• ベストアンサー

3人目の子供が欲しいのですが・・・今後かかる学費は?

我家には子供2人(4歳男の子・2歳男の子)います。2番目を産んだとき、「もう一人欲しい」と思ってしまい、「どうしても3人目を産みたい!!」と思っています。 現在、旦那の収入のみで生活しており、長男は幼稚園の年少で、学費月2万6千円です。再来年には次男も入園させる予定です。 これから先小学校、中学校と公立に入れるつもりですが、どれ位学費がかかるのか全くわかりません。子供を欲しいと思っても、本当に暮らしていけるのか、ちょっと不安です。 地域によって学費は違うと思いますが、だいたいどれ位学費がかかるものなのか、教えてください。ちなみに東北地方に住んでおります。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero2000
  • ベストアンサー率53% (219/412)
回答No.2

文部科学省の「平成16年度子どもの学習費調査」によれば 子どもの教育にかける年間総費用(学費、通学、修学旅行、給食、塾など補修学習費etc)の平均額は 公立幼稚園 238,178円 私立幼稚園 509,419円 公立小学校 314,161円 公立中学校 468,773円 私立中学校 1,274,768円 公立高校(全日制) 516,331円 私立高校(全日制) 1,034,689円 だそうです。 地域別はありませんが、学年別、所在市町村の人口規模別でありますのでご覧ください。 http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/006/05120501/004.htm 幼稚園から高校卒業まで全て公立なら平均531万円、高校だけ私立なら685万円、小学校以外私立なら982万円だそうです。 その他の特徴は学校外活動費が大きいことです。 公立か私立かの違いに加え、塾などに行かせるかどうかによっても違ってくるようです。 http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/006/05120501/003.htm ほかのサイトではこのような調査結果があります。 http://www.kokukin.go.jp/sougou/tyousa/kyoiku_kekka_m/index.html

ganganko
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 とても参考になりました。m( _ _ )m

その他の回答 (2)

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.3

ちょっと費用はかかるのですが、ファイナンシャルプランナーに相談されるのも手かな?と思います。 質問者さんが、加入しておられる生命保険会社にいますよ(安い費用でしてくれる所もあるようです) まずは3ヶ月くらいの家計簿が必要になるそうです。

ganganko
質問者

お礼

うちは生命保険会社に入っていません…。生命保険会社にはそういうのもあるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちらで

参考URL:
http://www.hoken-clinic.com/oshiete/naruhodo/kyouikuhiyou.html
ganganko
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄弟で違う小学校に通うということ・・・

    来年から小学校1年生になる長男、年中になる次男、年少になる三男がいます。 現在3人とも保育園にいます。 来春長男が小学校に入るにあたり 今年の秋、長男を国立大学附属小学校へ、 次男を同じ国立大学附属幼稚園の2保へ、 三男を同じ国立大学附属幼稚園の3歩へ受験してみました。 結果ですが、最悪パターンで、 長男の小学校だけ不合格、次男三男は合格となりました。 次男三男はこのままエスカレーターで上の学校へ 上がっていきます。 年の近い3人兄弟なのに、長男だけ公立小、 次男三男が国立附属というのが、どうも心に しっくり来ません。 親から見ると長男が一番はきはきして目が輝いているのに・・・。 しかし、次男三男の幼稚園入園を辞退すると、 長男の通う公立小が荒廃してしまったとしても 小学校受験でその附属に入れる保証は全くありません。 幼稚園より狭き門です。 それぞれの運命と思い、長男公立、下2人国立でよいのか、長男にあわせて、我が家のスタイルとして 全員公立にすべきか、何かアドバイス下さい。 なお国立附属幼稚園に通うには、これまでに保育園とは全く違い、毎日早帰り。給食もバスもなし。 父兄会のすさまじい活動で奥様方にもまれることになります。都会ではなく、地方です。公立も学級崩壊の話はあまり聞きません。

