人員を出していただくことがあるかと思いますが、そのとき、来た人員にどのように開発の説明を行いますか。 既存のフレームワークがあれば、それを使ってると一口で説明ができ、その人員が左記を利用したことがあるなら尚良しです。 既存のフレームワークを使っていないなら、誰かが書いたライブラリ群という謎フレームワークを、全て説明しなくてはならず、それのマニュアルも予め準備しておく羽目になります。

• catpow
回答No.1

開発言語がPHPか、それ以外かに限らず、現在の大規模サイトの開発では、なんらかのフレームワークを使うのが普通でしょう。 そういう規模の開発において、フレームワークが重量でないと考える人は、ほとんどいないのでは?