• 締切済み

1ペナエリアに打った後の処置について

longshaftの回答

• longshaft
回答No.1

ワンペナ杭はゴルフ規則では認められていない非公式ローカルルールですので、ワンペナエリアに飛び込んだ場合の処置方法は、全国統一の一律基準などというものは一切なく、ゴルフ場ごとに好き勝手に決められているのが現状です。 従って、質問者はそのゴルフ場に問い合わせるしか答えは出ません。 ただ、それにしても、ルールの問題はまず(そのローカルルールの)条文を正確に質問文中に記載することが必要にもかかわらず、質問者自身が「....と言うような意味のことが定められていました」程度の条文の把握状態では満足な回答など得られるはずもありません。 ドロップした球が正規にインプレーとなるのか再ドロップしなければならないかは、ゴルフ規則のドロップに関する規定に従います。つまり、池やワンペナエリアに転がり込んだり、ニアレストポイントよりホールに近づいてしまったり、接地点から2クラブレングス以上転がってしまったりした場合には再ドロップしなければなりません。 図を見るかぎり、赤杭(池)とワンペナ杭とは離れていて両者の杭の間には狭いかもしれませんがラフ(スルーザグリーン)が存在しているように見えます。もしそうならば、この狭い部分にドロップするというのが常識的なローカルルール解釈です。 ドロップした球が池やワンペナ区域に転がり込めば、再ドロップをし、再び池やワンペナ区域に入ってしまえば、再ドロップ時に接地した箇所にプレースすることになります。 上記のラフが非常に狭い場合、ドロップ(又はプレース)で無事インプレーとなった球を打つのにスタンスをワンペナエリア内に取ることは構いません(右打ちの人の場合)。 左打ちの人は、スタンスが池の中になってしまいますが、それに対しては無罰の救済はありませんので、靴を脱いで池の中でスタンスを取るか、不慣れな右打ちで冒険するか、1打罰を払ってアンプレアブルの措置(おそらく、最後にストロークした場所に戻る選択肢しかないでしょう)をせざるを得ないでしょう。

kushankudai
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずは、そのコースの方に聞いてみることですね。 参考になりました。