• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なぜか「アイドル」を良い見方が出来ない私。)

私がアイドルを嫌いな理由

noname#202167の回答

noname#202167
noname#202167
回答No.5

アイドルという存在が腑に落ちないというのは解かる気がします。 アイドルに恋愛対象として心惹かれうるのは 若く、健康で、次の世代を育み育てる者が結ばれ合う為に、 生き物としてはある意味自然な事だとは思います。 しかしTV等で一方的に流れてくる人の様子など、 ただの傍観者に見える姿は 虚像、幻想と言えるほど、あまりに断片過ぎるもの。 実際に付き合ってみたら、幻滅したり夢がぶち壊れる そんな事も大いにあるでしょう。 アイドルを、一般的な意味で本気(?)で好きになる事は、 現実の人(異性)に傷付いたり夢破れ、 一方的に流れてくる情報の傍観者となって 自分の理想や夢が存在すると逃避する事に近い面もあるでしょう。 実際に、アイドルを含む、空想の世界にしか居ない異性を 追い続ける人の心には、 どこか繊細だったり、 どこか打たれ弱かったり、 苦しくて生きる希望が欲しかったり、 そうした心の問題が見える事が多い様に感じます。 もちろん心が幼く無垢で、 ただ純粋な気持ちで好きになってしまう人も居るでしょうけれど。 1人1人がただただ現実に生きて居る事を感じて行くと、 男女も、老若も関係なく 命として向き合う事に近づいて行く事になる様に思います。 でもそれは特別な結び付きを持つ事も難しくなる話 なのかもしれません。 あなたは彼氏さんのどんな所が好きですか? >不安になってしまう。 >いつか、可愛い子に、さらわれてくんじゃないかって。 > >だって、現実、可愛い子、 >TVじゃなくてもいるじゃないですか。いっぱい。 彼氏さんに一度だけ大真面目に、真剣に打ち明けて、 なぜ自分と一緒に居るのか、居てくれるのか 問うてみてはいかがでしょう。 男は素直に表現しないものですし、 普段表現し慣れないから、 自分の気持ちの表現方法すらよく解かっていないものですが、 態度を見れば答えが少し見えるでしょう。 外見が世界一、好みにフィットしている人としか 結婚したり長年連れ添ったりなどしないのでしょうか? 年齢を重ね外見が年老いても 離婚せず共に居る男女の間には、何が在るのだと思いますか? あなたはこれから、彼氏さんとの間に何を築いて行きたいですか? あなたはこれから、どう彼氏さんと一緒に成長して行きたいですか? 男はどうしても、複数の女性に興味は持ってしまうもの。 その興味の向け方を、どこまでなら許せるか? その人はどこまで抑え付けると、どんな反動が生まれるのか? 女性の前で別の女性への興味を隠さず話す事は、 言わずに隠して黙る事と比べて、何を意味するのか? その人は異性に対する幻想、理想、夢と 異性とともに歩む現実をどう分けて捉えて生きているのか? 男は本当に外見でしか女性を選ばないのか? 外見が良くても無理な女性とはどんな人なのか? 老夫婦でも幸せそうな人は、2人の間に何を持っているのか? 2人はどんな人生を築き歩んで来たのか? 身近な日常にある、 別に刺激的でもなんでもない当たり前の日常に、 あなたの探している答えは既にあると思いますよ。 見つめ方1つ。 受け止め方1つで見え方は十人十色。 あなただけの答えが出るはずです。 あなたがどんな気持ちで生き、 どんな心で日々を生きれば、 それを見る身近な人はあなたをどう感じるか? あなたの心の持ち方は表現(行動)に表れ、 相手の気持ちを動かします。 気持ちを多く多く動かして来たもの、 心の中に大きく大きく在り続けるものは 瞬間的な刺激に負けない、 裏切ったり傷付けたくしたくない 一番大切なものとなる事もあります。 若い時にしかできぬ事もしておくべきでしょう。 しかし、 あなたが何を見つめ生きるか。 そちらの方がもしかすると大切かもしれませんよ。

