• ベストアンサー

結婚を考えてる彼氏について

結婚の話が出てる彼氏についてです。 家を探してますが すっごくすっごく田舎で 人より動物が多い感じでした 私は、東北に住んだことが無くてなじめるか心配しています こんな悩みを話せる人もいなくて 彼氏も私と同じ関東出身なので 早く関東勤務になりたいね(神奈川と埼玉に会社あります) と話してました みなさん どんな言葉でも良いので、何か言葉ください

noname#178295
noname#178295

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

バッカモーン!!  ユニクロが何だ!マックが何だ!  甘えちゃいかんぞ!! 田舎と言えど、これ程いいチャンスは無いんだぞ。 私も転勤族で家族とあちこち転勤しました。もちろん、貴女のような田舎の中の田舎もありました。また、都会もありました。 でも、幾つかの点でメリットがあるんです。 まず。人生は長いのです。関東(私も関東)なんかで便利さに甘んじてなくて、もっと地方に出て、日本はまだまだ広く、いろんな地域があるんだとの認識や、幅広い経験と勉強のチャンスもあるのです。その田舎には田舎なりの文化もあります。こういう場所にもういう文化、伝統もあったんだと、関東では気づかない面白く興味が惹かれ、好奇心を満たしてくれるものもあるのです。そういう目で見れば、何ら問題無いです。しかもこういう経験は、若い内だから出来るのです。後で振り返ったとき、むしろ懐かしい心の故郷となって蘇ってくるのです。 次に、いずれは都会勤務になります。人事上、そういう辺鄙な田舎にはいつまでも放っておきませんし、一定の年月が来たら、当然人事異動になります。その時、田舎でご苦労ということで、今度は大都会に異動となります。これは暗黙の了解事項であり、慰労を兼ねてということでもあります。 ですから、我慢すれば関東~東京もありかも~勤務に戻ってくることは可能性が高いです。 三つ目は、貴女や旦那さんが、田舎で不平不満たらたらで仕事をしていたら、人事評価はマイナスになる可能性もあるので、消極的に、また不満を持って仕事をしてはいけません。そこに会社の事務所がある以上、会社としてはそこが必要なんです。ですから、その会社の期待を損なって不満解消とばかりに仕事に手を抜いていたら、旦那さんの将来性は、見込みの無い奴だと思われて冷遇もされましょう。逆に言えば、試されてるのかもしれません。 そこでここは逆転の発想で、そういう恵まれない環境だからこそ、一生懸命仕事をする(振りでもいいです)のです。そうすると、我慢してよく頑張ってるなと本社から高く評価され、後々の出世もプラスに働くのです。 四つ目は、ライバル同僚は旦那さんの凹みを目論んでいるということです。同期のライバルがいるでしょうが、そのライバルは「田舎勤務でざまあ見ろ」と内心、ほくそえんでいるかもしれません。ここで田舎異動で立腹してしまっては、ライバルの思うツボです。顔に出さず、口に出さず淡々と仕事をするのです。旦那さんの不満を聞きつけたライバル同僚は、それを、同情する振りをしながら裏では上司に告げ口します。上司はそれを聞いて旦那さんを良く思わなくなる可能性もあるので、同僚といえど、田舎暮らしでの不満をぶつけるのは慎重にした方がいいです。 最後に、その田舎ならではのことを学んで身につけることです。仕事に関してもそうですが、そこに住んでいたという+アルファ的な事を見つけて自分のものにするのです。それは、他の人間には得がたい経験なり知識であり、やがては会社内でも、余興なり雑談の中で「こんなこともあった」とかで生かされてくるのです。 月並みな言葉かもしれませんが、「若い時の苦労は進んでもかって出ろ」そして「前向きにポズイティブに考える」・・・この二つを送別の言葉として送ります。

noname#178295
質問者

お礼

ありがとうございますo(^-^)o 温泉があるので連れていって貰えそうで 楽しみですo(^-^)o 彼氏も入籍後のおうちをこれから探してくれるので、 前向きに頑張ります 今日会ったら楽しみになりましたo(^-^)o 本当にありがとうございます(*^_^*)

noname#178295
質問者

補足

ありがとうございますo(^-^)o 旦那になる彼氏は、仕事一生懸命やっていて 出張たくさんしてるので このまま頑張って欲しいです☆☆

その他の回答 (11)

