• ベストアンサー

車のオイル交換

安いオイルを定期的に汚れる前に早めに交換するのと 安いオイルでいつもは交換しつつ、たまには良いオイルを入れるのは それぞれやってもいいでしょうか? 質問からズレますが、バイクでは基本ハイオクにしてもおいたほうがいいでしょうか? 原付なら微々たるものですし。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabaru
回答No.7

安いオイルはベースオイルが鉱物油、高いオイルは合成油 オイルの値段は、ベースオイルと添加剤で変わる 合成油のほうが劣化が少ない 特に今の省燃費エンジンは粘度が低いので 合成油ベースのオイルでないと性能を発揮できない 添加剤が低性能だと劣化も早い ハイオクは、燃焼性能が悪い分添加剤が多く入れてある 悪影響は無いと思うけどレギュラーのオクタン価も JIS規格内だから色々あると思ったほうがよい ハイオクを入れたほうが良いと思うけど値段程の差はないかも 大型バイクには焼きつくエンジンも有ったらしいけど 原付バイクの場合入れて走ってみないと分からない 家の原付はレギュラーだとまったく坂道で加速しないので 昔からハイオクを入れてるがどれも10年以上不具合は起きてない

その他の回答 (9)

noname#211632
noname#211632
回答No.10

原付にハイオクも昔の2ストMTなら違いが分かると思うけど、今の4ストスクーターなら金をどぶに捨ている以下の行為。

• gigamax2
回答No.9

こんばんは。 この手の質問は山ほどありますし、それについての解答も色々です。もう少し検索してみたらどうですかね?ここで素人の持論の回答を得るより間違いないですけど。 参考までに為になるHP貼り付けておきますので、読み込んで見ましょう。その後の判断は経済的な事も含めて自分でしたほうが一番いいです。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/index.html

rabina11
質問者

お礼

ありがとうございます。

• jtmaw0
回答No.8

オイルの安い高いは関係ないですね メーカーが定めるグレード、粘土を守っていれば問題有りません、 元々オイルは製油所は同じで流通経路などで価格が違ったりします またメーカーが定める交換距離、月日を守って下さい、 シビアコンデションでの使用は交換時期が早まりますので資料など参考にして下さいね 原付にハイオクを入れても構いませんが、何か意味が有るのでしょうか、お金の無駄遣いの様な気がします 原付から400ccの様な加速が得られるなら分かりますがレギュラーで十分ですよ!

rabina11
質問者

お礼

ありがとうございます。

• BP9outback
回答No.6

安いオイルというのがどの程度のオイルかですねー 仮に 純正のオイルとしたら 安いオイルでも とりあえず大丈夫 たまに 高いオイルを入れた方がより良いです。 安いオイルは、鉱物油 不純物がやや残る  高いオイルは、半合成油 不純物を精製し、油膜保持性能や酸化防止剤、清浄剤などの添加剤を加え 化学合成油(添加剤成分)を足したものです。 社外品 オイルメーカーなどのオイルですと どの程度のレベルの安いオイルかが?なので 一概に 安いオイルのままで良いとも言えません オイルは、エンジンとのマッチングがあるので ホンダ車で良くても スズキには、合わないなど 相性もあります。 ホンダと BPは、昔から相性が悪いです。 あと粘度ですが 必ず取説に書かれた指定粘度を守って下さい。粘度が変わると 柔らかいと夏場焼き付きや  硬いと冬場回転負荷がかかり エンジン故障の原因にもなります。 燃料は、レギュラーで十分です。ボアップやチューニングによって オクタン価を上げた燃料でないと ノッキングする等でなければ オクタン価の高いハイオクにする必要も意味もありません。 以前TZR250で 冬場(空気が乾燥している時期)エアクリBOX内ホースを外し ハイオクで 全開走行時焼き付きを起こしました。 まず レギュラーを給油するようおすすめします。 ハイオク燃料使用する予算を エンジンオイルに回した方が 効率的です。 海外製の高いオイルは 必ずしも 良い高性能オイルとも言えません レーススポンサー費用があるから 高いだけのメーカーもあります。 原付に レース用や 高性能オイルも必要ないですし。 それなりのオイルで十分です。

