• ベストアンサー

野菜の栄養について

スピルリナは、野菜の代わりになりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一言で言ってしまえばなりません。 野菜に期待するビタミンってまずビタミンCですが、スピルリナには殆ど含まれておりません。次に期待する栄養素は食物繊維でしょうか。これは5~10%程度含まれますが、スピルリナの1日の摂取量がせいぜい数グラムであることを考えると、1日に20g程度は必要な食物繊維を十分に摂取できるとは到底考えられません。 スピルリナはタンパク質が豊富であるといわれますが、絶対摂取量が少ないため、タンパク質を期待するのもちょっと無理です。 ビタミンB群やミネラル類はある程度期待できます。ただ価格が問題です。私ならスピルリナよりも納豆を選択します。 納豆の栄養↓ http://www.takanofoods.co.jp/fun/nattoeiyo/ 納豆はスピルリナに似てタンパク質豊富で、かつ1食分(1パック)45~50gあり、タンパク源として十分期待できるうえ、ビタミン・ミネラル類も豊富です。価格もご存じのとおり大変安いです。 ビタミンCの期待できないところはスピルリナと同じです。 スピルリナを食べるのも結構ですが、その場合でも野菜は欠かせません。

orikake780
質問者

お礼

ありがとうございます。