• ベストアンサー

学費について

小学生の男の子、二人を持つ者です。 宜しくお願いします。 あと何年かすると高校、大学に通うようになると思います、そして学費もかかってきますので今から貯蓄を考えております。 そこでお聞きしたいのですが、公立と私学では学費が異なりますが、だいたいでよいのでおしえて下さい。 子供一人あたり{公立高校へ行き、私学の大学へ行った場合(家から通学)}7年間でどのくらいの学費がいるものでしょうか? おしえて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai512
回答No.1

公立高校3年+私立大学・理系で約663万だそうです。他にも生保のHPなんかでもデータはあると思いますよ。 でもこれって塾や予備校の費用って含まれていないような気がします。

参考URL:
http://www.bk.mufg.jp/soudan/lifeplan/education/LPW3H310i.html

その他の回答 (1)

• Lescault
回答No.2

こんにちは。 >公立と私学では学費が異なりますが、だいたいでよいのでおしえて下さい。 高校:公立校はそれ程高くないのです。3年間で40万円くらいではないでしょうか(私の地域だとそんなものです)。私学だけお答えしますと平均的なところで初年度納入金(授業料込みで)100万~150万円, 2年目以降は年間授業料が50万円程度。その他部活や修学旅行などの積立金を入れると年間70万円くらいだと思いますよ。 >子供一人あたり{公立高校へ行き、私学の大学へ行った場合(家から通学)}7年間でどのくらいの学費がいるものでしょうか? 大学が理系か文系かで大分違ってきますよ。公立高校は3年間纏めても40万円くらい。大学は理系(医歯学部は除く)なら4年間で600~900万円、文系ならその半分程度ですね。但し理系の場合薬学系などは学部6年制に移行しましたので今後は学費合計1000万円超となる場合も想定されます。 因みに我が家にも娘(9歳)がいますが、3歳の時から学資保険に加入しました(掛け金毎月3万円程度)。これで大学入学時には400万円程度降りてくるはずなのですが・・その頃には焼け石に水かもしれません(苦笑)。 お役に立てば幸いです。