• 締切済み

強姦示談の相場

私の息子(23歳)なのですが、住居侵入・強姦で5年の判決を受け、 今、刑務所で懲役を受けております。 刑事事件の時に、弁護士を通して示談の話しをして頂いたのですが、拒否され、 今年になって調停の申し立てが、息子と私達両親に届きました。 調停には、被害者の女性は来られず、被害者の母親が来られ、 とても感情的になられ、娘が今もフラッシュバックに襲われたり、一人で家にもおれず、男性の近くに いると過呼吸になる等と調停委員の方に言われるそうで、 本当に、被害者の方に申し訳なく思っておりましたが、 私達には、金銭的余裕もなく、息子には資産もありません。 それでも借金をしてでもと思っておりましたが、  被害者の女性が、同級生だということもあり、 共通の知人から、被害者の女性は、もう普通に暮らしているし、 被害者の親の方が、お金を沢山取ってやると言っていたと教えてもらいました。 今の時点で、被害者からは、両親が100万円で息子が200万円と提示されました。 なかなか調停で決まらず、いっそ民事裁判で判決を受けた方が良いかと悩んでおります。 ただ民事裁判でも、やはり300万円ぐらいの判決が出るでしょうか? 一体、どうすれば良いか、わかりませんが、何でも良いので教えて頂けませんか? お願い致します。

みんなの回答

  • inunodai
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.7

慰謝料の請求がされるのは仕方ないとして、両親に100万というのは加害者側が未成年でない限り法的に認められるものではないので、まぁ相手の気持ちでしょう。 慰謝料というのは、被害者がこの金額なら許してもいいと思える金額なので相場はありません。とはいえ、社会通念上妥当とされる金額というのはあります。 しかし、それは一律に強姦ならいくらというものではなく、強姦された被害者の被害後の生活状況や犯行によって失われたと認められる財産などの損害賠償と考えるのが妥当です。 例えば、精神的ショックで会社を辞めてしまった場合の給与保証や外出が困難なくらいのPTSD(心的外傷後ストレス障害)に対する精神的慰謝料、過呼吸などの医学的症状による治療費の保証などです。 精神的なものに対する慰謝料はせいぜい20~30万程度が妥当です。 相手が慰謝料200万というのであれば、何に対していくらなのかその明細を確認すべきです。それを弁護に相談し妥当な額か算出すればいいでしょう。

MHMYSMC
質問者

お礼

ありがとうございます。 わからないことばかりで困っておりましたが、 とてもわかりやすく教えて頂き助かります。 明細を確認してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kgei
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.6

 質問者さんは被害者の方をどのように考えているのでしょうか?  被害者の方は,筆舌に尽くしがたい辛い思いをされています。  息子さんの親御さんとして,罪を少しでも償いたいという気持ちはあるのでしょうか?  もし,息子さんの罪を少しでも償いたいと思っているのであれば,それを形になさるべきです。  金額として300万円が判決で認められるかは,裁判してみなければわかりません。けれども判決がでるまで被害者の方に何の償いもしなくていいとは言えません。  そして被害者側から見れば,300万円を請求する気持ちは痛いほどわかります。  質問者さんは,いま払える金額を少しずつでも被害者の慰謝料として支払うべきではないですか?  そもそも調停などされる前にそうすべきことだったと思います。  

MHMYSMC
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように、刑が確定する前には、 被害者の方が言われる金額を借金してでも用意する覚悟ではおりましたが、 被害者の方が、お金より刑を重くしたいと一切拒否され、 判決が出た後で、慰謝料を請求してこられたので、 戸惑っている次第なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184909
noname#184909
回答No.5

判決はやらないと分かりませんよ。 300万でって言ってきているならとりあえずそれで一括した方がとりあえずは収まると思います。 後はひたすら地面に頭こすり付けて土下座。 プラス精神科に通ってるでしょうから病院代は通ってる限りは払い続ける。 あとは相手に何言われても償いの手紙を書き続ける。 もう気持ちは分かりました、区切りをつけます的な事を言われるまで書き続ける。 あとは当の息子さんがどう思っているか分かりませんが。 これ位だと思います。

MHMYSMC
質問者

お礼

ありがとうございます。 被害者の方が言われる金額を払えれば一番良いのですが、 それが払えずに困っております。 そして、被害者の女性は、精神科へは診断書を書いて貰いには行ってますが、通院はされていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

