弟の結婚相手の親の借金問題と経済状況について

このQ&Aのポイント
  • 弟の結婚相手の親に1500万円ほど借金があることが分かりました。
  • 結婚相手の彼女は多少ヒステリックな一面もありますがまじめに働いており、借金や親族問題を気にしていないようです。
  • 弟が両親にこの件を伝えておらず、借金の支払い義務について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

弟の結婚相手の親に1500万円ほど借金があるのです

弟の結婚相手の親(義父:自営業、母:ネットワークビジネス)に1500万円ほど借金があることが分かりました。 結婚相手は実家を出て一人暮らし、一般企業に就職しております。 (両親の離婚後、母に妹とともに引き取られ後に母が現在の義父とできちゃった結婚をし弟が生まれ現在に至る。実母の姉もバツイチです。) 義父の自営業もこの不景気で操業するだけ赤字を計上してしまうようで先行きもなく、年齢的に転職も難しいようです。母も某ネットワークビジネスの仕事しかしておらず定期的な収入を得られていない状況です。 それに加え、父方の親族は絶縁状態で、親族間のトラブルのため借金とは別に多額の損害賠償を請求され先日持ち家の明け渡しが決まりました。 弟が彼女の実家に遊びに行った話ですが 非常に乱雑で汚くいわゆるゴミ屋敷だったそうで、もし子どもが生まれても不衛生で実家に預けるようなことは絶対したくないと言っておりました。 私の知る限り結婚相手の彼女は多少ヒステリックな一面もございますがまじめに働いており、彼女自身が実家の借金や親族問題を気にしておらず他人事のようです。自分には借金の支払い義務はないから安心してと言ってくるようです。 実際相手の親の経済状況、借金、離婚歴って重要でしょうか?借金の支払い義務がないから安心していいといった簡単な問題ではないでしょうか? 弟は両親にはこの件を伝えておらず二の足を踏んでる状況です。 長々駄文お読みいただきありがとうございました。 何卒若輩者ゆえご結婚されて思うことがあった先輩方、親御様ご助言お願いいたします。

noname#183782
noname#183782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

弟さんの結婚相手の親族問題を気に掛けられているようです。 ご質問文書にお書きになっている ↓ 【実際相手の親の経済状況、借金、離婚歴って重要でしょうか?借金の支払い義務がないから安心していいといった簡単な問題ではないでしょうか?】これらの問題ですが、借金はあってもその理由がハッキリしていて尚かつ前途に希望のあるものなら何ら問題ないでしょう。借金の性格が問われます。 親の離婚歴をひとくくりにして断じることは出来ませんが、親が離婚した後の元夫婦の生活が問題です。それは、父親は親族とトラブルを抱え借金で家を明け渡さなければならない状態だということ。更に、親族間の人間関係が悪い事。いっぽう母方は、義父とはできちゃった結婚。(離婚後、2人の子どもさんを育てている立場であった時。)そして、現在は、ネットビジネスの仕事をしている。義父は自営業者である。 以上のことから何が分かるかと言えば、離婚された彼女の両親は、離婚をその後の人生に活かされていない、という事です。離婚をきっかけに、その事を反省したり教訓を得られたりされなかったようですので、離婚後の人生は何のメリットもなかった。と、いうことです。言うなれば、結婚生活はお互いの勝手な言動を何処までも主張し続けた結果、対立した状態の生活が改善されないままの離婚に進んだのである。その離婚は必然であった。と、言えます。 更に問題なのは、この点です。→【彼女は多少ヒステリックな一面もございますがまじめに働いており、彼女自身が実家の借金や親族問題を気にしておらず他人事のようです。自分には借金の支払い義務はないから安心してと言ってくるようです。】 ↑彼女は、彼女が成育された家庭環境、両親のものの考え方から受けとったものを如実に現されている文書です。前記のような両親の作った家庭環境で生育された人は基本的に「気質」としては「ヒステリック」な性格を形成します。どういうことかというと、落ち着いて他者の話を聞けない。他者の言っている言葉の意味を理解しようとしない。言葉の意味を自分の都合の良いように解釈する。少しのことでイライラする。気持ちに余裕がない。自分の決めたことは譲ろうとしない。等々の事が特徴的です。 しかし、上記のような性格の人はたくさんいます。そういう家庭環境で生育された人は皆さん彼女のような性格の基礎を身に付けているのかというと、基本的になそうです。しかし、彼女のようになるのかというとそうではありません。ある程度は彼女のようになりますが、程度の問題です。彼女はある程度距離を置いた人間関係なら無難に関係性が成立します。しかし、結婚生活のように夫婦2人の関係が密着した関係になると、他者よりも自分が・・・、となります。そして、周りからみても理不尽な言動であっても当人は当然の言動として一歩も引かないのです。こういう対応に他者は困ります。究極的には言葉が通じなくなるのです。 結論が後回しになりました、一番結婚してはいけない相手なのです。特に相手が女性だからです。何故かというと、結婚すれば 家の中の主導権は女性が握ります。共働きであろうと専業主婦であろうと家の中の生活の有り様は女性が握ります。家の中というのは、自由に振る舞え気持ちのままに行動できる空間です。休みの日に昼まで寝ていても他人は何も文句を言いません。一番安心出来る空間が家の中、家庭です。彼女のようなタイプの女性と結婚すると、家の中が緊張の場所に変わります。それも納得のいく原因があっての一時的な緊張なら改善できます。彼女の取り仕切る家庭は訳の分からない緊張を発生させるのです。彼女の無意識の言動によってです。 親族の借金は誰の目にも数字で見えるので分かります。何かやばそうだ、と感じます。しかし、その借金のことは彼女には何の責任もありませんので彼女の言うとおりで問題ありません。しかしです。彼女が、親族の借金に対して「自分は支払いの義務はない」と言い放つことそのものの方が問題なのです。ここの意味は大変大切であり彼女の性格(ものの考え方)をよく表しています。これからを示唆する言葉でもあります。単に借金は無関係である。と、言っているのではありません。親でも何でも自分にとって不都合なものには関わらない。切り捨てて良いのだと、言っているのです。言葉不足なのです。 その言葉は、彼女が言っていることは合理的で正しいように思います。事実一般的にはそうなります。しかし、彼女はそういう言葉を言う前とか後にもっと丁寧に説明する必要があります。色々と書けば書くほど結婚に不適であることがあなたのご質問文書から抽出されますのでこの辺で止めておきます。結婚相手として彼女を選ばれるのは自由ですが、結婚後の安心した生活を望まれるのであれば中止すべきお相手だと判断します。

