• ベストアンサー

危険な選択

こんにちは。もう約1ヶ月で受験を控えてる者です。 タイトルどおりなのですが、本当に迷っています。 私は私大文系受験なのですが、正直世界史が全くできません。というのも、勉強していなかったと言うわけではありません。3教科の中で1番時間をかけてます。このままだとこのレキシのせいで落ちます。 1問1答をひたすら同じものを何周も使用していました。よくあれこれ手を出すより1つをしっかりやった方が良いと聞いたので。 過去問解きました。→できません。→絶望的です。 ここで相談ですが、数学に変えるか迷っています。 3年まで無駄に数III、Cまでやっていました。(選択していた)ただ、教科書を超えることはありませんでした。 文系の私大はかなり典型問題が多いですよね? ここで質問なのですが、このまま世界史の問題をときつづけるか、数学の典型問題の暗記をするか?どっちが良いでしょうか? 他の2教科は大丈夫そうなので、残りはこの一教科にかけるつもりです。(世界史は年号以外流れとしては分かっています。演習不足です。 数学は文系に決めた以来手を出していません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私大文系志望で国語・英語・世界史で受験したものです。 私は世界史をおすすめします。 教科書レベルの数学より、今まで触れていた世界史の方がまだいけると思います。 また、文系の受験でわざわざ数学を選択してくる人はもともと数学肌の人が多いと思うので、付け焼刃レベルでは不利になる可能性が高いと思うからです。 今だから笑い話にできますが、実は私が本格的に世界史の勉強を始めたのは受験がある年の1月です。 そんな状態だったため、学校のテストでは赤点→追試を経験し、センターも最悪で、志望大学は一番悪い評価がでました。 担任や副担にも「この子は無理だろう…」と思われ、専門学校を薦められていました。 が、結果的には第一志望の大学(東京・大阪ではないですが某都市のトップの私大です)に合格しました。 なぜかと言われたら、もちろんセンターが必要なかったというのもありますが(センター利用では落ちたので…)、1番はやっぱりねばり強さが功を奏したんだと思っています。 とりあえず、その私大の過去問を何度もやってください。 私も最初は正答率半分未満でした…というか記憶が正しければ最後まで7割越さなかったと思います(爆) 肝心なのは間違えた問題の見直しです。教科書ノート資料集を駆使し、その間違えた部分の把握(時代背景まで掴んでおくとわかりやすいです)をします。 赤ペンでメモしてファイリングすればあとでチェックすることもできますよ。 ついでに年表で縦軸(同地域)と横軸(同時代)の出来事もざっと目を通して、わからないとか、ここ問題に出たら嫌だなとふと思ったところがあればそれは教科書とノートを開いてぱっと読むといいと思います(あまりやりすぎると今度は時間がなくなるので;)。 そこでさらに「ここがわからない」というところが見つかったら、そこは付箋をして後でチェックしなおしてください(私はそれで資料集が付箋まみれになりましたが、それでもつけてよかったです。できれば地域ごとに色を変えるとわかりやすいです)。 あと、私はお風呂で使える世界史の参考書を買いました。 移動中も教科書を読んでいました。 とにかく時間があれば世界史に触れてください。 でも、個人的には他の2教科もやったほうがいいと思います。 過去問はもちろんですが、特に長文読解は触れているだけでもそうでない場合と比較すると回答の速さの差が歴然とします。 ものすごく得意というのであれば問題ないですが、油断していて気づいたら「あれ…?」と思わないように、1日1回(30分でもいいです)は触れたほうがいいと個人的には思います。 長文になり失礼しました。 受験はねばったもん勝ちです。頑張ってくださいね!

namacha18
質問者

お礼

現在、問題を解いた時点で全く点が取れません。 自分でも不思議で仕方がありません。表だけ見ていいたら分かるのですが。 とりあえず世界史。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.4

こんばんは 常識的には世界史でしょうけど、このまま勉強しても希望が見えないという確信があるのであれば、変更はありかもしれません。 とりあえずは、教科書を見ながらでいいから過去問を解いてみてはいかがでしょう?

noname#69788
noname#69788
回答No.3

私は理系ですが、得意ならば数学をお勧めします。文系で数学の得意な人は少ないと思うので有利だとおもいます。

namacha18
質問者

お礼

数学は得意ではないです。普通です。 過去問にも手をつけましたが、公式すら忘れてたりしていたので、どっちもどっちと言うことです。 今、世界史ができないことに気づいたので もう一度、世界史の順序を並べ返すか、1、2年の数学を思い出すかどっちにしようか迷っているのです。 回答ありがとうございました。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

