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学習障害かどうかの診断

hanabi7716の回答

回答No.2

こんばんは。お子様に発達障害の疑いがある場合の親御さんのご心中、お察し申し上げます。下記の方も書かれているように発達障害は改善の余地はありますので悲観なさらないことです。 学習障害を含めた発達障害は「障がい」であって「病気」ではないので治ることはありません。しかし、投薬やカウンセリング等の総合治療を継続的に行うことによってかなり改善されます。そこで大事なのはその治療が早ければ早いほど良いということです。それは、周囲がその子の状態(発達障害等)を理解することによって、それに応じたその子への接し方ができるからです。←これは結構大きいのです。周りの方の周知が無いと(質問者さんは大丈夫だと思いますが)不合理な学習トレーニングを課してしまい、それが無用な重圧をかけたりあらぬトラウマを植え付けたりと、二次障害を引き起こす可能性があるからです。 まずは、お子様の状態がどのような状態なのかを知ることが先決です。受診の結果、障がいはなくとも「学習遅進」と判断されることもあります。地域によっても違いますが「担任ー学校ー市教委」というルートでスクールカウンセラーがwiscを行ってくれる場合もあります。下のお子様のことがあるようなので「医師」の診断が最適かもしれません。 受診の結果がいかなることにもなろうとも、学校に相談されることをおすすめします。最近はその地域でも、特別支援の研修も充実しているはずですので、お子様にあった対応を考えてくれると思われます。また、万が一「特別学級判定」が出た場合は、ご夫婦でよくよくご検討をしてみてください。ここはつらいところですが、例えば、「算数の文章題が解けない」=「文章が文脈化されていない」ということで、そのことについて教員が、問題をかみ砕いてお子様につきっきりで支援していくことは通常学級では非常に困難だからです。もちろん特別支援学級にいるからといって何から何まで世話をしてくれるわけではありませんが、アスペ症の子にはアスペ症の子の対応を、ADHDにはADHDの対応をしてくれます。 そういうわけで、今質問者さんのご家庭でできることは…とのご質問にはお子様の状態が深く関わってきますのでお答えすることが難しいのです。受診されて「状態」を把握されてからの話です。都市部のちょっとした書店には症例別の支援のハウツー本(保護者向けのものを含めて)などが豊富にそろっていますので、そちらを参考にされたら良いかと思います。 ただ、これは発達障害の子に限ったことではありませんが、寝る前などの「読み聞かせ」は情緒的にも言語感覚としても大変に効果があります。また、音楽教室(ピアノやバイオリンなど)を続けていたら言語の遅れが解消されたという事例もあります。(参考までに) 発達障害の対応と教育は総力戦です。奥様だけが負担されてはいけませんし、旦那さんだけががんばっていればいいのではありません。家庭、学校、医療、もっといえば地域が一体になっていくことが望ましいのです。それにはその子を「理解」していくことが一番です。親御さんの判断が誤ったばかりに、不遇な教育(というか我慢)を強いられてきたケースを見てきました、逆に親御さんの英断によって子どもが生き生きと活動しているケースを見てきました。 どうぞお子様の良き理解者になっていただけたらと思います。 「私も妻も、普通に生活できるレベルになって欲しいと願うだけで…」、大丈夫です。必ず普通に生活できるようになります。理解すること、これは何よりも大きな力になります。理解で支えられた教育の力はとてつもなく大きいです。より良い方向へ行かれることをお祈り申し上げます。 長文失礼しました。

jyakoB
質問者

お礼

ありがとうございます。 読み聞かせ・・・。小さい時は、よくやっていたのですが、 私の勝手な偏見でしょうか、 小学校2年生の子供に、読み聞かせってやるもんなのでしょうか? 文字が読めない子に本を読んであげるのは、当たり前かと思いますが・・・。 ここら辺の考え方が、いけなかったのでしょうか。。。 確かに読書は嫌いで、本も読まないのですが、 最近、マンガを渡して、少しずつですが、読んでいます。

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