犬の風邪?愛犬の咳が心配

このQ&Aのポイント
  • 愛犬が2日前の夜から咳をし始め、咳のしすぎで嘔吐した経験あり。昨日病院でフィラリアの検査をしたがマイナス。咳止めと抗生剤を処方されたが、まだ咳は続く。レントゲン未撮影で風邪の可能性心配。
  • 愛犬は食欲も旺盛で様子も普段どおり。ただの風邪を願っているが、心配。薬で様子を見るだけで大丈夫か疑問。
  • 犬の風邪の症状として、咳や嘔吐があり、喉に詰まっているように感じることもある。愛犬はフィラリアの検査を済ませたが、レントゲン未撮影なので風邪かどうか心配。食欲や様子は普通なので、薬で様子を見ているが不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の風邪?

2日前の夜から愛犬(ラブラドール)が咳?をし始めました。 咳をした後、咳のしすぎで嘔吐し(人間でも同じような症状はありますよね。)、はじめは喉に何か詰まっているのかとも思いました。 昨日病院へ行き、フィラリアの検査をしてマイナス(予防薬は飲ませています。)だったので、咳止めと抗生剤を処方されました。 昨日から飲ませたばかりなので、私が近寄った時などの喜んだ時や動いた時、まだ咳は続いています。 獣医さんもたくさんの犬たちを診察しているのでよくご存知なのでしょうが、レントゲンを撮っていないため、本当に風邪による咳なのか心配です。食欲も旺盛で、様子も普段どおりです。特にだるそうにも感じません。 ただの風邪であることに望んでいるものの、大事な大事な相棒なので心配です。 このまま薬で様子をみているだけで大丈夫でしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

犬によくある、ケネルコフではないでしょうか。我が家の犬も皆かかったことがあります。大抵、最初の段階は、首輪を引っ張られる行為をされたときに咳をする、それがちょっと悪くなると、何も無くても咳をするようになる、更にひどくなると、咳がしょっちゅう出て、終いには嘔吐することもある、と言う感じです。自然に治ることも有りますが、嘔吐するほどの咳の場合は病院に連れて行くのが懸命です。通常ケネルコフの場合はレントゲンは撮りません。獣医さんもその必要なしと判断されたのではないでしょうか。健康な犬ならば1週間ほどで咳は止まります。我が家に来たばかりの保護犬の子犬は体力が無かったので3ヶ月お薬を飲み続けたことが有りましたが、それは至って例外です。食欲も旺盛で様子も普段どおりということで、獣医さんの判断が正しいのではないかと推察しますが、とりあえず、お薬を続けて、1~2週間経っても咳が収まらない場合は再度病院に行かれたら良いと思います。ケネルコフの予防注射もあります。獣医さんに聞いてみると良いかと思います。ただ、予防注射はある程度ケネルコフの予防になりますが100%ではありません。抵抗力の弱い犬は予防注射をしていてもケネルコフにかかることがあります。お大事に。

nmkc2481
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答を読み、自分でも納得と言うか受け入れることができました。一緒に飼っているもう一匹のラブはワクチン接種していましたが、黒ラブは成犬だから大丈夫と素人判断していました。2匹とも気をつけて様子をみていきます。 自分の責任でこのような状態になったのに「レントゲンを撮っていない」とかと獣医さんを疑ってしまい恥ずかしいです。 咳をし始めて3日目です。元気で食欲旺盛!咳はまだ出ます。大好きな散歩は今は安静にということでお預けです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • donlemon
  • ベストアンサー率38% (53/139)
回答No.2

わんちゃん心配ですよね。 不安がらせるために書くわけではないのですが、 一応参考程度に・・・ 私の愛犬も最初変な咳をし始めたので気になっていました。 それ以外はいつもと変らず食欲もあり元気でした。 ですがその咳が何かを吐き出そうとする咳になったので 心配になり病院で診てもらいました。 9歳だった為心臓病の疑いもあったので 心音を聞いていただいたり一通りチェックしてもらったのですが 何も異常は発見されませんでした。 その日はアレルギーの薬をもらい様子を1週間見るようにとのことでした。 その後も全く良くならず次第に声が出なくなりました。 最後に内視鏡検査をし口の奥にポリープが発見されました。 3週間後悪性の癌だと病理検査の結果でわかりました。 犬の咳っていろいろな病気の信号だそうです。 気管支炎だったり心臓病だったり本当に普通の風邪のような ウィルスに感染したものだったり様々みたいです。 もちろんうちのワンコのように癌が原因もあるようです。 ちなみにうちのワンコの癌はレントゲンにもCTにも血液検査にも 様々な検査でも癌自体を発見出来ませんでした。 唯一癌だと示したのが病理検査のみでした。 まだ薬を飲み始めたばかりなので様子を見てもいいと思います。 ですが、やっぱり良くなっていない様に感じたら もっと詳しく見てもらえばいいんだと思いますよ。 早くよくなることを祈っています。

