• 締切済み

生命保険会社の雇用保険や健康保険について。

生命保険会社は、正社員だとしても、会社によっては雇用保険は無い所もあるのでしょうか?また健康保険なども会社によって違うのですか? 以前生命保険会社に正社員で勤務していた知人が雇用保険は無かったから貰えなかったとか言ってましたが、そんな事あるんでしょうか?

noname#127414

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

>生命保険会社は、正社員だとしても、会社によっては雇用保険は無い所もあるのでしょうか? いわゆる生保のセールス・レディの多くは会社に勤めて給与をもらっているわけではありません(もちろんそういう人が全くいないわけではありませんが)。 セールス・レディは歩合制などで会社と契約している個人事業主が多いのです、ですからそういう方は皆さん年末調整ではなく確定申告してますし、お客さんのところへもって行く手土産も自分持ちですが経費で落とすことが出来ます。 つまり会社に勤めて給与をもらっているわけではなく、個人事業主なので雇用保険には加入できないと言うことです。 >また健康保険なども会社によって違うのですか? もちろん会社によって別です。 >以前生命保険会社に正社員で勤務していた知人が雇用保険は無かったから貰えなかったとか言ってましたが、そんな事あるんでしょうか? ですから正社員といっているが実態は前述のような個人事業主のセール・レディだったのか? あるいは正社員とは言っているが勤務実態はパートのような形で、就業時間が雇用保険の加入に足りなかったのか? あるいは会社が雇用保険料の半額負担を嫌って違法と知りながら加入させなかったのか? 色々と考えられますが、質問文だけでは何が真実かはわかりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。お礼を書きそびれてしまいました。