• ベストアンサー

フィラリアとダニ

亡き父の忘れ形見としてラブラドールを飼ってます。 既に15歳と老齢です。 ワタシも忙しくて、なかなか薬も買ってあげられず申し訳なかったのですが、ココ最近食欲もなく咳もしてます。 立って歩くコトもままならず辛そうです。 今日は仕事から帰って来たら、両耳に全部で100匹ほどのダニ(既に吸血し小豆大くらいになっていた)を見つけピンセットで摂りました。 15歳という老齢でも手術は受けるべきでしょうか? このまま・・・という気持ちもないワケではありません。 ハッキリ言って父の忘れ形見で、仕方なく飼った状態です。 面倒診るのも大変な程です。 可愛いんですけどね・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anormal
回答No.2

タイトルからするとフィラリア陽性なのでしょうが、現状では危険すぎて手術は不可能でしょう。咳はフィラリアによるものである可能性が高いと思われ、投薬による対症療法が適用されます。心臓もだいぶん弱っているようですね。特に呼吸困難を放置するのはかわいそうですから、一度病院へ行って診てもらってください。ただし、安楽死を快く引き受ける獣医はおそらくいません(病院の看板に傷がつきかねませんし)。とりあえず安楽死のことは忘れて相談してみるべきです。ひとりで悩むよりも気持ちが楽になるかもしれません。  お父様が縁であなたとその犬は結ばれています。犬もあなたに思いを寄せているはずです。あとで後悔のないよう面倒みてあげてください。  

x_www_x
質問者

お礼

胸の熱くなるようなコメントありがとうございます。 既に水も飲めない状態なので飲む薬は無理かと思われます。 ラブラドールなのでワタシ一人で車に乗せるコトが出来ない為、往診の出来る(今までの獣医は往診不可)動物病院を探してみます。 今の所、苦しい内を飼い主に見せないようにしてるのか、穏やかに見えます。 早く、薬でも何でも楽にさせてあげたいと思います。 ホントにありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>ハッキリ言って父の忘れ形見で、仕方なく飼った状態です。 父上と仲が悪かったのですか? >ピンセットで摂りました 素人が取るとダニは頭が食い込んでそこから化膿する場合があります。 >手術は受けるべきでしょうか? 何の手術ですか?フィラリアの摘出手術ですか? >最近食欲もなく咳もしてます。立って歩くコトもままならず辛そうです。 >面倒診るのも大変な程です。 >このまま・・・という気持ちもないワケではありません。 フィラリアが原因で咳をしているのでしょうか。そうだとすると呼吸もままならずに、とても苦しい状態です。貧血もありそうですし。 あまり愛情を感じないのですが、どうでしょう。 このままなぶり殺し状態を続けるのでしたら、せめて安楽死させてあげて下さい。

参考URL:
http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_39.html
x_www_x
質問者

お礼

厳しいコメントありがとうございます。 父とは不仲ではありませんでした。 ただ、小さい子供が居た為に世話が出来るのか心配はありました。 お世話になってる獣医から「子供の為にも動物を飼ってみたらいいんじゃないか」という言葉で飼うコトにしました。 我が家に来て既に8年です。 参考サイトに行き、今の状態ですと手術の難しいコトが分かりました。 色んなサイトに行ったけど、あんなに詳しくは載ってませんでした。 今、ワタシに出来るコトは獣医に診せて対処をするコト。 フィラリアの薬を少し飲ませる時期が遅かった為、ダニの発生にもなったみたいです。 確かに、とても愛されてる犬とは程遠いかも知れませんが、ワタシ達なりに愛情を注いでたとは思っています。 だったらちゃんと薬を飲ませろって感じですが・・・・。