• ベストアンサー

落語家には、なぜ女性が少ないのでしょうか?

noname#180427の回答

• ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.5

こんにちは。 しばらくこちらを覗いておりませんでしたが、 面白い質問をされていたのですね・・・。 どうなんでしょうね・・・。 「講談」はご存知のように読みものとも言われますね。 説明口調が中心になりますから女性も演り易いでしょうし・・・ 「浪曲」は語りものですから語る節の部分が中心になります。 比べて落語の演目は男の視線から見た世界が殆どです。 極端な話しをしてしまえば、 男と女では思考の回路が違います・・・。 「廓噺」、あるいは「間男噺」にしても、男が演るので、 我々は共感してクスリと笑えますものね。 同じ噺を女性の噺家さんにされても、素直に笑えません。 どうしても無理をした作り物に見えてしまいます。 いきおい、どうしても間口は狭いものになるのでしょうね。 ですから後段park123さんが挙げておられることが、 全てのようにも思いますけど・・・。 これから先がどうなるかは分かりません、 私は無理なような気がしますけど。

park123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 講談や浪曲・落語は、一口に古典話芸と括っても、特性が違うのですね。 この点が理解できて、今までの疑問が一挙に溶解しました。 講談は、読み物、説明中心であり、浪曲は、語り、曲である、ということですね。 したがって、講談・浪曲では演者の男女の区別は無いのですね。 一方、落語は、会話で成り立っている、したがって演者の人柄が芸に反映せざるを得ない、ということですね。 主人公は男が多いし、艶笑落語もあることから、女性が落語を演じるのには、ハンディが発生するのですね。 turukamejirou様の何時もの鋭い指摘で、講談・浪曲との差がわかり、納得しました。