• ベストアンサー
  • 困ってます

文理選択で迷っています

高校1年生の者です。 9月に文理選択があるのですが、どちらにも決めれなくとても悩んでいます。 将来の夢は公務員もしくは大学教師なのですが、興味ある分野が文理くっきりわかれており困っています。 その興味ある分野といいますか教科は、地歴と化学と地学で、苦手な教科は数学です。…が、最近国語も危ういです。 英語はどちらにもつかないですが、得意教科ではあります。 数学は苦手と言っても騒ぐほど嫌いではなく、解ければ楽しい、けれど解けるまでが苦痛なんですよね…。 文系教科は、好きな教科(地歴)は覚えるのも苦ではなく楽しいのですが、それ以外の暗記は現時点で少々嫌になっているので、将来嫌になってしまいそうで不安です。 安易に文系を選び、理系の楽しさを捨てる(この言い方はオーバーかもしれませんが)のはちょっと抵抗感がありますし、私の高校で文転は基本的にできません。 よろしければアドバイス、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数578
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • unikam
  • ベストアンサー率42% (29/68)

初めまして。 book118さんは、地歴と化学と地学のどんなところが特に好きですか? 大学ではどういう勉強をしてみたいでしょうか。 一見文系っぽい地理学や歴史学でも、大学の学部・講座によって中身は多様です。 コンピュータを使った統計・解析や、化学・科学的な手法を用いて研究をする ところもあります。理系っぽいほうにも、技術史とか科学史とかの歴史分野や 法・社会・福祉・教育など文系的な方面への応用をやるところもあります。 また、文理に分けられない総合的な勉強をしようという学部もありますよね。 自分がいま文系か理系か、っていうんではなく まず大学でやりたいことを、大学のHPや本から大雑把に探してみて、 そこらへんを受験するのにいちばん良い教科選択のできるほう、という意味で 文理選択をしたらいいんじゃないでしょうか? 教科によって苦手はあるが、決め手になるほど致命的にできないわけでもない、という 状態なら、消去法ではなく「何をしてみたいか」で前向きに選択すべきです。 公務員は職種や種別によって受験に必須の科目が違うため 一概に文理どちらと言えません。地方公務員なら自治体のHPの採用情報、 国家公務員なら人事院HPを参照してください。それが難しかったら 「~になるには」みたいな本を読んでみるとか。 大学の先生になるのは結構難しいです、これから少子化で大学も減りますし ポスト自体が少なく、今でも院卒の非常勤講師が大勢ウェイティングしてます。 博士卒からその後も一生研究し続け、留学もし、なおかつすごい貧乏のまま 暮らすことになってもいいくらい、好きな勉強ってありそうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、大学のHPなどを漁ることにしますね。 書き忘れましたが、公務員と言っても具体的には高校教師です。親戚に大学の先生がいるのですが、本人が「公務員だけど公務員じゃない」と言っていたので分けさせていただきました。 もう少し考えてみますね。

関連するQ&A

  • 文理選択について。

    私は高校1年生です。 私が通っている学校は、2年生に進級するときに文系と理系にわかれます。 そろそろどちらにするか決めていかなければいけません。 でも、どちらがいいのかわからないんです・・・。 好き・得意な教科→歴史,地理,現文,漢文,生物 嫌い・苦手な教科→数学,物理,経済 なんとなく、私は文系のほうがいいのかなと思っているんですが、 文転はできないことはないけど、理転は難しい。と聞きました。 また、将来やりたいことは決まっていないのですが、 親に安定している職につきなさい。と言われています。 (医療系など、資格をとるような職がいいみたいです。) 文系、理系、どちらがいいんでしょうか? 文系でも医療系の仕事に就けますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 文理選択で悩んでいます(´・_・`)

    高校1年です。 文理選択があるのですが、凄く迷っています。受験のときの夢で音楽療法士のために大学で音楽療法をやりたいって思っていたのですが、センター試験のときピアノが弾けないと不利すぎると言われ、エレクトーンやCL全般しかふけない私は凄く致命的だと思いました。期末テストで理系科目の点数がよく、現代文がすごい低かったこともあって理系にしようかと一時は思いましたが、音楽をやりたいっていう気持ちがあって、心理学にも興味を持ち始めて文系にいこうかとも思って、わけがわからなくなってきました。数学はやりたいとおもって先輩に聞いたら、数学はやる内容は少し違うけどどっちでもやるといっていたので、現代文や社会がにがてだけどなんとかして暗記をがんばって文系にいこうかなと思いました。でも、文系で理転は無理だけど、理系で文転は可能だそうでまた悩みました。主要の科目のなかでは得意ではないけど、英語が好きです。書くのは苦手だけど読むのは好きです。音楽療法士の前は洋楽が好きで夏休みの自由研究で和訳をいっぱいして、留学にも興味を持ち始めたりもしていました。まだ先生にはいっていませんが、文系の方がいいのでしょうか?一回理系にいって文転を考えた方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします(。-_-。)

