里帰り出産しない娘への母の寂しさとは?

このQ&Aのポイント
  • 娘が里帰り出産しない理由として、仕事の復帰を考えていることが挙げられます。同僚や友人たちも同様の選択をしているため、里帰り出産をしない方が普通と思われています。
  • しかし、母親は里帰り出産を期待していたようで、娘の選択に落ち込んでいます。娘の思いやりの欠如を感じる一方で、娘がつわりの真っ最中であることも理解しており、接し方に悩んでいます。
  • 質問者は、他の母親からの本音の意見を求めています。娘の決断に対してどのように接すべきか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘が里帰り出産しないのは母親として寂しいですか?

できれば、20代から30代の娘さんを持つお母様からのご意見をお聞かせ頂きたいです。 私は30代半ばなのですが、最近妊娠していることがわかりました。 現在、仕事をしており出産直前の産休期間前まで仕事をし、出産後もできるだけ早く復職する予定のため、里帰り出産はしません。周りの同僚や友人たちも同じようなかんじなので、むしろ里帰り出産をしないことの方が普通なのだと思っていました。 母にそれを伝えたところ、大変落ち込んでいるようで(妹からその旨連絡がきました)、当然里帰り出産、産後もしばらくは実家にいると思っていたようなのです。 現在、つわりの真っ最中で自分のことで精一杯なこともあり、母の気持ちまで配慮する余裕がなかったのは申し訳なく思っているのですが… 娘がいる母親は、里帰り出産をしてほしいものなのでしょうか?また、今後母にどのように接するのが良いか、アドバイス頂けると助かります。 皆さまの本音のご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayuToT
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.1

2歳と5歳の娘をもつ母親です。 すみません・・・娘を持つ立場として、里帰りを考えたとき・・・私なりの思いを伝えたくて・・・ 里帰りしてほしいです。もちろん、旦那が元気であることなど、自分が娘や孫のお世話をできる環境であることが前提ですが・・・ 可愛い娘が子供を産むのですから、近くで見守りたいものだと思います。大変なときは頼ってもらいたいし、少しでも力になってあげたいものです。まだまだ子育て真っ只中ですが、そう思います。 妊娠中は、喜びと不安とつわりの大変さで周りを気遣う余裕はないものです。お母さんも経験してますが、何十年もたつと忘れちゃってると思います。私自身もしんどかったなーーーくらいしか覚えていません・・・ 里帰り出産しないともう決めているなら、生まれる前に少し帰省して元気な顔をみせるとか、産まれたら見にきてねとかの言葉でいいのでは?私の友達の中には、お母さんに自分の自宅に1ヶ月手伝いに来てもらっている子もいましたよ。 まだ日があるので、ゆっくり考えてもいいと思います。 元気な赤ちゃん生んでくださいね。

3z-star
質問者

お礼

ayuToT様、御礼が遅れてしまって本当に申し訳ございません。 あたたかいご回答をいただき、ありがとうございました。つわりはまだまだ続いていて辛いのですが、この体調にも大分慣れてきました。 母としてのお立場からのご意見、とても心にしみました。私の母にとって、私は流産や死産を経験したうえでようやく産まれた初めての子供、そしてこれから生まれてくる私の子は初孫ということもあるので、思い入れは人一倍なのだと思います。 母には、出産直前・後は手伝いに来てほしいとお願いしました。 まだまだ出産までは時間がありますが、体に気をつけて無事に出産を迎えられるように頑張ろうと思います。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.3

出産する本人が、里帰りして母親に手伝ってほしいと思うのならお願いすればいいと思います。 自分で頑張ると思うのなら、それでいいと思いますよ。 親孝行のために里帰りをする、というのも変な話だと思うのですけどね。 要は、質問者さまが「どうしたいか」で決めていいと思います。 ただ母親からすると、この一大事にできる限りのサポートはしたいと思うものですから、「そういうことなので里帰りしません」って事後報告だけだと、ちょっと寂しかったのかもしれませんね。 質問者さまは、わりと自分で何でも決めてきた感じでしょうか。 仕事もしておられて、しっかりご実家からは自立してるのでしょう。 それだけにお母様としては「こんな時くらい久しぶりに母娘水入らずで・・・」なんて思っていらしたのかも? でも、無理に里帰りする必要はないと思いますよ。 自分たちででやるのならそれは素晴らしいと思います。 でもお母様に甘えるだけの猶予は持っておいたほうがいいと思います。 「自分で出来るだけは頑張ろうと思う。もし大変でどうしようもなくなったらお願いするから助けてね」って、言っておくだけでも違うと思いますよ。 娘から頼りにされていると思ったら、お母様も嬉しいでしょうし。 甘えてくれる娘もかわいいし、自分で頑張るからってしっかり者の姿を見るのもどちらも嬉しいと思いますけどね。