noname#183782
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 理路整然と判断いていただき、とても分かりやすく考え直すいいきっかけになりました。 もう少し掘り下げて話を聞いていただきたくなりました。 また、783KAITOU 様のご意見も強く表れており、読んでいて非常に伝わりやすかったです。 思いがけず9名の方から貴重なご意見得られたこと感謝申し上げます。

その他の回答 (8)

回答No.9

まず、貴方の御両親には弟さん、彼女さんを含め、話し合いをすることです。 そして、兄である貴方や、舅姑になる貴方の御両親の前で、彼女さんに宣言?させることです。 「実家の親のお金のことで、◯○さん(弟さん)には、迷惑をかけない」と。 「その時は、離婚になっても仕方ない」と。 また、今後のお金の管理は、弟さんがして、生活費以外の余計なお金は、 妻になった彼女さんには渡さない、、ことです。 そのことを、彼女さんが納得されるのなら、結婚されてもいいでしょう。 ただ、私の息子がそのような家庭の事情のある女性でしたら、 結婚には、反対します。 いくら結婚前に彼女に決意させても、今後、実の親が困ってるのをみて おとうとさんに「何とか助けてあげて欲しい」とか言われた時、 あなたの弟さんがどこまで非情になってそれを拒むことが出来るかどうか、、 にかかって来ると思います。 そのうち、「私の親が困ってるのに、貴方は冷たい人だ」とかなんとか、、の夫婦喧嘩になってくるのは 火を見るより明らか、、、のような。

noname#183782
質問者

お礼

多くの方に回答いただきありがとうございました。 この連休中に弟に見せ考え直すよう説得致します。 お金についてあまく考えておりました。 彼女自身義理の父に関しては情はなく、実母に離婚するように催促しているそうです。義理の父は迷惑なだけで借金や義理の父方の訴訟問題に関しても全く気にしていないようです。 うちの両親についても元々言うつもりはなく、私に経緯を明かした弟に驚いてるそうです。 火を見るより明らか。 ありがたいお言葉勉強になりました。