  • 文理選択について

    私は、今高校1年生の女子です。 文理選択について悩んでいます。 私は、文系にもやりたいことがあるし、理系にもやりたいことがあるんです。 理系からは文系に転向できると聞いたので、 理系に行こうかなとも思ったのですが、 もし文転したとき、ちゃんと大学に一発で合格できるか心配です。 それに、どちらかというと私は、理系科目が苦手なのでちゃんとついていけるか心配です。 とくに、文転して大学に一発合格できたという方がいれば、体験談が聞きたいです。 どんな方でも、どんな回答でもいいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

少しきついことを書きますがご理解を…。 まず、あなたの夢が公務員か大学の教師という点で?がつきます。 公務員はほとんどの場合、事務員になり汎用性が求められます。一方、大学の教員は自分の専門分野に関してしか研究・授業を行いません。 大学の教員に関しては「その研究ができれば幸せ、ずっとそれをやりたい」人しか長続きしません。 とりあえず、給与が安定してて、終身雇用がいい。とお考えなら大学の教員はそうではありませんので注意が必要です。助手になり教授に慣れるまでも競争があります。 勉強の好き・嫌いは人それぞれです。将来に関係ないものをすることも悪くはありません。 ただ夢に関しては少し考えた方がいいかと…。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 公務員とひとくくりにしてしまいましたが、具体的には高校教師になりたいんですよね。大学の先生はその気持ちの延長です。紛らわしくてすみませんでした。

  • 回答No.3
noname#232424
noname#232424

>好きな教科(地歴)は覚えるのも苦ではなく楽しいのですが ここに引っかかりますね。ぼくは,歴史学教員の新入生ガイダンスなどを傍聴することもあるのですが,彼らが異口同音にいうのは,「高校までの暗記勉強と大学の研究とは,まったく違います」。もしあなたにこの認識がなければ,理系でもいいようですから,理系(数学は正面から要求されない地学)のほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 すみません、言い方がまずかったですね。 地歴(特に歴史)は簡単に覚えられるから好き、というのではなく、奥が深くて色々と考えたり自分なりにこの事件はこんな目的で起きたのだな、と予想したり、調べたりするのが好きなのです。暗記はテストでの場合と言う意味です。すいませんでした。 もう少し考えてみたいと思います。

  • 回答No.2

地学は国立大の2次試験、私立大の試験科目には、なりません。調べてみてください。センター試験を除いて、ほとんどの大学で試験科目に設定されていません。 東京大か、国立大の理学部くらいなんです。 地歴でいうと倫理や現代社会も、同様にセンター試験にしかほとんど使えない科目です。 化学が2次試験に使えるていどには得意なら、十分理系で行けます。ただし、数学IIとBは、頑張らないとですね。理系の国立大を狙う人は、ほとんど数学は満点狙いですから。こんなことができるセンター試験科目は数学だけです。これ、言いかえると、数学だけはセンター試験で、数学が得意科目の人と、頑張って頑張って得点を上げた人で、差が付かない科目なんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり地歴等は大学入試であまり使えませんよね… もう少し悩んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 文理選択

    自分は高校1年です。今、文理の選択をしなくてはならない時期なんですけど、ウチの高校は文転、理転ができない高校なんです。だから、今の決定が最終決定になってしまいます。しかし自分はこれと言って得意な教科がなく、また苦手な教科もありません、将来の夢もありません。こんな自分ですが本気で文系か理系か迷っています。将来的に文理のどっちが役に立つのか教えてください。

  • 文理選択

    今私は高校1年生で、文理選択で迷っています。 とりあえず農学部を目指すということで理系で生物・日本史を選択しました。(化学必須です) しかし私は理系、特に数学が苦手で、平均点をギリギリで取っているか、平均点を取れないという状態です。 文系科目のほうが得意です。 先生にも相談をしましたが、やはり文系に行ったほうが良いと言われました。 ある大学の個別試験には文系教科はなく(英語はあり)数学IIIIIIABCがあるので点数も取りにくいと。 でも私は科学が好きで、将来研究などをしたいと思っているんです。 このまま理系に進んで苦手な数学をがんばるべきだと思いますか? だから数学が苦手なのをこの夏に克服したいと思っています。 今までもそう思っていましたがなかなかできません。 どのようにやっていくのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 文理選択について

    間近に文理選択が迫っている高一男子です 私は外国語に興味があるので 漠然と将来外国語方面に進みたいと思っています 外国語方面に進むならもろ文系コースだと思うのですが、 最近理系教科(主に物理,化学)にも興味が出てきたので 文系か理系かどちらにしようか迷っています 教科の得意不得意については 得意:英語、物理、化学 不得意:数学 こんな感じです 数学が苦手で物理化学が得意と中々謎なのですが こんな私は文理どちらを選択すべきなのでしょうか 塾にもいっておらず、学校で適正検査も行ってないので 五里霧中状態で非常に迷っています どうかアドバイスお願いします