3z-star
質問者

お礼

早速ご回答をいただきましたのに、御礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。 温かいお言葉をいただき、涙がでました。本当にありがとうございます。 ここ数日、つわりも大分落ち着いて来たので、母とゆっくり電話ではなしました。 hotkarinさんの、母親としての気持ちもお聞かせいただけていたので、母の気持ちも思いつつ話すことができ、里帰りしないこともきちんと説明しわかってもらえました。アドバイスいただけてよかったです。 産後の大変さが今はまだ想像もつかないのですが、産後はできれば手伝いに来てほしいと頼んでみました。まずは無事に出産まで辿り着くために健康に気をつけて頑張ろうと思います。ありがとうございました!

3z-star
質問者

補足

ごめんなさい、先ほど入力させて頂いた御礼で、お名前を間違っておりました。 ご回答をいただき本当にありがとうございました。

  • al8s99
  • ベストアンサー率25% (76/293)
回答No.2

お母様に来てもらうのは如何ですか? やはり、産後すぐは母体がしっかりしないので 授乳、以外は横になっていたほうが安全です。 たとえ遠方にいらしても、可愛い娘のためなら飛んで来ると思いますよ。

3z-star
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 御礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 産後のことまで頭が回っていなかったのですが、母にしばらくこちらにきてもらうように頼みました。アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 里帰り出産について

    現在、一歳の娘がいます。二人目妊娠中です。一歳の娘は、保育園に通ってます。娘の時は、実家の母が名古屋にきてくれたので、名古屋で出産しました。二人めの出産の時は、母が名古屋に手伝いにこれないということで、実家の福島県で里帰り出産しようか悩んでます。里帰り出産についてみなさんどう思われますか?名古屋で出産した場合、保育園の送り迎えは、しばらく旦那さんがすることになり、仕事への負担になったり、逆に、里帰り出産した場合、保育園を数ヶ月休むことになり、娘も一緒に実家で過ごすことになると思います。名古屋で出産した場合、日中は保育園に通わせることができても、体力的なことも考えると、実家で母に色々手伝いしてもらいながら、過ごした方がいいのかとか、色々なめんで名古屋で出産した方がいいか?それとも、里帰り出産した方がいいか?アドバイスお願いします

  • 里帰り出産するかどうか迷っています

    皆さんこんにちは。 現在妊娠16週で、まだ先の話ですが里帰り出産するかどうか とても迷っています。 主人はサービス業なので、朝から夜中までの長い拘束時間で 帰りはいつも夜中ですのでやはり産後の事を考えると 里帰り出産をした方がいいのではないかと考えています。 母は、里帰り出産を楽しみにしてるとは言ってくれるのですが、 しかし、母は午前中はパートに出ており、 そして、そもそも母は家事が好きではなくあまり自分からテキパキと動くタイプの人ではなく、 更年期もあって機嫌の良い時と悪い時の差が激しく、 機嫌が悪い時はなんにもしてくれなさそうなんです。。。 食事程度は作ってくれると思いますが、結局はその他全て自分で やらなくてはいけなそうだな、、、という予感がしています。 あと、機嫌が悪い時は口も聞かなくなる母なので、 腹ただしく思ったり、いつもそんな母の機嫌を取って気疲れしたり、そばにいるといつもこっちまで気が滅入ってくるので、 臨月、産後と穏やかな気持ちで過ごしたいのにそんな母と一緒に 生活する事は精神衛生上よくないかな。。。と不安になったり。。。 それなら気を使わない夫のそばで産んだ方がいいのかなと思ったり しています。 それでも出産経験のある友達に相談すると、 「いくらなんにもしてくれないお母さんだとしても、里帰り出産をして 産後を実家で過ごす方が絶対いいと思う」という意見を貰いました。 どうしたらいいものか、とても迷っています。 どんな事でもいいので皆様のいろいろなご意見や経験談をお聞かせ頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 里帰り出産について