  • 学費について

    小学生の男の子、二人を持つ者です。 宜しくお願いします。 あと何年かすると高校、大学に通うようになると思います、そして学費もかかってきますので今から貯蓄を考えております。 そこでお聞きしたいのですが、公立と私学では学費が異なりますが、だいたいでよいのでおしえて下さい。 子供一人あたり{公立高校へ行き、私学の大学へ行った場合(家から通学)}7年間でどのくらいの学費がいるものでしょうか? おしえて下さい。宜しくお願いします。

  • 順応性に乏しい親の子育て・・・

    今度1年生になる長男、今度年中になる長女、今度年少になる次男の3人がいます。 子育てについて、教えてください。 私自身、公立小中で、体罰やイジメを見て、トラウマ的な心境もあります。子供に通わせたいとは思えません。 しかし私の頃とは時代もかわり、今では公立で体罰などないとも聞きます。 私は働いているのでこれまで3人保育園に入れていましたが、長男を小学校で私学ミッション系小学校へ進ませようかと思い、また、長男の際は準備が遅れ、家から直近の国立大学附属小学校へ入学できなかった事も少し後悔し、長女と次男を2年保育、3年保育で附属幼稚園受験したところ、長女のみ合格、次男は抽選もれしました。 4月から、我が家の生活として、長男→私立ミッション系小学校(たったの学年30人、うち男児10名)、長女→国立大学附属幼稚園2年保育、次男→このまま保育園 このような生活になろうかと思います。 いずれ、長女は国立小学校へ進みます。兄と違う学校へと進み、校風もまったく違います。 地域の公立に対して、私が強い偏見といやな思い出を 抱いているばっかりに、子供達は良い幼少期を送らせてあげたいと、ダメ母なりに考え行動した結果が 現状このようになっています。 どうか、どうすればよいか、少しでもアドバイス、体験談を教えてください。

  • 幼稚園~高校までの学費はいくら位かかる?

    これからのライフ設計を立てようと思っているのですが 子供の学費を教えていただきたいのです。 幼稚園、小学校、中学、高校の学費は公立の場合いくらくらい掛かりますか? 地方によって多少の誤差はあるかもしれませんが、 それぞれ年間どれくらいかかるか、だいたいの金額が知りたいのです。 宜しくお願いします。

  • 私立・公立の学費

    今2歳と3歳の子供がいます! もうすぐ母子家庭になるのですが金銭面に不安があり学費について教えてください。 公立と私立がありますが、公立の場合、学費タダと聞いたんですが本当ですか?誰かは公立でも学費がかかると言っていました!地域で違うのでしょうか?教えてください

  • 満三歳児保育

    満三歳児で入園させるか迷っています。 私には年少、2歳の次男がいます。 お腹には12月に産まれる3人目がいます。 年少は近所のA幼稚園に通っています。 来年4月次男が3歳で 年少での入園は再来年度になります。 赤ちゃんを抱えて活発な次男を来年一年間公園や児童センターに 連れていくのも負担です。 家から少し離れたB幼稚園に満三歳児クラスがあるので それに入園させようかなぁと思っています。 年少に上がるときは、もしかしたら長男と同じA幼稚園に転園させるかもしれません。 それも考えています。 (入園料や制服代がムダになってしまいますが) こんな親の勝手に振り回されて、次男はかわいそうでしょうか…

  • 子供との時間って少なくないですか?

    息子2人は小学生で習い事を2つしているのですが 週3日ずつなので週6日習い事なんです。 試合が入れば日曜日も休みなしです。 学校から帰るとすぐ遊びに行き 帰ると宿題やって習い事へ…。 習い事から帰るのは1つは20時で1つは21時。 すぐお風呂に入って夕飯…就寝。 習い事はやりたくてやってるものなので辞めるという選択肢はなく… たぶん子供達は楽しんでこの忙しい日常を送っていると思うのですが 私があまりにも子供達と一緒にゆっくりする時間がなくて…寂しいんですよね(笑) 家にはまだこの春入園の息子がいて 長男次男は甘えることもたぶん諦めてるのじゃないかな…。 男の子だし すぐ離れてしまうとは思っていましたが まだ小学生だし…もう?!…という感じです。 まだ三男との時間は沢山あるのですが 長男次男の話をゆっくり聞く時間もなくて…話せても断片的で… ただ 寂しいだけなんですけど(笑) 男の子だからですかね? 皆さんはお子さんとの時間は取れてますか? うちみたいに忙しいお子さんをお持ちの方はどうされてますか? 宜しくお願い致します。