eoro
質問者

お礼

うわああーん!そうです。そうなんです。そういう事です。 泣きそうです。本当に、自信がないんです。 この人に選ばれた事が、もったいないぐらいのいい人。 不安を防ぐ事で精一杯。 確かに、アイドル好きな友人も見ていると、 どこか異性には、向き合うのが怖いのかなとおもってしまう節があります。 心の支えとして、希望にしているのかな。 彼も、異性苦手なタイプだったから。習慣として残ってるのかな。 それでも、それでも、どうしようもない不安の方がいっぱいなんです。 以下、参考にさせてもらいますね。 ・若く、健康で、次の世代を育み育てる者が結ばれ合う為に、生き物としてはある意味自然な事。 彼とは、大真面目に話しました。 居心地良くて、こんな良い人いないって言ってくれました。 実は、私から、別れを切り出したりしてました。 いつからかなんか彼を信じられなくなっていて、 だから、なのかなって思ったりもするんです。 浮ついた発言に、敏感になっていて。 私、kivliniさんの、回答でもう少し自分の心も整理してみようと思いました。 なんだか、少しスッとした気がします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アイドルオタクの人に聞きたいです

    彼氏がアイドルオタクです。 もう、あんま好きじゃないとは言ってました。AKBです。 前は握手会行ってたらしく、いまはCD聞いて、調べて録画するみたいです。私の前ではあまり話をしません。録画ってやっぱまだオタクですよね。 失礼ながら録画までするんだ、という嫌悪感と、嫉妬があります。 女友達と二人きりで合うのは別に友達だからいんですが、アイドルってことは理想ですよね。 こういうこがすき、って言われるより誰々が好きって言われると辛いです。じゃあその人と付き合えばいいじゃんって思います。妥協したの??って。私は一切妥協してなくて、彼氏がこの世で一番かっこいいと思ってるので、片思いな気がします。 アイドルオタクの人からみて、アイドルってどういう位置にあるんですか? 好きな人とは違うって言われても、理想なんですよね?理想は理想ってよくわかりません。

  • アイドルってどういう人のこと?

    アイドルって主にどういう人のことを指すのでしょうか? 小池徹平くんが好きなのですが、最近映画の宣伝で「アイドルから俳優へ~」みたいな紹介のされ方をしているのを見るたびに「う~ん?」と唸ってしまいます。今までは俳優じゃなくてアイドルだったの? 俳優としての活動と歌手としての活動、ファンのひいき目かもしれませんがアイドルと言われるようなパフォーマンスはしてないような気がします。e2のCMではまぁ・・・アレですけど(笑) 演技もけして下手ではないと思うし、時たま「おっ」というような演技を見せてくれるときもあります。 歌も、歌唱力はあるとは言い切れませんが一生懸命歌っている気持ちは伝わってくるし、曲の良し悪しは別としてほとんどの楽曲の作詞作曲を手がけて、気持ちを伝えようとしてくれています。 もちろん「アイドル」という言葉に嫌悪感はありませんが、妙に違和感を感じてしょうがないです。 若くて、顔がいい男の子はそれだけでアイドルでしょうか?アイドルってどんな人のことを言うんでしょうか?素朴ですが、最近もんもんと思う疑問です。

  • 可愛いアイドルを応援する理由は現実逃避ですよね?

    彼女いない歴=年齢40歳、ハゲチビブサイクダサメン男。 ども。 (^-^ゞ アイドルファンはモテない彼女出来ない現実から抜け出したい、忘れたいという気持ちが必ずあると思いますが。 アイドルファンは正直、容姿外見悪い人が多いですよね。基本的にモテない系ですから。 アイドルファン=現実逃避者ですよね??

  • アイドルと付き合いますか?

