• 締切済み

落ち着くまで待ってほしいという彼

付き合って2ヶ月で、特にケンカや 言い争いをしたことはありません。 お互い社会人で週末にはお互いの家 でお泊まりするくらいの仲でし た。 そんな仲、いつも通り遊ぶ約束をし ている中で『体調が悪いので明日は キャンセルしたい』と言われました 。確かにメールでここ数日体調が悪 いことは私も知っていました。 私はお大事にと伝え、病状なんかも 窺っていました。 この頃から急に連絡の頻度が減りま した。 そしてどうやら彼は精神的に疲れて いるようでした。 不安だったので「大丈夫かな?もし かして私に何か原因があるのかな? 」 と聞いたら『いやいや、仕事だから 気にしないでね。』と言われ、さら に突っ込んで聞いても内容までは言 いたくないようでした。 落ち着いたら連絡すると言われ、丸 四日になります。 多分、私に気がないのかなと諦めて きましたが、一つ気になることがあ ります。 彼からお金を預かっているんです。 毎回のデート代でいちいち割り勘に するのが面倒だからと一定のお金を 預かっていました。 額は今見たら二万円くらいありまし た。 普通、別れるとなったらお金のこと は気になりますよね?彼からそのこ とについて何も言われていません。 まだ別れる意思はないのでしょうか …? それとも、お金のことなんてなかっ たことくらいに考えているのでしょ うか? ほっといてと言われてる以上、なか なか私からは連絡できず、かと言っ てこのお金をどうしていいかすら分 かりません… 勇気をもって切り出してみるべきで しょうか?それともそんなことした ら戻るものも戻らなくなってしまう ので避けるべきでしょうか… アドバイスをよろしくお願いします 。

みんなの回答

  • juya-ath
  • ベストアンサー率62% (181/288)
回答No.2

4日連絡ないだけで、別れちゃう程度の関係なの? 体調が悪くて疲れ気味だから今はほっといて欲しい。ってその言葉通りじゃないかな? あなたからしたら心配で色々世話を焼いたりしてあげたいんだろうけれど 一人っきりの時間で自分を癒したい人も世の中には居るのです。 付き合ってまだ2ヶ月だから、詳しい説明をして頼る程の関係性まで 築けてないのかもしれません。 だから彼は心配しないように、「落ち着いたら連絡する」と言ってるのではないでしょうか? 素直に待ちましょうよ。 何か関係が悪化するような出来事があった訳でもないのに、4日連絡ないだけで 不安になってしまっては、あなたを信頼できずに今後お付き合いしていっても 大事なことを話してくれなくなりますよ? 彼は弱ってる姿を見せたくないのかもしれません。 今後、その姿を見せてくれるだけの信頼関係・絆ができるかどうかは 今あなたが黙って待てるかどうかにかかってます。 今後のデートのことまで考えてお金を預けてあなたとお付き合いを きちんとしてくれてる彼なんだから。素敵な人ですよ。 そんな素敵な人を失わないように、今は彼の体調がよくなるのを素直に待ち 会った時に、元気になったことを喜び、会えなかった・連絡がなかったことを寂しかったと 甘えてみればいいんじゃないかな? 会えない時間があった分、きっと優しくしてくますよ。 もっと自信をもって!

smallmine
質問者

補足

そうですね。 自身を持つことは正直まだできませんが、彼を信じることくらいできますよね。 勝手に辛いから別れを考え、傷つかないようにしてました。彼を信じてあげられてませんでした。 自分ばかり心配してますよね。 もう少し何が出来るか考えてみます。 今はただ待ってて、関係が修復したら心地のよい環境で迎えてあげる。 そしてこれからはお互い気をつかわせないようにいい関係を作れるように心掛けます。 彼を信じることや、もう少し相手への思いやりを努力すべきだと思いました。 有難うございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20070/39779)
回答No.1