  • satoshino
  • ベストアンサー率31% (61/192)
回答No.8

1,500万円はどのような借金なのか? 銀行? 1,500万円も貸す人はいないですよ。 1,500万円以上の担保が有るということでしょう。 もし担保も無く借りられるとしたら、それなりの信用が有るという事なのでは?

noname#183782
質問者

お礼

補足の部分にお礼の文章書いてしまいました。 申し訳ございません。 ご助言いただきありがとうございました。

noname#183782
質問者

補足

回答ありがとうございます。 言葉足らずに申し訳ございません。銀行では融資が下りないため親戚から1200万、残りは祖父母から借りているそうです。 親戚から借りているためいまいち焦りが感じられないそうです。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.7

私なら、弟がそういう家の人と結婚するのは反対するし、そうじゃなくても、そもそもヒステリックな人と結婚したら不幸になるに決まってるので、根本的に反対しますけどね・・・・。 親が悪いのは彼女のせいじゃないんでしょうが、だらしない親に育てられたなら、彼女には当然その影響はあるし、一緒に暮らすとか、家族になるとか、その子が生んだ子供が親戚であるとか、何があっても完全には縁を切れなくなる関わりを持つのは嫌ですね。 だいたい、お金に困っている人は、お金を持ってる人と親族になったら、どうやってお金を引き出そうかって考えますよね。お金に困ってる人と親戚になって、問題が起こらないわけがないでしょ。 ただまあ、家族が反対したって、弟さんは結婚するんでしょ?

noname#183782
質問者

補足

回答いただきありがとうございました。 私の家族と食事の際に聞いたところ彼女は弟と付き合ったことにより変われた。親に対しても反面教師として成長してきたと言っておりました。 彼女一人見たら立派に生活している姿は想像できましたが家族、特に義理の父、義理の弟に関しては何の感情も抱いていないようでした。おそらく結婚したら自分の家族は関係ないと言った様子にも取れました。縁を切るのも抵抗ないようでした。 彼女は学生時代から実家にお金を送っていたようでいい加減愛想が尽きたんだと弟には言われました。

回答No.5

私自身の話ではないのですが、前勤めていた会社の先輩(男性)のお話です。 先輩はとっくに離婚されて、今は独身です。 結婚の際、元奥様の家庭環境等を良く分からないまま婿入りしたそうです。 元奥様は働いていましたが、先輩の稼ぎが良かった事もあり、結婚を機に退職されました。 元奥様は一人っ子で、ご実家は両親で農家を細々と営んでいた様ですが、先輩の収入に安心したのか次第に頼ってくるようになったそうです。(元々収入が少なく、カツカツの生活だったようです。) 両親の車が壊れた、家をリフォームしたい等の度に先輩がお金を全額出していたのですが、自分も使うし仕方ないと思い我慢していました。 そのうち元奥様が勝手に貯金を崩し、両親にお小遣いを頻繁に渡したり、自分もブランド品を買いあさったりし始めたそうです。 自分達にはお金を使うくせに、先輩に出すご飯は畑で採れた野菜が中心で、肉が食べたいと言っても食卓に並ぶ事は殆ど無かったそうです。 休みの日には農家の手伝いをさせられ、たまにはユックリしたいと言うと酷く文句を言われたそうです。 結局貯金も僅かになってしまい、こんな馬車馬みたいな生活はもう無理と思い、子供が出来ないうちに離婚をしようと決断したそうです。 >実際相手の親の経済状況、借金、離婚歴って重要でしょうか? ここからは私自身の考えですが、離婚歴に関しては、今は離婚率が高くなってきているので、これはさほど気にしなくても良いのかな?と思います。(勿論離婚歴なしの方が良いとは思いますが) ただ「金銭問題」「親族問題」は、夫婦喧嘩の大きな原因になってくる可能性が高いと思います。 今は彼女のご両親が彼女に頼って来ていないとしても、本当に困ってきたり、彼女の状況が変わったりすれば、上記の先輩の義理の親の様に頼って来るようになるかもしれません。 弟さんがそこまで事情をご存じなのであれば、後々彼女のご両親から金銭的援助を求められるかもしれないという覚悟は必要だと思います。 彼女自身はあまり考えていない様ですが、結婚前にきつく釘を打っておいた方が良いと思います。 後は弟さんと彼女が決める事なので、最終的には弟さんの判断に任せるしかありません。

noname#183782
質問者

お礼

多くの方に回答いただきありがとうございました。 この連休中に弟に見せ考え直すよう説得致します。 学生時代から家にお金を入れ、社会人となり一人暮らしになった今も援助求められているそうです。上記お礼と重複してしましますが、彼女は実母が義理の父と離婚してくれさえすれば丸く収まると感じています。 薄情かとは思いますが母の2度目の離婚、また、義理の父とは血のつながりがないためあっさりしています。 彼女は離婚は絶対にしたくないと公言しておりますが、実母の2度の離婚は彼女の結婚観について何らかの障害になってします気がしてなりません。 ありがたいお言葉勉強になりました。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

