• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

英語の文法

• 質問No.8073540
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 95% (41/43)

以下の(1)及び(2)の英語の文章を文法的(文法構造)に教えて頂けないでしょうか?

(1)
「Japan's central bank has decided to set an annual inflation target of two percent
to be achieved as soon as possible to help the nation emerge from prolonged deflation.」

(2)
「The state news agency KCNA confirmed the underground test several hours
after seismic monitors around the world detected an earthquake at 11:57 local time,
in the area where the Punggye-ri nuclear test site is located.」

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

学問・教育 カテゴリマスター
(1)
主語: Japan's central bank
動詞:  has decided
目的語:  to set an annual inflation target of two percent to be achieved
  動詞の修飾句: (いつ) as soon as possible
  動詞の修飾句: (何のために) to help the nation emerge from prolonged deflation.
   「国が長期のデフレから脱出するのを援助するために」

(2)
主語: The state news agency KCNA
動詞:  confirmed
目的語:  the underground test
    動詞の修飾句:(いつ) several hours after seismic monitors around the world detected an earthquake at 11:57 local time, 「現地時間の11時57分に起こった地震を全世界の地震モニターが感知して数時間後」
    動詞の修飾句:(どこで) in the area where the Punggye-ri nuclear test site is located.「풍계리 핵실험장(豊渓里核実験場)の所在地地域で」
お礼コメント
GTO001

SPS700さん、分かりやすい回答ありがとうございます。

(1)の「to be achieved」と「to help the nation・・」
to+動詞(~するために)が一つの文で2つ使えるんですね?
もし、私が考え違いありましたら、コメント頂けると幸いです。
投稿日時:2013/05/06 13:57

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

#1です。補足です。

>>上記のto+動詞の意味の違いとは、「to be achieved」は、
形容詞的用法?、「to help the nation・・・」は副詞的用法なんですかね?

おっしゃる通りです。
  • 回答No.2

#1です。補足です。

>>(1)の「to be achieved」と「to help the nation・・」
to+動詞(~するために)が一つの文で2つ使えるんですね?
もし、私が考え違いありましたら、コメント頂けると幸いです。

日本の中央銀行は、国が長期のデフレから脱出するのを援助するために、出来るだけ早く、年2パーセントのインフレ目標を達成することを決定した。

と言う意味です。

したがって to be achieved 「(目標が)達成できるように」と to help the nation・・ 「~国の援助のために」と意味が違いますが to+動詞は、2つ使えます。
お礼コメント
GTO001

SPS700さん、回答ありがとうございます。

>したがって to be achieved 「(目標が)達成できるよう
>に」と to help the nation・・ 「~国の援助のために」>と意味が違いますが to+動詞は、2つ使えます。

上記のto+動詞の意味の違いとは、「to be achieved」は、
形容詞的用法?、「to help the nation・・・」は副詞的用法なんですかね?
投稿日時:2013/05/08 10:31
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。