nmkc2481
質問者

お礼

(;;)悲しい。 昨日受診した時にラブやゴールデンは癌に罹りやすいと言われました。 吠えてはいるので、声が出ないわけではありません・・・ しかし、あんなに賢いのになぜしゃべれないのだろうと思ってしまいます。 1週間分処方されたので、とりあえず1週間はきちんとお薬を飲ませ様子を見ます。 ありがとうございました。

noname#142947
noname#142947
回答No.1

こんにちは。 ウチの犬も風邪で嘔吐して、病院で皮下点滴(水分補給等のため)を したことがあります。 その時初めて犬も風邪をひくことを知りました。 もし心配でしたら、別の病院で見てもらったら安心できると思います。 ウチのは膀胱結石(血尿から判明)のとき、最初の医者は すぐに手術をしたがり(研修医が数人いる医院で、結石の手術は 簡単だと言うので、)信用する気がなくなり、医者を変えました。 どこが辛いのか話せないワンコですから、親(人間)がトコトン納得できる お医者で見てもらうのが良いと思います。 お大事に。

nmkc2481
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の風邪がうつってしまったのかもしれません。 悲しくなりました。 仕事を休みたいくらいです(;;)

関連するQ&A

  • 風邪症状 薬の処方について

    1歳の子供が月曜日から咳と鼻水が出ています。 熱はなく元気なので様子をみていましたが、昨日から少しだけ夜寝苦しい様子だったため、薬をもらいに病院へ行きました。 喉が少し赤いので風邪でしょうとのこと。 いつも処方されている鼻水・咳止めのシロップと抗生物質を処方されました。いつもは熱も伴っているのですが、今回は熱はなく様子みでも平気そうだな?でも寝ている時は可哀想だな?と悩む状況・・ 友人に話すと、咳と鼻水だけなら抗生物質はいらないと言われました。私も今回はシロップのみかなと思っていたのですが、処方箋を見ると抗生物質も出されていて・・。 今のところ抗生物質も飲ませておりますが問題はないのでしょうか?それともシロップだけでも平気でしょうか?

  • 風邪??

    二週間前くらいから喉の痛みや咳/痰(その時は黄色)と風邪のような症状が出始め その数日後から37.7度の熱が数日。それ以来、37.0~37.5℃の熱が今日現在まで続いています。 熱は夜になると比較的高くなり、いまでも咳がひどく痰(無色?いつも絡んでいる感じ)もあり 左胸に痛みがしやや呼吸が苦しくなることもあります。 数日前に町の内科に行きましたが特にレントゲンなどもせず 喉を見て、聴診器をあてた程度でした。 「風邪だろう」ということで咳止めや解熱剤、抗生物質をもらい飲んでいますが 熱もいまだ出ますし、咳もいまだ・・・です。 これについてただの風邪ではなく軽い肺炎にかかっている・・・ などの可能性もありますか??

  • 風邪薬

    3日前に風邪をひいて、昨日病院にいきました。 咳がひどかったので、咳止めと、抗生物質と痰がでないようにする薬をもらいました。1ヶ月前にも風邪をひいて、そのとき咳が完全に治まらなかったので、咳止めを以前と違う強めの粉薬にしてもらいました。他は、前回と同じ薬です。 今回飲み始めてから、立ち上がると心拍数が異常に早くなったり、ひどい頭痛がしたり、少し手が震えて字が書きにくかったりします。 これは風邪の症状でしょうか?それとも、薬の副作用でしょうか?もう一度病院に相談に行った方がいいでしょうか?

  • 風邪の咳にステロイドは効きますか?効きませんか?

