仕事と家族のバランスについて

このQ&Aのポイント
  • 仕事と家族のバランスに悩んでいる方へ、3つのケースを紹介します。
  • 家族との予定と社内の飲み会が重なった場合や、急な仕事の依頼があった場合、どちらを優先させるか考えるポイントをご紹介します。
  • また、顧客のクレーム対応のために土曜日に出社しなければならない場合、家族の予定とどう向き合うべきかについても考えてみましょう。仕事と家族の両立をするためのヒントになるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事と家族

仕事と家族とのバランスについてご意見を伺いたいのですが、 数ヶ月前から家族で出かける予定(食事やお泊り)を立てていたとします。 ところが、 (1)帰宅しようとすると急に社内の飲み会に誘われる。   ただ、既に家族と食事にでかける予定をしている。 (2)平日の17:00頃に上司から急に仕事を振られる。  この仕事を対応すると、夜遅くまでかかるので、  家族での食事の外出を断念しなければならない。   (3)顧客のクレーム対応のため、土曜日に出社しなければならない  これに対応すると、家族との旅行はキャンセルをしなければならない この3パターンの場合、皆様はそれぞれ仕事と家族どちらを優先させますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

数ヶ月前からの家族との予定が入っているなら、 1は断る。 2は、月曜日にすると回答 3は、月曜日に対応と回答。 私はエンジニアリング系の管理職をして、転職も数回しています。この程度の要求はすべてOKでした。というか、この程度の要求が通らない会社なら、こちらからバイバイですね。

その他の回答 (4)

noname#181117
noname#181117
回答No.5

妻の側から。 (1)夫の会社(小企業)なら断ってもらいたいですが、大きな会社で重役なども来られるようなら、会社優先。 (2)仕事優先。 (3)夫は仕事優先。旅行の予定をするのはいつも私なので、私だけ出掛けるかもしれません。

回答No.4

(1)帰宅しようとすると急に社内の飲み会に誘われる。   ただ、既に家族と食事にでかける予定をしている。  →基本的は飲み会はお断りします。   普段お目にかかることの少ない社長が来訪されての場合なら、こちらに参加かな。 (2)平日の17:00頃に上司から急に仕事を振られる。  この仕事を対応すると、夜遅くまでかかるので、  家族での食事の外出を断念しなければならない。  →家族との食事後の仕事で間に合うならそちらを、駄目なら仕事優先。  (3)顧客のクレーム対応のため、土曜日に出社しなければならない  これに対応すると、家族との旅行はキャンセルをしなければならない  →クレームの内容次第。自分しか対応できないのであればクレーム対応を優先。

• yana1945
回答No.2

元サラリーマンです。 1)家庭での約束を優先して、社内飲み会を断る。 2)と3) 当然、仕事が優先です。 子供が6、4才の時、夏休み旅行で西伊豆への3泊4日を計画、 私が行けず、妻が子供2人を連れて出かけました。 旅行の準備を大人2人が荷物を持つことで計画、帰宅後妻から 荷物が重くて大変だったと言われたが、仕事で行けないことは 理解。 2003年のオーストラリア旅行も妻と子供2人(2人とも 成人で問題なしと判断)でした。 仕事が優先ではなく、お客様が優先が基本姿勢です。 海外では、ホワイトカラーは当たり前の事です。 海外で定時退社は、肉体労働の担当者でした。 アメリカでは、ベンチャーの経営者は13時間会社に居ます。

• AR159
回答No.1

「右か左か」という単純な選択ではなく、それぞれの内容や重要度に応じた判断となるでしょう。 (1) 顧客に関係がない内部の飲み会で、それも急に決まったような飲み会なら、当然都合の悪い人間もいるという前提だろうから今回はパスする。 (2) 急に仕事を振られた背景次第。これをやらないと会社が困ったことになるのなら、組織の一員としてやるしかない。上司に原因があったり、他の代替手段が確保できるなら断ることもある。 (3) 顧客対応が最優先であり、基本的には仕事優先。代替手段があればこの限りではないものの、多分旅行に行っても仕事が気になって楽しめないと思う。