• 締切済み

関西学院に行きたいのですが

私は関西学院志望の高3です。 はじめは国公立大学を第一志望にしていましたが、12月の中旬に私大にきりかえました。 理由はセンターの9教科が全て完成させる自信がなかったためです。 センターでも得点できず、私大の勉強も十分にできず受からないという状況になりかねないと思い、 私立大学の3教科だけに全力をかけたいと思ったからです。 そこで関西学院の入試について3つ質問があります。 どれか1つでもよいので答えていただけたら嬉しいです。 1つ目は関学の英語についてです 関学の英語は赤本をやってみて、語彙が必要だと分りました 私はDUOとダーゲット1900を活用しています ターゲットは1500までしかやっておらず、DUOは今2周目の途中という状況です センターレベルの問題では130~145くらいしかとることができません 関学の英語ではターゲットの一番最後の400はいりますか? また、単語以外に、どんな問題をやればよいのかわかりません 関学の英語と闘えるようになるにはどんな勉強が必要なのか教えて下さい。 2つ目は関学の古典についてです 古典はセンターの過去問でだいたい30~38/50点でした 関学の過去問では半分とれるかどうかというくらいでした 古典はフィーリングでやってしまっています 古典は問題に慣れるしかないのでしょうか? おすすめの問題集があれば教えてください。 (マドンナ古典はどう思いますか?) 3つ目は選択問題についてです センター利用で数1Aでねらうつもりなので 今は数学では数1Aのみを勉強しています 模試や過去問でだいたい8割前後はとることができます 一方世界史は10月~11月の一ヶ月で一通り読んだくらいです センターレベルの問題で40~60点くらいしかとることができません 世界史は暗記するだけだから簡単と言われますが、 教科書の最初から最後まで、すみずみまで丸覚えしなければセンターでも私大でも対応できません 私はとりかかりが遅かったということもありこの膨大な暗記をするのは難しいと感じています 関学の赤本をやったところ、数学も世界史もどちらも5割もないぐらいでした これをやったのは12月です 試験は2月なので、2ヶ月間あるなら暗記するだけの世界史の方が伸びるのではないかと思って 世界史で受けるつもりでしたが、1月の今になってもなかなか覚えられません。 数学の方は範囲が知れていて対策がしやすいのではないかと思いました 満点を狙っているわけではなく6割~6割5分とれれば良いと思っているので 数学にしたほうがよいのでは、、と悩んでいます これについてアドバイスをお願いします。 1つでも答えてくだされば幸いです。 行き詰まっています

みんなの回答

回答No.3

10数年前の経験談なので、気休めにでも聞いてください。 私も国公立志望でした。が、センター試験で微妙に失敗し(模試などと比べ50点くらい低かった)、大阪市大(法)×、関学(法)○、関学(文)○を受験しました。 結果、関学(法)に進学しました。 英語…難しかった。200点満点でおそらく80点取れてなかったと思います。もともと英語が嫌いで、英単語ターゲットも100まで行かずに挫折していました。 数学…簡単。国公立の2次対策をしていれば楽勝でした。おそらく満点。ちなみにセンター模試では数I数IIそれぞれ9割くらい取れていました。 最近は地盤沈下だとか言われていますが、関学は良い大学です。 合格をお祈りしています。

  • lialhyd
  • ベストアンサー率63% (94/149)
回答No.2

英語について。 単語帳をわざわざ2つもやっているのはなぜ? 1冊に絞りなさい。わざわざ3科目に絞るために私立にしたんだったら、400ぐらい要るか要らないかに関わらず覚えなさい。 あと、関学の英語はイディオムができないと正直無理。 センターはイディオムの知識がそんなになくても、文脈判断が出来れば取れるんだけど関学の英語はイディオムの知識がないと絶対に取れない。 だから文法書(フォレストとかネクステとか英頻とか即ゼミとか、どれかは持っているでしょ?)を1ヶ月で最低4回はまわす。 古典について。 5割くらいというけれど、どういう部分で失点があるのかわからないのであまり詳しくは言えない。 ただ、マドンナなんぞいまさらやっている場合でないことだけは言える。 選択問題について。 センター利用も考えているのですか? センター利用というと、ボーダーは8割から8割5分くらいになりますが、必要科目すべてについてコンスタントにそれだけ取れているのでしょうか。 まぁ、今の時期で世界史がなかなか覚えられないのであれば センター1A8割程度という実力から考えて数学で受けるほうが無難でしょうね。 参考になれば幸いです

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.1

この掲示板とか http://www.casphy.com/bbs/kangakuuniv/ http://campus.milkcafe.net/kangaku/ で質問してみたらどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 青山学院 理工