借金の問題は自己破産等すれば解決出来ますが、親族間のトラブルは少々厄介ですね。 私も実の妹とは相続絡みで10数年の間に色々ありました。 しかし実の妹相手に訴訟を起こす気はなく、私も兄も放って置きました。 親族間ってそんなもんなんです。血は汚いって昔から言うじゃないですか。 それなのに弟さんの彼女の実家は訴訟を起こされた。 よほどのことがあったのだろうと推察します。 私には息子が二人おりますが、相手のご家庭がこうだと聞けば、素性なり調べるかも知れません。 問題の多い妹の息子には将来を決めた女性がおりますが、甥は彼女とその家族を巻き込みたくないと、実の母と絶縁状態です。 仲の良かった私の息子達や他の従兄達とも一切の連絡を絶ったほどです。 ここまで弟さんの彼女も出来るかどうか。 うちの場合は、甥の覚悟を理解し妹が行動を起こした時に甥を助けることが出来る伯父や伯母(私)や叔母(末の妹)が味方についています。 しかし彼女さんにはどうでしょうか? 厄介な親族が増えると結局困るのは弟さんです。 熟慮して頂きですね。

noname#183782
質問者

お礼

多くの方に回答いただきありがとうございました。 この連休中に弟に見せ考え直すよう説得致します。 彼女にとって義理の父のため訴訟に関し、気にしているそぶりはなく実母に2度目の離婚を催促しているそうです。 少々薄情かと思いますが金の切れ目が縁の切れ目と言ったところなのでしょうか。 いくら自立しているからと言って2度の実母の離婚は彼女の結婚観、家族に対する考えにしこりを残しそうで心配です。 勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.3

親がだらしないからといって、本人を否定するつもりはないが・・・ 親に借金があっても自分のじゃないから関係ないとは言えないね。 負の遺産といえども、法定相続人であるので、相続放棄しない限りはのしかかってくる。 それ以前に、自己破産でもしたら、扶養することになるかもしれない。 向こうの親から、金の無心がないとも言えない。 危ないところから金を借りていると、子供だから借金を肩代わりしろと脅されるかもしれない。 そういうリスクを背負うということ。 また、家がごみ屋敷という時点で、自己管理できない親というのがわかる。 片付けできない親だと、子供も似ている可能性が高い。 弟さんがいるというのは1つ気休めになるが、どんな弟かにもよる。 だいたい、親の借金や親族対立は他人事じゃないでしょ。 親身になりすぎて、肩代わりするのも困るが、無関心というのもどうかと思う。 その彼女が親と縁を切るくらいの覚悟があるならともかく、そうでないならやめた方がいいかも。 いくら弟さんが覚悟を決めても、自分の親もいるのに、両方の面倒見るのは不可能に近い。

noname#183782
質問者

お礼

多くの方に回答いただきありがとうございました。 この連休中に弟に見せ考え直すよう説得致します。 彼女の親が自己管理できていないのは話を聞いていてもすぐに分かりました。しかし、それがどれくらい重いことなのか私含め弟も甘く考えておりました。 彼女は実母と義理の父が離婚すれば済むと言った考えなのでそういうものかと単純に考えていた節がございました。 勉強になりました。ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

