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生命保険会社のお仕事

生命保険業の顧客管理とは具体的にどんなお仕事ですか?提携先企業の保全だそうです。以前の仕事はクレーム対応がかなりきつかったので、そういう所は避けたいですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • familier
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

こんにちは sgkyさん  求人広告のことだと思いますが、広告を出している部署に注目してみてください。それが、営業所であれば、新契約の獲得業務、いわゆる営業と思われます。  営業として、求人募集すれば、ほとんど応募がないので、顧客管理という 表現を使用していると考えられます。確かに、顧客管理もあるのですが、これは主に、給付金や保険金の請求手続きなどです。  支社だとか、本社の部署であれば、事務だと考えられます。クレーム処理は、 男性のベテラン社員が行っているのが通常なので、心配しなくともよいと思います。

sgky
質問者

お礼

広告を出している部署は…○○支社の○○営業所とふたつついてます(^^; そっかあ、営業として募集すると応募がすくなくなるという裏事情?!があるんですね~。でもクレーム処理がまわってこないということでホッとしました(^0^)あれほんとコワイですよ!!具体的に教えてくださってありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • papy-k
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.3

sgky さん、おはようございます。 thais7 さんが書かれているように、営業所での募集でしたら、 営業職員の募集のようですね。 生命保険の営業職員の仕事の内容について、下記URL(生命保険協会)の ページに仕事内容が簡単にのってますので、よろしければ参考にしてみて ください。 ご相談窓口→Q&A→その他 です。 なお、お仕事を探されているのなら、 ハローワークインターネットサービス url: http://www.hellowork.go.jp しごと情報ネット url: http://www.job-net.jp なども参考になると思います。

参考URL:
http://www.seiho.or.jp
sgky
質問者

お礼

ありがとうございます。生命保険協会いってみました。こういう過程をたどることになるんですかね~。ほんとみなさんに聞いてよかったです!!

  • papy-k
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.1

初めまして、sgkyさん。 顧客管理とありますが、  提携先企業(団体契約)の保全=現契約の維持と新規契約の獲得=営業(外交) と考えていいのではないでしょうか。 必要な生命保険の内容は、原則的に一人一人違いますし、年齢・家族構成の変化に より、必要とする内容も変化します。 これがあわなければ、もちろんお客様からクレームもあるでしょう。 あっていれば、お客様とよい人間関係も作れます。 クレーム対応というより、まず営業の仕事はどうなんでしょうか? 違っていたらごめんなさい。

sgky
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。それが一般事務提携先企業保全業務と書いてあるんです!それで私も営業?事務?と考えていました。もちろん詳しくは自分でも問い合わせるつもりなのですが、もしさらに思い当たることがおありでしたらぜひ教えてください(^_^)。事前にどんなものかわかると安心だなあと。

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