オークションで不良品を落札した件について

このQ&Aのポイント
  • ネットオークションで落札した商品が、商品紹介ページの写真と異なり不良品だった。出品者は返品・返金を拒否しているが、法的手続きすれば勝てる可能性がある。
  • 出品者は商品紹介の写真の状態に修理するか、返品・返金する必要がある。しかし、落札金額が小額であるため、法的手段を躊躇している。
  • 同様の経験をされた方からの体験談やアドバイスを求めている。泣き寝入りするのは納得できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションで落札した商品が不良品だった

ネットオークションで電子機器(測定器)を個人から落札しました。送られてきた物は商品紹介ページの写真とは異なり、不良品でした。返品及び返金を申し出ましたが、 出品者は、 1)ノークレーム・ノーリターンと断っている 2)いずれも動作の保証は致しません を理由に拒否しております。 が、私が購入を決意したのは、同じ商品説明欄の ・写真のように電源投入とテスト波形の確認のみです。 ・それ以外の動作確認はしておりませんので現状渡しとなります。 ・状態は写真でご確認下さい。 を信じてのことでした。 知り合いの弁護士や、◇ヤフオク!法律相談室 http://auctions.yahoo.co.jp/legal/ で調べる限り、出品者は商品紹介の写真の状態に修理するか、返品・返金する必要があり、それなりの法的手続きすれば勝てそうですが、落札した金額が小額である、法的手段を行使した場合の出品者のダメージを考えると躊躇しています。が、このまま泣き寝入りするのも釈然としません。 同様の経験をされた方の体験談、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

出品者に瑕疵担保責任があると思われます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%91%95%E7%96%B5 法的手段を起こせば間違いなく勝てると思いますが、「落札した金額が小額である」ことから費用対効果から考えて、割に合わないです。しかしこの様な不届きな出品者を懲らしめて溜飲を下げるのも人として有りかも。

diyhobbu
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。実は初めてのオークションで落札した物がこれですから、ショックも大きくて!個人の出品は疑ってかかれ・・・・。嫌な世の中です。

その他の回答 (2)

回答No.2

「動作の保証」とは、製造メーカーが指定する動作環境を満たしていれば、その機器 が使える。これが動作保証ということです。  そして、動作保証外でも使えるが、「使えます」と保証してしまうと、トラブルが あった場合に困るので、製造メーカー側は「動作保証できません」とします。  つまり、「使えない」のではなく「使えるという保証はしません」といっているわ けで、はじめから動作しない(使えない)のであれば、オブジェとして販売するのでな ければ、その旨を記載すべきです。

diyhobbu
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせていただきます。補足欄をご覧いただければ幸いです。

diyhobbu
質問者

補足

そうですね!「ジャンク品」と書いていれば起きなかったトラブルです。NO.1さんの補足でも書いていますが、単に出品者が商品説明のために掲載していた写真及び説明文と届いた商品が違った(壊れていた)ということです。この種の機器はブラウン管の表示が出ているか否かで修理の範囲が大きく異なります。それを判断するのが掲載されていた写真と「テスト波形の確認」と言う文言だったのですが、出品者は発送する前に該当製品のチェックをしておらず、当初は「配送中のトラブルだから、運送業者に文句を言え!」と無邪気な回答を平気でする人です。 こうなったら、掲載していた写真は、どこかの同様の画像をコピペしたかCG加工したのでは?とさえの疑念がおきます。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.1

「動作保障はしない」と明記されているのでしたら、それを承知で落札したんですよね? なのに、自分の想定と違っていたからクレームなんて、落札者としては最低ですね。 「ノークレームノーリターン」で勝てる見込みがあるのは、何か分かっている不備があってそれを明記していない場合です。 「電源投入とテスト波形のチェックのみ」とありますから、それ以外に不備があっても出品者は関知していないともとれます。 もし、その測定器の機能で確認したい場合があったのなら、出品者に質問するべきですが、それはしました? 「写真で見る限り動くと思った」のでしたら、それは貴兄の思い込みにすぎません。

diyhobbu
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。補足させていただきましたのでご覧いただければ幸いです。誤字がありました。異常は誤りで以上が正しいです。投稿前に推敲したつもりですが、真意をお伝えすることが出来ず、文章力のなさを痛感しております、反省です。

diyhobbu
質問者

補足

ちょっと、説明不足だったかもしれません。 商品説明の写真及び文章以上の機能を出品者に求めているのではなく、また私が勝手に思い込んでいる訳でもありません。商品説明のテスト波形が映っている写真及び「電源投入とテスト波形のチェックのみ」を信じて落札したが、届いた商品は壊れていて表示されなかったのですが。それさえ当てにならないのでは、何を信じてよいのか分りません。ネットでの売買は現物を確認することが出来ないので、出品者には対面販売異常の責任が負わされていると理解していました。(民法95条、民法570条)に書かれているようですが、私の思い込みでしようか。

