• ベストアンサー

進路・将来の夢

明確な進路や将来の夢がある人へ質問です。 その、目標、夢に向かおうと思ったプロセスを教えていただけないでしょうか? 先日、夢ややりたい事がわからないという人からの相談を受けました。 どう答えてあげたらいいと思いますか? 差し支えなければ、教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

「わからなければ、無理にわかろうとしないのがいい」と言ってあげてください。 人間「何か」にはなります。 犬やイルカにはなれませんが…人間でサッカー選手にはなれるでしょうしね。 でも、それくらいにアバウトなほうがいいんですよ。 考え、というのは突き詰めるほどに「範囲」が狭くなる、という特性があります。 だから「夢って何だ?」って考えてしまうと、そのときの自分のイメージ「以外のもの」は選択範囲外になる。 そうなると「ああ、あのときにこうしておけば!」って悔やんだりしてしまうのですね。 …でもそれは「初めから無理だったこと」なんですよね…だって眼中じゃなかったから。 明確な目標を決めてしまった人はそれでいいのです。 シードみたいなものですからね。 しかし、シードを取ったチームが必ずしも優勝できるわけではないのと同じで、夢は思い描くことよりも「叶えるために動けるかどうか」のほうが、実現には大事です。 だから好き嫌いでもいいし、憧れでもいいです。 ぼんやりと頭に置いておくだけでいい。 視線がぶれまくっても一向に構いません。 「なるようにしかならないもの」です…それでいいのです。 そしてそれは「負け」ではない。 「自分を生きてきた結果」です。 胸を張ればいいのですよ。 大事なのは一戦一戦を戦っていく姿勢です。 その積み重ねの上に、いつでも自分の未来はある。 その未来のことを「夢」と名付ければいいのです。

Rinkekeke
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 相談してきた人にもその旨を伝えておきます! 今やっていることやこれからやりたいことを少しずつ努力していく事、その積み重ねの上に未来があり、その未来が夢だと! お忙しい中、返信ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 将来の夢 進路相談

    こんにちは 将来についての進路相談についてです。 自分は今情報系の専門学校の3年生です(学校は5年制)。 専門学校ということで卒業すれば専攻科、進学、そして就職のいずれかとなります。 この学校にも最初は”ゲームを作りたい”という目的から入学しました。 そのため当然卒業したらすぐにでもゲーム会社に入ろうと考えてきました。 中学生の頃はバンドが楽しくドラムで働けたらなと考えてもいました。 ただそれで売れるほど腕もなく無理だろうと諦めました。 もともとゲームが好き、という理由でゲームプログラマーになりたいなと考えていました。 ゲームをすることが好きなら作れたら、 自分でゲームをしていてここをこうすればいいのにと考えて、 それを自分で作れたら楽しいのではと考えていました。 しかし現在、 自分は本当にゲームが作りたいのか? ゲームプログラマーになりたいのかと強く考えるようになりました。 このサイトで質問してみたり色々と自分で調べてみたり。 学校でもゲームを作ってみようという機会があり、 先輩たちとゲーム作成をしました(と言っても作成というより昔のゲームの手直し)。 ただ自分はそんななかであまり楽しさを見いだせませんでした。 結局ゲームをすることと作ることは違うのだと強く思い知らされました。 このサイトでも、 創作者と消費者は違う、 今まで作ったことないのに甘い考えでは? 私はゲームをすることが好きであり作ることが好きなわけではない、 そんなことを考えるとじゃあ自分は何を目標にすればいいのだろうか? 将来の夢もなくなりたい仕事もなくどうするべきなのか? 好きな音楽を仕事に、とも考えられず、 ゲームを作ることにも興味が無い。 となると自分は何を将来に夢とすればよいのか? そんなことばかり最近考えています。 今はとりあえず検定を取ろうと考えて勉強をしていますが、 それが終わればどうするのか。 検定をとってしまったら自分は何を目標にすれば良いのか。 そもそもただその先の目的もなく検定を目指すのもどうなのか。 相談といっても何を相談したいのか正直自分でもわかっていません。 ここで私は何になればいいのですか?と聞いたところで意味が無いこともわかっています。 私はどんな目的を持つかと言われれば自分で考えるしか無いでしょう。 ただ周りにそんなことを相談できる人もなかなかいなく、 少し話を聞いてもらいたい気持ちです。 将来の夢・進路、いったい私はどうするべきなのでしょうか?

  • 将来の夢・進路選択

    高校生です。私は将来の夢がありません。将来の夢を見つけるにはどうしたらいいでしょうか? 私は他にもあると思いますが、洋服、海外、音楽、アニメ、漫画、などがすきです。なぜかあまり裏方の目立たない仕事はあまりいいなとは思えません(´;ω;`)あとlady gagaも尊敬しています。そして将来の夢もないので大学などの進路選択にも困っています。どうしたらいいのでしょうか?

  • 将来の夢についてです。

    将来の夢についてです。 私は今現在、これといった夢めも目標もありません。かと言って現状に満足しているわけでもないのですが… 生きていく上で、夢や目標があれば今以上に頑張っていける事もわかりますが、趣味や特技もなく、ただただ生きています。最近では何の為に生きているのかとも思います。死ぬ勇気もないので…まわりからも夢はないのか?と言われますが、今の現状では何も考えられません。 悲観的なのかもしれませんが、夢がない事はいけない事なんですか?

  • 現在高2です。将来の夢が決まっていて進路も考えているのですがどうしても

    現在高2です。将来の夢が決まっていて進路も考えているのですがどうしても親に言うことが出来ません。今から叶える夢なので高校を中退しないといけません。どうしたら親に言うことが出来ますか?ちなみにその夢を叶えるために学校を二学期の間でところどころ間をあけて20日ほど休んでその事を調べています。強い思いを伝えれば分かってもらえますか?