    風邪の咳にステロイドは効きますか?効きませんか? 30代女です。 風邪をひき、鼻炎や喉の痛みの後咳が一ヶ月とまなく、いやその間途中3日ほど軽くなりましたが) 喉は赤いけどレントゲンをとっても異常なし、アレレギー検査しても異常なし。 喘息かもしれないというのでどうしようかなでも一応出しておこうと抗生物質とステロイド内服を3日分もらいました。他にも咳止めとか去痰薬などももらいましたが。効きません。 風邪の咳にステロイドは効きますか?効きませんか? そこだけ知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 犬の腸炎について

    愛犬2匹が同時に腸炎と診断されました。 診断される10日程前から全力で走らなくなったり、様子がおかしいかな?と 思える仕草はありました。 ある朝、何でも食べる子が食事を取らなくなり、嘔吐、血便、元気がなくなりました。 獣医の診察はレントゲン、血液検査、すい臓検査で、一方の子はすい臓検査に引っかかり ました。 処置は皮下点滴と絶食のみです。 獣医に大丈夫なのか?他に出来る治療は無いのか質問しましたが、素っ気ない返事で 「わかりません」としか答えてくれません。 現在、症状が出てから3日目ですが、嘔吐は止まっている様です。 血便、元気の無さは続いています。 この場合入院させて静脈点滴という手段もあると思いますが、獣医はそこまで踏み切ろう としません。 この診断や処置で大丈夫なのでしょうか? 愛犬の事が心配です。 獣医の処置で正しいのか、間違っているのか素人では判断が出来ませんので 教えて下さい。

    • 締切済み
  • 子犬の咳が治りません

    生後3ヵ月の子犬の咳が治りません。 7月の下旬に子犬を飼い始めました。 飼い始めて3日程が経過した頃に、水を飲んだあとや、はしゃいでいるときに咳込むようになりました。 気になって動物病院につれて行くと『ウィルス性の風邪』と言われ風邪薬をもらいました。 ですがあまり効果がなかったので今度は咳止めのシロップをもらいました。 これも効果がありませんでした。 今は抗生剤(ステロイドが含まれています)を処方され、飲ませています。 咳はゲホッ、ゲホッ、カァーッ(吐いてるような感じ)です。 水を飲んだあと、寝起き、はしゃいでいるとき、いきなり吠えたときによく咳が出ます。 特に夜中がひどく、連続で咳をします。 もう1週間以上咳の症状が治りません。 とても心配です。 食欲はあり、便も普通で元気もあります。 ワクチンは二回目が終わっています。 あとフィラリアもいませんでした。 本当に風邪なのかも気になります。 もし風邪以外だとすると、どんな病気が考えられますか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • なかなか治らない風邪

    20代後半女性です。 先週水曜日に嘔吐・下痢・発熱で仕事を休み内科へ行きました。 その際にはお腹からくる風邪と診断され薬を5種類ほど4日間飲みました。 嘔吐と下痢は少しずつよくなったのですが微熱が続き、金曜日には出勤しました(いつまでも休んでるわけにもいかないので)。 金曜日は身体がだるく2日間寝ていたせいかな?と思いました。 土曜日になるとのどがいがいがして痛く咳も出てきました。 病院はやってなかったので市販の咳止めシロップを飲んで様子を見ました。 日曜日にはのどの痛みは軽減されたものの咳は止まらず、月曜日には痰がつまって声が出なくてまた仕事を休み内科へ。 今度出されたのはジスロマックという抗生物質と胃薬と炎症止めの2種類の錠剤。咳も出て痰も絡んでることを話したらホクナリンテープを出されました。 そして今日火曜日なのですが痰がからんで声もうまく出ませんし今度は鼻水まで出てきました。 ここまで風邪の症状がオンパレードなのは初めてで病院を変えた方がいいのかそれともわたしが不注意なのかさすがにわたしも社会人なのでそんなに会社を楽に休めるわけではありませんし、声が出ないと全く仕事になりませんので途方に暮れて苛立ちまでこみ上げてきました。 今飲んでいる薬はジスロマック(3日間)・ロキソニン錠・トランサミン錠・コバルノン錠・ホクナリンテープはお風呂上がりにはりかえてます。 とにかく声が出ないのはツライし明日からはなんとしても出勤しなければならないので憂鬱です。 ここにブロン液という咳止めシロップを追加してもいいものでしょうか? 他に早く治る方法やこれ以上風邪を引かないための方法なんかがあればぜひ教えて下さい。