rabina11
質問者

お礼

ありがとうございます。

• oska
回答No.5

>それぞれやってもいいでしょうか? やっても、良いですよ。 エンジンオイルは、値段と性能・品質は比例しませんから・・・。 値段の差は、ブランド代に過ぎません。 大手カー用品店とかメーカーから広告宣伝費を貰っているカー雑誌では「高価なオイル=性能が良い」とCMしていますがね。 ※商売上は、利益幅の大きい方が儲けが大きい! 鉱物油・部分合成油・合成油の順に性能が高い!という、誤った評論家の記事も多く目にしますよね。^^; エンジンオイルは、極端に言えば使い捨てです。 JIS規格工場若しくは信用出来る工場で精製されたエンジンオイルは、価格を気にしないで利用して下さい。 平成の車は、研磨技術が確立しています。ガソリンも、無鉛化が進んでいますよね。 >バイクでは基本ハイオクにしてもおいたほうがいいでしょうか? バイクでハイオク仕様は、少ないですよね。 まぁ、2st・4stに関係なく「エンジン洗浄」目的で時々ハイオクを入れる方も居るようですね。 ハイオクガソリンには、レギュラーよりも洗浄能力がありますから・・・。

rabina11
質問者

お礼

NS-1に乗っています。 少しは効果がありそうですね。 友達が古い原付でアメリカンのものを持っています。 しっかりメンテナンスをしていないようで、エンジンがすぐ止まってしまったときハイオクを入れたら、洗浄されてふつうに動きました。 ガソリンが古かったそうです。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

エンジンオイルというのは「ぞうきん」のようなもの。 自身が汚れてナンボです。 >たまには良いオイルを かまいませんよ。 違いが体感できるといいですね。 >ハイオクにしても 特に必要は無いと思いますが、入れてみてもかまいませんよ。 そこに求める物があるのなら。 やってみないと分からないし。

noname#178987
noname#178987
回答No.3

高いオイルが、良いに決まってますが、維持費に係りますので、、、 一応、雑誌で、読みましたが、トヨタのキャスルオイルは、洗浄作用が高いらしいです。 で、僕は、基本自分で交換しますので、安売りで特売の時に100%化学合成油はこだわりです。 で、オイルは意外と、交換せ仕手レバの意見が多いですが、最近は、カムの切り替えが増えました。 トヨタなら、VVTホンダならVTEC 有名ですね。 これ、油圧を使ってます。 つまりオイルのヘタッタ物で良いのかという事です。 昔より、意外と、オイルに求められてる性能は、上がってるようですよ。 後、バイクのレギュラー仕様にハイオクは全く意味のない事です。 高いだけ損です。

rabina11
質問者

お礼

ありがとうございます。 <交換せ仕手レバ をネットで調べましたが意味が分かりませんでした(ー_ー)!! バイクはNS-1ですのでハイオクはやめておきます。

• tenteko10
回答No.2

安いオイルと言ってもメーカー指定の粘度、グレードを満たしたものなら問題ありません。 >バイクでは基本ハイオクにしてもおいたほうがいいでしょうか? バイクがレギュラー仕様ならレギュラーで良いです。 ハイオクとレギュラーでは燃焼速度とか違うのでレギュラー仕様のエンジンにハイオクを入れても性能が発揮できません。

• NYLONACE
回答No.1

時々高いオイルに交換しても大丈夫ですよ。 原付はハイオク指定エンジンじゃなければレギュラーガソリンで構いません。エンジン出力が上がることを期待しているのでしたら、ハイオクを入れても変わりませんよ。そういう代物ではありません。