  • 将来の夢が見つからなくて不安です

    現在高校2年でそろそろ進路選択をしなければならない時期になってきました。 しかし僕には進みたい進路や夢が無いのです。 落ち着きがなく集中力のない性格で今までに必死になって打ち込んできた物事がなく他の同年代の人達のようにはっきりと○○がしたい!、○○になりたい!という具体的な目標もありません。 成績も平均以下でやりたい事もなく何をするにも無気力で中途半端止まりな僕はこの先どうして行くのか、この先どうなるのか不安で押し潰されそうです。 そこで先人方に進路や夢に対するアドバイスなどを聞きたいのです。また、あなた方はどのようにして夢を見つけましたか?

  • 将来の夢!!!!

    私は高2ですが、将来の夢がありません。 しかし今学校では総合の授業などで進路の話をよくします。 そのためにどの大学の何学部を目指すか、どういう専門学校を目指すか、就職するのか、など そういう授業になっています。 しかし私は何が将来したいのかほんとに分からなくて全然将来のことを考えていません。 しかしまわりのみんなはきちんと考えているので不安です。 将来の夢ってどうすれば見つかるのでしょうか?? 自分のしたい事が世の中にあるのかよくわかりません・・・(-_-;)

  • 将来の夢を見つけられません。

    将来の夢を見つけられません。 専門学校を一年未満で諸事情により退学して、今はフリーターをしています。 夢を断たった今再び目標をたてられずにいるのですが、漠然としたものではありますが大学に通い、勉強がしたいと考えています。 焦って失敗はしたくないという反面、勉強をするにも目標がないので暗中模索です。 そこで質問です。 夢というものはどうすれば見つかるのでしょうか。

  • 将来の夢について

    こんにちわ、何度も質問させて頂いております。 その度にお世話になり、いつも回答有り難う御座います。 今回、相談も兼ねての質問なんですが、 部活動や趣味などで楽器やボールなどを触った事のある方は、 一度はプロの道って考えた事はありませんか? 僕なんて単純で、漫画が好きで漫画家になる!など、 その時の趣味などによって将来の夢が変わります。 勝手ながら僕はサラリーマンなどの会社員に昔から興味がありません。 なので、その時の趣味などによって将来の夢が変わるのは、 普通ではない職業に就きたいからなのだと自己解決しております。 しかしそれは全て狭き厳しい道なのですよね。 今、僕はバンドをしています。 また同じような形になっているのは分かっていながらも やっぱり音楽の道に行きたいと思ってしまいます。 音楽は昔から好きなので尚更です。 一度は音楽・ダンサー・俳優・アイドル・漫画家・声優・スポーツ選手など、 将来それで食っていきたい!と思った方は多分多いと思います。 そこで質問なのですが、 1))今でもその夢を追いかけていますか? 2))ちなみに今はどんな職業についていますか?(フリーターも可)理由もお願いします。 3))夢を諦めた方にお聞きします。夢を諦めたきっかけと諦めた時の年齢を教えてください。 4))夢を追っている・追っていた方は学歴はどこまでですか?(高卒・大卒・高卒から何年フリーターなど) 5))練習時間など、その夢に費やしていた時間は一日何時間くらいですか? 是非、他にも皆様がこれだけは言っておきたいなどあれば教えてください。 実体験でも何でもいいです。 同じ夢を追っている・追っていた方の意見、思い出(体験)、気持ちなど知りたいのです。 迷っている時点でいけないのはわかっています。 人生一度きり。全てを夢にかけるのも、諦めて安定した職に就くのも、夢が実るのも自分の人生です。 でも生きていくためには(老後などで)夢を諦める覚悟も必要です。 勿論、続ける覚悟も必要です。努力は実る。わかっています。 それでも皆さんの意見・実体験が聞きたいのです。 僕は夢を追いかけるのはいい事だと思います。 皆が夢を諦めていたら芸能界・スポーツ界・音楽界などが無くなってしまうのですから。 でも夢を追う人が進路や将来に迷うのは当たり前だと思います。 夢を追う皆が思う事かと思います。 長くなりましたが、ぜひともお答えお願いいたしますm(__)m

  • 将来の進路について悩んでいる><

    将来の進路について悩んでいます。今小学校4年です。 将来僕は医者になろうとおもっていたんだけど、ホストもいいかな? って思います。ホストってお金一杯もらえて女の子と一緒に楽しくお酒飲めますよね。 夢のような職業なんですけど、ホストてどうやってなるんですか?

  • 自分は今高校2年生で、将来の夢も特になく、進路について色々悩んでいます

    自分は今高校2年生で、将来の夢も特になく、進路について色々悩んでいます。 ただ、自分は日本近代文学に興味があって、特に芥川龍之介・夏目漱石が好きです。 今、近代文学が学べる大学を調べているのですが、大学ごとに調べてみてもあまり詳細までは名乗っていなくて、調べ進められず、これと言う大学が見つかりませんでした。 自分は中2の春から高1の冬まで海外で生活していたので今頃、こんなことしているようじゃ、受験までに間に合わないのではないかと、あたふたしています(ちなみに今は県立高校にいます)。。。 他の人はほとんど進路や目標が決まっているのに、自分だけで本当に不安でいっぱいです・・・ この夏休みに、オープンキャンパスへ行ってできるだけ沢山の大学を見たいと思っています。 どこか、このような事を学べる大学はないでしょうか。 できれば都内の私立4年制大学、偏差値は55~68がいいです。 宜しくお願いします。