関連するQ&A

  • ネットオークションで落札したが不良品だった

    ヤフオクで中古の測定器を個人から落札しました。落札を決意したのは商品紹介での写真と説明文の「写真のように電源投入とテスト波形の確認のみです」で、写真にもテスト波形が出ていました。 が、送られてきた商品は輝線さえ出ない不良品でした。その旨を「取引ナビ」で連絡し「返品」「返金」をお願いしましたが、 1)現状渡しということでノークレームノーリターンでお願いします。 2)・・・いずれも動作の保証は致しませんので・・・ を根拠に返品には応じないとのことでした。数度のやり取り後、連絡に応じないということで、それっきりになりました。 この種の測定器はブラウン管に表示されている状態が重要で、少なくともテスト波形が出ていることは、ブラウン管及び周辺部・水平偏向・垂直軸の主要な機能は動いていることを意味しています。 出品者は少なくとも写真の状態及び説明文には責任を持つ必要があると思いますが、1)、2)さえ断っておけば責任はないのでしょうか?落札者は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 僅かな金額ですが、納得できずにいます。このような場合、法的にはどうなるのでしょう?

  • オークション落札で、届いた商品が不良品でした…

    オークション落札で、届いた商品が不良品でした… 最近初めてオークションを利用して楽器を落札しました。 注意事項には ・商品知識につきましては素人なためお品の真贋や部品が全て揃っているか等の詳しい事は分かりませんので写真でご判断下さい。 と、書いてありサビやへこみなどアップで写されている写真等もあったので そこらへんは承知の上で落札しました。 ですが ・当方では特段の記載が無い限り全ての出品物について完全に売り切りでいかなる保証も一切行っておりません。 ・ジャンク品ですので一切のクレーム・返金・返品には応じる事はできませんのでくれぐれも考えて入札して下さい。 とは書いてあるのですが、写真ではきちんと組み立ててあったのに 本日手にとってみたら大事な部分がぽろっと取れてしまいました。 これは確実に今とれたとかじゃなくて、前からなので 出品者も理解しているとは思うのですが、そこらへんの説明は 一切していなくてきちっとくっついているような写真をとってあったので いくら素人とか、ジャンク品とかクレーム・返金・返品をうけつけないと 言われてもなかなか理解できません…。 オークションは初めてですし、よく分らないのですが こういうものなのでしょうか…?ヘルプのところには出品者と話し合いましょう なんて書いてありますが、クレーム・返金・返品には応じないと書いてあるので これだと無理なんでしょうか? どなたか教えて下さいω・`;

  • ノークレーム・ノーリターンオークションでの落札商品を返品したい

    皆様、こんばんは。 先日、オークションである商品を落札致しました。 商品詳細には「使用感有ると思います。あくまでもユーズドですのでノークレーム・ノーリターンでお願いします。」とだけ記載が。 これについては了解して入札したのですが、到着した商品は皮が本体からはがれ、かかとの部分が傷だらけ、甲の布部分は汚れ、とても上記内容とはかけ離れた商品でした。 もちろん、返品・返金のお願いをしました。 返品にかかる送料と、振込手数料は私が負担する旨、メールにて連絡しました。 評価からすると出品者様も悪いのない方でしたから、無理かもしれませんが、円満に解決できればと思っています。 このようなご経験をされた方、円満に解決するために私がするべきことなど、教えて下さい。 下記サイトもご確認下さればと思います。 下記サイトによって、ノークレーム・ノーリターンでも返品できることを知りました。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/details/ 宜しくお願い致します。

  • オークション落札後に不良品だと言われたのですが…

    インターネットのオークションに出品した商品が売れたのですが、落札者から「商品が届いたが、故障しているようで使えない」との連絡がありました。 家電製品で、購入したのはずいぶん前でずっと家にあったものです。まったくの新品未開封で、出品の際は透明パッケージの外側からしか見ていません。出品の画面にはそのことは記載しましたが、返品は受け付けないなどの注意書きはしておりません。まさか壊れているなんて思ってもいませんでした。 今のところ、落札者から返金を求めてきてはいませんが、返金するべきでしょうか?

  • オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。

    オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。 落札した商品が今日、届いたのですが、日焼けがしてる状態で日焼けがひどいです。商品が白いので余計に目立ちます。 出品の説明には日焼けの説明がなく、出品を見た限りではなんでもない状態に見えました。 個人でなく、ストアでの出品です。私としては、我慢出来ないので返品をしたいのですが、落札代金、送料の返金をしてほしいのですが、初めてのことなので良いアドバイスをお願い致します。

  • 落札品が不良品の時は「送料も返金」が常識では?

