• ベストアンサー

愛犬の、よろける症状について

ラブラドールと柴犬の雑種、オス、4歳を飼っています。 今日の夕方散歩中、ブルブルッと頭を振った後、左へヨタッとよろけました。 最初はドジだなあと思って吹き出したんですが、それをその後、6回くらい振った後には6回とも必ず体全体でよろけたので、少し心配になっています。 歩行は真っ直ぐだし、食欲もあるし、便も正常だし、他には何も異常はありません。 心配しすぎでしょうか? それとも何かの症状なのでしょうか?

noname#105749
noname#105749
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119994
noname#119994
回答No.1

早めに動物病院で見てもらった方がいいですね! 見た目は元気でも、体の中までは見えませんからね。私たち回答者にも見えないからわかりません。四歳でまだ若いのでそんな重い病気ではないと思います。今でいうと夏バテの症状がよくありますが・・急に涼しくなって人間と同様体調も崩しやすいかも。やはり病院で見ていただきましょう。定期検査も大事ですね、何事にも早期発見早期治療を心がけてください。

noname#105749
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり看てもらった方が安心ですね。 明日はかかりつけの動物病院が休みなので、あさって電話してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

(^^)こんにちは。3年前に愛犬を腎臓病で亡くしました。 ぜひ「尿検査」をしてもらって来てください。オシッコに試験紙をひたすだけのカンタンな検査ですから料金は、さしてかかりません。 あくまで可能性のひとつですが・・・ 腎臓病の初期症状のひとつに下半身の軽い麻痺が起こる場合があります。寝起きとか散歩ので出しでは、ふらつくのですが・・・しばらくすると、なんでもなくなってしまうのが特徴です。 うちのワンコが腎臓病と初めて診断を受けたときは、足を引きずっていたので、私は「捻挫」でもしたかナ・・・とカンチガイして病院にいきました。たまたま腎臓に詳しい先生だったので、病気を発見できました。腎臓病は、かなり重症にならないと症状がオモテに出ないので、もっとも発見しずらい病気のひとつですから。 なんでもないといいですね。 お大事に、なさって下さい。

noname#105749
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 なるほど…腎臓の可能性もあるんですね…怖いです。 やっぱり外から見る分には判断できませんね。 明日病院が丁度休みなので、あさって行ってみます。

回答No.2

なんだろう… 読ませてもらったらすごい心配になりました 脳に何かトラブル…? めまい 目のくすみ?とかがあるのかな? 1月にかけがえのない犬を亡くしました。 立ち上がる時によろけて当時笑って見ていましたが病気の症状の一つでした(;_;) 質問者様のわんちゃんはまだ若いし病気じゃないかも知れませんが 病院に行っても症状出ず分からないと言われるかも知れませんが どうか信頼できる獣医師へみせて下さい 私のような後悔をしてほしくないのです(ToT)

noname#105749
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 重い病気の一種の可能性も、ありますよね…。 やはり看てもらおうと思います。 まずかかりつけのお医者さんに電話してみますね。

関連するQ&A

  • やせ気味の愛犬

    ラブラドール・レトリーバーのオス、5才を飼っています。 体は、そんなに大きくありませんが、やせ気味です。 3週間ほど前に、えさをやるのを1日2回から1回にへらしたからでしょうか? 忙しいので、夕方に1回散歩に行くだけにしたいのですが、もう少しふとらせる方法はありませんか? 例えば、ドッグフードに何か混ぜるとか、簡単な手作りご飯とか、教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬の体調が悪そうです。

    あさ、いつも通りに散歩には行ったんですが・・・・。 そのあと、2回ほど水を戻してしまいました。 ご飯はいつも通り食べたんですが、元気がありません。 6ヶ月の柴犬です。雄です。 山梨県なんですが、雪で昨日遊ばせました。 少し雪を食べてしまいました。 そのせいなのでしょうか? 便はいつも通りふつうです。 大雪で病院にも行けないので、 なにかしってることがあればおしえてください。

