• ベストアンサー

東南アジアの地元で果物をあまりたべないのはなぜ

cyatの回答

• cyat
回答No.3

こんにちは。 バリ、いえインドネシアに行ったことがないのですが・・・驚きました。そうなんですか。。。 カンボジア在住です。みんな、地元の果物バリバリ食べてます(笑)   先日、アパートの大家さんから、庭のマンゴーを大量に頂きました。もっとも、マンゴーは、みんなにとって昔の日本で言う(昭和50年代あたりまでの、今の高級品種とかが無い時代の) りんごのようなもので、てんでつまんないものではあるみたいですが。当たり前にそこらへんに沢山あるので。でも食べてますよ。りんごみたいに何十と品種があります。 ちなみに、今の時期の濃厚な完熟マンゴーは激うまです。種類で味がちがうのも良くわかります。カンボジアの人は、ああ、これは○○だ、なんて名前言ってます。おぼえられませんが・・。 スイカ、バナナは、よく一般家庭で食べてます。パイナップルもかな。でも、よく考えると、子供に食べさせてる、という印象なので、大人は飽きちゃって、つまんないから、そんなに食べてないのかも。ドリアンは高いので、リヤカーのドリアン売りが居たり、路上の果物マーケットで、買おうか、どーしよーか?的なカンボジア人家族連れとか見ます。でも、けっこう買って食べてますよ。カンボジアでは、ドリアンは国産には外皮のとげとげに赤いペンキで印が付けられていて、輸入品と見分けられるようになっています。 ライチやランブータンは輸入品だとおもいます。すると、ちょっといい物なので、自宅用というよりプレゼントやお土産感覚?な感じはします。なので、地元で取れたものこそ、安価で手に入るので、みんな普段に食べてます。あと、名前を知らなかった(日本人は見たこと無いような)、ごく一時期しか出回らない、地元の果物、たくさんあります。田舎の路上でもよく売ってます。街の市場に出回るほど、無いのだと思います。 「生産した」ではなく、「そこにある木に、生った」 からでしょうね。そして、そういうのは、食べてみると、エグ味やしぶさがあるものが多いです。もう、20円とか、35円、とかそんなんです。でも、子供のとき食べたから、これ懐かしい~、とかって言ってたりします。こういうのって、次、いつ食べられるかわかりませんし。 あと、タイヤインドネシアと違うのは、まだ、カンボジアは果物は輸出はほとんどできないからですかね。輸入はいっぱいあっても。お米は輸出できていますが。

noname#209301
質問者

お礼

ありがとうございました。