• ベストアンサー

3人目の子供が欲しいのですが・・・今後かかる学費は?

我家には子供2人(4歳男の子・2歳男の子)います。2番目を産んだとき、「もう一人欲しい」と思ってしまい、「どうしても3人目を産みたい!!」と思っています。 現在、旦那の収入のみで生活しており、長男は幼稚園の年少で、学費月2万6千円です。再来年には次男も入園させる予定です。 これから先小学校、中学校と公立に入れるつもりですが、どれ位学費がかかるのか全くわかりません。子供を欲しいと思っても、本当に暮らしていけるのか、ちょっと不安です。 地域によって学費は違うと思いますが、だいたいどれ位学費がかかるものなのか、教えてください。ちなみに東北地方に住んでおります。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero2000
回答No.2

文部科学省の「平成16年度子どもの学習費調査」によれば 子どもの教育にかける年間総費用(学費、通学、修学旅行、給食、塾など補修学習費etc)の平均額は 公立幼稚園 238,178円 私立幼稚園 509,419円 公立小学校 314,161円 公立中学校 468,773円 私立中学校 1,274,768円 公立高校(全日制) 516,331円 私立高校(全日制) 1,034,689円 だそうです。 地域別はありませんが、学年別、所在市町村の人口規模別でありますのでご覧ください。 http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/006/05120501/004.htm 幼稚園から高校卒業まで全て公立なら平均531万円、高校だけ私立なら685万円、小学校以外私立なら982万円だそうです。 その他の特徴は学校外活動費が大きいことです。 公立か私立かの違いに加え、塾などに行かせるかどうかによっても違ってくるようです。 http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/006/05120501/003.htm ほかのサイトではこのような調査結果があります。 http://www.kokukin.go.jp/sougou/tyousa/kyoiku_kekka_m/index.html

ganganko
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 とても参考になりました。m( _ _ )m

その他の回答 (2)

• puppii
回答No.3

ちょっと費用はかかるのですが、ファイナンシャルプランナーに相談されるのも手かな?と思います。 質問者さんが、加入しておられる生命保険会社にいますよ(安い費用でしてくれる所もあるようです) まずは3ヶ月くらいの家計簿が必要になるそうです。

ganganko
質問者

お礼

うちは生命保険会社に入っていません…。生命保険会社にはそういうのもあるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

こちらで

参考URL:
http://www.hoken-clinic.com/oshiete/naruhodo/kyouikuhiyou.html
ganganko
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。