• 締切済み

憲法9条の戦力不保持

憲法9条を改正すべきでないという意見の理由を教えてください。 私が改憲反対なのは、自国の軍隊が信用できないからです。 米軍の支配下にある方が、日本の庶民にとって安心できるからです。

みんなの回答

• mrst48
回答No.3

9条改正には賛成ですが、米軍の支配下にある方が 安心だとは、思いません。 9条の改正は、日本が単独でも 他国の侵略行為、武器使用に対応する、対応できる体制を 整えるためにも必要だと思います。 軍事力を増やして、周辺国を脅している 自己中・傲慢な国が、日本の近くにあり アメリカとの安保で、その国が日本に武力行使 出来ないでいるのも、事実ですが、 何か事が起きれば、自国で対処するべき事は 自国でするべきモノではないでしょうか。 烏合の衆がゴロゴロいる人民軍の国 嫌々ながらも仕方なく、徴兵制度があるので 軍隊で訓練を受けている国に比べれば 日本の自衛隊は、優秀ではないかと思っています。

• kusirosi
回答No.2

私は 改憲派ですが、 ・憲法9条を改正すべきでないという意見 の人に聞いてみると 「面倒くさいから、国民投票に出かけるのが」\(^^;)...マァマァ だそうな・・・・・ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

noname#179378
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.1

”憲法9条を改正すべきでないという意見の理由”     ↑ これには色々な理由があります。 1,物理的占領が終わると、次には精神的な占領を  やります。  これは古今東西、どこでもやられてきたことです。  ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム (War Guilt Information Program)  といいます。  日本において、これは、日本は悪者で、外国に対して多くの被害を  与えた、という贖罪意識の植え付けに始まって  だから、原爆投下は正しかった、で終わるものです。  改正するな、と信じている人は、この洗脳が解けない  人達が多いのです。  侵略を始めたのは欧米が先だった、という事実は見ようとも  しません。  何しろ、日本は悪い、と考えます。 2,日本を弱くしようとする為、という人がおります。  これは、左側の人が多く、彼らは、世界の為なら日本など  どうなっても構わない、中韓は清く貧しく美しいと  信じています。  だから、9条を改正して、日本が強くなることに  反対します。 ”私が改憲反対なのは、自国の軍隊が信用できないからです。 米軍の支配下にある方が、日本の庶民にとって安心できるからです。 ”     ↑ 何を根拠にしているのでしょうか。 竹島や北方領土が侵略されても、米国は何もしません でしたよ。 中国と手を組んで、あれほど仲良くしていた台湾を 国連から追い出しています。 昔は、台湾が常任理事国だったのです。 それに中国が取って代わったのですが、それは米国の 意向でもありました。 米国は米国の国益の為に行動します。 都合が悪くなったら、日本などいつでも捨てられてしまう でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

敗戦前の情報統制・貧窮耐乏生活と敗戦後の自由の体験からです。