• ベストアンサー

落語家には、なぜ女性が少ないのでしょうか?

kantansiの回答

• kantansi
回答No.3

滑稽、人情、怪談と並んで、古典落語に欠かせない艶笑というジャンルがあります。 艶笑落語は我々が直接見聞きする機会はありませんが、落語の重要なジャンルのひとつです。 個人の宴席なんかで演じられる、際どいエロ話ですが、やはり男性の立場からの話ばかりゆえ、女性が演じるのは難しいでしょう。 美人落語家が艶笑話を語れば、それなりに色っぽくなるかもしれませんが、やはり廓に女郎を買いに行く話を女性が語るのは難しいし、聞く方もそれを望まないでしょう。 滑稽、人情、怪談、艶笑、全てのジャンルで、たいてい女房、愛人、女郎といった女性が出てきます。 講談、浪曲などは、侍や任侠など、ほとんど男性だけの社会の話です。 やはり女性が女性を演じるのでは面白くないというのも、女性落語家が少ない理由の一つかもしれません。 

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 講談や浪曲に比較し、落語には、 <艶笑というジャンルがあります。> 女流落語家は、明烏くらいまでは、なんとか良いとしても、蛙茶番やエロ落語は避けたほうが良いですよね。したがって、女性には演題が狭まるというハンディがありますね。 また、講談や浪曲に比較し、落語には、 <女房、愛人、女郎といった女性が出てきます。> そして、 <女性が女性を演じるのでは面白くない> ということですね。  投稿日時-2013-05-03 12:41:03 .