多くの受験生の成績を見てきた経験で書かせていただきます。 3年生になってからの模試と、その大学の過去問で、今現在、世界史よりも数学の方が点数が取れる(解けている)のであれば、変更することをオススメします。数学は才能と努力のどちらかがあれば入試に臨めます。この時点で合格点が取れるなら、あなたには才能があります。大学にもよりますが、文系の数学はいわゆる「偏った出題」が少ない分、確実な得点が望めます。才能だけでも合格出来る可能性はあります。 ただし、数学は短期間で合格点近くまで点数を上げるのはとても難しい教科ですので、これから勉強すれば合格点が取れるだろうという考えなら、やめた方がよいです。残り1か月ではあまりに時間がなさ過ぎます。 今すでに数学のすべての分野の基礎が出来てる程度ではダメで、ボーダーといわれる点くらいは取れてないと勝負にならないように思えます。 世界史は、知識と整理、好奇心と想像力の教科です。受験を乗り越えたいなら、1問1答式で分かったつもりになるのではなく、問題演習を重ねて、その解説を分かるまで読み、雑然とした知識ではなく、自分で理解できるまで身につけるしかないのでは? また、文系の大学に進むなら、読書量がすべてです。残りの時間があまりにないので、今は問題演習を頑張るべきですが、もし、時間に余裕があるのであれば、次のこともちょっと考えてみてください。 「流れ」が分かっていて、点数が取れないということはあり得ません。教科書程度しか分かっていないのではないですか? それではセンター試験くらいしか自信を持って解けないのではないかと。 「世界の歴史」についての書籍をどのくらい読みましたか? 図書館でどのくらい本を借りましたか? 本屋さんの歴史のコーナーを見たことはありますか? 今、あなたの部屋には教科書・参考書・問題集以外に、何冊くらいの歴史の本がありますか?

namacha18
質問者

お礼

世界史にしろ、数学にしてもボーダーにはいっていません。だから、迷っているのです。 歴史に関しての本は読んでいません。質問したとおり一問一答と位置関係を確かめる用に学校で使っていた資料集を使っただけです。一問一答は通史的なものを使ったので大丈夫かと思っていたのですが。 教科書は、使いにくいと思ったので使用していません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理科の教科選択

    高校2年の女子です。 来年の教科選択の締め切りが11月に迫っています。 私の受験する予定の学校は理科が1教科必要です。 しかし、私は理科も数学もまるっきしダメな典型的文系タイプで(もちろん選択も文系)生物か地学かどちらを選択するか…ということで今ものすごく悩んでいます。 はっきり言ってどちらとも全然ダメです。 赤点だってとったりしています…。 しかも私は暗記が苦手です。 でも、努力するつもりです。 人それぞれ向き不向きもあると思います。 というか、多分好みの問題なのかもしれません。 でも、このまま考え続けていてもラチがあかないのでこちらに書き込み致しました。 どうか良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 現在、文系の高二です。数学の問題集選びで悩んでいます。

    現在、文系の高二です。数学の問題集選びで悩んでいます。 網羅形の参考書は青チャートを選び、典型的な問題の解法暗記はだいたい終了しました。 次のアウトプット用問題集をさがしているのですが、一対一、スタンダード演習、文系良問プラチカを考えています。赤本への接続にはどれがいいでしょうか。また、他にオススメがありましたら教えてください。

  • 大学入試の選択科目について質問です。

    僕は今、高校3年生で文系のクラスにいます。来年の春に大学(法政か明治の経営学部)受験をします。私大入試の受験科目のことで、数学か世界史のどちらを受験するかで迷っています。 数学で受験する利点としては、 (1)世界史に比べ数学のほうが得意  (偏差値 数50くらい 世40くらい) 数学で受験する欠点としては、 (1)世界史に比べ点数が安定しない  (問題の配点が高いため1つのミスが合否を左右する) (2)12月にしか学校の授業で全範囲を終了しない  (数Bの数列) (3)学校として数学で受験して成功した例があまりない  (担任の先生に言われました) なにか意見やアドバイスしていただくと助かります。 お願いします。