    • ベストアンサー
  • 雌の子犬と雄の成犬

    1月に引越し先で犬を飼えないという方から子犬(メス)を譲り受けました。我が家には5歳の雑種(オス)と3歳の柴犬(オス)がすでにいました。 オス同士はとても仲がよく平和だったのです。私としても「家の2匹はオス同士でもうまくやってるし、散歩中でもメスにはケンカをしないから大丈夫だろう」と思い引き取りました。(我が家で引き取ってもらえないなら保健所に出すというので) ところが、オスの雑種(5歳)のほうは子犬をとてもよく面倒を見てくれるのに、柴犬のオス(3歳)のほうは敵意むき出しです。最初は仕方ないと思ってみてましたがそろそろ引き取って一月になりますが、いまだにだめです。子犬のほうも柴犬を怖がります。 私も面倒を見るときに気をつけて柴犬、雑種、子犬の順でやるようにしたり、遊ぶ時間を柴犬を一番多くとったりしてきましたが、だめでした。 散歩も子犬は息子にやってもらい、雑種、柴犬は私がやっています。柴は食事中に私が手を出しても怒らないようにしつけをし、人間(家族)に対しては忠実です。 どうやったら、柴と子犬は仲良くなってくれるでしょうか?今までたくさんの犬を飼ってきましたが、メスとオスでこんなに仲が悪くなったのは無かったので、知恵をお貸しください。長文失礼いたします。

    • ベストアンサー
  • この症状は何?

     我が家の犬について、次のようなことがありました。原因が推測出来ますか。  ・雑種のメスです。避妊処置はしていません。生後8年位です。  ・エサはドッグフード、ごくたまに残ったオカズ。  ・1年ほど前から痩せてきた。現在はあばらが浮いて見える。  ・食欲は旺盛、あっという間に食べる。(以前から変わらず)  ・尿、便とも朝夕の散歩時にきちっとする。快便。 こんな子に先日の日曜日の昼こんなことがありました。  ・嘔吐、尿もらし、便もらし  ・意識混濁、目に力なし、ぐったりと横になる  ・呼吸はあるが、時折深い息  ・心臓の鼓動は規則的に感じる もうダメかと思っていたら、30分ほどして頭を起こし、しばらくすると起き上がった。夕方にはいつもと同じように、散歩に連れて行け~と飛び上がっている。完全復活。何が起こったのでしょう。

    • ベストアンサー
  • 14歳の愛犬が急に平衡感覚が保てなくなり歩行困難

    14歳のラブラドール、メス。昨日午後から急に歩行困難な状態になりました。平衡感覚も保てないようで頭も左にかしげたまま、体も左に傾きまっすぐたてません。一晩様子をみましたが容体は悪くなっているようにみえます。ただ食欲はあるようです。何の病気なのでしょうか?老齢なのでこのまま寝たきりになってしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬のおしっこの躾の仕方

    ビーグル犬と柴犬の雑種で一才10ヵ月のメスです。最近特に、日中も夜も籠の中の居場所でおしっこを何度もしてしまいます。散歩は、朝晩で3回位行きます。 躾の方法がありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が散歩中にほかの犬に咬みつかれました。