俺の身近に、親が貧乏なので親にお金を渡している人 けっこういます。 一般的には、孫が出来ればどこか出かけてもじいちゃん、 ばあちゃんがお金出してくれたり、金銭的にすごく助か ります。でも親がお金無いと、お金がもらえ無いどころか 支援しますからねー。 だって自分の家庭だけでも子供が出来て今後の学費やら で大変なのに親の支援までするのですからね。 自分の親なら、まだしょうがないにしても旦那 (masyumaro2012さんの弟さん)からすれば なんで俺が働いたお金を・・・と不満でますよ。 じゃ、奥さんが働く、そのお金を親に渡す。 それだって旦那からすれば、うちら家族とお前の 親とどっちが大切なんだ、って思いますし。 じいいちゃんばあちゃんにお金が無いって本人 のみならず絶対に子供も犠牲になります。 俺は、お金の問題だけは絶対にイヤです。 でも、弟さんが彼女を気に入っているのであれば やっぱり冷静に判断できないと思います。 恋愛って理屈では無く心でするものですから。 他に女がたくさんいるのになんでその子なの? なんでわざわざ不幸になるような子と結婚するの? と第3者は思いますけど当人にとっては彼女 なんですよねー。 できれば親と縁を切って弟さん家族だけで生活 できればと思いますがそんな事もいかないでしょ うし。 俺は間違いなくお金が彼女の親の生活費に流れていくと 思います。 ま、そうなって離婚するならその方がいいのでは。 できればそうなる前に結婚しないで欲しいですけど。 あるいは弟さん、その子の面倒(親も含めて)は 俺がするんだ、と強い意志をもっているのかも しれませんね。だから彼女を選んだのかも。 そこだけは確認しておいた方がいいのでは??? なぜ彼女なの?他の子ではダメなの?と。

noname#183782
質問者

お礼

多くの方に回答いただきありがとうございました。 この連休中に弟に見せ考え直すよう説得致します。 できれば親と縁を切って弟さん家族だけで生活 できればと思いますがそんな事もいかないでしょ うし。 聞く限り厄介な義理の父とは簡単に縁を切ることを選ぶと思います。ただ、実母と弟には多少の援助をするかもしれません。冷静に考える力を欠いておりました。 私含め浅はかでした。 勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.1

>実際相手の親の経済状況、借金、離婚歴って重要でしょうか?借金の支払い義務がないから安心していいといった簡単な問題ではないでしょうか? 一昔も二昔も前なら自分の子がその様な環境の人と結婚するとなると、多分問題になったでしょうね。 相手方の環境も無視できないと思いますが、相手の女性が素直で何も問題が無いなら、結婚は本人同士の意志で決めるもので周りが意見するものでは無いでしょう。 ただ、ご両親には伝えておいた方が良いと思います。 それもあなたからではなく、弟さんの口から伝えるのが良いと思います。

noname#183782
質問者

お礼

多くの方に回答いただきありがとうございました。 この連休中に弟に見せ考え直すよう説得致します。 彼女は素直を装って弟と接しているように見えました。自分の家族に対しても情はなく、離婚している実母や義理の父のことは厄介だという風にも受け取れました。 また、借金に関してもうちの両親に伝える気をないようです。 愛情が溢れているとまではいいませんが、なるべくあたたかい家庭を弟には築いてほしいのでやめるように説得致します。 勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弟が借金をして親を困らせてます。

    私は26歳の男です。 弟の借金癖に悩んでいます。 実際悩んでいるのは私でなく母なのですが。 いつも母から「また借金してた...」「うそばっかり」というような内容の電話をもらうのです。 私は高校を卒業し、仕事関係で家を離れ今は一人暮らしをしています。 たまに実家にも帰るのですが、そのたびにいろいろ愚痴を聞かされて正直最近は実家にも帰りたくなくなる日々が続いている状況です。 これもすべて原因は弟の借金にあります。 もう何回目かわかりません。 正直俺自身が弟を信じられなくなっています。 「もうしてないよ」とか 「俺も被害者だ!」みたいな感じで普通に嘘をつきます。 病気としか思えません。 正直俺も母が可愛そうになってきまして。 親だからやはり責任を感じているのだと思いますが何か良い方法はないでしょうか? 本音はもう突き放して「勘当」同然にしたいぐらいまで思っているのですが。 親だから子供の面倒や責任を負うのは当然と思ってきている母ですがもう我慢しなくていいように思うのです。 何か情報がありましたら教えて頂けますと幸いです。

