• ベストアンサー

あと二ヶ月半で青山学院に

10月に文転した高3の受験生です。 青山学院の経済B方式と経営C方式(両方とも英数の2教科受験)を受ける予定です。 模試はマーク式しか受けたことがなく、河合ので英語160、数学は合わせて110点ぐらいでした。 参考書は、数学は黄チャートをやっていましたが合いませんでした(量的に)。英語はシス単と英語標準問題1100と赤本しかしていません。 今までは1日に少しずつしか勉強していませんでした。 時間がないのはわかってます。でも、どうしても行きたいんです。 やる気はあるのでこれからの英数の勉強方や問題集(特に数学で、繰り返しできる量のもの)をアドバイスして下さい。厳しい意見でも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

俺も青学の経済のB受けよっかな~って思ってますけど大体河合記述模試の偏差値が60~65あれば多分大丈夫なんで英語は大丈夫じゃないですか?数学は河合出版のチョイスって参考書がお勧めです(俺的に)1冊を何度も何度も解いたら方がいいですよ。あとreact21さんはこれからセンターの対策とかせずに数学と英語しか勉強しないつもりですか?だったら全然間に合うと思いますよ!多分。お互い青学目指して頑張りましょう!

react21
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一応センターは英数国(現代文)で青学の国際政経と成蹊の経済を受けるつもりです。 さっそく本屋でチョイスを見てきます。お互いに受かるといいですね。

その他の回答 (2)

noname#24998
noname#24998
回答No.3

去年青山学院を受験して合格した大学生です。(学部は法ですが) react21さんは青学が第一志望ですか? No.2さんも書かれているようにセンター対策をしないで受験まで必死で勉強するなら合格できる可能性はあるかもしれません。 ただマーク式の模試しか受けたことがないっていうのは痛いかもしれませんね・・・。 マークと記述では取れる点数が大きく違います。 大手予備校でしたら今月あたりが記述模試最後のチャンスでしょうか? まだ間に合うのでしたら是非受けましょう。 また「センターで青学の国際政経と成蹊の経済を受けるつもり」とありますがセンター対策をやりすぎると一般入試のほうでダメになってしまうことがあります。 青学の国際政経のセンター入試などはレベルが高いので、国立志望のひとが滑り止めついでに出願するのが圧倒的だと思います。 もし青学(じゃなくても私大文系)が第一志望なら「センターは受かったらラッキー」ぐらいの気持ちで一般入試の対策のほうに力を入れることをオススメします。 センターと私大の問題では大きく傾向が違うので・・・。 ちなみにおすすめの英語の単語帳はDUOです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4900790052/qid=1133718479/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-5694558-5861815 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4900790060/qid=1133718479/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-5694558-5861815 これのCDを通学時間などに繰り返し聞いてたら(学校のHRの時間にもこっそり聞いてました・笑)確実に語彙力上がりました。 受験前日に聞くと一通りの英単語確認ができて便利です。 参考書は予備校のテキスト使ってましたが、勉強のスタイルとしてはひたすら問題をこなす、って感じでしたね。 青学志望なら明治学院あたりの赤本の英語の長文解くのもいいと思います。 残念ながら数学は分からないのですが、参考までに政経のオススメ参考書は http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4890852689/qid=1133718912/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-5694558-5861815 です。 これに載っていることを覚えれば基本的な事項は大丈夫でしょう。 ただ、今から政経を始めるよりは数学のほうがいいかもしれないですね。 長々と乱文失礼しました。 参考になれば幸いです。 青学も成蹊も友達が通っていますが、どちらもとても雰囲気のいい学校ですよ。 受験まで頑張ってください^^

react21
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。 とても参考になる回答をありがとうございます。 青学を第一志望にしているので残りの時間を一般にかけてみたいと思います。

  • F430F1
  • ベストアンサー率6% (6/89)
回答No.1

いくらなんでも数学は間に合わないんじゃないですか。 現役合格を目指すのなら政経をお勧めします。 一ヶ月もあれば一通り網羅できるでしょう。

react21
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 政経は一度も勉強したことがないので不安です。 二ヶ月で受験レベルまで上げられるでしょうか? でも、暗記は得意なので前向きに考えてみます。 何か良い参考書があったら教えてください。