別れる別れないは特に考えていないと思う。 今は自分自身の事でいっぱいいっぱい。 単純に今の彼は、 貴方との交際を楽しめないんだよ。 今までと同じ流れで貴方に繋がっていけないだけ。 無理なら無理と素直に言ってくれているうちはまだ良いんだと思う。 心的に病んでいるのに、 貴方は交際欲を満タンにして「待って」いる筈だから。 彼女の為にも何とか期待に応えなきゃ。頑張らなきゃ。 お付き合いにさえ頑張るモードを向け始めたら、 彼の心は更に擦り減ってしまって。 本当の突然のように「もう無理」になってしまう。 今の彼はその手前だよ。 今までは今まで。今は今。 今の彼は、 貴方と過ごす為に使える(使いたい)ゆとりが無いんだよ。 貴方と交際する「前」の彼と、 二か月「後」の今の心の「ゆとりメーター」には差が生じている。 仕事に対してもバランス良く向き合えているからこそ、 週末の交際に対しても心地良く切り替えて臨んでいける。 完全に切り替える事は出来なくても、 彼女(貴方)と過ごす時間が気分転換になって、 忙しない日々にもポジティブに向き合っていける。 今までは辛うじて、 そういう感覚で交際出来ていたんだと思う。 ところが、 彼の心的なストレスが「身体的」にも現れるようになってしまった。 ゆとりの無い感覚で1週間を駆け抜けた後には、 ただグッタリとした疲労感やストレスしか残らない。 余力として残っている力が少ないんだよね? とても交際には廻せない。 その状態で、 貴方と「いつものように」遊んだり、過ごす事の難しさ。 貴方からすれば、 どんな状態の彼であれ、 私と過ごす時間が少しでも癒しになるなら、気分転換になるなら。 ありのままの彼でいてくれればいい。 そう感じるんだと思う。 でも、 やっぱり貴方も「彼女」であり、相手も「彼氏」なんだよ。 無条件で自分を曝け出せる感覚とはちょっと違う。 それも歴史がまだ60日の関係でしょ? 必要な気遣いってまだまだ「ある」んだよね? 相手が彼女「だから」言えない、言いたくない事もあるんだよ。 その状態でいつものように会っても楽しめないじゃない? お互いに気を遣い合ってしまう。頑張ってしまうから。 貴方は自分が彼女だから「こそ」、 当たり前のようにどうしたの?何かあったの? 私は彼女なんだから何でも言ってよ? そう伝えてくる筈。良かれと思ってね? でも、 同時にまだ60日の関係なんだという「不安」もある。 彼の変化を自分への気持ちの変化なんじゃないか? ついつい自分の心に「寄せて」感じてしまうんだよ。 貴方は傍にいても心が定まっていない風の彼を感じると。 (それは単純に疲れていて、楽しめない状態だからだとしても)。 貴方は我慢し切れなくなって、 もう私の事嫌いになっちゃったの・・・・ 私のどこがいけないの・・・ 喧嘩も良い争いも無いよね?何で?何で? そういう事を言い出す可能性もあるんだよ。 そういう貴方にフォローする事も力が「要る」じゃない? いや、そうじゃないんだよ・・・ だからこれには君の知らない僕側の理由があってさ・・・ 貴方は含んだ言い方が嫌。 彼女なら知りたい。知りたい。知りたい。 心は半べそ気味で、 じゃあその理由は何なの?? 言ってくれないを分からないよ、分からないと不安だよ。 お付き合いへの気持ちの強さの分、 気付いたら彼に対して「圧」を加えてしまうかもしれない。 そういう事も含めて、 彼はコンディションが変わった自分の「今」に無理をしない。 そう決めて自分を大切にしようとしているんじゃないの? 貴方もそれは理解出来るんだと思う。 ただ、 今まで特に波風が無い、変化が少ない分、 どうしても今の現実に対応し切れないんだよ。 不安を自分で煮詰めてしまうと、 結局彼は私への気持ちが無くなったんだ、と。 そこに行き付いてしまう(決め付けてしまう)。 そして、 じゃあ今私の手元にあるお金はどうなるんだ? どんどん先の先の展開を急いでしまう、という事。 でもね、 彼はそんなに動いていないんだよ。 むしろ動かない自分を選ぶ事で、 今のバランスが悪い状態を立て直そうとしているんじゃないの? 貴方はそれを待てないの? 落ち着いたら~という彼のタイミングを待てないの? 彼女として信じて待てないの? 貴方自身の心のゆとりは? 一人で二人分を急いでも何も出ないよ? 丁度5月という時期的な要素も含めて変化が起きやすい。 それとともに、 順応へのストレスも生まれやすい時期なんだよね? 貴方と彼の交際自体もある意味ではまだ順応期間でもある。 もう少し心にゆとりをもって、 目の前の日々に向き合ってみたら? 彼は彼でゆとりを無くし、 貴方も貴方で彼の対応に動揺してゆとりを無くしたら。 本当に貴方が書いているように、 戻るものも戻らなくなってしまうんだよ? まだ60日なんだよ。 どういう一日でも一日分は一日分。 今の、目の前の彼を丁寧に汲み取りながら。 焦らずに、急がずに、 お付き合いに対しても、 彼氏に注いでいく気持ちに対しても、 バランス良く伴走していける貴方が大事。 不安は分かるけれど、 深呼吸を忘れないようにね☆