    現在、妊娠3ヶ月、20代半ばの妊婦です。 今回の妊娠が初めてで、初産になります。 つわりもなく、少量の出血はみたものの経過はいたって順調です。 そこで今、考えているのが、里帰り出産をするのか、こちらで出産をするのか、ということです。 のんびりした性格で、7ヶ月くらいになって考えればいいと思っていましたら、次回の検診(今月末)までに決めてきて下さいと言われました。 今、住んでいる所は名古屋で、私の実家は四国です。 主人の実家は東海地域にあるのですが、こちらにお世話になるつもりはありません。 私の母は里帰り出産を勧めていますが、フルタイムで 勤めている為、私の出産にばかりかかっていられません。 実家に帰って出産した方が周りの助けが得られるのは確かですし、気持ちも楽かなとは思うのですが、こちらで出産した方が落ち着いていられるかなとも思います。 まだまだ出産のイメージもわかないので、ピンときませんが、里帰り出産の方が母子ともに楽なのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 里帰り出産の方

    実家のお母様は仕事をされていて里帰り出産された方、される方にお聞きします。 私は今回、初めての出産で里帰り出産をしようと検討しているのですが、母は「私も仕事してるし、父も他界して家には誰もいないから何かあったら怖いし里帰り出産は止めたら?」言われました。 今の住んでる所は主人の実家も近いので何かあったら義母がいるし安心といえば安心なのですが。。。 実家にほとんど誰も居ない方でも、里帰り出産された方はいますか? 出産は、いつどんな時におこるか分からないし家に誰もいなくても。。。 とは思うのですが。 私は実家が遠く、すぐに母に孫を見せてあげたく里帰りをしたいと思っていたのですが・・・ みなさんの里帰りの利点は何でしょうか?

  • 里帰り出産

    結婚2ヶ月目で現在は妊娠していませんが、出来るだけ早く子供が欲しいと思っている状況です。 長野から結婚を機に関東に来ました。 気が早い話ですが、主人に「里帰り出産」の希望を伝えたところ、反対の様子でした。 理由は↓のようです。 ・嫁に来たのだから自分の元(神奈川)で産むのものだろう。 ・自分の周りには嫁を実家に帰らせるなんて聞いたことがない。 ・里帰り出産は長野の文化だろう。 ・自分の母親は里帰り出産しなかった。(彼の実家は北海道) ・自分の子供なのに立会い出産ができない。 長野では遠方に嫁いだ友人も里帰り出産してるのを見ていましたし、長野にかかりつけだった信頼できる婦人・産婦人科があります。それに未知の経験、実家の母の元、安心して出産したいという思いがあります。 私の両親もそのつもりでいます。 里帰り出産は長野の文化なのでしょうか? また、最近、里帰り出産が難しくなってきたと聞きました。それも不安に思っています。 里帰り出産された方、されなかった方の意見を聞かせて下さい。 里帰り出産では立会いは諦めなければならないのでしょうか? 産前・産後、どの位帰るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 里帰り出産

    現在初めての妊娠で17週です。 里帰り出産を希望しているのですが、里帰りの場合 定期検診は里帰り先の病院に毎回行かなくてはいけないのでしょうか? 里帰り先は遠方であり、仕事を産休前まで続けるつもりなので 4週に一度や今後2週に一度の検診は今通っている近所の病院に通いたいと思っています。 紹介状をかいてもらうとその後は里帰り先の病院で検診になるのか、 もしくは、一度里帰り先の病院を受診しておいて 産休までは今の病院、産休後は里帰り先の病院で検診というのは 可能なのでしょうか? 里帰り先の病院にはまだ連絡をしていないのですが、 連絡をする前に一般的にはどうなのか知っておきたくて。 基本的なことですみませんが、教えてください。

  • 出産時の里帰りについて。

    出産時の里帰りについて。 出産前や後に里帰りするという話をよく聞きます。 私は、頼れる人が主人しかいません。 その主人も朝から晩まで仕事で不在です。 その状況でも、妊娠時期を過ごし出産前や後も一人で乗り切れるものなのでしょうか? 周りに身近でそういう話を聞ける人がいないので、まだ妊娠もしていませんが一人で乗り切った経験者の方からお話聞きたいです。 妊娠中のつわりや、産後の肥立ちというのも想像できず不安や疑問ばかりです。 里帰りできる方を羨ましく思います…。

