• ベストアンサー

相手が示談を持ちかけてきた場合

たとえば男女間のトラブルで、相手が「訴える」と言ってきて、その後「個人間の示談にしよう、●●円で手を打つ」と言ってきたとします。この場合、相手の言い分に乗るべきでしょうか。 相手がどれほどの証拠などを固めているのかは不明だとして、その開示の要求はできるものなのでしょうか。 また、そもそもこういった場合、どこに相談をもちかけたらよろしいでしょうか。しかるべき法律機関などはありますでしょうか。 ちなみに、私は男です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.2

内容が納得できるなら。 相談は弁護士へ。

hinin
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の出方とこちらのリアクションをある程度予想しておくためには、あらかじめ弁護士に相談しておくのがよさそうですね。

その他の回答 (1)

noname#178567
noname#178567
回答No.1

相手との会話を全て録音して「恐喝」で警察へ。

hinin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそれは犯罪なのですね。 会話の中で一瞬口にするだけでも、物的証拠になるものでしょうか。その辺りも気になります。