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.11

人口2~3千人であれば、医療機関もなかったり 特定の診療科がないこともありますが 人口が1万もいれば マックやユニクロはなくても、 買い物は、通販を利用すればいいし 町として充分、機能していますよ。 私も東北に約6年住みましたが、 地元ならではの楽しみを結構、堪能しました。 いい温泉も多いし、お祭りも見所いっぱい 地元ならではの食べ物も魅力的でしたし 地方ゆえ、情も厚い様に思います。 こんな機会でもなければ、東北に住むことは ないでしょうから、ぜひ二人で楽しんでください。

noname#178295
質問者

お礼

ありがとうございます★(ToT)★ 前向きになって 町のホームページ見ていたら、 花火大会や、 祭りもあるみたいでちょっと良いなと思いました。 車があれば大丈夫かもしれません 50分走れば街でした

noname#180520
noname#180520
回答No.10

度々すいません。 >いや本当に何もなくて >途中関東に帰るときに >ユニクロとマクドナルドが見えて来て >泣きそうになってしまいました(ToT) それは大変な生活を強いられそうですね。 泣きたくなるのもわかります。 しかし、我々がどれだけ都会のぬるま湯に浸っていたのかがおわかりになりますでしょう? 郡民に比べたらどれだけ豊かな暮らしだったのか、身に沁みると思います。 それでも彼らは生きています。 とても良い経験になるとは思います。 とても大変な生活になるでしょうが、生きることとはどんなことか、しっかり感じてみてください。 頑張ってくださいね。

noname#178295
質問者

お礼

人口は1万人いませんでした でも旦那がいるから頑張りますね(ToT) 関東勤務祈りながら

  • monkii_
  • ベストアンサー率11% (10/86)
回答No.9

生まれも育ちも東北の人間から申し上げますと、 都会の便利さを東北の地に求めようという発想では、かなりつらいと思います。 例えば電車は5分おきに来るとか、夜遅くまでお店がやってるとか、 どこにいてもコンビニがすぐ見つかるとか、娯楽であふれかえっているとか。 「それって当然でしょ?」という人には、田舎は住みにくいでしょう。 逆に、お米もお肉も魚も野菜も新鮮で安くておいしいとか、 家の周りに海、山の自然があふれているとか、田舎ならではの良さを楽しもうと 思ってもらえるといいんじゃないかなと思います。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.8

永久に住むのでないなら逆に楽しんじゃうことですね。 いつかはまた関東に戻れるのでしょう?その時の話のネタをたくさん 作りましょう。彼が東北の人で質問者様だけ都会の人だとちょっと アウエー感が強いかも知れませんが、二人とも田舎ぐらし初めてなら楽しいですよ。 私たちも新婚時代、関東のあるど田舎で1年半ぐらい過ごしましたが、アパート周辺は すべてスイカ畑。バス停まで徒歩30分とか、買い物は車で山を越えて1時間とか。 朝からニワトリは鳴くわ、山羊は鳴くわと本当に賑やかでした。 でも楽しかったです。っていうか楽しんじゃおうという気持ちだったんでしょうね。 でも一生この場所だよ、と言われるときつかったかも知れませんね。 期間限定なら楽しめる余裕も出てきますし、夫婦の絆も深まります。 彼が「一緒に苦労してもいい相手」なら上手くいきますよ。 夜は本当に静かで星が綺麗でしたね。30年近く前の話ですが、今でも良い経験だったなと 思います。まずは結婚に向けて二人の気持ちや考えを深めていきましょう。

noname#180520
noname#180520
回答No.7

心配というよりは、これからのお二人の未来に武者振いされている感じですね。 いいのではないですか? 彼と一緒であれば、どんな困苦も幸せに感じられますよ。 精一杯、人生を謳歌なさい\_(^◇^)_/

noname#178295
質問者

お礼

いや本当に何もなくて 途中関東に帰るときに ユニクロとマクドナルドが見えて来て 泣きそうになってしまいました(ToT) マクドナルドが無い町ははじめてみました 住所も郡でした

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.6

田舎で農家の嫁してる者です。 私の住む町は、人口3万足らず…。 車がないとどこへも行けない不便な町です。(東北ではありませんが) でもまぁ、私は田舎暮らしがしたかったので、受け入れてますが。 彼氏の転勤先が東北なんでしょうか? 彼氏について行くなら、結婚してからがいいですよ。 関東でも田舎町はありますが、都心部で生活したことしかない人に、いきなり東北の田舎町で、知り合いもいない土地での生活は難しいと思います。 私も、結婚しない限りは住むことはなかっと思います。 それから、「彼女」としてついて行くのと、「妻」としてついて行くのとでは、たかが紙切れ一枚ですが、覚悟が全然違います。 一緒について行くなら、せめて入籍だけでも先にしておくべきでしょうね。 「彼女」なら、いざついて行って、その土地や周りの人に馴染めなかったりして、辛くても、彼のもとを去ればいいだけですが、「妻」としてついて行けば、どれだけ辛くても、簡単に「やっぱやーめた」と言って帰るわけにはいきません。 それは彼氏にも言えることで、あなたについて来てほしいと言うのなら、それ相応の覚悟と誠意を見せ、ご両親にもきちんと話を通さねばなりません。 まずは「結婚」の話を具体的に進めてからではないでしょうか。

noname#178295
質問者

お礼

もちろん結婚してからです 挨拶にも来ました 3万人都市たくさんいますね 1万人いません★ 3000世帯でした

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.5

#1です。 なるほど、彼氏さんと田舎暮らしの両方へのコメントがご希望なんですね。 結婚の話が出ているとのことですが、質問者さんは同棲する為にわざわざ引っ越されるんですか? いっそのこともう結婚してしまった方がいいのでは? 田舎の度合いにもよりますが、閉鎖的な場所によっては、同棲って噂とか面倒ですよ。 田舎暮らしについては、クルマさえあれば、なんとかなるでしょう。 日本はAmazonもありますしね。 ニュージーランドとか羊の数は人間の数の8倍以上ですよw 私も完全な都会人間ですが、最近、ちょっと永住を考えてたり(苦笑

  • Arwin
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

たまにはいいじゃないですかー。 一緒に山菜を積んで料理して食べたり、きもちの良い空気や水、景色を堪能してきてください。 画像も添付できそうなので、レポートお待ちしています^^ ちなみにですが、不安だよってことは、彼氏にきちんと伝えてあげてくださいね。 不安だけど頑張る!って感じで。 応援しています。

  • aguriasu2
  • ベストアンサー率25% (50/195)
回答No.3

車があれば何とかなります。 ただ、いつか関東勤務になるならば賃貸でもいい気がします。

  • crowsnest
  • ベストアンサー率6% (14/221)
回答No.2

あはは、大丈夫ですよ。 住めば都 です。 人より動物が多い感じは良かった(笑) 後々関東に戻り、思い出せば良い所だったと思うはずです。 色々な所を見て生活する事は楽しいとも思いますよ。 まあ、頑張ってね

noname#178295
質問者

お礼

ありがとうございます(ToT)(≧ω≦)b

関連するQ&A

  • 結婚後、1人親の母が心配です

    現在付き合っている彼氏と結婚が決まりました。 東北と関東の遠距離で、彼氏は関東で仕事をしており 彼氏と私の地元は同じ県内です。 結婚後、彼氏の住む関東へ引っ越すか、 私の住む東北まで通勤してもらうかで悩んでいます。 彼氏の会社は新幹線通勤の全額を負担してくれます。 通勤は約1時間程です。 私が引っ越せば彼氏の負担が少なくなります。 しかし、引っ越せば田舎で祖父祖母と母の3人で暮らす家族が 今後どうなるのか不安で心配です。 彼氏は親が歩けない等生活に困ったらいずれ帰ろうと言ってくれますが、 仕事の異動があれば帰れなくなる可能性もあるとのことでした。 彼氏の事は大切で結婚できることがとても嬉しいですが、 なんだか親を取り残すような罪悪感でなかなか決断できません。 彼氏に負担がかかっても地元に住むか、 思いきって彼氏の住む関東へ私が引っ越すべきか…。 同じような状況を経験された方がいらっしゃればアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ジャニーズ事務所のタレントの出身地

    主要のメンバーだと、ほとんどが南関東(東京・神奈川・千葉・埼玉)か関西地区(KinkiKids・関ジャニ)出身のように思えるんですが、 ※TOKIOの松岡が北海道出身なのは知ってる 九州・名古屋・東北etc出身のジャニーズっているんですかね。

  • 彼氏との結婚の話で

    昨日彼氏と結婚の話をしていました 彼氏は東北に住んでいて危ないと思っているから、結婚しても、別々に暮らして、彼氏の希望は入籍して、このまま私は実家にいる が一番よいと言いました わたしは彼氏と二人で結婚したら暮らしたくて、、 家は出たいと、言ったら じゃあアパート借りて週末だけ帰ってくるからと、言われました。 何だか落ち込んでしまって。 昨日彼氏が、一緒に東北でくらすのは絶対駄目!!と怒りながら言われて 私はその時、過呼吸になってしまいました。今も体調悪くて。。 みなさんこの文面見た感想下さい ちなみに震災前から二年付き合いしてます

  • 出身地のコンプレックスってありますか?

    初めまして。私は埼玉の大学に通う18歳の男です。 私は岩手県花巻市出身で、5歳くらいの時に埼玉に引っ越してきました。 両親の実家が花巻にあるのでたまに帰省するのですが、帰る度に田舎の風景や人々の暖かさに癒されて、ここで生まれて良かったと感じます。  ところが私の大学の授業で自己紹介をするときに、自分の前に紹介した人が福島県出身で、同じ東北生まれということで親近感が沸いたのですが、他の学生が「おまえ東北生まれなん?」「田舎くせえなぁ」「んだんだ、あはははは。」などと言ってからかっていました。そのプレッシャーに負けたせいか私は出身地を「埼玉県」とごまかしてしまいました。情けない・・・。出身地も堂々と言えないなんて本気で郷土をに愛していないかもしれません。 東北はそんなに田舎臭くて何も無くて魅力の無いところなんでしょうか?  雑誌の中で県民ランキングのような企画をやっていたのですが、携帯所有率ランキングなどで東北勢が下位にいて、批評が「東北人は老人が多いからとか、時代遅れの人が多いから」と書いてあり非常に腹が立ちました。このような企画は東北がど田舎であることが証明されたような気がします。時代遅れの人が侮蔑される社会なのか・・・。  というわけで話が長くなりましたが、皆さんは東北に対してコンプレックスを感じますか?とくに東京出身の人に聞いてみたいです。また地方出身の人は出身地のコンプレックスなんかを感じたことはありますか?返答よろしくお願いいたします。

  • やたら都会人ぶる友人

    元々とても仲の良かった子なのですが、私が結婚してからというものある友人の言動が鼻につくようになりました。 私は去年、結婚して東北地方へ。 出身は彼女も同じ関東近郊。 ところが、帰省して会うたびにすでに私を田舎物扱い。 爪をキレイにしていれば「へー、そんな田舎にもネイルサロンなんてあるんだ」 エステやジムなど、美容系の話をしても同様な返事。 私の目の前で「何があっても東北地方にだけは行きたくない」と言ってのける。 もっと言えば、最近彼女の勤務地が桜新町に変わったと聞き、普通に相槌を打っていたら 「桜新町なんてマイナーな駅をなんで知ってるの?すごーい」の一言。 (桜新町がマイナー?)と思いつつ、そこは私の出身大学の駅。 正直私としても現在の環境は物足りない部分もあります。 しかし、この地を一度も見たことのない彼女に「田舎田舎」言われる筋合いはないと思うし、 彼女がこだわる<東京>という場所には、私の方がよっぽど詳しく長い間いました。 そして今でも月に一度は実家へ帰り、<大都会東京>で目一杯遊んでいます。 まだ20代前半なので結婚を焦っての嫌味ではないと思うのですが、この数々の言動は何を思って出てきているのでしょうか? また私としても黙って引き下がりたくはないので、彼女に一言言いたいのですが、こういう人にはどのような言葉が一番効果的でしょうか?

  • 【結婚】両親のそばに居たいけど…

    23歳・女・秋田出身・東京在住・姉1人(既婚都内住み)です。 私には彼氏(26歳埼玉出身)がいます。彼とは同じ職場で出会い結婚を前提にお付き合いしています。 まだ悩むのは早いのかも知れませんが、結婚後の住まいについてご相談させて下さい。 私は、結婚後親のそばで暮らしたいと思っています。親も「〇〇(私の名前)のそばで暮らして孫の面倒を見たい」と言います。この夢は絶対に叶えたいのです。 私は出来れば関東に住みたいと思っています(住みやすさや仕事、友人等の理由で)。 が親は秋田を離れ関東に住むのは無理と言い、彼も彼で秋田で暮らすのは嫌だと言います… 今の彼と結婚し、親のそばで暮らすにはどうしたら良いのでしょうか?どんなアドバイスでも良いので教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • もし結婚したら

    付き合って2年半になる彼(27歳)がいます。私は23です。 「結婚しよう」のような具体的な言葉はありませんが、お互い、そのうち一緒になるだろう‥という雰囲気になってきました。 そこで、もしいずれ結婚すると考えると、お互いの家族のことで心配事が出てきました。 まず、私の家は埼玉で、色々な事情があり去年の11月に家を買いました。祖母、母、私、弟がいます。うちは両親が離婚しており、ローンの名義人は母と私(どちらかというと私がメインです)になっています。気にせず結婚したりお嫁に行っていいよと言われてはいますが、その場合、名義人を弟(来年就職)に変更して今の家に住み続けるか、家を売ってまた別のマンション等に引っ越すということです。弟もいつ家を出るかわからないですし、父と母が復縁する説もありますが、どうなるかは全くわからない状況です。 私が結婚することでまた引っ越したり大変になるのも心苦しいですし、なにより、父との同居が確定しない限り、いずれ母が一人になってしまうというのが気がかりです。今はバリバリ働きすぎなくらい働いて家計を支えてくれており、そろそろ仕事を止めてゆっくりあちこち行ったりしてほしいのですが‥そういうわけにもいかないのが事実です。 彼は北関東の実家を出て埼玉で一人暮らしをしています。特に実家を継いでくれとは言われていないようで、彼は将来的には都内のマンションにでも住みたいと言っていました。都内なら、もし結婚しても私は実家が近いですし、時々帰ったりしてそれなりにやっていけるかなとは思います。でも彼も実家の話も色々していて、どうなるかわからないと言っていました。できれば、戻りたいと思っているのかもしれません。もし結婚してどうしても彼が実家に戻らなくてはならなくなった場合、同じ関東とはいえ私の実家までは結構時間がかかるので、それもまた心配です。 まだ婚約もしていないうえに、彼と具体的な話をしたわけでもないですが‥何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 一番思い出に残った結婚式を教えてください!!

    結婚式場を探しています! こだわりがまだ見えない二人なので、中々決まらないのですが、やっぱり評判が良い結婚式場が良いね♪とふたりで話し合っています。 結婚式をされた方、結婚式に参加された方で、 「ここはホントに良かったよ!!!」 「ここは絶対行くべき!!!」 という結婚式場(ホテル、レストラン、専門式場、ゲストハウス)をぜひぜひ教えてください! 場所は私が埼玉在住、彼が神奈川在住で、勤務地が渋谷なため、東京・埼玉・神奈川でしたら比較的どこでも大丈夫です☆ お願いします!!

  • 「ぶーたん」が活躍している(いた?)テーマパーク教えてください

    埼玉出身の人から聞いたことがあるからたぶん関東だと思うのですが、「ぶーたん」ほか、動物がマスコットになっているテーマパークの名前を教えていただけないでしょうか。あと、ほかのキャラクターやどんなところなのかも教えていただけければ最高です。

  • 彼氏に怒ってしまって自己嫌悪と冷められたのではない

    事の発端は、午前1時頃に都内で同期と飲んでいた彼氏に東京まで車で迎えに来て欲しいと言われたことでした。 私たちが住んでいるところは関東圏ではありながら東京都ではなく、車で迎えに行くとなると首都高速に乗って片道40分はかかります。私は首都高に乗ったことが殆どなく、その上夜間、次の日(厳密には当日)仕事だったためかなりそのお願いを受けるか悩んだ末、結局迎えに行きました。遠方の後輩と呑んでいるから、中々会えない同士終電前に別れるのも嫌だろうなと思ったので。 けれど、深夜になってわざわざ呼び出されて足にされること、そもそも家族友達過去の恋人含めてこの時間に人に呼ばれることが初めてだったため向かっている途中から「なんで私がわざわざ迎えに行っているのか」「私は家にいたのに」「私と共通の友達と飲んでいるわけではないのに」「昨日まで風邪で寝込んでた相手に来させるか?」など不満が溜まってしまい、また慣れない東京の車道にフラストレーションが溜まって、彼を車に乗せたと同時に爆発して彼に怒ってしまいました。 何故なら先週も彼を同じところに深夜車で迎えに来たのに結局彼は電車を乗り過ごして最寄駅に着いてたということがあったからです。 彼に対しては比較的冷静に嫌だった点を申告する程度だったのですが、深夜の荒い運転をする人たちに汚い言葉(早くしろよ どっちいくんだよ等)を使ってキレてしまいとても恥ずかしい姿を見せてしまいました。 元々女子校出身で比較的気が強く、また方言が喧嘩腰に聞こえるという田舎出身田舎育ちということも重なって口が悪いのですが25にもなるし、みっともないしと思って控えているのですが…初めて彼の前であんな姿見せてしまい恥ずかしいし冷められてないかと心配です。 彼氏には電話で謝り、彼もそんな言葉使えるんだーってビックリした、怒るのは尤もだししょうがないよと言ってくれましたが本心はどう思ってるのか不安です。 怒ると豹変する彼女って彼氏からしたらやっぱり好きじゃなくなっちゃいますかね