  • 数学の参考書について。

    オリジナルスタンダード数学演習IIIC受験番についてです。 この問題集一通り終わらせたら難関私大・国公立医学部の数学にある程度歯が立つようになりますか? 医学部の典型問題(?)たるものに対応するのはどうしたらいいですか? この問題集より他のものがいいなどの意見も聞きたいです。 ある程度の問題集ならそこまでレベルが足りないことはないと思います。 大学への数学スタンダード演習IIICはやり終えています。IAIIBのほうはやってませんが、塾のもので済ませています。 数学へ時間は避けるほうだと思います。 よろしくお願いします。

  • 文理選択

    私は高校一年生です。文理選択で悩んでいます。将来はスチュワーデスか学校の英語の先生になりたいです。というと文系だねといわれます。英語は好きです。けれど世界史や日本史がどうも得意ではありません。けど私は文系という暗記教科が苦手で理系に行きたいのです。けれど将来のことを考えるとやはり文系に行かざるをえないのでしょうか?教えてください。

  • センター試験の社会科目の選択

    来年度大学受験を迎える文系の高2です。 センター試験の社会科目の選択についてなのですが、来年自分は歴史が好きなので学校の授業では日本史と世界史を習います。 でもよく考えると日本史世界史選択は暗記量が多く、他教科に手が回らなくなるかもしれないと思いました。 そこで、授業は日本史世界史を受けるのですが、世界史を棄て、独学で倫政を勉強するつもりでいます。 独学で倫政でセンター8割を取るのは可能でしょうか? あと、どれくらいやればできるようになるかを教えていただけると嬉しいです。

  • 大学受験の選択教科

    今高3です 今年いろいろな事情で受験勉強ができなかったため、浪人して1年間一から勉強を始めたいと思っています 私立大学を受けます それで、選択教科のことで相談です 政経受験か数学受験かで迷っています。 日本史世界史は、範囲が広いため暗記の苦手な私には不利と思ったため政経か数学を選ぶことにしました 迷っている理由として 政経 ・政治については、テレビ新聞で興味が凄くある。 だが、受験できない大学がでてきてしまう 数学 ・数学は小さいころから中学までは好きで得意科目だった だが、高校に入ってさっぱり。 どちらを選ぶべきか迷ってます アドバイスください(>_<)

  • 本当に困っています。大学受験 世界史or数学

    私は高2女子で、MARCHを目指しています。 今のところ文系(心理学)を希望しています。 世界史と数学、どちらで受験するべきなのかかなり迷っています..。 どちらも苦手です。 世界史はカタカナがなかなか入ってこなく、論述などは全然書けません。 あまり楽しいとは感じないのですが、暗記はなんとかできるので、 テストでは平均点より少し下回るくらいです。 数学は理解するのが遅く、応用力がありません。 テストでは世界史よりも少し悪いですが、勉強するのはそこまで苦ではありません。 文系を得意とする方々と、世界史で戦うことができるのかなと思い、 数学受験を考えましたが、数学も得意ではないので、 どうすればいいのか分からなくなりました...。 何かアドバイスやご意見などいただけたら嬉しいです。

  • 暗記科目が多すぎる

    こんにちは。高校3年生で受験生の者です。 勉強の仕方について悩んでいます。 自分は千葉大学を目指していて、5教科7科目必要なのですが 暗記科目として世界史・生物・倫理政経を使います。(ちなみに文系です) 2次試験では国語・世界史・英語を使うので世界史はしっかりやっているのですが 後の2つに手をつけられないでいます。 しかも倫理は授業をとっていません。(でも倫理政経が指定されているので) 自分は数学も苦手なので暗記科目はポイントだけ抑えて効率よくやりたいのです。 特に生物と倫理政経、要領よく勉強して何とかセンターだけ突破できるような 勉強法はないでしょうか。 またいい参考書などもあればお聞きしたいです。 それからもう一つ、塾の講師に教科を絞るため東京外語大を勧められたのですが (数学はI・Aまで、生物はいらない、政経で受験できる) この選択肢はどう思いますか? 一番得意な教科は英語ですが、今の時点での学力では千葉大でも良い判定は出ていません。 ややこしくなり申し訳ないですが、どうかよろしくお願いします。   

  • 私大の文系学部を数学受験するのはリスクが大きいですか?

    文系高2です。 第一志望は私立なのですが数学受験するか世界史受験するか迷っています。 数学、世界史共に苦手です。 どちらかと言うと数学の方が好きですが、模試なんかでも偏差値55くらいしかありません。 目指す大学の合否判定は偏差値法で行われ、数学では高得点が必要です。 私大の世界史は難易度が相当高いと聞きますが・・・ どうするべきでしょうか?