  • 親の借金のことを結婚相手に事前に言うべきか

    私の親は自営業を以前やっていて、そのときに作った借金がまだかなり残っています。金額は4000万円くらいだと思います。 今現在は、親はその自営の仕事は廃業し、別の仕事をして借金を返しています。 私は現在30代で定職についており、結婚を考えている彼女がおります。 この場合、結婚相手とそのご両親に借金のことは事前に言うべきでしょうか。私は言うべきと考えています。なぜならば、それを隠しておくのは卑怯な気がするし、後々それがばれたら、大問題になると思うからです。 現実問題、親がこの先も働き続けて借金をすべて完済できるとは思っていません。4000万円のうちのいくらかは残ってしまうと思います。返せなくなった場合、貸主は息子である私と兄に返済を迫ると言っています。(貸主は親戚の人です。) そのようになった場合、私は両親が持つ土地、家など売れるものはすべて売って、返済の足しにしようと考えています。田舎なので、土地はたくさん持っているのですが、田舎であるが故に買い手もすぐにはつかないため、売却するのにも相当の年月がかかることは、大きな問題ですが。 あるいは、両親が亡くなったとき、相続放棄をして一切の財産を受け取らないことにすれば、借金も私たち兄弟のところには来なくなるかと思うのですが、そのようなうまい具合になるのでしょうか。 ちなみに私は弟で、実家を継ぐ必要はありません。兄はすでに結婚して継いでいます。そして結婚相手は2人姉妹の妹です。私は相手の家に婿に入っても別にいいと思っています。(その必要がなければわざわざすすんで入ったりしませんが。) 結婚相手に親の借金のことを事前に言うべきか言わないべきか、ご意見をお聞かせください。

  • 弟の結婚式について

     今年27になる弟が結婚しますが給料が少ない為結婚費用がありません。その為親が結婚費用、その他子供が生まれてからの生活費をかなりの面で援助するといっています。また親に100万の借金を今年二月ごろしています。ギャンブルの借金や車の車検費用が払えないため親に「借金」とは言いますが、実質肩代わりしてもらってます。相手の親はお金がないため援助はできないとの事です。この間の休みに実家とは別の地域に住んでいる弟を実家に呼びました。家までの交通費が片道2000円ほどですがそのお金も出せないので親が交通費を払うので家に遊びに来なさいと呼んでいました。  私の個人的な気持ちとしましては薄給なのに金遣いの荒い弟の結婚式(約70万円ほどかかるそうです。)をしたりお金の援助をする事に疑問を感じます。もっと突き放した態度をとるべきなのでは?と個人的には思います。また今までもいろいろな借金をしている弟ができちゃった結婚(付き合って3ヶ月ほど)をしたにもかかわらず責めもせず嬉々として結婚式くらいは挙げさせなければと結婚式場を探し式の日取りまで予約してやる親をおぞましく感じます。このぐらいの事は親として当然なのでしょうか?個人的には子離れできない甘い親とその駄目息子のように感じます。

  • 実家に借金があっても結婚相手を探せますか?

    結婚し、早くあたたかい家庭を築きたいと思っている女性です。 仕事をやめて実家に戻ったのですが、実家は借金を抱えています。自己破産するほどではないと思います。自営業ですが、近いうちに辞める予定です。 言い訳のようで嫌ですが、実家に戻る前は、自立しようと必死で仕事をしたり結婚したりしようと自分なりに頑張っていました。実家の状況もわかっていたので帰りたくありませんでした。しかし、自分の能力に対して理想が高すぎたのか、疲れ果ててしまい、実家に戻りました。 今までの経験を振り返ると、ばりばり働く夢はありましたが、とても内向的な性格ゆえに、自分は結婚して家庭に入るほうだと思います。周りの人からも散々そう言われてきました。 しかしそれに気づいたのが遅く、30歳手前になり、援助をしてくれた実家も傾いています。 婚活をしたいのですが、母は 「女なんだから男をたらしこんで金を出させてこい」 と平気で言うような人です。私自身、これまで割と裕福でしたので、今までと変わらないような生活ができる相手と結婚したいです。しかし特にそんな相手はいません。いたとしても迷惑をかけるのではと思います。 若い頃から、自分の理想の相手と結婚させようとひどいことを言ってプレッシャーをかけてきた母に少し恨みがあります。応えられなかった自分への苛立ちもあります。 再び実家を出て、自活して働きに出るのが最善なのでしょうが、これまで辛いことが多かったためか元気と自信がありません…しかしこのままではいけないと、焦ります。 甘ったれた自分に腹が立ちますが、なにかアドバイスがありましたらどなたかお願いいたします。厳しくて構いません。文章まとまらずすみません。