  • 茨城県でフィラリアの治療をしてくれる動物病院

    ウチのわんは12歳(推定)の♂です。 迷い犬だったのを、8年前にウチで引き取りました。 獣医さんにすぐ つれて行きましたが、その時にはフィラリアにかかっていました。 でも、その後、8年間、夏の期間(5月から12月まで)、獣医さんから処方される粉薬を毎日飲ませていましたが、3年前位から咳がひどくなりました。 咳がひどい日は、点滴を受けたり、咳止めを飲ませたりしていましたが、その獣医さんが、私のいろいろな質問に答えてくれないので、 獣医さんを替えました。 新しい獣医さんで、フィラリアの検査をしたら、「強陽性」で、治療できないと言われてしまいました。 今は、咳止と気管支拡張剤等を飲ませていますが、フィラリアに関しては、なにもしていません。(予防薬を出してもらえません) 8年間も薬を飲ませていたのに、フィラリアが陽性だったのが、ショックでした。(いろいろ不審な点があったのに、獣医をかえなかった私の責任だと思っています) 新しい獣医さんは、予防薬を飲ませると、 「死んでしまう可能性が高い」とのことで、予防薬も出してくれません。 どなたか、茨城県(南部)でフィラリアの治療をしてくれる動物病院を知りませんか? 

    • ベストアンサー
  • 風邪をひいてからすっきり治りません・・

    1歳半の子供がおります。 ここのところ娘の体調がすっきりせず何度か質問しておりましたが、やはりすっきりと治りません。100%完治しないままぶり返しているのか、こじらせてしまっているのか分かりません。 10日頃~ 咳・鼻水 その後、咳・鼻水がひどくなり熱が38度5分なので 14日 ☆病院⇒風邪 シロップ・抗生物質処方 ・・38度台の熱が続く 17日 やや熱がが下がる。咳・鼻水は少し良くなる。 18日 平熱に戻る 19日 お昼頃からぐずり始め、夕方38度5分。     咳・鼻水はほとんど良くなっている。     ☆病院⇒風邪をこじらせ気管支炎と診断        レントゲン撮影        14日と同じシロップ・抗生物質を変えて処方 22日(23日) 平熱に戻る     咳・鼻水は完治。 27日 また38度5分前後。     熱以外の症状なし     (寝ていると少し詰まっている様子。)     (咳もあれ出たかな?くらい)     ☆病院⇒風邪?突発?         インフルエンザではない         14日と同じ抗生物質処方  2日 ほぼ平熱くらい   3日 朝37度5分。夕方~夜にかけて38度。    咳・鼻水はほんの少し。 元気で食欲はあります。 27日から、夜中によく泣いたりグズグズしてます。 2日に耳鼻科に行きましたが中耳炎ではありませんでした。 このような状態なのですが、すっきり治らないままズルズル長引いたりぶり返したりしているのか・・それともこじらせて他の病気にかかってしまっていないかと心配になってきました。 元気で咳をしていなくても肺炎になってしまっている可能性はあるのでしょうか? 今日はかかりつけの病院がお休みだったので明日行く予定です。 かかりつけの病院は2~3件あるといいようですので、違う病院に行くかも考えております。明日まで心配でしたので質問させていただきました。                 

  • 咳と痰の風邪、これは薬が違うのでしょうか?

    3週間、同じ風邪の状態で疲れています。 どなたか同症状の方で、治った方がいましたらと思い質問します。 1ヶ月前、喉の痛みと38.9度の熱、咳、痰の症状で病院へ行きました。 もともと風邪で扁桃腺が腫れやすいので、いつもと同様に咳止め去痰剤及び抗生剤のパセトシンを処方していただき、熱や喉の痛みは3日で治りました。 その後に濃い痰と咳が続くので、引き続き同薬を処方していただきました。 そして全部で10日、抗生剤のパセトシンを飲みましたが変化がまったくないので医者へ行くと更に5日分のパセトシンの処方箋が出ました。 さすがに症状に疲れて医者を変えたところ、症状の話も聞かず聴診器も使わずに咳止めと抗生剤のクラリスを処方されました。 しかし症状はぜんぜん変わりませんでした。 この頃から症状がきつく、他の内科を探したところ「血液検査」と「胸のレントゲン」で検査をして、血液検査の結果が出るまで抗生剤のミノマイシンを処方されました。 検査の結果は血液検査もレントゲンも異常なしでした。 そしてまた抗生剤が変わりセフゾンを飲みはじめて10日経ちます。 しかし症状は若干改善しましたが、咳と痰が続いて声も出ない状態です。 医者を変えるべきか、まだこの抗生剤は続けるべきなのか悩みどころです。 よろしくお願いします。 喉の痛みはぜんぜんありませんが、喉は腫れている状態です。