    青山学院の理工学を受ける予定でこの間過去問を1年分といたんですが、数学 物理は6割以上とれたのですが英語は5割でした。 青山理工の数理物理はどのくらいで受かるのでしょうか? あと英語なのですが、1500字くらいの長文が苦戦しました。 長文自体はさほど難しくないと赤本に書いてあったのですが時間が足りませんでした。今は短文で速読はやっています。 何かこのくらいの量になれる問題集はありますか? 3年ほど前に傾向が変わったために過去問もあまりありません。 あと 単語の定義という問題の対策ありますか。 よろしくお願いします。

  • 受験までの勉強法

    私は獣医学科に入れるように勉強しております。 しかし志望校の赤本をとくとあまりよい点数がとれません。受験まであと一ヶ月もありません。どのように勉強していったらよいでしょうか ちなみに下記が私の状況です 1.首都圏の私大の獣医学を受ける予定 2.受験するのは数学・化学・英語の三教科 3.赤本の回答率は数学は6~7割くらいで化学は4~6割しか解けない、英語は化学以下 4.センター受験は考えていない

  • あと二ヶ月半で青山学院に

    10月に文転した高3の受験生です。 青山学院の経済B方式と経営C方式(両方とも英数の2教科受験)を受ける予定です。 模試はマーク式しか受けたことがなく、河合ので英語160、数学は合わせて110点ぐらいでした。 参考書は、数学は黄チャートをやっていましたが合いませんでした(量的に)。英語はシス単と英語標準問題1100と赤本しかしていません。 今までは1日に少しずつしか勉強していませんでした。 時間がないのはわかってます。でも、どうしても行きたいんです。 やる気はあるのでこれからの英数の勉強方や問題集(特に数学で、繰り返しできる量のもの)をアドバイスして下さい。厳しい意見でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 9月からの勉強法

    僕は関西学院大学の理工学部を目指している高3です。 私立大学だけを目指していてセンターは受けないので、夏休みは数学は標準問題をやり、英語は単語、文法を徹底的にやり、化学は理論無機を理解し演習して、有機の基礎だけやりました。 そこで9月からはもっと伸ばしていきたいのですが、何をすればいいんでしょうか? 英語は私大の赤本で読解をやっていこうと思うのですが、数学、化学が何をしたら効率的か分かりません。 なので、是非とも何を勉強すれば良いのか教えて下さい。 また赤本をいつぐらいからどういうペースでどのくらいの大学からやればいいのかなど教えてくれたら幸いです。 参考に7月の進研模試の記述での偏差値は数学50、化学51、英語59でした。 9月以降は何をするべきか、何に注意して勉強すれば良いかなど教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 青山学院と立教

    青山学院と立教大学の英語ではどちらのほうが難易度が高いですか? あと、立教の世界史は「関東難関私大世界史問題集」で対応できますか?

  • 一橋大法学部志望の、春から高3の者です。

    一橋大法学部志望の、春から高3の者です。 来年駿台で取る教科について悩んでいます; 現在スーパー数学を受講しているのですが、4月からも数学は受け続けた方がいいのでしょうか? 私大受験のことを考えると、世界史や英語に通ったほうがいいのかとも思っています。 週に3教科受講するのは、私立高校に通っていることもあり金銭的に無理です。行けて2科目です。 Z会などを利用することも考えています。 参考にさせていただきたいので、ご意見いただけると嬉しいです。 ちなみに今年のセンターは、英語は7割弱でしたが数学は4割程度でした。世界史は通史が終わっていないので半分ほどでした。 よろしくお願いします!!

  • 危険な選択

    こんにちは。もう約1ヶ月で受験を控えてる者です。 タイトルどおりなのですが、本当に迷っています。 私は私大文系受験なのですが、正直世界史が全くできません。というのも、勉強していなかったと言うわけではありません。3教科の中で1番時間をかけてます。このままだとこのレキシのせいで落ちます。 1問1答をひたすら同じものを何周も使用していました。よくあれこれ手を出すより1つをしっかりやった方が良いと聞いたので。 過去問解きました。→できません。→絶望的です。 ここで相談ですが、数学に変えるか迷っています。 3年まで無駄に数III、Cまでやっていました。(選択していた)ただ、教科書を超えることはありませんでした。 文系の私大はかなり典型問題が多いですよね? ここで質問なのですが、このまま世界史の問題をときつづけるか、数学の典型問題の暗記をするか?どっちが良いでしょうか? 他の2教科は大丈夫そうなので、残りはこの一教科にかけるつもりです。(世界史は年号以外流れとしては分かっています。演習不足です。 数学は文系に決めた以来手を出していません。)

