• ベストアンサー

14歳の愛犬が急に平衡感覚が保てなくなり歩行困難

14歳のラブラドール、メス。昨日午後から急に歩行困難な状態になりました。平衡感覚も保てないようで頭も左にかしげたまま、体も左に傾きまっすぐたてません。一晩様子をみましたが容体は悪くなっているようにみえます。ただ食欲はあるようです。何の病気なのでしょうか?老齢なのでこのまま寝たきりになってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokutetsu
回答No.4

その他の回答 (3)

回答No.3

至急、動物病院に連れて行ってあげてください! 連休中ですのでお休みの病院も多いかとは思いますが、救急病院を探してとにかく医師の判断を仰いでもらわないと本当に寝たきりになってしまうかもしれませんよ。 そうなったらワンちゃんもご家族も大変です。 食欲はあっても様子は深刻に見えます。 高齢ですし、何かあってからでは遅いと思います。

chatou
質問者

お礼

ありがとうございます!

• kokutetsu
回答No.2

昔、飼っていた犬が高齢になり、同じ症状が出ました。医者に診てもらったところ、高齢の犬や猫によくある病気で、病名は忘れてしまいました。もらったお薬をあげて、数日したら、自然と治ってきました。脳の中のバランスをつかさどる神経が故障するらしいです。でも、新しい神経回路ができて、失われた神経回路を補ってくれるそうです。質問者さまのワンちゃんは食欲はある、ということなので、大丈夫とは思いますが、できるかぎり早く病院に連れていってください。 下記過去ログの#5の回答に相談できるサイトと病院検索サイトがまとめてあります。 http://okwave.jp/qa/q7855978.html

chatou
質問者

お礼

ありがとうございます!

• miku9000
回答No.1

私の場合は猫でしたが、平衡感覚がなくなり、動物病院に駆け込んで、翌日亡くなりました… 脳の病気でなるようです。早く獣医さんに!!

chatou
質問者

お礼

ありがとうございます。明日は獣医さんも開いてると思いますので、急ぎ行ってきます。