smallmine
質問者

補足

有難うございます。 勝手に「連絡を取らない=距離を置きたい=わかれたい」という意思表示だと思っていました。 確かに、仕事に真面目な方でしたので、色々と悩むところがあるのでしょうね。 『心にゆとりを~』とまいうくだりはすごく納得できました。 恋愛云々ではなく、心にゆとりがなくなると自分自身の生活や仕事にも影響してくると思います。上手くいかないことが多いです。 もう少し彼を信じて、これからゆっくり将来をスタートできたらいいと思います。

関連するQ&A

  • 初デートをしましたが、ダメな感じがしました……

    始めはお互い緊張してなかなか喋れなかったのですが、徐々に慣れて会話もできるようになってきました。しかし途中で体調が悪いと言うことで、ホテルのベッドで休ませてあげるこ とにしました。3時間くらい寝て起きてを繰り返し、手を握ってあげたりもしました。その間ごめんねとずっと言ってました。体調が良くなってはきたのですが、結局その日はそれで帰りました。(ホテルに行くことは前日に話し合って決めてました) その日の夜、メールを何通か送ったのですが、返ってきたのはおやすみの1言だけ…。 女性とはSNSで知り合い、お互いの写真は交換した上で、今回初めて会ったのですが、自分の中で嫌われちゃったのか…など悪いことばかり考えてしまします。また遊ぼうって言った時には頷いてくれましたが…。 もうチャンスは無いのでしょうか。 すぐにまた誘っても平気でしょうか。

  • 中学生の合コン

    私は中3女子で女子校に行ってます 私の友達が合コンしたいって言ったのが始まりで、 うちの男友達(塾が一緒で男子校のコ。メールはしてるけど、面と向かってしゃべったのは1・2回。しかも、うちの好きなコ) のコたちと4対4で合コンすることになりました。 もちろん、うちが言い出したんで、しきるのはうちなのですが、 こういうのが初めてでどういう風に進めたらいいかわからないし、 お金とか、ワリカンがいいんか、うちらが言い出したんだから、 うちらが出したほうがいいのか・・・ また、どういうとこに行ったらいいのか・・・・ (カラオケは校則で禁止です。。) どんなこととか話したらいいのか・・・・ とか全くわかりません。。 お互い中学生なんで、そんなにお金がかからないところがいいんですけど・・・ また、神戸から大阪にかけてそういういいところがあったら、教えてほしいです!! お願いします。

  • おごらない彼

    32歳の女性です。2歳年上の彼氏ができました。まだお付き合いして2ヶ月です。 最初のデートから、彼はおごってくれたことはありません。私も彼も働いているのでワリカンでもいいのですが、ちょっとみみっちい感じがするところがあり、少しイヤです。 たとえば、食事したあとのお会計も別々にしたり、キッチリ代金のおつりを返さないと気がすまないようです。 あと、ホテル代もワリカンなんです。 今まで付き合った彼もワリカンでしたが、最初のときは出してもらいました。 最初くらいは出してくれても?なんて思うのですが、こういう彼ってどう思いますか? 普段はやさしくていいのですが、お金のことだけは私と合わないなぁって思っています。 彼は旅行が好きで、1年に数回、海外旅行へいってるようです。あとは、お店とか一緒に行くたびに、これ、こんなにするの?高いねぇ。とか値段を言うのです。 旅行には金を使うのに私とのデートはワリカン?と、ちょっとひっかかってます。こういう彼をもった方、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • お金のことで