すでに回答がありますが、 まず、なぜ両親同士の調停となるのか理解できません。 犯行当時未成年だった? でも、現在23歳ですからねぇ… まぁ、それはともかく、 調停はお互いの「話し合い」にほかなりません。 相手方も感情的になっていますから 調停不成立として、相手方に裁判提起させるほうが良いと考えます。 裁判であれば損害を立証させたうえで裁判所が判断しますから結局はそれがなによりの結果となります。 刑が確定していますから、不法行為があったということはあきらかですし、それについてはあなた方もご理解しているようですから 適切な損害賠償はする覚悟は必要です。 むしろ、刑が確定する前に`示談'するなら 相手方の無理な請求も飲まざるを得ない(それにより起訴不起訴や裁判所の量刑に影響する可能性があるため)ですが すでに懲役に服していますから、相手方が納得しようとしまいと その点は何の不利益もありません。 法テラス(要資産審査、無料相談や弁護士報酬の分割支払などの支援が受けられます)や弁護士会の法律相談センターに相談、依頼することをお勧めします。

MHMYSMC
質問者

お礼

ありがとうございます。 被害者の方は、加害者に資産もなく、取れないかもしれないということで、道理的に加害者の親に調停を起こしてきたのだろうということです。 こちらとしても刑が確定する前には、借金してでもと思っておりましたが、一切拒否されたもので、 判決が出た後では、そこまでの思いにもなれず、やはり相手側に裁判提議して貰った方が良いのですね。 また法テラスに相談してみます。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.2

裁判したからって示談金300万より安くなるかどうかなんて誰にもわかりませんね。 わかるなら裁判する必要がありません。 それに裁判ってお金かかるんですよ。裁判費用とか弁護士費用とか高額ですよ。 時間もかかりますよ。半端な気持ちで裁判を望むべきではありません。

MHMYSMC
質問者

お礼

早速にお返事ありがとうございます。 そうですね、こちらは出来ることをさせて頂いて、 あとは、被害者の方に委ねようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

は?なんで係わり合いもない両親がかね払うんですか?知らない人間にでまかせかまして強要ですな。 裁判しましょう 大概100万以下で終わりますよ。心の傷に被害金なんて要りません。

MHMYSMC
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。 あとは、被害者の方に委ねようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 強姦被害による刑事裁判と民事裁判

    強姦被害による刑事裁判と民事裁判 友人が数年前に強姦にあい、最近犯人が逮捕されました。 これから、検察官による起訴が行われるそうですが、懲役○年だけで済ませたくないとのこと。 慰謝料を請求するとなると、民事裁判になると思われますが、どのタイミング (刑事裁判の判決の前?後?)で訴えたほうがいいですか? また、いくらぐらい請求できますか? 専門の方、経験者の方からの回答をお願いします。

  • 強姦

    10件以上強姦を繰り返した男に懲役50年の判決でましたよね この人強姦以外にも犯罪をしてて猶予期間中に何件も犯罪犯してますよね 裁判官が言うように相当な矯正が必用なんていいますけど 判決が50年でもまるまる50年留置場に収監はされないですよね 強姦とか強姦致傷では無期懲役とか死刑にはならないのでしょうか? この人シャバに出しちゃいけないと思いません?

  • エイズ強姦魔こいつ なぜ、死刑じゃね~んだ?

    エイズ感染知りながら強姦、懲役23年 横浜地裁判決 引用先:朝日デジタル  エイズウイルス(HIV)に感染したことを知りながら女性5人に乱暴したとして、強姦(ごうかん)致傷や強姦などの罪に問われた住所不定無職、三木英夫被告(49)の裁判員裁判で、横浜地裁(鬼沢友直裁判長)は14日、懲役23年(求刑懲役30年)の実刑判決を言い渡した。  判決によると、三木被告は2012年7月、横浜市内の住宅に侵入、女性(当時21)を脅して強姦し、1週間のけがを負わせるなど、計5人に乱暴したとされる。  判決は「犯人がHIVに感染していたことを知り、被害者らがどれほどの恐怖と不安を感じたか。HIV感染で自暴自棄になり、鬱憤(うっぷん)晴らしとともに性欲を満たそうと犯行に及んだことは、動機にくむべきものはない」と指摘した。

  • 11年前の強姦について

    11年前 当時20歳で一人暮らしをしていた私は刃物を持って侵入してきた犯人に、騒いだら殺すと強姦被害にあいました。 犯人は逮捕され刑事裁判で住居侵入、強姦、窃盗で、懲役刑がでたようです。   犯行時、犯人に「警察に言ったりしたら俺の仲間がお前を見張っているからな。お前の実家の家族も酷い目にあわす」と脅されたことが とても怖くて 犯人が逮捕されて刑務所に入っている時も 復習しにくるんじゃないか、見張られているような気がして、怯えながら生きてきました。 11年たった今でも、暗いところで眠ることはできないし、突然事件のことを思い出し電車内や仕事中であっても、恐怖心から涙が止まらず吐き気に襲われます。 11年前の事件であっても、民事裁判で慰謝料請求出来ますか? どなたか詳しい方 教えてください。

