• 締切済み

関西学院に行きたいのですが

私は関西学院志望の高3です。 はじめは国公立大学を第一志望にしていましたが、12月の中旬に私大にきりかえました。 理由はセンターの9教科が全て完成させる自信がなかったためです。 センターでも得点できず、私大の勉強も十分にできず受からないという状況になりかねないと思い、 私立大学の3教科だけに全力をかけたいと思ったからです。 そこで関西学院の入試について3つ質問があります。 どれか1つでもよいので答えていただけたら嬉しいです。 1つ目は関学の英語についてです 関学の英語は赤本をやってみて、語彙が必要だと分りました 私はDUOとダーゲット1900を活用しています ターゲットは1500までしかやっておらず、DUOは今2周目の途中という状況です センターレベルの問題では130~145くらいしかとることができません 関学の英語ではターゲットの一番最後の400はいりますか? また、単語以外に、どんな問題をやればよいのかわかりません 関学の英語と闘えるようになるにはどんな勉強が必要なのか教えて下さい。 2つ目は関学の古典についてです 古典はセンターの過去問でだいたい30~38/50点でした 関学の過去問では半分とれるかどうかというくらいでした 古典はフィーリングでやってしまっています 古典は問題に慣れるしかないのでしょうか? おすすめの問題集があれば教えてください。 (マドンナ古典はどう思いますか?) 3つ目は選択問題についてです センター利用で数1Aでねらうつもりなので 今は数学では数1Aのみを勉強しています 模試や過去問でだいたい8割前後はとることができます 一方世界史は10月~11月の一ヶ月で一通り読んだくらいです センターレベルの問題で40~60点くらいしかとることができません 世界史は暗記するだけだから簡単と言われますが、 教科書の最初から最後まで、すみずみまで丸覚えしなければセンターでも私大でも対応できません 私はとりかかりが遅かったということもありこの膨大な暗記をするのは難しいと感じています 関学の赤本をやったところ、数学も世界史もどちらも5割もないぐらいでした これをやったのは12月です 試験は2月なので、2ヶ月間あるなら暗記するだけの世界史の方が伸びるのではないかと思って 世界史で受けるつもりでしたが、1月の今になってもなかなか覚えられません。 数学の方は範囲が知れていて対策がしやすいのではないかと思いました 満点を狙っているわけではなく6割~6割5分とれれば良いと思っているので 数学にしたほうがよいのでは、、と悩んでいます これについてアドバイスをお願いします。 1つでも答えてくだされば幸いです。 行き詰まっています

みんなの回答

回答No.3

10数年前の経験談なので、気休めにでも聞いてください。 私も国公立志望でした。が、センター試験で微妙に失敗し(模試などと比べ50点くらい低かった)、大阪市大(法)×、関学(法)○、関学(文)○を受験しました。 結果、関学(法)に進学しました。 英語…難しかった。200点満点でおそらく80点取れてなかったと思います。もともと英語が嫌いで、英単語ターゲットも100まで行かずに挫折していました。 数学…簡単。国公立の2次対策をしていれば楽勝でした。おそらく満点。ちなみにセンター模試では数I数IIそれぞれ9割くらい取れていました。 最近は地盤沈下だとか言われていますが、関学は良い大学です。 合格をお祈りしています。

• lialhyd
回答No.2

英語について。 単語帳をわざわざ2つもやっているのはなぜ? 1冊に絞りなさい。わざわざ3科目に絞るために私立にしたんだったら、400ぐらい要るか要らないかに関わらず覚えなさい。 あと、関学の英語はイディオムができないと正直無理。 センターはイディオムの知識がそんなになくても、文脈判断が出来れば取れるんだけど関学の英語はイディオムの知識がないと絶対に取れない。 だから文法書(フォレストとかネクステとか英頻とか即ゼミとか、どれかは持っているでしょ?)を1ヶ月で最低4回はまわす。 古典について。 5割くらいというけれど、どういう部分で失点があるのかわからないのであまり詳しくは言えない。 ただ、マドンナなんぞいまさらやっている場合でないことだけは言える。 選択問題について。 センター利用も考えているのですか? センター利用というと、ボーダーは8割から8割5分くらいになりますが、必要科目すべてについてコンスタントにそれだけ取れているのでしょうか。 まぁ、今の時期で世界史がなかなか覚えられないのであれば センター1A8割程度という実力から考えて数学で受けるほうが無難でしょうね。 参考になれば幸いです

• yoshix7
回答No.1

この掲示板とか http://www.casphy.com/bbs/kangakuuniv/ http://campus.milkcafe.net/kangaku/ で質問してみたらどうでしょうか?