    あなたはファンだったアイドルと付き合うことになりました。 しかし 1-アイドルが過去に付き合った芸能人が数人分かっていて、TVや雑誌インターネット等でこれからもずっと過去の彼氏を見ることになります あの男に色んなプレイをされたんだろうな~と思いながら暮らすことになります 2-仕事を取るためにプロデューサーやスポンサーの社長等とHをしていたかなり信ぴょう性の高い噂があります それでもアイドルと付き合いますか?

  • ある女性アイドルに嫉妬してしまいます

    私は、ある人気アイドルグループの某アイドルに嫉妬してしまいます。 もともとは、そのアイドルのファンでした。 でもナゼか、嫉妬するようになってしまったのです。 私は、アイドルに憧れがありました。しかし事故にあって車椅子生活になりその夢は諦めるしかありませんでした。 某アイドルは、私がなりたかった理想のアイドル像なのかもしれません。 だから、私には叶える事のできなかった夢を今、アイドルとしてやってる彼女に嫉妬してるのだと思います。 ちやほやされたり、ますます人気になっているのを見ると辛いです。 私の性格がひんまがってるのは分かってます。だからこそ普通に応援したいんです。 もしよかったら、アドバイスください。

  • アイドルにハマることは?

    アイドルにハマることは、 女の子にもてることから遠ざかりますか? はまる度合いもあると思いますが、 どのへんから引きますか? また、アイドルとは別でどういう女の人のファンならゆるせるのでしょうか?

  • もし彼氏がアイドルの大ファンだったら。

    もし彼氏がアイドルの大ファンだったら。 普通に「この子、かわいいな」程度ではなく、大大大ファンだったら、どう対応しますか? またそういう男性の心理ってどんなものなんでしょうか?

  • ひきつけるためには?

    どういう女の子がかわいくにえますか?また理想の彼女像、性格、外見。あと遊ばれにくい人はどういう子か。彼女にしてもらいたいことや、してもらうとうれしい事。逆にイヤな事。彼氏にして喜ばれてた事。心がけていることを教えてください。

  • 理想像以上に人を好きになることってあり得ますか?

    性格や外見や雰囲気など、理想の異性像が長年これのこれのこれと決まっている人はいると思います。 そんな人がその理想像に当てはまらない人をその理想像以上に好きになることはあり得るでしょうか。 もし、妥協などではなく、本当に自分が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということがあり得るのなら、 自分のパートナーを理想像よりも、なによりも好きだと断言できる方、どうかあなたの経験談や気持ちなどを聞かせてもらえないでしょうか。

  • アイドル好きの男性の心理を教えて下さい。

    彼氏(22歳・大学生)について相談します。 彼はかわいい女の子に目がなく、AKB48が大好きです。 私の前ではあまりそういった話題は出しませんが、男友達とはアイドルについて多く語っているようです。 私は容姿に自信がなく、そういったかわいい女の子たちと比較されることが、たまらなく嫌です。 なので「さっさと別れてそういうかわいい子と付き合えばいいのに」と皮肉ですが思ってしまいます。 といっても、彼は私との交際をとても楽しんでいるようです。 むしろ自分にゾッコンなぐらいで不思議です。 そこで、世の男性の方々にその心理をお伺いしたいのです。 (1)アイドルと実際の彼女を比較しますか?また、彼女にアイドル的な要素を求めますか?(髪型・服装・体型・顔などの外見的なもの) (2)私はアイドルのような清純派な髪型や服装ではないですが、どうして彼は私を好きなのでしょうか? (私のことは、外見は好き、可愛いなどと言ってくれますが、アイドルと服装の系統は違うように思います) (3)男性はアイドルを性的な対象として見ているのでしょうか?彼もそうだとしたら、とてもショックです。 (4)アイドル好きの彼を認めてあげたい、尊重したい気持ちがあるのに、どうしてもやきもちを焼いてしまいます。どうしたらいいでしょうか・・・。 真剣に悩んでいます。御回答よろしくお願いいたしますm(__)m