     はじめまして26歳女です。現在1つ年下で付き合って2ヶ月の彼氏がいます。彼とは見合いパーティで知り合いました。私としてはこのまま付き合って結婚するのかなぁなんて漠然と考えています。  ただ、付き合ってて気がかりなことが何点かあり、いつも「お金がない」と言っていてデート代が常に割り勘だということ、  「派遣やバイトで結婚してそのまま男にぶささがらろうとしている女なんて絶対もらいたくない」  「仕事で2年国外とか2年ごとに転勤もある、急に連絡とれなくなることもあると思う、そんな俺についてこれないっていうならはなれてってくれてかまわない」  などと発言していたことです。    私は最初からぶらさがろうなんて気はないけど、同じ職場で派遣やバイトで働いている子たちは正社員よりも仕事できるし、責任もって働いているし、いつまでに結婚して子供産んで、って頭の中で計画たてている人って普通だと思っていました。  お金がなくて割り勘なのは仕方がないけど、回転寿司いって相手が20皿くらい食べていて私が4皿しか食べていないのに、半額払ったり、私が立て替えてそのあと返してもらわなかったり、私の車じゃないのに、高速代やガソリン代も割り勘なのは、どうかと考えてしまいます。  実家くらしでまだ私のほうが余裕があるのかもしれませんが、家にお金を入れているし、貯金もしたいし、手取り13万しかもらってないので、正直苦しいです。  昨日、電話でその旨伝えたところ、外にはでないでお金を使わないデートにしようということになりました。私には多く払わせないように配慮すると。「バイトや派遣で~」の話に関しては「学校卒業して腰掛で働いて結婚して安定しようと計画している女が嫌だ」と言っていました。私が専業主婦になりたいと言ったわけでもなく、そういう発言をするのはどうかと思うのです。それに、たしかに魅力ないかもしれませんが、私はそういうのもありだと思っていますし、そういう人がいても良いと思うんです。  昨日は、私が一方的に話して、相手は「わかった、もう言わないよ」と言ってしゅんとしてしまいました。あまり私がガーガーというといじめているみたいになってしまうので、私も我慢すべきなのでしょうか。私は、母子家庭で育ったのですが、仲の悪い両親や殺伐とした家庭を思うと、このまま付き合っていいのか不安になってしまいます。  一番いいのは、一人暮らしをして自分が経済的、精神的に自立してから結婚することだと思っているのですが、給料が安くなかなかお金がたまらず転職も実現できずにいます。いろんな思いが頭の中をぐるぐるして何が正しくて何が間違っているのかわからなくなってきました。  皆さんはどうされているのでしょうか。  

  • 謎すぎて…どなたか教えて下さい

    彼からの告白で付き合い始め半年です。お互い30歳です。 彼氏が会おうとしません(会えないなどは言わないのですが) 先日彼氏の誕生日(2ヶ月ぶりくらい)に会った時「好きなコいるの?大切なコいるの?いるなら身を引くよ」と伝えましたが、「いないし、そんな気を遣わなくていい」と返されました。連絡(メール中心)も彼からはほとんどしません。私には連絡は毎日でもいいといいますし、連絡あれば嬉しいみたいです。 ここ2、3ヶ月このような現状なので私も自分の気持ちなどハッキリ伝えていますし、嫌いなら受け入れますという姿勢をとっていますが…。 彼がなにかのトラブル(お金など)あるような感じもします。女性関係かもしれません。言ってくれないのでわかりません。どなたか、彼の気持ちわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 友達との金銭関係

    この前、仲の良い友達と映画に行きました。 その時、ポップコーンを割り勘で買いました(600円だったので一人300円)。 しかし、その300円はまだ返してもらっていません… 友達はそのことを忘れてるかもしれません… その子は正直言うと…少し怖い子なんです… 嫌いではありません。お互いに仲は良いです。 その子の気持ちを逆なでないで、 お金を返してもらえる方法ありませんか?

  • 歳下の学生とのお会計、脈あり?なし?

    先月4つ年下の男性と初デートしました。私は26歳社会人、相手は22歳の学生です。 1軒目のお店も2軒目のお店も彼が全額支払ってくれました。おまけにどちらもお高めのお店です。もちろん私は社会人で相手は学生なので、私もせめて自分の分だけでもだそうとしたんですが、お金のことは気にしないでと1円も出させてくれませんでしたし、俺が働き出したら1円単位で割り勘にするから笑、と冗談っぽく話してくれました。 彼は裕福な家庭みたいなのでおそらくお金は持っていると思います。(ちらっと見えてしまったんですが、お財布の中に5~6万円ぐらい入っていました) でも、デートの話の中でサークルの後輩には奢らないといけないみたいな話をしていたので、私には特別に奢ってくれたのかなと嬉しい反面、もっとしつこくお金を少しでも渡せばよかったかなと後悔しています。 年下の学生が年上の社会人に奢ってくれるのは少しは脈ありと捉えてもよろしいのでしょうか?