  • 結婚相手の家に借金がある場合~

    結婚相手の家に借金がある場合~ 長文、乱文となりますが御意見等頂けたら嬉しいです。宜しく御願い致します。 この度6年ほど交際している相手と結婚をする為、双方の両親に承諾を得て先に進もうとしておりますが 問題なのは当方(20代後半/女)の実家の借金についてです。私が産まれた頃から実家は自営業でしたが不況により借金が膨れる前に店をやめ今は両親共に働きながら借金を返済しております。また実家には姉兄がおり共に社会人で家に御金を入れております。当方、仕事で地方一人暮しで定期的には仕送りはしておりませんが困った時等は御金を工面し振込みをしております。その事については苦ではありませんし彼にも伝えてあります。今回、結婚が決まり彼に「借金を背負わせられるかも・・・不安」「親に迷惑をかけたくない」と言っていたので説明をしましたが煮え切らない?不安に思っているようです。もちろん不安なのは重々承知で、ごく当たり前だと思います・・・状況としては以下の通りです↓ (1)当方の名義での借金はない(親の名義) (2)金銭の援助は要求しない。 (3)借り入れ先はサラ金ではなく銀行 (4)ギャンブル、娯楽で作った借金ではない。 (5)法的な返済義務は当方にはない。 ギャンブルで作った借金ではありませんが「借金」は「借金」です。学生時代は進学が断念する等色々と反抗した時期はありましたが今では借金をしてでも育ててくれた両親に感謝と尊敬をしております。両親は共に「いずれ結婚をし籍を抜ける娘に借金の心配はしてほしくない」「迷惑はかけないから、お前は幸せになりなさい。」っと言ってくれました。考えは古い両親ですが誰かに迷惑をかける親だとは思いませんし相手の家や親戚にも迷惑をかけないと断言できますが、それは私が娘であり家族だからです。相手のご両親や彼が信用できないと感じるのは普通の事だと思います。法的に返済義務が無くとも私のような女では不安でしょうか?また御子さんを御持ちの御両親は私のような相手では結婚を反対しますか?私の両親は「自分達の借金で破談になるのは辛い。申し訳ない。大丈夫だ!オマエは俺の葬式で泣いてくれてセンコウを(1)本立ててくれれば親孝行だ」とも言いますが・・・私は彼を愛しているので別れたくない、結婚をするのなら彼しかいないと思っています。ただコレは私の我侭であり彼を自由にしなくては・・・とも思います。 皆様はどう思い、感じますか・厳しい御意見、ご批判何でも構いません。宜しく御願い致します。

  • 借金を繰り返し逃げる弟

    今年25歳になる弟がいます。弟は高校を卒業してから、就職したのですが、すぐにやめ、その後転職しては逃げを繰り返していました。 そして、家を離れたのですが、そこでもまた勤めては逃げ、借金を作っては連絡してきて連れ戻され、というのを2,3度繰り返していました。借金は浄水器や、振込め詐欺、パチンコです。その借金は親が保険などをすべて解約したり、私が払いました。帰ってくるたびに、反省し返すと言いながら、結局は続かずに逃げていました。 そして、前回逃げてからしばらく連絡がなかったのですが、昨年の年末に「200万借金がある」とメールがありました。そして今回もこちらに呼び戻しました。弟は私たちに土下座をしました。借金は母の知人に弟名義で借りました。これまでの総額は500万くらいです。そして年明けから、また働き始めたのですが、昨日、弟が家のカードや通帳を全部持って逃げたと連絡を受けました。被害は10万円ほどです。そして調べると、また新たに20万の借金があるようです。実家では、警察に捜索願を出しましたが、もう何があってもお金は出さないと決めたそうです。ただ、父母はとても弱り、母は精神科に通い始めました。200万は知人なので父母が働いて返すと言っています。 私は結婚して、今は家族3人で暮らしています。今回のことで実家も困っていたので、10万円送金しました。ただこんな身内の恥ずかしいことを主人に言えず、悩んでいます。今後、もっと恐ろしいことがあるのではないかとの不安もあります。私は、父母のことも心配ですが、私の家族や主人の家族に迷惑がかかることだけは避けたいのです。 いっそのこと捜索願ではなく、被害届けにして、捕まえてもらったほうが反省するのではないかとも思うのですが、そんなことになれば犯罪者になるわけで、迷惑がかかると迷っています。今後、もし連絡があったら、どのように対処すべきなのでしょうか?