  • 文理選択

    私は高校一年生です。文理選択で悩んでいます。将来はスチュワーデスか学校の英語の先生になりたいです。というと文系だねといわれます。英語は好きです。けれど世界史や日本史がどうも得意ではありません。けど私は文系という暗記教科が苦手で理系に行きたいのです。けれど将来のことを考えるとやはり文系に行かざるをえないのでしょうか?教えてください。

  • 文理選択について・・・

    現在高校1年の者です。以前にも1度質問したんですが、いまだに文理選択で迷っています。自分の学校では文転、理転が出来ません。たとえ出来たとしても、したくありません。今までやってきた勉強が無駄になる気がするからです。得意教科や不得意教科はこれと言ってありません(ただ、理系に進んだ場合 数(3)Cが出来るかどうか不安です)将来やりたいことは電子情報系や金融関係とバラバラです。理系の方が就職は簡単ですか?文系だと就職は難しいですか?いったい文理のどっちが良いのか意見を聞かせてください、おねがいします。

  • 文理選択について

    文理選択が迫っている高校一年です。 文理どりらを選択しようか悩んでいます。よろしくお願いします。 自分はまだ将来の夢とか、なりたいものが見つかっていません。 しかも、この教科が飛びぬけて出来るとかこの教科が好きだとかいうのも特にありません。 教科的には、国語と数学両方あまり出来ません。 でも、どちらかというと国語をやるよりは数学の方がいいなと思います。 最近は化学に興味があります。 という風に文理のどちらが好きと言われても答えられません。 このような場合どちらを選択すれば良いのでしょうか。 やはり理系の方が就職には有利とは聞きますが・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 文理選択について

    私は英語への興味があり、将来英会話ができるようになりたいと思い、また、中国語も習いたいと思い、文系を選んでいました。 しかし今日担任が明日までなら文理決定を変えてもいいと言いました。 正直国語や社会系は苦手な方です。物語文と公民だけ良いです。 しかし中学では平均点以下だった数学が、高校に入ってから急にできるようになりました。ウチの学校では、理系は科学必須で、物理か生物のどちらか、文系は生物か地学ですが、中学のときは地学がカスで科学は得意でした。生物はそこそこでした。 しかも大学でやる英語は文系でも英会話ができるようになるようなものではないと聞き、非常に迷っています。正直今まで勉強はほとんどしていないので、苦手な国語や社会が勉強してできるようになる保障もありません。 アドバイスを頂きたいです。

  • 文理選択で悩んでます。

    文理選択で悩んでます。11月半ばまでに決定しないと いけないので今すっごくあせってます。 私はまだ将来なりたい職業が決まってないし、やりたいことも よく分かりません。特に得意な教科もないし、好きな教科といっても 美術と社会が少し好きという程度です。 でも今工芸学・工業デザインという分野に興味があります。 いろいろ調べて私が興味をもった工業デザインの大学には 物理の試験があることがわかりました。 だけど私は物理が苦手なのでもしも理系を選択したとして 授業についていけるか不安です。 文系科目では日本史に興味があるのですか職業に結びつかなさそうなのが 気になります。長くなりましたが良いアドバイスを頂けたらうれしいです。

  • 文理選択 マジ焦ってます!!

    僕は進学校に通う高1の♂ですが、もう文理選択の期限がきているのにまだ先生に先送りしてもらっていました。しかし、そろ(2)文理選択を決めないとマジでやばいので、皆さんアドバイスお願いします。 決めれない理由は将来の夢もなく、得意不得意もありません。そして僕なりにずっと考えた文系理系の良い点、嫌な点を見てアドバイスお願いします。 僕なりの文系の良い点 理科より社会が好き、勉強が楽だから 僕なりの理系の良い点 将来選択の幅が広いから、文転できるから 僕なりの文系の嫌な点 文系に行く友達が少ないから、途中理系の方に興味をもっても文転は相当難しいから 僕なりの理系の嫌な点 数IIIと物理がしたいと思えないから こんな僕の立場なら皆さんはどちらを選択しますか? アドバイスお願いします

  • 文理選択で迷ってます

    初めまして。 今高1で、もうすぐ文理選択があります。 私の希望する大学の学部は保健学科で、センター試験は、 国語・数1A2B・地歴公民から1科目・生物1物理1化学1地学1から2科目・英語なんです。 私は数学が苦手で、数3Cはセンター試験で必要ないので理系は避けようと思っています。 (先生も数学の苦手な人は理系は厳しいと言っていたので) 理科は2科目必要なのですが、今1年で必修で生物をやっているので、 生物と2年になって選ぶ1科目で受けるつもりです。 それで、文系へ進み理科1科目地歴2科目を取るか、 文理2型というのがあって、そっちへ進み理科1科目地歴1科目+芸術+家庭科にするかを迷っています。 地歴は1科目だけなので文系へ行って2科目取っても無駄なような感じがしてしまうんです。 芸術や家庭科は好きなんですが、将来のことを考えると…って感じなんです。 それとも保健学科は理系なんでやっぱり苦手でも理系へ行った方がいいのでしょうか? 何か良く分からない文章になってしまいましたが、意見を下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう