• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

青山学院と立教

青山学院と立教大学の英語ではどちらのほうが難易度が高いですか? あと、立教の世界史は「関東難関私大世界史問題集」で対応できますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1778
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

あくまであなたが現在高三という前提で話すけど、こんなところで他人に聞くより自分で過去問を解いてみるのが一番。 自分の得意分野が多く出る傾向ならば他人にとっては難しくても自分にとっては簡単だし、逆もまたしかり。国立のように割とオーソドックスでオールマイティな学力を求められるならともかく、私大の入試に一般論はあまりないと思った方が良いよ。学部によっても違うんだろうしね。(立教や青学は正直知らん) 私が受験生~学生だった私大バブルの頃は青学でも国際政経だけは特別な感じがあったけどね。今は違うのかな。 私の知る当時の国際政経の卒業生はちゃんと財閥系総合商社とかに行っていたよ。今は偏差値の低下と共にそんな人材もいなくなったのかな? ま、確かに私のいる会社(一応人気企業)でも、どちらかというと青学よりも立教出身者の方が目立つけどね。 でも正直それは出身大学よりも個人の能力による部分が大きい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#139124
noname#139124

2の回答者様に同感!!!さっきも書きましたが・・ 私が現在勤めているところも某大手企業の本社ですが、 残念ながら青山学院卒は一人もいません。ていうか、うちでは青学は履歴書を振り分ける 時点で、とりません・・ 国立大学 私立なら、慶応、早稲田を優先的にとります。 本社の幹部はだいたいこのあたり出身。 若手には中央、立教もチラホラいますが、仕事できて期待されてる方が多い。 そういうわけで、迷ってるなら立教に行くべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。何かやる気が湧いてきました!絶対に立教行きます!

  • 回答No.2
  • zero41
  • ベストアンサー率0% (0/11)

某大手企業の本社に勤めています。周囲のほとんどは東大京大等の有名国立大か早慶の卒業生で占められていますが、若干ながらそれより下のクラスの出身者がいます。明治、立教、中央の三校です。この三校の出身者は常に複数名います。しかしながら青山学院は今現在一人もいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり立教の方が企業受けがいいんですね。頑張って立教目指します!

  • 回答No.1
noname#139124
noname#139124

少しの差ですが、立教大学のほうが難しいです。 また、私の以前の職場に青学卒が結構いましたが、正直仕事できませんでした(苦笑) え?大丈夫?って感じの子がおおかった。 将来つきたい仕事にもよりますね。服飾や、イベント系の会社にいきたいなら青学がいいけど、 企業で堅い仕事につくなら、立教でしょう。 私は某大手企業で仕事をしていますが、立教はなかなかできる人多いですし、 企業のウケも良いです。そういった意味で、立教をすすめます。 関東難関私大世界史問題集についてはわかりません。。 その年によって対策も違うので、塾の講師などに聞いたほうが早いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!