  • 子供3人目で悩んでいます

    私は今25歳で5才と1才(2人とも男の子) の子供がいます。 1人目を産んで最初は育児が想像してたより大変で、我が家は1人っ子で良いかなぁと思ってました。 でも、長男も少し自分で出来ることが増えてきて少し手がかからなくなってきた頃、やっぱり長男のためにも弟か妹を産んであげたいなぁ、私自身も姉がいてやっぱり1人よりも2人のほうが良いかな、兄弟をつくってあげたいと思って2人目を妊娠することができて産みました。 そして2人目は今1才、正直まだまだ次男は手がかかる年齢で子供も2人になって育児はもっと大変になりました。 でも、もちろん子供が2人になって子供が1人のときより賑やかになったし、長男と次男2人を見てると長男に弟を産んであげられて良かった、2人目を産んで大変なこともあるけど後悔はしてないです。 ちょっと長くなってしまいましたが、私が悩んでることは子供3人目についてです。 年齢も長男を産んでから5年たって25歳になってしまったし、3人目を産んで私の体力的にも精神的にも心配だし不安です。 でも最近思うんですが、近所や長男の幼稚園にいる女の子を見てると、私も女の子の子供がほしいし女の子も育ててみたいなぁと思ったりすることがあります。 女の子だったら幼稚園や小学校に通うときも毎日可愛い髪型に結んだりしてあげたいなぁ~とか女の子だったら可愛い服もいっぱい着させてあげたいなぁ~と思います。 幼稚園バスのバス停が同じお母さんの子供は女の子なんですが、幼稚園バスから降りるとママ~と言ってお母さんに抱きついてる姿を見ると、もちろん長男と次男のママ~と言って甘えてくるのも可愛いくて好きですが、自分の女の子の子供がママ~と言って甘えてきたら可愛いだろうなぁとか…いろいろもし3人目を妊娠して3人目が女の子だったら…と想像してしまいます(笑) でも3人目がほしいと思っても、やっぱり子育ては子供が1人のときより2人のときより、想像つかないぐらい大変になるだろうし、女の子ではなくて男の子だったら私はたぶん少しガッカリしてしまうと思います。 それに今のところ長男も次男も健康で障害もなく産まれてきてくれたのですが、もし3人目の子供に生まれつき障害があったりしたらどうしよう…という人間として最低なことを思ったりしてしまうこともあります。(不快に思った方、ごめんなさい) 3人目をどうしようか迷ってるんですが、私みたいに悩んで3人目を諦めた方や3人目悩んだけど産んで育てている方に話を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 就学している子供がいる場合の出産について

    来春、第3子出産予定です。 長男は現在小1、次男は来春幼稚園に入園予定です。上の子供さんを学校、幼稚園へ通わせながら、産後を乗り越えたお母さん方の体験談をお聞かせ頂けないでしょうか。どんな感じの日常でしたか? (次男出産の際は、長男がまだ2歳だったので時間に追われる生活ではなかったので・・)

  • 公立校と私立校の学費について質問します。

    私立高校と公立高校とで、進路を迷っている息子と娘がいます。 親としては、公立校に行ってほしいのですが、やりたい事を好きな学校で学ばせてあげたいな…とも思っています。 我が家は歳の近い子供が4人もいますので、学費もかなり負担になってきます…。 そこで、公立校と私立校の入学金や年間の授業料、その他諸々 公立校と私立校でどの位差があるのかを知りたいです。 どちらか一方でも構わないので、情報提供お願い致します。

専門家に質問してみよう