  • エイズ感染知りながら強姦、懲役23年

    エイズ感染知りながら強姦、懲役23年 横浜地裁判決 引用先:朝日デジタル エイズウイルス(HIV)に感染したことを知りながら女性5人に乱暴したとして、強姦(ごうかん)致傷や強姦などの罪に問われた住所不定無職、三木英夫被告(49)の裁判員裁判で、横浜地裁(鬼沢友直裁判長)は14日、懲役23年(求刑懲役30年)の実刑判決を言い渡した。 判決によると、三木被告は2012年7月、横浜市内の住宅に侵入、女性(当時21)を脅して強姦し、1週間のけがを負わせるなど、計5人に乱暴したとされる。 判決は「犯人がHIVに感染していたことを知り、被害者らがどれほどの恐怖と不安を感じたか。HIV感染で自暴自棄になり、鬱憤(うっぷん)晴らしとともに性欲を満たそうと犯行に及んだことは、動機にくむべきものはない」と指摘した。 ___________________________________________________________________ 被害者やそのご家族にしてみれば、レイプだけでも、死刑でも足りないと思います。 たとえ、八つ裂きにしても、トラウマは残るでしょう。 大体、いくらエイズ患者だからって、求刑からして30年って短すぎます。再犯率高いのは、わかりきってるのに。 私は、幼少期から、父から虐待を受けて、重度の鬱病になり、何度も自殺未遂しましたが、それでも、性的虐待よりは、ずっとましだったと思っています。 トラウマの治療がどれだけ大変で、年月もお金もかかるかも、よく知っています。 多分、セカンドレイプを怖れて、告訴しなかった被害者もおられるでしょう。 とにかく、被害者の方々が、お気の毒すぎます!! みなさんは どう思いますか?

  • 強姦に対する重過ぎる刑事罰が殺人を誘発してないか

    殺人罪より長い量刑 http://www.j-cast.com/tv/2011/12/06115377.html?p=2 コンクリート詰め殺人事件の全貌 http://matome.naver.jp/odai/2140292466322042301 殺人罪より重い判決だから、被害者が発見されないパターンがあるんじゃないんですか。 強姦の罰を、5年以下の懲役300万円以下の罰金ぐらいにして出所後にGPS埋め込むとかしたほうがよくないですか。 強姦が2,3年の刑務所の罪だったら、ほとんどの事件で被害者は拷問されたり殺されたりしなかった、と思います。 被害者が発見されなければ犯罪が発覚することなく無罪という前提がある以上、殺人と同列に罰するのは危険だと思います。 命より大切なんですか。 被害を受けた女性は命をなくすのと同じくらいに性的価値を大きく損なった、と日本人のほとんどが判定するから、それの対価として加害者は殺人罪より長い量刑、になるのですか。 何であんな判断を、裁判所や、それを支える世論が許容しているのか、なぜ、社会全体の安全を考えて冷静に判断する能力が失われたのか知りたいです。

  • エイズ感染知りながら強姦、懲役23年 横浜地裁判決

    エイズウイルス(HIV)に感染したことを知りながら女性5人に乱暴したとして、強姦(ごうかん)致傷や強姦などの罪に問われた住所不定無職、三木英夫被告(49)の裁判員裁判で、横浜地裁(鬼沢友直裁判長)は14日、懲役23年(求刑懲役30年)の実刑判決を言い渡した。  判決によると、三木被告は2012年7月、横浜市内の住宅に侵入、女性(当時21)を脅して強姦し、1週間のけがを負わせるなど、計5人に乱暴したとされる。  判決は「犯人がHIVに感染していたことを知り、被害者らがどれほどの恐怖と不安を感じたか。HIV感染で自暴自棄になり、鬱憤(うっぷん)晴らしとともに性欲を満たそうと犯行に及んだことは、動機にくむべきものはない」と指摘した。 ________________________________________________________________________________ この事件、このクズ。どう思いますか?