  • 弟の怪しい結婚相手を調べるには

    30歳の弟が結婚することになりました。 でも相手の女性の次の点が気になります。 ・職業はコンパニオン。29歳。週3日勤務。 ・付き合ってすぐに温泉旅行に弟を誘う。費用は弟持ち。 ・毎週、遠い(車で5時間)ところへドライブや旅行。費用は弟持ち。 ・母親と2人暮らし。兄は結婚して家を出た。 ・美人で服装が派手らしい(私は見たことないけど弟談)。 ・結婚は2人で決めたが、まだお互いの親に会っていない。 ・現在、交際期間は半年。 一番心配なのは「金銭問題」です。弟は実家の家業を継ぐ予定なので、相手の女性や女性のご家族に「借金」などがあると、後々問題になると思うのですが。 来週、私はこの女性に会うのですが、どんな質問をすれば、この女性のことがよくわかるでしょうか? また身辺調査などをプロに頼んだ方がいいでしょうか? 弟が世間知らずで、これまでも人に騙されたことがあるので心配です。これからは家業も継ぐので、できれば堅実な女性と結婚してもらいたいのですが。 ちなみに、私は県外に嫁に出ています。 アドバイスをお願いします。

  • 弟が嫁の親に借金をしていました

    離婚予定の弟が、嫁の親から230万の借金をしていて、それを母が電話で向こうの親から責められています。 弟が返す気配がないから変わりに母に「どこかの金融機関から借りて一括返済してくれ」とか、嫁達が現在住んでいるマンションの支払いも金がないから出してくれとか(名義は弟、保証人は向こうの親になってます)離婚になって裁判になったら慰謝料とかで私達が大変になるだろうとか脅され母は精神的に参っています。肝心の弟とは今電話もメールも無視されているのか返信もなく連絡が取れない状態です。 弟が借りたお金に関しては母も私も保証人になっている訳ではないので「本人と話し合いください」とは言っているのですが、あまり聞き入れてもらえず、近々ウチまで話に来ると言われてます。 あちらの口癖は「知り合いに良い弁護士がいるから」といかにも私達では手も足も出ないという口振りで、弟の離婚・借金問題にそこまで母や私が責任を負わされる必要があるのかと疑問に感じます。またあちらから電話があれば母の代わりに私が出ようと思うのですが、どういう対応を取れば良いのかアドバイスをお願いします。

  • 義父の借金

    十年ほど前義父が、義父の弟から借金をしていて返済せずに亡くなりました。私たちはその事実を知らなかったのですが、その後亡くなった弟の奥さんが契約書を元に私たち子供に返済を迫ってきています。 以前、借金をした当人ではないので私たちに返済の義務はないとの回答を読んだことがあるのですが、手書きの契約書がある場合も同様でしょうか。 また、刑法、民法いずれに当てはめても返済の義務はないのでしょうか。 義父の弟の奥さんは私たちが返済しなくて困っていると他の親族の家を回っていています。そろそろはっきりしないと何を起こすかわかりません。 どなたかご存知の方、返済の義務について、また対応法について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 弟が借金/こういうケースはどうなりますか?

     27才になる弟が借金しています。私は一人暮らしをしているのですが、母から相談を受けました。 -現在の弟の状況-  1年ほど前に結婚して夫婦別居で暮らしていたが、昨年の年末に離婚した。弟は別にマンションを借りていたが、そちらの家賃を滞納して、保証人である実家に電話がかかってきて滞納額を両親が払っている。荷物を引き取ることになり、弟が実家に荷物を置かせてくれということで荷物を置きにきたが、しばらくそのまま実家で寝泊りしていたが、1週間ほど前から帰って来ず、行方がわからない。  弟はずっと定職についていない(ようです)。  弟は昔から借金癖のようなものがあるようで、家のお金に手をつけたこともあります。かくいう私も、一緒に住んでいたころ、通帳からお金を引き出されたことがあります。 1.消費者金融3社に(わかっているだけで)借金がある。実家に取立ての電話がかかってきてずっと家にいる母が「いっそ死にたい」と云うほど精神的に参ってます。幾ら本人の行方がわからないと云っても無理なようなのですが、このような電話に対する方法はありますか? 2.携帯会社から、4/26までに全額払うか連絡してこないと訴訟申告すると連絡があったが、本人の行方がわからない場合どうすればいいのでしょう?