犬の風邪?愛犬の咳が心配

このQ&Aのポイント
  • 愛犬が2日前の夜から咳をし始め、咳のしすぎで嘔吐した経験あり。昨日病院でフィラリアの検査をしたがマイナス。咳止めと抗生剤を処方されたが、まだ咳は続く。レントゲン未撮影で風邪の可能性心配。
  • 愛犬は食欲も旺盛で様子も普段どおり。ただの風邪を願っているが、心配。薬で様子を見るだけで大丈夫か疑問。
  • 犬の風邪の症状として、咳や嘔吐があり、喉に詰まっているように感じることもある。愛犬はフィラリアの検査を済ませたが、レントゲン未撮影なので風邪かどうか心配。食欲や様子は普通なので、薬で様子を見ているが不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の風邪?

2日前の夜から愛犬(ラブラドール)が咳?をし始めました。 咳をした後、咳のしすぎで嘔吐し(人間でも同じような症状はありますよね。)、はじめは喉に何か詰まっているのかとも思いました。 昨日病院へ行き、フィラリアの検査をしてマイナス(予防薬は飲ませています。)だったので、咳止めと抗生剤を処方されました。 昨日から飲ませたばかりなので、私が近寄った時などの喜んだ時や動いた時、まだ咳は続いています。 獣医さんもたくさんの犬たちを診察しているのでよくご存知なのでしょうが、レントゲンを撮っていないため、本当に風邪による咳なのか心配です。食欲も旺盛で、様子も普段どおりです。特にだるそうにも感じません。 ただの風邪であることに望んでいるものの、大事な大事な相棒なので心配です。 このまま薬で様子をみているだけで大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

犬によくある、ケネルコフではないでしょうか。我が家の犬も皆かかったことがあります。大抵、最初の段階は、首輪を引っ張られる行為をされたときに咳をする、それがちょっと悪くなると、何も無くても咳をするようになる、更にひどくなると、咳がしょっちゅう出て、終いには嘔吐することもある、と言う感じです。自然に治ることも有りますが、嘔吐するほどの咳の場合は病院に連れて行くのが懸命です。通常ケネルコフの場合はレントゲンは撮りません。獣医さんもその必要なしと判断されたのではないでしょうか。健康な犬ならば1週間ほどで咳は止まります。我が家に来たばかりの保護犬の子犬は体力が無かったので3ヶ月お薬を飲み続けたことが有りましたが、それは至って例外です。食欲も旺盛で様子も普段どおりということで、獣医さんの判断が正しいのではないかと推察しますが、とりあえず、お薬を続けて、1~2週間経っても咳が収まらない場合は再度病院に行かれたら良いと思います。ケネルコフの予防注射もあります。獣医さんに聞いてみると良いかと思います。ただ、予防注射はある程度ケネルコフの予防になりますが100%ではありません。抵抗力の弱い犬は予防注射をしていてもケネルコフにかかることがあります。お大事に。

nmkc2481
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答を読み、自分でも納得と言うか受け入れることができました。一緒に飼っているもう一匹のラブはワクチン接種していましたが、黒ラブは成犬だから大丈夫と素人判断していました。2匹とも気をつけて様子をみていきます。 自分の責任でこのような状態になったのに「レントゲンを撮っていない」とかと獣医さんを疑ってしまい恥ずかしいです。 咳をし始めて3日目です。元気で食欲旺盛!咳はまだ出ます。大好きな散歩は今は安静にということでお預けです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• donlemon
回答No.2

わんちゃん心配ですよね。 不安がらせるために書くわけではないのですが、 一応参考程度に・・・ 私の愛犬も最初変な咳をし始めたので気になっていました。 それ以外はいつもと変らず食欲もあり元気でした。 ですがその咳が何かを吐き出そうとする咳になったので 心配になり病院で診てもらいました。 9歳だった為心臓病の疑いもあったので 心音を聞いていただいたり一通りチェックしてもらったのですが 何も異常は発見されませんでした。 その日はアレルギーの薬をもらい様子を1週間見るようにとのことでした。 その後も全く良くならず次第に声が出なくなりました。 最後に内視鏡検査をし口の奥にポリープが発見されました。 3週間後悪性の癌だと病理検査の結果でわかりました。 犬の咳っていろいろな病気の信号だそうです。 気管支炎だったり心臓病だったり本当に普通の風邪のような ウィルスに感染したものだったり様々みたいです。 もちろんうちのワンコのように癌が原因もあるようです。 ちなみにうちのワンコの癌はレントゲンにもCTにも血液検査にも 様々な検査でも癌自体を発見出来ませんでした。 唯一癌だと示したのが病理検査のみでした。 まだ薬を飲み始めたばかりなので様子を見てもいいと思います。 ですが、やっぱり良くなっていない様に感じたら もっと詳しく見てもらえばいいんだと思いますよ。 早くよくなることを祈っています。

nmkc2481
質問者

お礼

(;;)悲しい。 昨日受診した時にラブやゴールデンは癌に罹りやすいと言われました。 吠えてはいるので、声が出ないわけではありません・・・ しかし、あんなに賢いのになぜしゃべれないのだろうと思ってしまいます。 1週間分処方されたので、とりあえず1週間はきちんとお薬を飲ませ様子を見ます。 ありがとうございました。

noname#142947
noname#142947
回答No.1

こんにちは。 ウチの犬も風邪で嘔吐して、病院で皮下点滴(水分補給等のため)を したことがあります。 その時初めて犬も風邪をひくことを知りました。 もし心配でしたら、別の病院で見てもらったら安心できると思います。 ウチのは膀胱結石(血尿から判明)のとき、最初の医者は すぐに手術をしたがり(研修医が数人いる医院で、結石の手術は 簡単だと言うので、)信用する気がなくなり、医者を変えました。 どこが辛いのか話せないワンコですから、親(人間)がトコトン納得できる お医者で見てもらうのが良いと思います。 お大事に。

nmkc2481
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の風邪がうつってしまったのかもしれません。 悲しくなりました。 仕事を休みたいくらいです(;;)