  • エイズ感染知りながら強姦、懲役23年 

    エイズ感染知りながら強姦、懲役23年 横浜地裁判決  エイズウイルス(HIV)に感染したことを知りながら女性5人に乱暴したとして、強姦(ごうかん)致傷や強姦などの罪に問われた住所不定無職、三木英夫被告(49)の裁判員裁判で、横浜地裁(鬼沢友直裁判長)は14日、懲役23年(求刑懲役30年)の実刑判決を言い渡した。  判決によると、三木被告は2012年7月、横浜市内の住宅に侵入、女性(当時21)を脅して強姦し、1週間のけがを負わせるなど、計5人に乱暴したとされる。  判決は「犯人がHIVに感染していたことを知り、被害者らがどれほどの恐怖と不安を感じたか。HIV感染で自暴自棄になり、鬱憤(うっぷん)晴らしとともに性欲を満たそうと犯行に及んだことは、動機にくむべきものはない」と指摘した。 http://www.asahi.com/articles/ASGCG528NGCGULOB00R.html この事件、死刑にしろ という声も聞かれますが、死刑になるのが分かったとしても この男はやったんじゃないでしょうかね? というのは、死刑を否定するわけではありませんが、 男が人生にやけになって もう死んでもいいと思ったら、死ぬ前に 女とやりたいと思っても不思議ではありません。 そこで質問です。 凡人の考えだと、自分がエイズだと分かって、例え 死刑になるとしても、そんなのは 人の道を外れていると ということになるかと思いますが、犯罪のプロファイリング的には この事件をどう捉えますか?

  • 10歳のときに強姦されたのですが・・・

    PTSDなどの症状に悩まされることなく26歳になりました。それが3ヶ月くらい前に、犯人と似ている人と同じ電車に乗って以来、夜に眠れなくなったり、急に動悸が激しくなってパニック症状に陥ることがあります。 16年前、私は学校帰りに自宅マンションのエレベーターに乗っている時に男にナイフで脅され、非常階段に連れていかれ、文字通り強姦されました。男は半年後に現行犯で逮捕され、私の他に数人の少女を強姦していたことを自白しました。当時の私は、犯人が逮捕されて、私が大人になるまで刑務所にいると思うと安心し、深くそのことを考えることはなくなりました。ただ、エレベーターや非常階段には恐怖心を覚えたので、今でも出来るだけ階段を使います。 私がみなさんにお聞きしたいのは、16年経った今でも、彼を民事裁判で告訴することができるのかということです。上に述べた通り、私は後遺症をそれほど抱えていませんが、夜に眠れなくなるのには本当に困っています。せめて病院できちんと治療するお金をもらいたいなと思ってしまいます。無駄に相手を恨んだりして私の人生をつまらないものにしたくないので、勝てる裁判と見込めるなら弁護士に相談に行きたいと思っています。 法的なことに関して、私は小学生だったので記憶が曖昧ですが、当時は刑事裁判しかしていません。当初、犯人の親とその弁護士が何らかの示談を持ちかけたというようなことを私の両親に聞きましたが、両親は他の被害者のご両親と相談のうえ、断ったと聞いています。男は再犯だったので、10年以上の実刑の宣告を受けたと記憶しています。

  • 19人強姦、無期判決 性犯罪の仮釈放後犯行 大阪地

    19人強姦、無期判決 性犯罪の仮釈放後犯行 大阪地裁 若い女性19人を強姦(ごうかん)したなどとして、強盗強姦罪などに問われた無職中西康浩被告(50)=住所不定=の裁判員裁判の判決が27日、大阪地裁であった。登石(といし)郁朗裁判長は「性犯罪で服役して仮釈放された約20日後から犯行を重ねた」と述べ、求刑通り無期懲役を言い渡した。  判決によると、中西被告は2006年4月~12年9月、飲食店や衣料品店で働く10~20代の女性や女子中学生に電話をかけて「暴力団からあなたに復讐(ふくしゅう)するよう頼まれた」「身に覚えがなくても実行する」などと脅迫。「助かりたければ従え」と言い、19人を計141回にわたって襲い、計162万円を奪った。  判決は「被告は(名札を見るなどして)被害者の情報を入手した」と指摘。被告側は被害の一部弁済などを理由に情状酌量を求めたが、「被害者は尊厳を踏みにじられ、人生を大きく狂わされた」と述べ、被告の行為を批判した。  裁判員を務めた50代の男性会社員は判決後の記者会見で「(証人尋問で出廷した被害女性の3人は)勇気を振り絞って証言していると感じた。裁判に真剣に向き合おうという気持ちを強くした」と語った _____________________________ この事件 どう思いますか? なんでこんな基地外が居るんでしょうか?

プリントエラーについて
このQ&Aのポイント
  • パソコンの設定を見直してプリントエラーを解決しましょう。
  • MFC-J6983CDWで用紙トレイからのプリントができない問題について考えてみましょう。
  • 無線LAN経由でプリンターを接続している際のトラブルシューティング方法を紹介します。
回答を見る