関連するQ&A

  • 青山学院 理工

    青山学院の理工学を受ける予定でこの間過去問を1年分といたんですが、数学 物理は6割以上とれたのですが英語は5割でした。 青山理工の数理物理はどのくらいで受かるのでしょうか? あと英語なのですが、1500字くらいの長文が苦戦しました。 長文自体はさほど難しくないと赤本に書いてあったのですが時間が足りませんでした。今は短文で速読はやっています。 何かこのくらいの量になれる問題集はありますか? 3年ほど前に傾向が変わったために過去問もあまりありません。 あと 単語の定義という問題の対策ありますか。 よろしくお願いします。

  • 青山学院大学を目指してるんですが

    次で高校3年になるんですが、ようやく行きたい大学が決まり青山学院大学の経営学部に行きたいです。 でも、今まで受験勉強を全くしてなくて模試もほとんど解けない状態なんですが、今から受験勉強を始めて青山学院大を合格する望みは低いですか? もし、まだ望みがあるなら一日何時間くらい勉強したほうがいいんでしょうか? 文系で国語と英語と日本史を受けるつもりです。

  • 青山学院大学社会情報学科の対策

    青山学院大学の社会情報学部を受験したいのですが どのような勉強をしていいのかわかりません。 ちなみに 英語 数学 現代文 で受験します。 似たような学校の過去問や問題集などを教えてください。

  • 青山学院大学 文学部

    青山学院大学文学部英文科個別日程のb方式の過去問を探しているのですが、知っている方いらっしゃいますか? 赤本にも載っていませんでした。

  • 青山学院大学の入試

     こんにちは。私は青山学院大学の文学部英米文学科の受験を考えているものです。調べてみて英米文学科にはA方式とB方式があることが分かりました。倍率はそんなに変わらないし、歴史が苦手なので、B方式にしようと思っているのですが、やはり、英語のみのB方式を受けられる方は、英語能力がすごく高い方が多いのでしょうか?ただ単にちょっとリスニングが得意だからといって、B方式での受験を考えるのは、難しいのでしょうか?(ちなみに今のTOEICのリスニングスコアは350です。)  B方式で受験したという方や何か情報を知ってるという方などいらっしゃいましたら、リスニングの問題内容や難易度など教えてください。お願いします。

  • 青山英語

    青山学院の全学部日程を受験しようと思うのですが、残り2か月どのような勉強をしていけばいいですか?(英語、数学) またレベルはどれくらいですか?

  • 青山学院大学 英米文

    私は現高3で来年受験です。第一志望は青山学院の英米文学科です。ほかにも国際基督教大学と獨協大学の外国語学科を志望してるのですが、恥ずかしながら世界史の偏差値が40以下です。自分でも病気なんじゃないかってくらい勉強しても勉強しても世界史がわかりません。基礎を固めようと教科書を読んだりするのですが、いっこうに偏差値は変わらず現在に至ってしまった所存です。英語は河合の偏差値で60ほどで国語は52くらいです。自分の志望校が高望みなことはわかっているのですが先の3校以外には行きたいと思えないので、腹を割って世界史はもう捨てて青山学院と獨協は英語1科目受験にしようか迷っています。かなりリスクが高いのはわかっています。浪人する覚悟できています。みなさんはどう思いますか?今から世界史だけ勉強して受験に挑むべきか1科目受験か。本気で悩んでいるのでどなたかアドバイスをお願いします。今は英語1科目受験に向けて英語と国語だけ勉強してます。英語はとにかく単語王と解体英熟語を完璧にやるようにしています。

  • 今から青山学院を目指す

    高3です。頭も良くなく成績といえば赤点ギリギリなのもあるくらいで。でも青山学院の文学部英米文学科にいきたいって思い始めました。社会科目はもう絶望的なので学校の先生から国語と英語の2教科で受験できるところがいいと薦められました。英米文学科のB方式なら英語だけで受けられる!と発見し希望がみえたのですが、偏差値が高いっ!おまけにリスニングが必要・・・。今から予備校などに通い英語とリスニングを勉強すれば青学に合格する可能性はありますかねえ・・・?

  • 青山学院大学B方式

    青山学院大学B方式について質問です。 ここの大学のB方式は英語1科目のみでもいける(正確には、リーディング・ライティング&リスニング・作文 と2つにわけたもの)のですが、英語1科目だけ、というからにはかなり英語ができる人が集まってくるのでしょうか? ここを受験することも考えているのですが、甘い考えでしょうか?

  • 関西大学と青山学院

    関西大学を志望していて、挑戦するつもりで青山学院を受験しようと思っているのですが、関西大学の英語の対策で青山学院の英語にある程度は対応できますか?