  • 大学受験についてアドバイスください

    これからすべきこと 各教科についてアドバイスください 大学受験 初めまして 関西学院大を目指している高校3年生です 受験本番までの各教科のアドバイスやこれからの過ごし方について教えてください どうしても今年で決めたいので厳しいアドバイスお願いします まず、各教科の現状について 英語 単語・熟語は夏休みからひたすらやっているので大体覚えていますが長文になるとどう答えを導けばいいのか分からずパニックになってしまい点数が取れません 国語 現代文は対策はしていません 古典はゴロゴは大体覚えて文法は今固めている途中です 世界史は全然固めれていないのが現状です 正直、今のままでは厳しい現状なのは十分に承知していません しかし、このままやみくもに勉強していても余計に不安が増すばかりだと思うのでアドバイスお願いします 英語はネクステを1月までに最低2周、長文を一日に2枚 古典はゴロゴをやりつつ年末までに文法を固める 世界史は教科書を読みつつ問題集をやり、復習に一問一答を進める 赤本は正月を過ぎてからやる予定なので年末までは今やっていることを必死にやっていくつもりなのですが 何か他にアドバイスがあれば教えてください厳しいアドバイス待っています 因みに関学は総合政策学部を全学日程(2/2)と学部別日程(2/6)で受験します どうしても行きたいのでよろしくお願いします

  • 京大受験対策について悩んでいます。

    京大法学部志望、高3です。 自分の勉強法に若干(かなり;)の不安を覚えたので、皆様の意見を伺わせてください。 全教科基本的に6月中に暗記を完了、以後問題演習 …という形を予定していたのですが、いかんせん進度が遅い学校なので日本史・倫理がまだ終わっていない上、世界史を独学でやっているためそれが負担で数学の解法暗記が全く終わっていない状況です。 ここにそれぞれの教科の勉強方法等を挙げていくので、アドバイスお願いします。 ・英語 単語は授業の小テストでターゲット1900、自分でシステム英単語を使っています。 今年のセンター試験を解いたら7、8割程度でした。 読むのは速いほうですが、訳の正確さに欠けます。 ・国語 駿台模試(ハイレベル)の過去問で心が折れたので、不安になってます。 漢文・古典は学校の参考書・単語帳で暗記、 現代文は特に何もしていません。 古典は軍記物語が壊滅的にできません。「慣れ」でしょうか? ・日本史 二次で使います。 授業では寛政の改革まで(日Aで近代はやりましたが…)です。 最近、用語の意味が分からないことに気付いて、山川の一問一答をやり始めました。 教科書はぼんやりと思い出せる程度には読んでいます。 ・数学 青チャートを少しずつ覚えています。 解いた模試の過去問等の解法も覚えるようにしています。 センターは満点狙いで、二次は人並みに欲しいと思っています。 ちなみに、嫌いではないですが、かなり苦手です。 ・生物 センターで使います。授業はもうすぐ終わります。 基本的に定期テストの勉強のみですが、得意です(習った範囲のセンター問題は9割以上とれる程度)。 過去問を何度も解くだけで大丈夫でしょうか? ・世界史 センターで使う予定で、一応95点以上を目標にしています。 教科書は山川を読んでます。 年表は今から作ると完璧主義な自分では今年中に終われないので、 いい参考書等が知りたいです。 山川の一問一答と用語集、資料集は持ってます。 ・倫理 京大法には要りませんが…センターで受ける予定なので一応。 まだ教科書の1/3も習っていませんが、9月中には終わるような感じです。 いつぐらいから、何を使って対策すればいいですか? 参考までに一月の進研模試の偏差値↓ 国・英76、数学54、日本史78、生物80超 数学・英語は、このときよりできるようになっています。 あと、第二志望は阪大法です。 長文失礼いたしました。 回答よろしくお願いします。

  • 関西難関私大受験勉強について

    関西の難関私大、関同立の文系学部を受けようと思っています。 現在、自分の成績は英語が、予備校の模試で偏差値が64くらいでした。 しかし、どの教科も、標準レベルの参考書や塾等の問題をやればすこぶる得点できるんですが、過去問(赤本)をやると、どうも手も足もでない感じなんです。特に関学同志社英語。 そこで、質問があります。 こういう場合、どうやって勉強を進めたらよいでしょうか。(どうと聞いてもひたすら勉強するしかないかもしれませんが)特にこれらの大学に在学している方、他校受験生でも同じ経験した方にどのように勉強したかお聞きしたいです。やばいくらい精神的に疲弊してます。 どなたかお願いします。