  • 第二子出産、里帰りか迷っています

    第二子を妊娠中(7w)です。 出産時、上の子は1歳7ヶ月になっています。 上の子は自宅近くの産院で立会い出産しました。 産後は母が1週間程手伝いに来てくれました。 一人目は夫婦で何とかなったのですが問題は今回です。 実母は里帰りを薦めています。 一人目の時も里帰りを希望されましたが私が断りました。 ですので今回は里帰りして欲しい気持ちが強いようです。 里帰りだったら陣痛時も上の子は両親が見れるし 産後も家事をしなくていいので母体が楽だと母は言います。 こっちで産めば上の子の散歩も自分達が行ってあげられると 言っています。 ただ実家は車で4時間離れています。 なかなか主人が会いに来られない距離です。 主人の仕事の都合で家族が3ヶ月離れ離れになる事に不安を感じます。 私の気持ちはこっちで産みたいです。 しかし、陣痛時・入院中、上の子をどうするかという問題と 産後に上の子の散歩が行けないこと等を考えると里帰りした方が 良いのかと思ったりします。 私と同じように悩まれた方で 里帰りされた方、されなかった方の感想、アドバイスを お聞きしたいです。よろしくおねがいします。

  • 里帰り出産したくないけれど…。

    妊娠3ヶ月です。 今までに夫が浮気、風俗と一通りやらかしてくれたので 里帰り出産はしたくないと思っています。 実母は事情を説明していますので 里帰り出産をしないことと 産後の介助に来てくれることを快諾してくれていますが 夫の家族が「里帰り出産すべきだ」と口を揃えて言うんです…。 実家では誠実で仕事熱心な自慢の息子ということになっている 夫を悪く言う訳にいかないので 「実家の母とも折り合いが悪いので…」と苦し紛れの嘘をつきましたが それも「親を敬う気持ちが足りない」と注意される始末。 (1)あちらの家族に真実を話して納得してもらうか (2)私がワガママな嫁を演じきって里帰り出産を断固拒否するか (3)夫の浮気や風俗は諦めて里帰り出産するか 近頃は早めに予約しないと産院の分娩予約もいっぱいなので悩んでいます。 皆さんはどれが一番得策だと思われますか?

  • 里帰り出産について

    来年出産予定です。三歳の息子がいます。 私が出産する際の上の子の預け先について悩んでいました。 旦那に相談すると、「俺が休むしかないな」しか言わず。 休まれても生活できなくなるので困りました。 役所へ相談にいくと、出産時入院時預かってくれる施設があるそうで、 一日5000円+昼食代400円と痛い出費になるけど仕方ないか・・・と旦那にも話し、それでいい、ということになりました。 先日、私の母が孫の顔見に来ました。 上の子、出産のとき預けるしかない、と話すと うちでみてあげる、と。実母は仕事をしているのですが 大丈夫とのことで、金銭面の心配もあったし、じゃあ甘えて里帰りにしようと思いました。 このことを旦那に話すと「じゃあうちの母ちゃんに休めるか聞いてみる」だの「俺何ヶ月もひとりで生活するの?ふざけんな」と怒っていました。 今通院している産婦人科に「里帰りするなら今後うちで診れないから、すぐにでも移って。」と言われてしまったらもうすぐにでも実家に帰るしかなくなってしまうのですが、 今私は妊娠4ヶ月後半です。理想としては妊娠9ヶ月頃実家に帰れたらいいなと思っていました。 個人病院で受診してるのですが、すぐに移って、と言われてしまうこともありますか? そうなると、6ヶ月以上旦那をひとりにしてしまいます。 旦那は31ですが今まで一人暮らしの経験がなく、家事や料理はほとんどできないしめんどくさいという感じです。 ガテン系の仕事のため、汗だくになるので必ず着替えが必要です。いつも着替え持っていってます。毎日洗濯しないと間に合いません。 義母は近くに住んでいますが毎日仕事しているので、旦那の面倒をみるのは忙しすぎると思います。(洗濯や食事などの面倒) 旦那が「上の子母ちゃんにみてもらえば(うちに来て、家事をやらせればという意)」と言っていましたが正直いやです。 もし義母の仕事が休めて上の子を見れるようでも、産後まではゆっくりできないと予想できるからです。 なにかと気を使うしちょっとした態度でも悲しくなったりしそうです、 私はわがままでしょうか? 里帰り出産とは母親である私の体を休めたり回復したりするため、 精神的回復のためにあるものだと思っていたのですが どうやら旦那にはわからないようです。自分の生活の心配もわかるけど。。。 次の検診は4週間後になります。 里帰り経験のお母様、医師から今すぐ里帰り先に移ってくれと言われてしまう 可能性はあるのでしょうか、 教えてください。 乱文長文すみません、わかりにくいところありましたら補足します。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう