• 締切済み

家の購入と学費のかかる時期が重なり不安です

iichihoの回答

• iichiho
回答No.3

うーん、3年後となると、上のお子さんが一番お金のかかる時期に突入しますね。 実家を出れば生活費も倍増しますし、子どもの成長で食費も増えます。 子どもさんのお小遣いも増えることはあれ、減ることはありませんし。 そろそろ上のお子さん達にも携帯電話が必要になったりしませんか? 特に女の子は被服費増えますよ。 3年保育なら保育料も。。。 授業の進行具合によっては、塾も必要かもしれません。 私の回りでは進学校でもない限りはほとんの中高生は塾通いしていますよ。 (進学校は0時限から7時限まで授業があって、宿題の量も膨大なので塾に行く暇も無い) その上、住宅取得となると、ローンに固定資産に。。。 旦那さんの年収が800万円になったとしても、生活は楽じゃないと思います。 とんとん拍子に昇進していけばいいのですが、大企業ではどうしても社内の試験を受けなくてはいけないとか、試験の受験資格が○年以上の現在の職掌従事が条件だったりして、なかなか思うようにいかないことも多いです。 また、時間外が多くて給与が多いのであれば、管理職になると、逆に大幅収入ダウンになる時期があります。 お子さんの大学費用を500万円で見積もっていらっしゃるようですが、少々少なく感じます。 それだと、自宅から通える国立大学しか行けません。 また、理系の大学なら4年ではなく、6~9年という可能性もありますので、1人あたり1千万円は用意したいです。 また、上のお子さん二人の学費については、今の旦那さんの収入から出すとなると、旦那さんの不満となる可能性もあるので、結婚前の貯金を大学費用としてとってあげておいた方が良いです。 頭金が少ない分、旦那さんのローン負担が大きくなるだけなので、学費で出すか、ローンで出すかだけの違いだけで結局出て行くのは一緒ですし、それ以上に金利分マイナスになりますが、不思議なことに、名目が違うだけにもかかわらず、上の子の学費はきちんと妻が結婚前の貯金で用意してあるというだけで、夫の不満は軽減されます。 (例えお得な使い方だったとしても、使ってしまえば、無かったことにされちゃうのがお金なんですよね) それに、3年後には、上のお子さんがもう既に高校生で大学受験を考えないといけない時期です。 この時期に学費を頭金に使ってしまって、1~2年で貯めなおすのは無理です。 2番目のお子さんもすぐ下に控えていますし、2人分の学費はキープしておかないと危険です。 なので、2400万円の振り分けとしては、1800万円を上の2人の子の学費としてとっておき、これから3年分の貯金を、その他の費用にあてる。 下の子の学費は、これからのトピ主さんのパート台を貯めていくという感じでどうでしょうか? ということで、使い道を振り分けてみました。 1800万円(学費) 100万円(住宅取得のための諸費用) 100万円(家電&引っ越し費用。家具の費用が出ないかも) 100万円(頭金) 300万円(予備費。でも本当は年収の半分の400万円は欲しかった) 3年後、35歳のご主人が定年までの25年に毎月10万円返済するとして借りられる額は年利1%で2000万円です。 ということは、購入可能物件のお値段は2100万円。 こんな感じでどうでしょう?

tmhhk
質問者

お礼

ごもっとも。素晴らしい回答ありがとうございます。経済面だけではなく主人の心理的な部分まで考えていただき納得させられました。心の広い主人ですが人間不満に感じるときはあると思います。もし主人と私が反対の立場だったら私なら口に出さなくとも心の中で不満に思うときもでてくるでしょう。そういう思いも主人にさせたくないのでもう少し学費をとっておこうとおもいます。

tmhhk
質問者

補足

学費はもう少しとっておこうと思いますが、高校は公立毎月の収入から、大学は自宅からで私立の文系もちろんアルバイトをしてもらうつもりです。それでも500万ではきついですかね? 家はiichihoさんの言うとおり2000万ぐらいの中古を考えていました。頭金1000万35年ローン10年固定で考え上の二人がお金がかからなくなったら繰り上げ返済を考え少しでも最初の数年のローンを減らす考えです。休みに住宅展示場を見に行きました。3800万新築毎月のローンだけを見ていると払えそうな気になってきましたが、後で冷静に考えてみると子供三人にの学費を考えると無理ですね。