• 締切済み

高3です!

高3です! 現在センターで 英語は6割 数学は1Aは7割 2Bは5割 化学は3割ですが 私大の獣医学部目指してます。 夏休みあけまでに3教科 センターで9割まで もってけるようにしますが いまから政経と生物増やして 国立目指すのは無謀ですかね(;ω;)? 私大ですら無謀とゆうのは わかってるのですが どうしても農工大の獣医に 入りたい気持ちがあるんです(;ω;)

みんなの回答

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

夏休み明けまでにその3教科ですら、9割に持っていくのはかなりしんどいことだと思いますよ。 その他に政経と生物もって、ちょっと今からじゃ手遅れのような気がします。 まぁ、目標は高いにこしたことはないので、頑張ってください。

関連するQ&A

  • 今高3で鹿児島大学の獣医学科を志望してます。

    今高3で鹿児島大学の獣医学科を志望してます。 高校では理科は2教科を習ってて、私は化学と物理をやっていて、受験もその2教科でします。 やはり獣医科だったら生物がいると思うのですが、 生物を全くしていなかったら、どのくらい授業に支障がでるのか、 どの程度の知識は持っておいたほうがいいのか教えてください。 また、そのほかにももっておいたほうがいい知識や アドバイスなどあったらおねがいします。

  • 高3の者です。

    高3の者です。 現在国公立名古屋市立大学、私立同志社、立教、明治あたりの受験を考えています。 私大で 政経か数学でどちらを受けようか迷っています。 偏差値はどちらも65くらいです。 どちらで受けるべきでしょうか? あと政経でセンター、難関私大をカバーできる参考書をおしえてください 今は赤本ポケットの政経のやつをやっています。

  • 高3です。

    高3です。 センター6科目受験です。7.5割目標。 いま夏休みで、やっていることは 国語 現代文1題、古文1題、漢文語法(2時間) 英語 長文1題、速読英単語3テーマ、英熟語ターゲット40コ、文法問題集、vintage、進研ゼミ(3時間) 数学 苦手な分野を集中的に、進研ゼミ(2.5時間) 政経 学校のプリント2、3枚(30分) 生物 センター生物これだけ!3テーマ、演習3テーマ(1時間) を毎日やってるんですが、 これでいいのか不安です。 なんだか時間をつかうばかりな気がしてます。 夏休み明け伸びるのかという不安ばかりなんです。 何かこの勉強内容へのアドバイスお願いします。

  • 質問です

    センター試験で六割ちょっとしかとれなく、浪人しようと思っています。あと国立の医学部・医学科を目指しています。それであと一年どんなふうに勉強すれば良いか詳しく各教科について教えてください。ちなみに僕は、国語・英語・数学ⅠⅡⅢABC・地理B・化学ⅠⅡ・生物ⅠⅡをとるつもりです。金銭的な問題で宅浪でやるつもりです。

  • 4月から高3。国公立医学科を目指したいのですが…

    はじめまして。 4月から高3になる、現在高2の女子です。 国公立医学科を目指しているのですが、 私の現在の成績は、国公立どころか医学科に行きたいなどと言えるものではありません。 最近受けた模試 河合塾全統模試 偏差値 50.8 E判定 進研模試      偏差値 65.4 E判定         この時期になっても偏差値が全く上がらず、 あきらめて他の学部に進路変更しようと思ったこともありました。 でも、志望大学も明確にあり、どうしても医学科に行きたいとう気持ちをあきらめきれません。 事情で予備校や塾に行けないので、自分にできる勉強をやるしかなく、 このままやみくもにやっていっても変わらないと思って、どうしたらよいのか悩んでいます。 受験科目(選択教科はその中から必須科目数だけ選んでいます) センター 国語、倫・政経、数学IA/IIB、化学I、生物I、英語 二次   数学IA/IIB/IIIC、化I/II、生物I/II、英語II/リーディング、面接 どんなことでもいいのでアドバイスが欲しいです。 お願いします。

  • 受験までの勉強法

    私は獣医学科に入れるように勉強しております。 しかし志望校の赤本をとくとあまりよい点数がとれません。受験まであと一ヶ月もありません。どのように勉強していったらよいでしょうか ちなみに下記が私の状況です 1.首都圏の私大の獣医学を受ける予定 2.受験するのは数学・化学・英語の三教科 3.赤本の回答率は数学は6~7割くらいで化学は4~6割しか解けない、英語は化学以下 4.センター受験は考えていない

  • 医学部・医学科の人に質問です。

    センター試験で六割ちょっとしかとれなく、浪人しようと思っています。ちなみに国立の医学部です。それで残りの1年どんなふうに勉強をすれば良いか各教科について詳しく教えてください。自分は、英語・国語・数学ⅠⅡⅢABC・化学ⅠⅡ・生物ⅠⅡ・地理です。あと、金銭的な問題で宅浪でやるつもりです。

  • 高3の現役生です!

    現在、高3の受験生です。 今日模試があって 合計点数が425でした。 センターでの目標点は、 600なのですが 受かる可能性は ありますか? 点数わ 英語:88 リスニング:28 国語:73 数学Ⅰ・A:76 Ⅱ・B:43 生物:40 地理:40 政経:37 でした‥ どうですか?教えて下さい。

  • 医大合格のレベル

    訳あって今度から医大志望の高2の子を教えることになりました。 ただ困ったことに僕は医大の受験経験が無く、 中堅国立医大と、上位私立医大を志望するらしいのですが、 どの程度のレベルまでもっていったら良いか検討がつきません。 その子の実力に関してですが、 現在の学力は代ゼミの模試で偏差値60程度とのことです。 英語は英検準1級をもっており高いレベルにあるそうですが、 数学に関しては点数が伸び悩んでいるそうです。 今のところ、英語、数学、化学、生物の4科目に関して、 センター9割を目指して教えていこうと思っています。 しかし、医大受験は極めて難度の高い問題が出題されると聞き、 たとえセンター9割を取れる実力をつけさせても、 合格には遠いものなのかと考えさせられてしまいました。 そこで質問です。 (1)国立医学部、そして私大医学部合格にはそれぞれ、 どれほどのレベルが求められているのでしょうか? ※英語 数学 生物 化学の4科目について例えば、  ○○レベルの参考書が解ける。  応用よりも基本事項の完璧な理解にウェイトをおいたほうが良い  数学に重きを置くべき  など、具体的に教えていただけると嬉しいです。 (2)センター9割の壁を越える実力をつけたあとは どのような対策をしていけばいいのでしょうか? お答え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • センター試験はなぜできない人が多いのか?

    自分は高3の受験生です。私大の入試は難しく、できそうもないのでセンター利用か、あるいは国立大学にしようと思います。センターは問題自体は難しくないのに高得点が取れない人が多いようです。なぜ取れないのか、その理由を教えてください。またどうすれば取れるか各教科ごとにポイントをできるだけ詳しく教えてください。〔理系なので、英語、国語、数学、化学、物理、現代社会〕

専門家に質問してみよう