    愛犬が散歩中にほかの犬に咬みつかれました。 先日近所の公園を愛犬(ラブラドール♂6歳)と散歩中に同じく散歩中の柴犬(♂年齢?)とそうぐうしました。すると柴犬の飼い主が私に「大丈夫ですか?」と声をかけてきたので「うちのは大丈夫です」とこたえました。(ここでの「大丈夫ですか?」は「近寄っても大丈夫ですか?」と受け取りました) ところが近寄ってきた柴犬がうちの犬の足元あたりの匂いを嗅いでいるときにうちの犬がその柴犬のほうに振り向いた瞬間、いきなり耳に咬みつきました。 突然の出来事でしたが、お互いの飼い主がリードを引き2匹を離しましたがうちの犬は1cmほど耳がちぎれ、縦に4センチほど裂けてしまいました。 このこと自体も私としては許せないことではあるのですが、それ以上に許すことが出来ないのが相手の飼い主の言動です。 ・咬みついた直後に言った第一声が、「うちのはこんなことしたことなかった」 ・かなり出血してるのを確認しているにもかかわらず「大したことないですよ」 ・大至急病院につれていくので同行して欲しいと頼んだが「これから出かけるので行かれない」 ・では連絡先を教えてほしいと尋ねたが中々教えようとしなかった ・連絡先を交換後別れるがここまでの間、謝罪の言葉は一切なし この後も私の常識では考えられないような言動は続いています。 当然治療費は請求するつもりですが、耳の傷は治ってもちぎれた部分は元に戻りません。 今まで誠意ある対応をしてくれていないのですが、どうすればいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 2匹の柴犬(3歳オス、2歳メス)を飼っています。散歩と食事量。

    2匹の柴犬(3歳オス、2歳メス)を飼っています。散歩と食事量。 先日トリマーさんから「痩せすぎだよ~」と指摘を受けてしまいました。 フードはいろいろ試して、今はサイエンスダイエット(幼犬母犬用)とショップで買う粉ミルクが基本でおなかの調子がよさそうな時だけ鶏頭の水煮を与えています。 毛艶自体はとてもいいそうです。ただ身体が痩せていると。 雌のほうは基本的には食欲旺盛で与えられたものは残さず食べる、一方の雄のほうは1食も食べない日も少なくありません。ごはん(米)が好きなのでフードに混ぜたりすることもありますが、それでも食べないときは食べません。 触ると容易に背骨が触れるし、肋骨もしっかり触れます。 散歩は朝20分、夕方に1時間。(雌のほうは半分くらいの時間)です。 散歩の時間が少なすぎておなかが減らないのでしょうか? 消化器系には特に問題はないとのことです。 便は基本的に有形のニオイはきつくない便で1度の散歩で2~3回出ます。 なにかよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が突然散歩嫌いに…

    柴犬(雌、5歳)です。 突然、散歩に行きたがらなくなってしまい、悩んでいます。 それまでは「さんぽ」と言っただけで、喜んで玄関に走っていく子だったのに、 今は玄関までは来るものの、震えてドアの外に出ようとしません。 散歩中に何か怖いことがあったのかな…?と、いろいろ考えたのですが、 思い当たることがないのです。 ただ少し前に一度だけ、すずめおどしの音に驚いたことはあったのですが、 その後は普通に毎日散歩をしていました。 ちなみに雷と花火、工具の音が嫌いです。 性格は温厚で淋しがり屋。 散歩を嫌がる他は特に変わった様子はなく、食欲も旺盛。 雄雌関係なく、他の犬にはフレンドリーです。 避妊手術はしていません。 散歩に拘ることはないと思ってはいるのですが、 おもちゃなどにあまり興味を示さないので、室内で運動させる方法が見つかりません。 体格が少しぽっちゃり目なので、このままでは肥満になってしまうのでは…? と心配です。 何か良い方法があれば、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫のこの症状。大丈夫でしょうか?

    子猫のこの症状。大丈夫でしょうか? 1 変なくしゃみをします。ブズッ!グズッ!と、鼻の奥で何かくすぶっているような感じ。目ヤニ鼻水は出ていません。 2 毛玉を吐きたいのに吐けなくて苦しい、といったような行動をとります。何かを吐こうとしているようで、胃の内容物の代わりによだれ?が出てきた所を1・2度見ています。 食欲あり。便も普通。大変元気です。 生後2カ月・短毛の雑種のオスで。ワクチンは4種を2回すませました。 動物病院曰く、鼻水が出ず食欲があれば大丈夫だとの事ですが本当に大丈夫なのか・・・。

    • 締切済み