  • 飲めない私と酒豪の友達、やっぱり割り勘?(長文です)

    とても仲が良い長い付き合いの友達がいます。 気も合うし、その他の面では良い子なのですが お金に関してはちょっと引いてしまうところが…。 例えば、グループで飲み会を開いても 最初にお金を徴収しようとすると 「まだ食べてもいないのに払えなーい!」 で、結局最後までうやむやにして 払わずに帰ってしまったり 途中で彼氏を連れてきて3人で飲んで、 会計は私とその友達2人で割り勘とか 会計になると必ずトイレに行って 「いくらだよ。」と言うとキリの良い数字で 切り捨てて支払われてしまうとか。 とてもカワイイ子で男性にもてるせいか 自分のお金を使うことは嫌なようで…。 あんまりお金のことは言いたくなかったので まぁいいか。私も楽しんだし、と思って 10年位付き合ってきたのですが 最近お酒の量が増えてきて (私は飲めないのでジュース2杯が限界) ビールに焼酎、軽く5杯は超えるハイペースで飲んでます。 会計の時は当然のように割り勘です。 (しかもこっちの支払の方が多め…) 飲まない人はその分食べてるという人もいますが 私は少食な方で 彼女の方があれこれと次々に注文して食べているので 段々と不公平感が募ってきてしまいました。 自分は飲まないけど、酒豪の友達と飲みに行かれる方 会計はどうしてますか? また、逆の立場の方、どうされてますか? 教えてくださ~い!!!

  • 割り勘を望んでいるくせに・・・うまく出来ない

    年上の彼と付き合っています。 お互い社会人です。 デートに使えるお金が、お互い決して余裕というわけではないので、 付き合った当初から、「割り勘」にしています。 割り勘には不満はありません。 ただ・・・。 私はお金にルーズなのは嫌なので払い忘れた事もないのですが、彼の方はたまにあります。 それがだんだんストレスになってきました。 それで、例えば彼が支払いをしてくれた時に、払わずにいるとかすれば、均等になってくるとも思うのですが、なんとなく、払い忘れはすぐ忘れても、もらい忘れって、心に残り ますよね。 彼、何度も払い忘れてるのに、もらい忘れだけ記憶に残って行ったら嫌だなぁと思うと、結局私も、きっちりいつも通り払ってしまうんです。 で、私の方の支払い額がふくらむばかり・・・。 私自身にも困ったところがあって、 ちょっとコンビニに行った時でも、彼が「これ使って」という感じで、彼の小銭入れを差し出してくれても、気を使ってしまって、結局割り勘にしてしまうんです。 それで後で後悔するんです。 こうなってしまっているのも、自分の「気をつかいすぎる性格」のせいでもあるとは思うんですが、付き合って半年・・・早いうちになんとかしないと、いけないなと思って ・・・。 彼氏・彼女が割り勘について気がきかない場合、皆さんはどのように対処されてますか? 共通の財布を持つ以外の形で解決したいのです。

  • 彼女から連絡がこないんですが。。

    彼女から1週間連絡がありません。 全然仲も良かったし、中々会えないけど桜を見にいく話や、僕の家にまた遊びに来る話もちょっと前まで彼女から話してきてました。 最後のLINEも僕の気遣いに感謝しているほどでした。 ここのとこ彼女が仕事や体調悪い感じも聞いていましたし、そう感じてました。 そんな中、1週間連絡ありません。ラインも未読。彼女はマメではないので未読は良くあることではあるのですが。 前も近い状態はありましたが、ちゃんと連絡が来てお互い考えを述べて解決出来ました。 その時も忙しさ疲れ、僕の愛情がかえって重く感じたようです。 1週間連絡ないのははじめてです。 あまりに連絡なければ直接会うしかないかなと。職場の近くまで行き直接気持ちの確認したいくらいです。 体調悪いのか、何かあったのか、スマホ壊れたのか、別れたいのか… どう対処したら良いでしょうか…