里帰り出産しない娘への母の寂しさとは?

このQ&Aのポイント
  • 娘が里帰り出産しない理由として、仕事の復帰を考えていることが挙げられます。同僚や友人たちも同様の選択をしているため、里帰り出産をしない方が普通と思われています。
  • しかし、母親は里帰り出産を期待していたようで、娘の選択に落ち込んでいます。娘の思いやりの欠如を感じる一方で、娘がつわりの真っ最中であることも理解しており、接し方に悩んでいます。
  • 質問者は、他の母親からの本音の意見を求めています。娘の決断に対してどのように接すべきか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘が里帰り出産しないのは母親として寂しいですか?

できれば、20代から30代の娘さんを持つお母様からのご意見をお聞かせ頂きたいです。 私は30代半ばなのですが、最近妊娠していることがわかりました。 現在、仕事をしており出産直前の産休期間前まで仕事をし、出産後もできるだけ早く復職する予定のため、里帰り出産はしません。周りの同僚や友人たちも同じようなかんじなので、むしろ里帰り出産をしないことの方が普通なのだと思っていました。 母にそれを伝えたところ、大変落ち込んでいるようで(妹からその旨連絡がきました)、当然里帰り出産、産後もしばらくは実家にいると思っていたようなのです。 現在、つわりの真っ最中で自分のことで精一杯なこともあり、母の気持ちまで配慮する余裕がなかったのは申し訳なく思っているのですが… 娘がいる母親は、里帰り出産をしてほしいものなのでしょうか?また、今後母にどのように接するのが良いか、アドバイス頂けると助かります。 皆さまの本音のご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayuToT
回答No.1

2歳と5歳の娘をもつ母親です。 すみません・・・娘を持つ立場として、里帰りを考えたとき・・・私なりの思いを伝えたくて・・・ 里帰りしてほしいです。もちろん、旦那が元気であることなど、自分が娘や孫のお世話をできる環境であることが前提ですが・・・ 可愛い娘が子供を産むのですから、近くで見守りたいものだと思います。大変なときは頼ってもらいたいし、少しでも力になってあげたいものです。まだまだ子育て真っ只中ですが、そう思います。 妊娠中は、喜びと不安とつわりの大変さで周りを気遣う余裕はないものです。お母さんも経験してますが、何十年もたつと忘れちゃってると思います。私自身もしんどかったなーーーくらいしか覚えていません・・・ 里帰り出産しないともう決めているなら、生まれる前に少し帰省して元気な顔をみせるとか、産まれたら見にきてねとかの言葉でいいのでは?私の友達の中には、お母さんに自分の自宅に1ヶ月手伝いに来てもらっている子もいましたよ。 まだ日があるので、ゆっくり考えてもいいと思います。 元気な赤ちゃん生んでくださいね。

3z-star
質問者

お礼

ayuToT様、御礼が遅れてしまって本当に申し訳ございません。 あたたかいご回答をいただき、ありがとうございました。つわりはまだまだ続いていて辛いのですが、この体調にも大分慣れてきました。 母としてのお立場からのご意見、とても心にしみました。私の母にとって、私は流産や死産を経験したうえでようやく産まれた初めての子供、そしてこれから生まれてくる私の子は初孫ということもあるので、思い入れは人一倍なのだと思います。 母には、出産直前・後は手伝いに来てほしいとお願いしました。 まだまだ出産までは時間がありますが、体に気をつけて無事に出産を迎えられるように頑張ろうと思います。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hotkarin
回答No.3

出産する本人が、里帰りして母親に手伝ってほしいと思うのならお願いすればいいと思います。 自分で頑張ると思うのなら、それでいいと思いますよ。 親孝行のために里帰りをする、というのも変な話だと思うのですけどね。 要は、質問者さまが「どうしたいか」で決めていいと思います。 ただ母親からすると、この一大事にできる限りのサポートはしたいと思うものですから、「そういうことなので里帰りしません」って事後報告だけだと、ちょっと寂しかったのかもしれませんね。 質問者さまは、わりと自分で何でも決めてきた感じでしょうか。 仕事もしておられて、しっかりご実家からは自立してるのでしょう。 それだけにお母様としては「こんな時くらい久しぶりに母娘水入らずで・・・」なんて思っていらしたのかも? でも、無理に里帰りする必要はないと思いますよ。 自分たちででやるのならそれは素晴らしいと思います。 でもお母様に甘えるだけの猶予は持っておいたほうがいいと思います。 「自分で出来るだけは頑張ろうと思う。もし大変でどうしようもなくなったらお願いするから助けてね」って、言っておくだけでも違うと思いますよ。 娘から頼りにされていると思ったら、お母様も嬉しいでしょうし。 甘えてくれる娘もかわいいし、自分で頑張るからってしっかり者の姿を見るのもどちらも嬉しいと思いますけどね。

3z-star
質問者

お礼

早速ご回答をいただきましたのに、御礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。 温かいお言葉をいただき、涙がでました。本当にありがとうございます。 ここ数日、つわりも大分落ち着いて来たので、母とゆっくり電話ではなしました。 hotkarinさんの、母親としての気持ちもお聞かせいただけていたので、母の気持ちも思いつつ話すことができ、里帰りしないこともきちんと説明しわかってもらえました。アドバイスいただけてよかったです。 産後の大変さが今はまだ想像もつかないのですが、産後はできれば手伝いに来てほしいと頼んでみました。まずは無事に出産まで辿り着くために健康に気をつけて頑張ろうと思います。ありがとうございました!

3z-star
質問者

補足

ごめんなさい、先ほど入力させて頂いた御礼で、お名前を間違っておりました。 ご回答をいただき本当にありがとうございました。

• al8s99
回答No.2

お母様に来てもらうのは如何ですか? やはり、産後すぐは母体がしっかりしないので 授乳、以外は横になっていたほうが安全です。 たとえ遠方にいらしても、可愛い娘のためなら飛んで来ると思いますよ。

3z-star
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 御礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 産後のことまで頭が回っていなかったのですが、母にしばらくこちらにきてもらうように頼みました。アドバイスありがとうございます!