    ヤフオクで落札した品が到着した時に,輸送中の破損はなく不良品で 使い物にならなかった場合,以下の場合を除き,出品者に返金要求で きるはずですが,出品者が不良品と認めた場合,一般的には送料も 返金に応じてくれるのが常識ですよね? ※「ジャンク品」でなかったり「ノークレーム・ノーリターン」と表記され  てない出品物です。 http://auctions.yahoo.co.jp/legal/001/details/           ↑「ノークレーム・ノーリターン」の限界も有り。 ■今回(現在交渉中)は落札代金の返金には応じたものの,送料が  無視されました。 ■「返品はしないで欲しい」というのです(おそらく処分料がかかる為)  他に,送料着払いを心配したのかも。 (1)ヤフオクの場合,不良品の返品送料は落札者と出品者どちらの 負担が多いですか? (2)オークションにはリスクがつきものとはわかっておりますが, 今回は取引ナビで出品者が「不良品を出品した」と認めており, 送料も返金するのが常識ではないですか?  

  • オークションで落札不良品がきました

    はじめまして、残念で仕方なく投稿させていただきます。 先日オークションでタイヤ(タイヤ単品4本)を落札しました。 商品到着し、カーショップにて組み換えをお願いしたところ、タイヤサイドにキズがありバーストの危険性が高いので、装着できないといわれました。 自分でも確認しましたが、やはり深いキズがありました。 もちろん、オークションでの内容説明には、タイヤ溝の残りの説明と、溝部分の写真しか載っておらず、キズやジャンクション品といった説明も一切ありません。 出品者にこのことでの返金。代替を申し入れたところ、ノークレーム、ノーリターンと記してあるので返金・代替には応じないという回答でした。 オークションとはこういうものでしょうか。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。 どなたかいい解決策をお教えください。 お願いします。

  • 落札、商品受け取り後のクレーム

    オークションで落札された商品が、説明にはない傷があるとして、落札者から「返品・返金」の要望のメールが届きました。 新品ではないこと、細かい傷は見落としがある場合もあること、ノークレーム、ノーリターンの記載はしてありますが、この場合は、 返品、返金に応じた方がいいでしょうか? 人気のあった商品で、多くの方に入札頂きましたが、 落札されたとき、落札者は、何人かの方と競っており、 他の方を引き離した形で、わたくし側の想像以上の金額で落札されました。 商品は、バッグで、商品説明の写真に写ってない部分が破損しているとの事です。 写真を添付して、メールで送ってもらいましたが、 実際に手に取ってみないと、こちらでも判断できない状態です。 一度こちらが引き取って、返金に応じるかどうか考えたいですが、 こちらが引き取ったら、返金しなくてはならないと思いますし、 どう対処したらいいか困っています。 最近、勢いで、落札して、商品が届いてからクレームをつける方が、多いように思います。 アドバイス頂ければ助かります。 宜しくお願いいたします

  • yahooオークションで落札した商品が・・・

    最近yahooオークションにてゲームを落札したのですが・・・。 落札したものが、「N64のプロアクションリプレイ」なんですが、自分の持っているソフトで動作確認したところ、11本中2本しか起動しませんでした。 なので返金をして欲しいと思っているのですが…。  商品の説明文には「ただ中古ですので ノンクレームでお願いします」 とか表記してありました。ですが、ノーリターンのは表記されていなかったので、返品・返金は可能ですかね・・・?

  • オークション落札後にトラブル

    オークションでテレビゲーム機本体を出品し、落札されましたが、 落札者から、ゲーム機が壊れているので返品したいと連絡がありました。 もちろん、出品前にそのゲーム機本体の動作チェックはしていたのですが、 あいにく、そのゲーム機のソフトを持っておらず、 ソフトの動作チェックは出来ませんでした。 そのことは、オークションのページにそのまま記載し、 「返品不可です」と表示しました。 しかし、落札者の言い分は、 「壊れている物を売って返品不可は納得できない」 ということでした。 今から思えば「もし動作しなくても、ノークレーム、ノーリターン」 と書いておくべきだったかもしれません。 そこで、お聞きしたいのですが、 どのように対応するのが、妥当かを教えていただきたいのです。  1.返品に応じ、商品代金を返却し、往復分の送料も負担する。  2.返品に応じ、商品代金を返却し、片道分の送料も負担する。  3.返品に応じ、商品代金のみ返却する。送料は落札者負担。  4.返品に応じないが、商品代金をいくらか返却する。例えば、半額。  5.全く返品に応じない。 宜しくお願いします。